• ベストアンサー

自分勝手な友人と付き合い続けるべきか

友人と小さいながらも起業する予定でしたが 友人は「自分だけで大きな仕事を見つけたから 私との仕事は参加できない、機会があれば また誘って」とメールが来ました。 既に商品製作の手配は内金まで 払っていましたが友人の分の仕事負担は どうしても出来ず、準備した会場使用料も 商品もドタキャンとなってしまいます。 この友人は以前男性関係のトラブルを持ち込んで 一方的に他の友人におしつけて自分だけいい思いを した人でしたが、私には比較的被害が少なかったので 付き合いをしていました。 この人とは縁を切るべきでしょうか。 素直にお仕事が見つかったことを褒めて また仕事をするべきでしょうか? 彼女は、悲しいけれど私よりも 技術は格段にあります。

  • ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7031
noname#7031
回答No.8

 相手は自分のスキルアップ、ステップアップだけを考えて、『自分と人との関係』よりも、『自分と仕事の関係』だけを追求している人なんです。ある意味、仕事に真摯であり、求道している人と思います。  ご質問者は、この人に運命共同体のような連帯感を求めているかも知れませんが、本人にとっては人との関係はビジネスの糧であり、自分にとっての肥やしだと思う。自分しか見えず、周りが見えていないので困った人ですが、『ウマシカとハサミは使いよう』で踊る人でもある(笑)  お互いに相手のいいところ、自分が必要とする部分だけをつまみ食いするビジネスライクな関係を維持して行く。ご質問者は相手のことを人として信用はできないが、仕事の上では使えるカードとしてキープしておく。そして自分の技術が相手を超えたら切れば(捨てれば)いいんです。相手もそのような関係を望んでいると思います。

ruma19
質問者

お礼

今後は疎遠を貫く気積りですが 向こうが連絡してきたら、そのような関係を 貫こうと思います(苦笑 それか私が力をつけて、逆に誘われるくらいに なりたいですね・・・ 今までは企画:私 商品デザイン:彼女でした。

その他の回答 (8)

回答No.9

そういう人は何度でもこういう事をすると思います ひょっとしたらお客さま相手にもするかも。 自分さえ良ければ良いのですから。 ruma19さんとの起業がまだ対して動いていない 段階での事でしたら、ともかくある程度準備が進んでいる 感じですよね?以前の男性関係のトラブルにしても結局 そのしりぬぐいを人に押し付けてる?感じですし。 そういう人だと言う事は前から解っていた事のように感じ ますが。過去の事を今更言っても仕方ありませんが私なら その時にもう距離をおきますね。 ruma19さんには比較的被害が少なかった、けど、他の 人の中には被害甚大?だった方もいる、と受け取っても よろしいでしょうか。逆に言えばひょっとしたらその時 被害を被ったのは自分だったかもしれないのはもう みえていましたよ。自分に被害がなければ良い、と言う 思いが全くなかった訳じゃあないって事ですよね 誰しもそういう部分、ありますけどね。 気を悪くしたらごめんなさい。でも彼女はそういう人な んだと思うんです。これからも付き合うのだとしたら いつ彼女のしりぬぐいをしても良いという位の覚悟がいる と思いますね。それでも彼女の技術とやらが欲しいのなら まあ、彼女はしりぬぐいを人にさせてると思ってるか どうかなんて解りませんけどね。後の事は友達にさせて 私はおいしいとこだけ、また、ヤバくなったら友達が いるし、なんて思ってたりして。 私ならそんな人と付き合えないです、そんな度量大きく ないですしね。

ruma19
質問者

お礼

しりぬぐいはさせておいて、堂々と利用した人を 無視する人です。 1回程度ならいいけれど、こんなに軽い気持ちで 人との約束を破る人だったとは 正直見抜けませんでした。 度量も大きくないのでスパッと切ってしまいたいのですが、注意すると旦那様によって悪いうわさを 流されて仕事ができなくなりそうなので 疎遠になろうと思います。 ありがとうございます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

