• 締切済み

自分勝手としか思えない友人のメール

最近、友人(男性)からのメールが、あまりにも身勝手なのでは?と思うようになりました。友人関係は6年ぐらいになります。趣味を通して知り合い、お互い独身ですが恋愛感情は共にありません。ここ2年ほどは相手が転勤したこともあり、会うことはないのですが、メールでのやり取りは続いています。 仕事が忙しい人なので突然しばらく来なくなったり、メールが来始めると毎日2往復ぐらいです。相手が精神的に疲れていると10通はよこす時もあり、私はそれを負担に感じていたので返事はせいぜい2通ぐらいでした。ここ半年ぐらいは毎日1~3往復の日々でしたが、ある時気がついたんです。自分の休みの日は全く送ってこないのに、土日祝日であろうが自分が仕事の日にはメールを送ってくる。私の休みは相手にとって関係ないこと。そしてこのお盆休みは1週間ほど1通も来ませんでした。が、休み明けから毎日5通以上来るのです。さすがに私も嫌になり先週1週間一切返信しませんでした。友人関係が壊れても良いと思ったからです。そのうち相手もよこさなくなるだろうと思っていたのですが、昨日着信がありました。今朝もメールが来ました。多分、相手は悪気なくやっているのかもしれませんが… 私はメールが特別好きなわけではなく、一日2往復もやり取りすれば十分だと思う性格です。メールは相手の都合をさほど気にせず送れる気軽さもありますが、こういう状況はどうなのでしょうか?普通、みなさんはあまり気にしないのでしょうか。私が気難しすぎるのかとちょっと不安になりました。今後どうしたいのかは自分で決めるしかないのですが、自分では判断できなくなっています… この人がしていることは別に身勝手なことではないのでしょうか?

noname#40120
noname#40120

みんなの回答

  • Andou07
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

こんにちわ、365dagenさん。 メールでのやりとりについての考え方は人それぞれなのでしょうが、この先、そのお友達を大切にされていきたいのなら、思っていることをハッキリと言った方が良いとと思います。特に今後の付き合いが必要でないならば連絡を絶ってもいいと思います。ニュアンスで伝わるのが一番いい方法なのでしょうが・・・。 私自身はあまり気にしていなかったのですが、365dagenさんのように不快に思っていた友人もいたかも知れないと反省させられました。回答のつもりでしたが、逆に考えさせられました。ありがとうございます。

noname#40120
質問者

お礼

こんな悩みにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。 先に申しましたが、私は携帯でのメールがあまり好きではないのです。でもそれは友人(個人個人)とどういう関係かによってぜんぜん違います。たまたま相談した友人に関してはこう感じただけなのです。なので全ての友人からのメールに対して不快に感じているわけではないのですよ。 それと、この友人について以前は私もメールが何ヶ月途絶えようが、その後突然来ようがさほど気にも留めていませんでした。土日平日関係なく適当にメールが来ていたのなら気にならなかったのだと思います。ですが平日は頻繁に送ってきて土日は音沙汰もなし…となるとさすがに。 相手の都合はさほど気にせずに送れるとは言え、ちょっとその都合の意味が違うんじゃないのかと思ってしまって。なにかい?あたしゃあんたのひまつぶしかい?って感じでしょうか(苦笑) なので、Andou07さんが反省する必要はないと思いますよ。

回答No.2

難しいですが、メールは電話と違って基本的に相手の都合を考え ずに気軽に送れるのが良い点だと思います。 返信を強要するようなメールじゃなければ、自分の都合で返信すれば 良いのではないでしょうか? 相手が5通くれたから5通全部に返信するのではなく、自分が出来る (やろうとする)範囲で返信していれば心の負担にならずに済むの ではないですか?

