• 締切済み

自分勝手としか思えない友人のメール

最近、友人(男性)からのメールが、あまりにも身勝手なのでは?と思うようになりました。友人関係は6年ぐらいになります。趣味を通して知り合い、お互い独身ですが恋愛感情は共にありません。ここ2年ほどは相手が転勤したこともあり、会うことはないのですが、メールでのやり取りは続いています。 仕事が忙しい人なので突然しばらく来なくなったり、メールが来始めると毎日2往復ぐらいです。相手が精神的に疲れていると10通はよこす時もあり、私はそれを負担に感じていたので返事はせいぜい2通ぐらいでした。ここ半年ぐらいは毎日1~3往復の日々でしたが、ある時気がついたんです。自分の休みの日は全く送ってこないのに、土日祝日であろうが自分が仕事の日にはメールを送ってくる。私の休みは相手にとって関係ないこと。そしてこのお盆休みは1週間ほど1通も来ませんでした。が、休み明けから毎日5通以上来るのです。さすがに私も嫌になり先週1週間一切返信しませんでした。友人関係が壊れても良いと思ったからです。そのうち相手もよこさなくなるだろうと思っていたのですが、昨日着信がありました。今朝もメールが来ました。多分、相手は悪気なくやっているのかもしれませんが… 私はメールが特別好きなわけではなく、一日2往復もやり取りすれば十分だと思う性格です。メールは相手の都合をさほど気にせず送れる気軽さもありますが、こういう状況はどうなのでしょうか?普通、みなさんはあまり気にしないのでしょうか。私が気難しすぎるのかとちょっと不安になりました。今後どうしたいのかは自分で決めるしかないのですが、自分では判断できなくなっています… この人がしていることは別に身勝手なことではないのでしょうか?

noname#40120

みんなの回答

• Andou07
回答No.3

こんにちわ、365dagenさん。 メールでのやりとりについての考え方は人それぞれなのでしょうが、この先、そのお友達を大切にされていきたいのなら、思っていることをハッキリと言った方が良いとと思います。特に今後の付き合いが必要でないならば連絡を絶ってもいいと思います。ニュアンスで伝わるのが一番いい方法なのでしょうが・・・。 私自身はあまり気にしていなかったのですが、365dagenさんのように不快に思っていた友人もいたかも知れないと反省させられました。回答のつもりでしたが、逆に考えさせられました。ありがとうございます。

質問者

お礼

こんな悩みにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。 先に申しましたが、私は携帯でのメールがあまり好きではないのです。でもそれは友人(個人個人)とどういう関係かによってぜんぜん違います。たまたま相談した友人に関してはこう感じただけなのです。なので全ての友人からのメールに対して不快に感じているわけではないのですよ。 それと、この友人について以前は私もメールが何ヶ月途絶えようが、その後突然来ようがさほど気にも留めていませんでした。土日平日関係なく適当にメールが来ていたのなら気にならなかったのだと思います。ですが平日は頻繁に送ってきて土日は音沙汰もなし…となるとさすがに。 相手の都合はさほど気にせずに送れるとは言え、ちょっとその都合の意味が違うんじゃないのかと思ってしまって。なにかい?あたしゃあんたのひまつぶしかい?って感じでしょうか(苦笑) なので、Andou07さんが反省する必要はないと思いますよ。

回答No.2

難しいですが、メールは電話と違って基本的に相手の都合を考え ずに気軽に送れるのが良い点だと思います。 返信を強要するようなメールじゃなければ、自分の都合で返信すれば 良いのではないでしょうか? 相手が5通くれたから5通全部に返信するのではなく、自分が出来る (やろうとする)範囲で返信していれば心の負担にならずに済むの ではないですか?

質問者

お礼

このような小さな悩みにも、ご親切にアドバイスいただきありがとうございます。 おっしゃることはごもっともです。負担に感じ始めたころに「私も忙しかったりするので、全てには返信できなくてごめんね」と言ってあります。なので、自分が嫌と思ったら返信しないし、できる範囲でしてきました。メールをもらっておきながら、自分が嫌だからという理由で返信しないことも十分自分の都合だけでやっていることには違いないです。 ですが、毎日毎日朝から深夜までメールをよこしておいて、自分の休日となるとパタッとよこさないってどうなんだろう?相手が都合の良い時だけ相手の自己満足のために使われているような気になったものですから… あまり深く考えずに自分のペースで行こうと思います。こちらでご意見を伺って、気分も少し楽になりました。

回答No.1

人それぞれだと思います。 私もあなたと同じようにメールがそんなに好きじゃなく、頻繁にはしませんが、人によっては、他愛もないことでも、別に返事を求めているわけでなくてもメールしまくる人だっています。 この彼は、何度も返事を求めて送ってくるのでしょうか?「何で返事くれないの?」みたいな・・・? それともただ、他愛もないことを書いて、特に返事も求めてないのでしょうか? 前者だとしたら、身勝手と言うより、いわゆる「かまってちゃん」ですね。無視したりすると、余計しつこくなるタイプでしょうか? だとしたらメール化電話で、「メールくれるのはうれしいけど、仕事が忙しくて見ている暇がないので・・・」といった感じでやんわり断れば、相手もわかってくれると思います。 あなたは全然身勝手ではありませんよ。みんな考え方が違うだけだと思います。

質問者

お礼

このような質問にお答えいただき、ありがとうございました。 kokoro0429さんがおっしゃるように「人それぞれ」であることは、頭では良く分かっているのですが、感情としてはなかなかすんなり認められないのですよね。一度嫌だとなったら、メールが来るたび、しつこい!と思ってしまって…内容は「今日も暑いね。仕事頑張ろうね」とか、「おやすみ。今日も頑張って仕事したよ」とか、そういう内容です。返信がなければしばらくほっといてくれればよいものを、毎日毎日私の就寝後までメールが来るので、うるさーい!と私の中でキーキーとなってしまっていました。そしてそれに追い討ちをかけるかのように電話も来て… ちょうど着信があったときは仕事で携帯から離れていたので出れなかったのですが、正直言って(オイオイ。電話までよこすの?)と思いました。 みんな考え方が違う。まさにその通りですよね。分かっているだけに身近な友人にはなんとなく言えない節があり(そんなの自分の好きにすればいいじゃないと言われそうなので)、ここで質問したおかげでちょっと気分が楽になりました。ありがとうございました。