  こんにちは。 質問内容からは、わがままで勝手な人だと言うことですが、お金が絡むことをドタキャンするのに責任を取れないような人であれば、一緒に仕事はできないでしょう。  約束を守れず、自分でやりたいようにやる人は、その人が単独で事業をさせて、今回は質問者さんは一緒にやらない方がいいでしょう。  こういう人は、大きな失敗をしたら夜逃げで失踪してしまうかもしれません。責任と後始末は残った者が行うという事になりそうです。  私はサラリーマンですが、もし、事業を起こす場合は、一人でても行うつもりです。一人ではできない場合は、自分の責任で人を雇いたいです。

ruma19
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分には企画力はあると思うのですが 実行力や技能が少ないと自身が無かったのですが スキルアップして一人でこの事業を やっていこうと思います。ありがとうございます。

回答No.6

商売をする場合、お客様の立場にたって 考えてみてください。 長い目でみたらきっとマイナス面の 方が大きいような気がします。 完全に縁を切れとはいいませんが、 距離をおいて付き合ってみたら? また、彼女に依存しすぎていませんか? まず、自分のできることからコツコツはじめて 仕事を大きくしていけばいいと思います。 でないといつまでたっても他人のせいに してしまいます。 常日頃から、相手の立場を考えて わけへだてなく付き合っていれば 良い方向に行くと思います。

ruma19
質問者

お礼

以前彼女が迷惑をかけた友人は、私の大切な友人として変わらず付き合ってくれているので その人に習って自然消滅という形にしようと思います。彼女は注意すればするほど、注意を聞こうとしない人なので。 今は結婚したばかりで、舞い上がっているのかな という事を差し引いても自分だけ有名になろうと 裏工作していたのには本当に疲れました・・・

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.5

金銭的・精神的被害の度合いにもよりますけどね。 自分だったら縁切りですな。 「裏切る」の語源は知りませんけど、味方と思っていた同志が背後(裏)から切り付けた、・・・といったところでしょ?。 許せないなあ、フツー。

ruma19
質問者

お礼

被害としては金銭では数十万円程度、精神では私の夫が私に対していろいろ制限を課した(今後起業など考えるのは禁止)でしょうか・・・ 結婚しているので、今後は全部愛する高給取りの旦那様とお話クダサイマセ、と言いたい けれど言えないのです(弱い・・・!

noname#12165
noname#12165
回答No.4

 会社を興すとということは、この先何10年も付き合っていかなければならないと思います。そしたら、友人ではなく、仕事のパートナーの関係になります。  ましてや、いずれ従業員を雇うことになれば、自分と友人だけの問題ではなくなってしまうからです。従業員の生活にもかかわることになり、もっと言うなれば、取引先の会社や従業員の運営や生活にも関わる事になります。  文面を見る限り、一緒に仕事をするべきでない人物だと思います。会社が苦しくなったら逃げていくだろうし、利益があがると自分の主張だけで『いいとこ取り』をするようにも思えます。  自分の今まで積み上げてきた事を失わないうちに、さっさと縁を切ってはどうでしょうか?

ruma19
質問者

お礼

「いいとこ取り」されているのは承知でした。 その分こっちも彼女の知名度に乗っかってしまえ!と 割り切っていたのですが・・・ まさか裏で利用されてるとは。 ミイラ取りがミイラになるとはこういう事ですかね。。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