noname#40120
質問者

お礼

このような小さな悩みにも、ご親切にアドバイスいただきありがとうございます。 おっしゃることはごもっともです。負担に感じ始めたころに「私も忙しかったりするので、全てには返信できなくてごめんね」と言ってあります。なので、自分が嫌と思ったら返信しないし、できる範囲でしてきました。メールをもらっておきながら、自分が嫌だからという理由で返信しないことも十分自分の都合だけでやっていることには違いないです。 ですが、毎日毎日朝から深夜までメールをよこしておいて、自分の休日となるとパタッとよこさないってどうなんだろう?相手が都合の良い時だけ相手の自己満足のために使われているような気になったものですから… あまり深く考えずに自分のペースで行こうと思います。こちらでご意見を伺って、気分も少し楽になりました。

回答No.1

人それぞれだと思います。 私もあなたと同じようにメールがそんなに好きじゃなく、頻繁にはしませんが、人によっては、他愛もないことでも、別に返事を求めているわけでなくてもメールしまくる人だっています。 この彼は、何度も返事を求めて送ってくるのでしょうか?「何で返事くれないの?」みたいな・・・? それともただ、他愛もないことを書いて、特に返事も求めてないのでしょうか? 前者だとしたら、身勝手と言うより、いわゆる「かまってちゃん」ですね。無視したりすると、余計しつこくなるタイプでしょうか? だとしたらメール化電話で、「メールくれるのはうれしいけど、仕事が忙しくて見ている暇がないので・・・」といった感じでやんわり断れば、相手もわかってくれると思います。 あなたは全然身勝手ではありませんよ。みんな考え方が違うだけだと思います。

noname#40120
質問者

お礼

このような質問にお答えいただき、ありがとうございました。 kokoro0429さんがおっしゃるように「人それぞれ」であることは、頭では良く分かっているのですが、感情としてはなかなかすんなり認められないのですよね。一度嫌だとなったら、メールが来るたび、しつこい!と思ってしまって…内容は「今日も暑いね。仕事頑張ろうね」とか、「おやすみ。今日も頑張って仕事したよ」とか、そういう内容です。返信がなければしばらくほっといてくれればよいものを、毎日毎日私の就寝後までメールが来るので、うるさーい!と私の中でキーキーとなってしまっていました。そしてそれに追い討ちをかけるかのように電話も来て… ちょうど着信があったときは仕事で携帯から離れていたので出れなかったのですが、正直言って(オイオイ。電話までよこすの?)と思いました。 みんな考え方が違う。まさにその通りですよね。分かっているだけに身近な友人にはなんとなく言えない節があり(そんなの自分の好きにすればいいじゃないと言われそうなので)、ここで質問したおかげでちょっと気分が楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下男性からメールの返信がないです

    たまにメールをやりとりする年下の男性がいます。 私が長年、憧れているのですが、どうやらお相手は、私には何の気もありません。 お相手のお仕事の関係で、 直接会えない状況になったので、 思い切ってアドレスを教えたところ、返事があったので、 それ以来、メールのやりとりが始まりました。 それ以後、メールのみのやりとりで、会っていません。 最初にメールを送るのはいつも私のほうからですが、 返事は必ず送られてきます。ただ、 お相手の方の仕事の都合で仕事が休みの日しか返事ができないため、 よくて10日に一度やっと返事がくるくらいです。 でも、お相手の返事にこちらからすぐに返事をすると、 また必ずその日のうちに数回はメールのやりとりができるので、 お相手の仕事が休みの日のたびにメールをしていました。 ところが、先日、いつものようにメールをしたところ、 いきなり返事が来なくなりました。 以前、一度、メールではなく、会ってしゃべりたくなったので、ランチに誘いましたが 断られたこともあります。 メールが会話途中で返信がなくなったということは、 何か気を悪くされてしまったのでしょうか。 いよいよ、振られたのでしょうか。 そのときの内容は、 ふだんのメールよりも、ちょっと軽口をたたいてしまった感じで、 アラサーのお相手男性に対して、 「育ち盛りだね」とお相手の食事の量についてのコメントをしましたが、 それくらいしか、 もしかしたら本人が気を悪くしたのかも、と思い当たる内容はありません。 なのに、そのあと、ぷっつりメールがとだえました。 この私の”まるで年上目線からのコメント”に気を悪くしただけなのか、 それとも、もともと、わたしとのメールのやりとりが面倒だったから、 めんどくさくなって切られてしまったのか、 どちらにしても、 次にまたこちらからメールをしていいものか、悩んでいます。 その出来事からかれこれ2週間経ちました。 いつもなら、そろそろ、お相手からの返事があるはずなのですが・・・ これを機に私もあきらめるべきでしょうか。

