• ベストアンサー

マリーン・オッティ選手

陸上100M女子のマリーン・オッティ選手。オリンピックは7回目の出場とか。ホントすごいですね。 ところで、彼女は以前ジャマイカ代表だったと記憶しているのですが、なぜ国籍が変わっているのでしょう?理由をご存知の方教えてください。新聞報道などがあったかもしれませんが、閲覧できるURLなどがありましたらそれも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brody
回答No.1

こんばんは。 シドニー五輪後、オッティは、ジャマイカ陸連と仲違いをしました。ジャマイカ陸連はアテネでは今後が期待できる若手選手を起用する方針だった様です。その為オッティはコーチのいるスロベニアの市民権を取得し、スロベニア代表として参加することとなりました。 http://www2.asahi.com/2004athens/athletics/general/TKY200408170382.html

参考URL:
http://www2.asahi.com/2004athens/athletics/general/TKY200408170382.html
piyo1969
質問者

お礼

ありがとうございました。 サッカーとかだと一度どこかの国の代表になると帰化などしても新しい国では代表になれないのに、オリンピックではありなんですね。 それにしても44歳でこの大舞台に出られると言うのはホントにすごいことですね。