>>技術は格段にあります。 あなたにとって、相手は必要な人間かもしれません。 相手にとって、あなたは必要ない人間かもしれません。 また仕事をするのなら、相手について行くと決めたときです。 独立したいのであれば、縁を切るしかないと思います。

ruma19
質問者

お礼

>あなたにとって、相手は必要な人間かもしれません。 >相手にとって、あなたは必要ない人間かもしれません。 ギクリ、としてしまいました。 確かに彼女にとって自分は何の役にたっているか・・と いうと、海外で挙式した事を自慢されたり、旦那様とのイチャツキについて延々チャットされたり・・・くらいしか思いつきません。企画についても無視されていますし・・・

noname#24983
noname#24983
回答No.2

そうですね。 友人だから信用したいって気持ちもわかりますが、でも仕事って自分の人生のなかでも大きな役割や割合を占めることだと思います。 何かに成功したいと思うときは、何かをきっぱりと切るということも大切なのではないでしょうか。 あなた自身が友人に対して疑問を感じている今が行動するときだと思います。 なんか訳のわからない内容になってすいません。

ruma19
質問者

お礼

彼女は人に大迷惑をかけておきながら 「なんで私が迷惑かけたなんていわないといけないの?」といっている人でした。 仕事が出来るので尊敬していましたが 確かに、切りどきというのはあると思いました。 ありがとうございます。

回答No.1

信頼できない人は友にはなりえません。 絶縁したほうが絶対に良いでしょう。

ruma19
質問者

お礼

考えさせられます。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人との遊ぶ約束を断る自分、直すには?

    22歳、大学4年、女です。 私はドタキャンをよくします。 それを変えるにはどういう意識を持てばいいのか質問です。 例えば「授業終わったらご飯食べ行こー」と3、4人と約束し、みんなが終わるまで暇つぶしをするとします。(勉強したり、絵を描いたり、本を読んだり、、)そうしているうちに一人で盛り上がり、もっと打ち込んでいたくなり、約束を断ってしまいます。 休日でも同じ理由で、朝起きて今日は勉強したいと思ったら予定を断ります。ウソはつきたくないという気持ちはあるので、断る際は理由を偽らずに正直に言います。それでも今も私を誘ってくれる友人がいるのは、本当に本当に心の広い友人に恵まれていると思います。 ですが、「ドタキャンする人は最低」のような事はよく聞きますし、このままだと私は最低なままです。自分で考えた結果、断った時間を一人で過ごしてそれなりに成果が得られたりするのでまたドタキャンするのではないかと思いました。どういう意識を持てば人は約束を断らなくなるのですか? 22歳にもなって、こんな事も分かりません。情けない。よろしくお願いします。

  • こんな友人どう思いますか??

     同じ学校で娘共々仲良くさせてもらっている友人がいるのですが、その人はとても社交的で会う人会う人みんな友達。とても顔の広い人です。何年か前まではその友人を含む何人かでとても仲良くやっていたのですが、ここ1年くらいなんとなく距離を感じます。その友人は私達と集まるたびにドタキャン。来たとしても何かと理由をつけて早く帰ります。自分のことは何ひとつ話さないし、秘密というわけではないと思うのですが、うんちょっと・・・が口癖です。他でも付き合いがたくさんあって忙しいらしく、先日、私達の付き合いは何ヶ月かに1回くらいだとありがたい、みたいなことを言われました。私はその言い方が気に入りません。友人が特別というわけではありませんが、まるでついで、でも都合がいいので縁は切らない。という態度がとても寂しく感じます。面倒なら私達と付き合うのをやめればいいのに。都合のいい時ばかり「私他の友達達となじめなくてさ・・」などと言い寄ってきます。私達はうまく利用されているのでしょうか??これからどのように付き合っていけばいいのか・・・その友人を含む何人かの仲間がいるのですが、私だけがこんな風に思っているだけかもしれないので言い出せず1人で考えてしまいます。