  • 自分勝手な友人と付き合い続けるべきか

    友人と小さいながらも起業する予定でしたが 友人は「自分だけで大きな仕事を見つけたから 私との仕事は参加できない、機会があれば また誘って」とメールが来ました。 既に商品製作の手配は内金まで 払っていましたが友人の分の仕事負担は どうしても出来ず、準備した会場使用料も 商品もドタキャンとなってしまいます。 この友人は以前男性関係のトラブルを持ち込んで 一方的に他の友人におしつけて自分だけいい思いを した人でしたが、私には比較的被害が少なかったので 付き合いをしていました。 この人とは縁を切るべきでしょうか。 素直にお仕事が見つかったことを褒めて また仕事をするべきでしょうか? 彼女は、悲しいけれど私よりも 技術は格段にあります。

  • メールのやり取りについて

     お見合いサイトで、相手から申し込みがあり、2ヵ月くらいメールのやり取りをしています。まだ会う約束はしていません。  そのメールのやり取りなんですが、相手からのメールで話が寸断されて、困っています。  私はなるべく返事がしやすいように、質問したり、「私はこうだけど、○○さんはどうですか?」とか聞いたりするのですが、相手からは返答だけで、話が切れます。  例えば「お盆休みはいつまでですか?何かご予定はありますか?私は○日まで休みで、友人と遊びに行ってきます。」という内容を書いたとすると、相手からは「○日まで休みで、お墓参りくらいしかやることありません。」としか書いてきません。  そこで相手から誘いの連絡があるとか、相手からも質問されるとか、私が返事しやすい、もしくは次のメールの返事が書きやすい返事をくれたらいいのですが、私の内容に対して回答だけなので、毎回私が話を振る内容を書かないといけません。  毎回相手のメールで話が寸断されて、私が話のネタを考えないといけないのですが、こういう方にどう対応したらいいのでしょうか?  それともはっきり言った方がいいのでしょうか?

  • このままメールしていていいのか?

    僕は大学生の♂です。 2週間ほど前に知り合った社会人の女性に好意を持っています。 1週間ほど前に初デートをして以来、その女性とは毎日メールしています(1日に1往復くらいでしょうか)。 初デートする前は2日に1回くらいでしたが、相手が初デートを楽しんでくれたのか、メールも前より頻度が上がり、僕に好意を持ってくれているかもと思うような内容のメールも送ってくれます(次のデートの約束もその女性からメールで取り付けてくれました)。相手から僕に疑問系のメールが来ることも普通にあります。 そこで質問なんですけど、このまま毎日メールを続けていてもいいのでしょうか?今自分的にはいい感じでやりとりできていると思っているのですが、メールが相手にウザがられないか心配です。 後、今1日に1往復程度のメールのやりとりなんですけど、これは頻度としては多いのでしょうか、少ないのでしょうか? ちなみにメールは「今日は~したよ」とか、「次会うときは何しよっか」などの他愛もないような内容です。 皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 忙しい男性とのメールについて

    職場の気になる男性とメールのやりとりをほぼ毎日(1~2通ずつですが)しています。 彼はとても仕事が忙しく、休みはたまに取れるかどうか・帰宅はいつも深夜みたいな生活をしています。 それでもメールを送ってくれるのは嬉しいなと思っています。 しかしなかなか「会おう」という話になりません…。 1週間前に私から食事に誘ってみたのですが、友達の結婚式ということで断られました。 (本当に結婚式だったみたいで、その日は結婚式についてのメールをやりとりしました) 代替案も出ないので、再度自分から誘うのは躊躇しています。 本当に忙しい男性というのはなかなか食事に誘うのも難しいのでしょうか? メールもないなら脈なしかなと思いますが、毎日メールしてると少し期待してしまいます。 メールはするけど、会おうとは言わない心理を教えてください!

