• ベストアンサー

マリーン・オッティ選手

陸上100M女子のマリーン・オッティ選手。オリンピックは7回目の出場とか。ホントすごいですね。 ところで、彼女は以前ジャマイカ代表だったと記憶しているのですが、なぜ国籍が変わっているのでしょう?理由をご存知の方教えてください。新聞報道などがあったかもしれませんが、閲覧できるURLなどがありましたらそれも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brody
  • ベストアンサー率65% (378/576)
回答No.1

こんばんは。 シドニー五輪後、オッティは、ジャマイカ陸連と仲違いをしました。ジャマイカ陸連はアテネでは今後が期待できる若手選手を起用する方針だった様です。その為オッティはコーチのいるスロベニアの市民権を取得し、スロベニア代表として参加することとなりました。 http://www2.asahi.com/2004athens/athletics/general/TKY200408170382.html

参考URL:
http://www2.asahi.com/2004athens/athletics/general/TKY200408170382.html
piyo1969
質問者

お礼

ありがとうございました。 サッカーとかだと一度どこかの国の代表になると帰化などしても新しい国では代表になれないのに、オリンピックではありなんですね。 それにしても44歳でこの大舞台に出られると言うのはホントにすごいことですね。

関連するQ&A

  • 『英雄』という言葉を女性に使ってもよいか

     昨日の読売新聞夕刊2面にジャマイカ出身の女子短距離名ランナー、マリーン・オッティ選手のことを「英雄」と表現していますが、なんだかヘンな感じがします。  どうなんでしょうか。 [記事]  ジャマイカ出身。1980年モスクワ五輪女子2百メートルで3位に入ったのが国際舞台デビュー。以来、英雄はシドニー五輪代表選考を巡って陸連と対立・・・・。

  • 思い出せない選手名

    現役の選手なんですが。 日本代表に選ばれたことのある選手で、オリンピックに出場してますがW杯は出ていないんです。(たしかアトランタオリンピック代表選手だったと思います。) 今回のW杯にも出場できていない人なんですが誰でしたっけ?

  • なぜ長距離選手は専任化したのか。

    昔エミル・ザトペックという選手が、オリンピックで陸上5000m・10000m・マラソンで金メダルを取り、長距離三冠王になった。 最近のマラソン選手は、オリンピック等の大きな試合で陸上長距離トラック種目に出場する事はほとんどない。 なぜなのか?

  • オリンピック参加国すべてにオリンピック選手がいるのはなぜ?

    以前から疑問に思っていたことなんですが・・・。 詳しくは知らないのですが、オリンピックに出場するには「予選とか参加標準記録」とかで、オリンピック出場者は世界的にも優れたアスリートしか参加できないはずです。 でも、「どの競技も弱小と思われる国」でも、必ずオリンピック選手がいるのはなぜなんでしょうか!? 「もしかしたら自分も、その国の国籍を取得したら、オリンピック選手になれるのかな!?」 と、思ったりもするのですが・・・(笑)

  • もし、オリンピック柔道日本代表金メダル獲得選手が

    もし、 オリンピックに正式に日本代表として出場し 正々堂々と戦って金メダルを獲得した選手が 黒人だったら、生粋の日本人と同等に栄誉を讃えられますか? その黒人選手は、きちんと日本国籍を有し 一応は(多少 たどたどしいものの)日本語でも会話は出来ます

  • オリンピック日本代表選手への近道

     北京オリンピックもそろそろ終わりです。野球は残念な結果、柔道も精彩を欠きました。いろいろな競技がありましたが、フェンシングの銀メダルなど、事前の報道があまりなかった日本ではマイナーといえる競技の選手の活躍には拍手を送りたいと思います。  そこで質問なのですが、かりに、いま中学生か高校生くらいの年齢の人が、初心者からその競技を始めて、10年後くらいにオリンピックの代表選手になれる可能性が最も高い競技は何でしょうか。出場後の成績は問題にしません。あくまでオリンピックの日本代表になることだけです。くだらない質問かもしれませんが、興味があります。いろいろな競技の実情を教えてください。 (1)オリンピックの競技にその種目があること、または新規にその競技が採用される可能性が非常に高いこと (2)国内の競技団体などが存在し、マイナーながらもある程度の競技人口があること (3)男子だけ、あるいは女子だけの競技でも結構です

  • ロンドンオリンピック バドミントン女子シングルス

    ロンドンオリンピックに バドミントン女子シングルスの代表として出場していた、佐藤選手の感動のシーンをもう一度見たいのですが、見つかりません。 動画サイトなどで、見つけたら URL 教えてください!

  • 日本人選手が外国代表で出場している

    現在東京で行われているフィギュアスケート世界選手権ペアで、川口悠子選手がロシア代表で出場している。 日本人選手がそのまま外国代表として出場していいのだろうか? (同じペアで出場している井上怜奈選手はアメリカ国籍を取得した)

  • 今年、アテネオリンピックに出場する日本国代表選手達の経費は、どこから出ているのですか?

    今年はギリシャのアテネでオリンピックが開催されます。 ところで、我が日本国においても、昨日の女子バレーはじめオリンピックの出場資格を獲得し、オリンピックに参加出場できる選手のニュースが日々飛込んできていますが、ところで、オリンピックに出場する我が日本国の選手達に要する経費や費用はどこから出ているのですか。 渡航費用、宿泊費用、その他諸々を考えると相当な出費となることは容易に想像できますが。 これって、総金額は如何ほどになるのですか。そしてそれって、何となく、やっぱり、国民一人一人の税金から負担されているのでしょうか?。 もしもそうであれば、納得できかねるコメントをした代表選手もいたような…いなかったような…?

  • 選手って?

    なぜ、オリンピックなどに出場したり、 プロ野球ののゲームにしゅつじょうしたり、あるいは、 車のレースにドライバーどして出場する人のことを選手っでいうのですか? なんか言葉としてそぐわないというか、 選手っで言葉からイメージがあわないのですが。 アスリートで言葉も変だし、 プレーヤーっていうならなんとなく、雰囲気はでるのですが、 なぜ、みんな選手って言葉を使うんですかね。 クラス代表で、徒競走に出場する人ってのならわかりますが。 みなさん日本語としても、違和感ないですか?

専門家に質問してみよう