  • 自分勝手な友人についてよいアドバイスをお願いします。

    自分勝手な友人についてよいアドバイスをお願いします。 友人と1泊2日の旅行に行きます。 と言っても、一日目はコンサート、二日目は別行動です。 当初、コンサートに誘われた時に コンサートだけで遠路はるばる新幹線に乗って行くのは嫌なので 私は私でたっぷり観光をすると伝えていました。 そして、私が旅行の手配をしたのですが(支払い済み) 帰りの新幹線が21:30地元到着です。 ちなみにその前は15:00発。(これだと観光はできません) しかし、予約の新幹線だと時間が遅く、体力的に次の日の仕事に差支えると 友人が難を示しました。 しかし、その前だと私は観光を諦めないといけない。 という一方通行です。 私の言い分は多少きつくても、二日働けば休日がきます。 しかも事務職なので座り仕事です。 そこまで遅い訳でもないので、早くに就寝をすれば、たっぷり眠れます。 帰りの日は別行動なのだから、マッサージをしたり、向こうは向こうでのんびり過ごせば? というのが私の意見です。 いつも、私が何かと譲って来ました。 しかし、今回は私は譲りたくないです。 私なりに行きたい場所があります。 お互い我儘ではありますが うまく解決する方法はありますか?

  • 自分ばっかり…と文句ばかりの友人

    友人のことです。 いつも「自分ばっかり…させられる」という考えを持っています。 職場でも「自分ばっかり電話を取らされる」「自分ばかり厳しくされる」「仕事の内容を教えてくれないのに怒られる」「前からいる社員が偉そうだ」と多くの人に同じ愚痴をこぼします。 そういう心持なので仕事が長続きするはずもなく、仕事を点々としています。 それもストレスらしく、自分の条件に合う仕事がなかなか見つからないとまたまた愚痴。 また、我が子の学校のボランティア活動を引き受けた後でも「自分は○○をやらされた」「押し付けられた」「はめられた」「忙しいのに」と事あるごとに、本当に自分が陥れられたかのように言いまわります。 時に、引き受けてくれたことに感謝をされると、今度は逆に「私は○○を何年も引き受けたから良く知ってる」と鼻高々です。 自分の価値観や意見と合わない人に対しては、人格否定すらする始末で話を聞いてウンザリしてしまいます。 こんな彼女ですから近所の人や友人たちとの人間関係トラブルが絶えず、色んな人が彼女と距離を取ってしまっています。 しかし彼女は、自分に非があるなんてこれっぽっちも思っていなく、相手が悪いと思い込んでいます。 友人達と、彼女を傷つけないようヤンワリとアドバイスするのですが、完全に自分を正当化してしまっているのでそれも伝わりません。それでも周りの空気や疎遠になる知人達が増えていく中、いつか気づくだろうと思っていましたが、なかなか… それよりも以前にも増してパワーアップし、今では被害者意識の塊のようになっています。 彼女とは今後も色んな組織で一緒にやっていかなければならないので付き合いを止めるわけにもいかず… どうすれば彼女は自分の姿に気づいてくれるのでしょうか?

  • どのくらい友人にお願いしましたか?(1.5次会準備)

    親族と親しい友人のみの披露宴の後、別会場にて友人のみの1.5次会を催す予定です。 人数は50名近くになると思います。二次会よりもややフォーマルなパーティーにしたいと考えています。 幹事任せにせず、できるだけ自分達でもてなしの準備をしたいと思っていますが、元々企画準備も大好きなので全部自分でできそうな気も…。 友人はぜひ何でも頼んでと言ってくれるのですが、何をどこまでお願いしたらいいのかわかりません。 皆さんはどんなことを友人にお願いしましたか?会場決め、招待状発送など本当に色々ありますよね。頼んでよかったこと、頼みすぎて失敗したこと、あるいは頼まれたご友人の立場からも経験談をお待ちしています。