  • 友人から紹介された女性とのメールのやり取り。

    友人からして貰った女性とメールのやり取りをしていたのですが、突然やり取りができなくなりました。 是非ともご意見を頂きたく存じます。 昨月、学生時代の友人(男性)から「女性を紹介するから、まずメル友から始めてみて欲しい」という連絡をもらいました。 件の女性は職場の同僚で恋人を募集しているということ、 紹介できる独り身の男が見当たらないということで、私に連絡を寄越したとの事でした。 友人を介してお互いのメールアドレスを交換し、他愛も無い雑談やお互いの職種についてメールでやり取りしていました。 少ない時で一日20往復(送受信)程度、多い時で50往復程度のやり取りでした。 5日程前になりますが、お互いの好きなアーティストの話からカラオケのレパートリーの話になり、 先方が「高めのキーの女性アーティストの歌を歌える」という内容のメールを送ってきました。 そこで、「是非とも聞いてみたい」という短い内容を返信したところ、以後、全くメールが来なくなりました。 以前は毎日のように早朝や就業時間辺りに挨拶メールを送ってくれていたのですが、それも全く有りません。 紹介してくれた友人にも聞いてみたのですが、社内での異動や仕事に忙殺されて、その女性と会う機会も無ければ連絡も取っていないので分からないとの事でした。 ・友人にからかわれていた ・実は友人が手を出していた ・忙しくて関わる余裕が無い ・嫌われた どれも有り得る気がしてしまって、悩んでいます。 お手数ではございますが、ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 「友人」からのメール・・・。

    30代既婚女性です。子供はいません。40代前半の男性から毎日のように携帯メールをもらい、困惑しています。ちなみに家庭内別居だった奥様と、最近離婚したそうです。 彼は飲み仲間のひとりで、顔見知りでした。半年前に職場が近いことがわかり、夕食に誘われ、応じてしまいました。帰るとき携帯のメアドを尋ねられ、「その日あったこととか、メールしてもいい?」と訊かれ、承知しました。私が既婚者なのも彼は知っていました。 ところが次第に誘いが頻繁になり「今週はいつが空いてる?遅くても待つ」という感じになってきました。飲み仲間と一緒にいても「別場所に抜けよう」などと言い出し、私は思い切って「好意をもたれても、既婚者の身で常識を外れた誘いには応じない。期待しないで」と言いました。彼も行き過ぎを謝ってくれ、「あくまで友人として楽しく話をしよう」ということになりました。 ここ3ヶ月私の仕事が忙しく会っていません。が、毎日のように携帯メールが来ます。前は1日5~6回くらい来ていたので、ちょっと咎めたところだいたい毎日1回来ます。内容自体は不快なことではなく、仕事の愚痴とかごく普通のメールです。ただ一度花火に誘ってきたので、忙しいのにかこつけて無視ししました。つまり友人以上のことは要求されませんが、「友人」に毎日メールするものでしょうか。彼は私が怒ったので「友人でいる」と答えただけで、実際にはそう思っていないような気がします。他愛のないメールでも、毎日来ると苦痛になってきました。 その方自身はいい人で、話していても楽しく時間が過ぎます。しかし今は食事に行ったこと、メアドを教えたことを後悔しています。 私は仕事の関係で男性と食事をすることがたまにあり、メールのことも別段主人には言っていません。飲み仲間の一人でもある彼との関係を険悪にしないで、メールをやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • メールの返事が遅い友人