  • 自分勝手な友人にイライラ

    こんにちは。 私の友人なのですが、約束やメールの返事にルーズでイライラします。 以前もその友人の体調不良で、約束当日のドタキャン(コース料理でキャンセル料が発生するため、人数の埋めあわせで当日慌てて、補充で来てくれる人を探さなくてはならなくなった)や、 どこのお店に行くか決めるときに「食べ放題に行きたい」と言うので店を調べてURLを送ったところ、 「やっぱり●●(全然食べ放題でない店)に行かない?ランチが安いお店に行って日にちも別の日にしない?」と前日になって突然メールがあり、振り回されてるようで頭にきました。 私のイライラした点を挙げると・・・↓ (1)私が「ここの食べ放題はどう?」とメールを送って二日間、メールの返事もよこさず前日になって急に日程変更提案 (2)食べ放題が良いというからそれに合わせて店を探していたのに別のところがいいと言ってきた 私は体調不良で約束に行けそうもない時は相手に迷惑を掛けない為、前日には連絡をするし お店を決める時も、前日予約だと席が埋まってたりするので一週間前にはお店を探して予約してしまいたいし、前日にバタバタ決めるのがすごく嫌いです。 ただ、相手も忙しかったりするのかと思うと返事をせかすのも申し訳なく返事の催促はしません。 早く事を決めたいのに返事が来なかったりするとかなりイライラします。 皆さんに回答いただきたいのは以下の点です。 (1)私は友人を自分勝手だと思うのですが、こういう事は価値観の違いで普通にあることなのでしょうか??私が融通が利かないだけなのでしょうか? 私は普段人に合わせているタイプなので「この子なら私に合わせてくれる」と思われてしまって私がいけないのもあるのかもしれません。。。 (2)友人の勝手な点を改善してほしいのですがどうやんわり言えば伝わるでしょうか?? お人よしな面がある私も、今後もっと自分の意思を伝えていくのを意識して変えていかなくてはならないなと思ってます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 自分勝手としか思えない友人のメール

    最近、友人(男性)からのメールが、あまりにも身勝手なのでは?と思うようになりました。友人関係は6年ぐらいになります。趣味を通して知り合い、お互い独身ですが恋愛感情は共にありません。ここ2年ほどは相手が転勤したこともあり、会うことはないのですが、メールでのやり取りは続いています。 仕事が忙しい人なので突然しばらく来なくなったり、メールが来始めると毎日2往復ぐらいです。相手が精神的に疲れていると10通はよこす時もあり、私はそれを負担に感じていたので返事はせいぜい2通ぐらいでした。ここ半年ぐらいは毎日1~3往復の日々でしたが、ある時気がついたんです。自分の休みの日は全く送ってこないのに、土日祝日であろうが自分が仕事の日にはメールを送ってくる。私の休みは相手にとって関係ないこと。そしてこのお盆休みは1週間ほど1通も来ませんでした。が、休み明けから毎日5通以上来るのです。さすがに私も嫌になり先週1週間一切返信しませんでした。友人関係が壊れても良いと思ったからです。そのうち相手もよこさなくなるだろうと思っていたのですが、昨日着信がありました。今朝もメールが来ました。多分、相手は悪気なくやっているのかもしれませんが… 私はメールが特別好きなわけではなく、一日2往復もやり取りすれば十分だと思う性格です。メールは相手の都合をさほど気にせず送れる気軽さもありますが、こういう状況はどうなのでしょうか?普通、みなさんはあまり気にしないのでしょうか。私が気難しすぎるのかとちょっと不安になりました。今後どうしたいのかは自分で決めるしかないのですが、自分では判断できなくなっています… この人がしていることは別に身勝手なことではないのでしょうか?

  • 友人との約束をドタキャンしたことについて

    こんにちは。友人にツイッターに私の愚痴を書かれました。 友人と5日ほど前から遊びに行く約束をしていたのですが、当日になって断ってしまいました。私は大学生で就職活動をしてまして、その日の昼には志望度の高い会社の面接がありました。しかし、全く手ごたえがなくぐだぐだで、時間が経つにつれショックで泣けてきてしまいました。 その夜に、友人とはクラブに行く約束をしてまして、とても行く気分にはなれませんでした。そのため、その旨を伝え、謝罪し、キャンセルしました。 友人とはこれまで頻繁に遊んできましたが、ドタキャンをしたことは一度もなかったと思います。しかし楽しみにしてただろうし、本当に申し訳ない気持ちで謝りました。 友人にツイッターで、 仕事とか体調不良ならまだしも気分が乗らないが理由のドタキャンは非常識だ。どうせ私が仕事でドタキャンしたら怒るくせに。そのくせ男とは遊びに行くんでしょ。 と書かれました。私は仕事でドタキャンされても怒らない自信がありますし、ドタキャンして男と遊びに行くような人間でもありません。。 この愚痴を書かれる前に、別日程で誘ってみましたが予定があると断られました。 みなさん、ドタキャンってどの程度まで許すことができますか?私のドタキャン理由は正直自分が同じことされても腹を立てないと思うのですが、一般的にはどうなのかお聞きしたいです。

  • 友人に対する自分の気持ち

    お互い社会人になってからも頻繁に連絡を取り合っていた地元の友人がいました。 私は就職で上京していたのですが、二年前に地元に戻ったとき、友人がルームシェアをしてみたいと言っていたこともあり、新居が見つかるまでしばらく友人宅に居候させてもらっていました。 しかしいざ居候生活が始まると、なんでそんなことするの?と思うことの連続でした。 例えば、私がゴミの分別を間違えたときにその場で教えてくれず、翌朝食卓テーブルに自治体が発行しているゴミだしルールの冊子が置かれていたことありました。 その後何度か分別を間違えてしまったとき、ツイッターで『同居人、いい加減ゴミだし覚えてよwww』 とつぶやかれました。 私が居候を始める前から『〇月〇日はここに親戚が集まるから、その日だけはどこかで一泊してきてね』と言われていたのに、『もうそろそろ親戚がくるから準備しないと…』と遠まわしに出てってほしいと催促されました。 その日だけでよかったんじゃないの?とは言い出せず、友人が仕事で不在のときに部屋をキレイさっぱり片付け、光熱費分のお金を置いて出てきました。(元々友人の祖父の持ち家なので、家賃はかかってません) 一緒に音楽イベントに出かけることになっていたのですが、友人はイベント終了後オフ会に参加することになっており(それも直接聞かずツイッターで知りました…)、どうしても気乗りせずドタキャンしてしまいました。 その後はお互い連絡することもなかったのですが、居候中に私の誕生日を祝ってもらったのに、その年の友人の誕生日をスルーしてしまったことがどうしても気になり、一年後(去年)の友人の誕生日付近でこちらから連絡をとりました。 その後今までのことは忘れようと何度か遊びにいったりしましたが、今年に入ってまた疎遠になっていました。 つい先日地元の仲間同士で集まる機会があり、友人とも久しぶりに再会しましたが、どうしても友人のマイペースが目についてイライラしてしまいました。 その日は真面目な話しをする予定だったのに、自分のことばかり話すのです。 ゴミだしについて直接言わず、挙句ツイッターでつぶやき、親戚が集まることにかこつけて追い出され、一緒に出かけるときは何も言わず別の予定を入れる… もう二年前も話ですが、再会したときにいろいろと思い出してしまいました…。 友人に対して何の問いかけもできなかった私も悪いですが、皆さんはどう思われますか? 地元仲間の一人なので縁を切ることはできません…。 今後顔を合わせるときどんな気持ちでいればいいかわかりません…。 長文失礼致しました。

  • 友人と縁を切るにはどうしたらいいですか?

    嫌いで、人間的にも合わず、縁を切りたい友人がいるのですが、縁の切り方がわかりません。 普通だったら少しずつ連絡を減らせばいいのかも知れませんが、その縁を切りたい友人は普段一緒にいる大勢の仲の一人で、その人の彼女は自分と親友とまではいかなくても、すごく親しくしています。 大勢といるときはどうしても話す必要がありますし、みんなに相談したくてもその彼女に嫌ってる事が知れたくありません(自分の友人が自分の彼氏を嫌ってるのはあまり嬉しい事ではないですよね…) どうやって縁をきればいいのでしょうか