    メールの返事が遅い友人が居ます。 早くて1週間後。 遅いと2週間後くらいです。 むこうの返事は遅いので、こちらも返信のペースを同じペースにしようと、こちらが同じくらいの期間、返事返すのを怠ると、「返事無いから心配した」といわれることです。 自分は遅いけれど、相手からの返事の遅さは気になってるようです。 返事は遅い友人ですが、自分のブログは毎日更新しているようなので、そこにも疑問です。 また、返事遅いのに、メールの返事は、やたらこちらに色々質問を投げかけてくるんです。 あれはどうした?だの、これはどうなの?だの。 メールが来るたびに質問攻めです。 まじめに答えても、それからいつも2週間くらいメール放置されます。 こういう人の心理が解りません。 どういう性格なのでしょう? こういう人って皆さんの周りにも居ますか?

  • メールは嫌いじゃないけど自分からはしない

    できれば男性の方、回答お願いします。 (女性の方の経験談も歓迎です。) 男性で、  ・メールは嫌いじゃない  ・相手のことも友達だと思っているしメールが来るのはうれしい  ・けど自分からはしない」 そういう方は多いのでしょうか? 職場の気になる男性(未婚・フリー・30代後半)と携帯のメアドを交換しました。 仕事での接点は長く(5年ほど)、最近、一度2人で飲みに行き、 どうやら似たタイプの人間だとわかって、ちょっとだけ打ち解けたので、 休みの日や、その人が比較的ヒマにしていると言っていた時間帯を狙って、 ポツリポツリと、特に返信も必要ないような、ゆるーいメールを送っています。 返事はすぐ返ってくるし(基本的に10分以内)、絵文字も適度に入っています。 また、最初に送ったメールの内容への返答とは別の質問や話題が書いてあり、 その後、何往復もメールが続くことが多いです。 でも、向こう起点でメールが始まることはありません。。 逆の立場で考えると、自分の場合、興味のない異性には自分からはメールをしませんし、 来たメールには基本的に返信はしますが、 聞かれたことにだけ答える、こちらからは新しい話題は振らない、など、 無意識にやり取りが続かないようにしてしまう傾向があり、一貫性があると思っています。 ですが、彼の場合、自分からはメールしないけど、来たメールに対しては反応がいいというのが、 ちょっと不思議な気がして、もしかして、ホントはイヤなのに、 気を遣われているのかな・・・と気になっています。 いちおう、自分が興味ない人から同じ内容のメール受け取ったとして・・・というのを考えて、 返信しなかった場合、「あーメール無視しちゃったなー失礼だったかなー」と 後で気にしてしまうような、明らかな疑問系メールなどは送らないようにしています。 相手は、同じ会社の人ですが、勤務地は別なので、 毎日顔を合わせるわけでもなく、業務で毎日電話などの接点があるわけでもなく、 返信しないからといって、特に気まずいということもないと思うのですが・・・ 相手の方の特徴としては・・・こんな感じです。  ・いわゆる真面目な仕事人間  ・極度な人見知り  ・趣味は、一人で楽しむ類のものばかりで、自分の時間を邪魔されたくない  ・物腰は紳士的で、周囲に気を遣うタイプだが、本当はワガママ

  • 友人や好きな人へのメールについて質問です。

    友人や好きな人へのメールについて質問です。 男子学生です。 私は、今まで自分からメールすることを、あまりしてきませんでした。 事務的な用件があれば、そのときはできます。 また、何か記念日(相手の誕生日や、あけおめメールなど)があればできます。 しかし、それ以外の雑談メールはやってこなかったのです。 きっかけがなく、どう終えればいいかも分からないからです。 今までは、そのようなドライな人間関係でもやっていけていましたし、不満はありませんでした。 ただ最近になり、周りの友人のこと、好きな人のことをもっと知りたいと思うようになりました。 相手のことをもっと知りたい場合、どのようなメールのやり取りをすればいいのでしょうか。 メールのきっかけや、内容などのアドバイスを頂けたら幸いです。