• ベストアンサー

自分勝手な友人と付き合い続けるべきか

友人と小さいながらも起業する予定でしたが 友人は「自分だけで大きな仕事を見つけたから 私との仕事は参加できない、機会があれば また誘って」とメールが来ました。 既に商品製作の手配は内金まで 払っていましたが友人の分の仕事負担は どうしても出来ず、準備した会場使用料も 商品もドタキャンとなってしまいます。 この友人は以前男性関係のトラブルを持ち込んで 一方的に他の友人におしつけて自分だけいい思いを した人でしたが、私には比較的被害が少なかったので 付き合いをしていました。 この人とは縁を切るべきでしょうか。 素直にお仕事が見つかったことを褒めて また仕事をするべきでしょうか? 彼女は、悲しいけれど私よりも 技術は格段にあります。

• ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7031
noname#7031
回答No.8

相手は自分のスキルアップ、ステップアップだけを考えて、『自分と人との関係』よりも、『自分と仕事の関係』だけを追求している人なんです。ある意味、仕事に真摯であり、求道している人と思います。  ご質問者は、この人に運命共同体のような連帯感を求めているかも知れませんが、本人にとっては人との関係はビジネスの糧であり、自分にとっての肥やしだと思う。自分しか見えず、周りが見えていないので困った人ですが、『ウマシカとハサミは使いよう』で踊る人でもある(笑)  お互いに相手のいいところ、自分が必要とする部分だけをつまみ食いするビジネスライクな関係を維持して行く。ご質問者は相手のことを人として信用はできないが、仕事の上では使えるカードとしてキープしておく。そして自分の技術が相手を超えたら切れば(捨てれば)いいんです。相手もそのような関係を望んでいると思います。

ruma19
質問者

お礼

今後は疎遠を貫く気積りですが 向こうが連絡してきたら、そのような関係を 貫こうと思います(苦笑 それか私が力をつけて、逆に誘われるくらいに なりたいですね・・・ 今までは企画:私 商品デザイン:彼女でした。

その他の回答 (8)

回答No.9

そういう人は何度でもこういう事をすると思います ひょっとしたらお客さま相手にもするかも。 自分さえ良ければ良いのですから。 ruma19さんとの起業がまだ対して動いていない 段階での事でしたら、ともかくある程度準備が進んでいる 感じですよね?以前の男性関係のトラブルにしても結局 そのしりぬぐいを人に押し付けてる?感じですし。 そういう人だと言う事は前から解っていた事のように感じ ますが。過去の事を今更言っても仕方ありませんが私なら その時にもう距離をおきますね。 ruma19さんには比較的被害が少なかった、けど、他の 人の中には被害甚大?だった方もいる、と受け取っても よろしいでしょうか。逆に言えばひょっとしたらその時 被害を被ったのは自分だったかもしれないのはもう みえていましたよ。自分に被害がなければ良い、と言う 思いが全くなかった訳じゃあないって事ですよね 誰しもそういう部分、ありますけどね。 気を悪くしたらごめんなさい。でも彼女はそういう人な んだと思うんです。これからも付き合うのだとしたら いつ彼女のしりぬぐいをしても良いという位の覚悟がいる と思いますね。それでも彼女の技術とやらが欲しいのなら まあ、彼女はしりぬぐいを人にさせてると思ってるか どうかなんて解りませんけどね。後の事は友達にさせて 私はおいしいとこだけ、また、ヤバくなったら友達が いるし、なんて思ってたりして。 私ならそんな人と付き合えないです、そんな度量大きく ないですしね。

ruma19
質問者

お礼

しりぬぐいはさせておいて、堂々と利用した人を 無視する人です。 1回程度ならいいけれど、こんなに軽い気持ちで 人との約束を破る人だったとは 正直見抜けませんでした。 度量も大きくないのでスパッと切ってしまいたいのですが、注意すると旦那様によって悪いうわさを 流されて仕事ができなくなりそうなので 疎遠になろうと思います。 ありがとうございます。

• yu-taro
回答No.7

こんにちは。 質問内容からは、わがままで勝手な人だと言うことですが、お金が絡むことをドタキャンするのに責任を取れないような人であれば、一緒に仕事はできないでしょう。  約束を守れず、自分でやりたいようにやる人は、その人が単独で事業をさせて、今回は質問者さんは一緒にやらない方がいいでしょう。  こういう人は、大きな失敗をしたら夜逃げで失踪してしまうかもしれません。責任と後始末は残った者が行うという事になりそうです。  私はサラリーマンですが、もし、事業を起こす場合は、一人でても行うつもりです。一人ではできない場合は、自分の責任で人を雇いたいです。

ruma19
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分には企画力はあると思うのですが 実行力や技能が少ないと自身が無かったのですが スキルアップして一人でこの事業を やっていこうと思います。ありがとうございます。

回答No.6

商売をする場合、お客様の立場にたって 考えてみてください。 長い目でみたらきっとマイナス面の 方が大きいような気がします。 完全に縁を切れとはいいませんが、 距離をおいて付き合ってみたら? また、彼女に依存しすぎていませんか? まず、自分のできることからコツコツはじめて 仕事を大きくしていけばいいと思います。 でないといつまでたっても他人のせいに してしまいます。 常日頃から、相手の立場を考えて わけへだてなく付き合っていれば 良い方向に行くと思います。

ruma19
質問者

お礼

以前彼女が迷惑をかけた友人は、私の大切な友人として変わらず付き合ってくれているので その人に習って自然消滅という形にしようと思います。彼女は注意すればするほど、注意を聞こうとしない人なので。 今は結婚したばかりで、舞い上がっているのかな という事を差し引いても自分だけ有名になろうと 裏工作していたのには本当に疲れました・・・

• akushu2
回答No.5

金銭的・精神的被害の度合いにもよりますけどね。 自分だったら縁切りですな。 「裏切る」の語源は知りませんけど、味方と思っていた同志が背後(裏)から切り付けた、・・・といったところでしょ?。 許せないなあ、フツー。

ruma19
質問者

お礼

被害としては金銭では数十万円程度、精神では私の夫が私に対していろいろ制限を課した(今後起業など考えるのは禁止)でしょうか・・・ 結婚しているので、今後は全部愛する高給取りの旦那様とお話クダサイマセ、と言いたい けれど言えないのです(弱い・・・!

noname#12165
noname#12165
回答No.4

会社を興すとということは、この先何10年も付き合っていかなければならないと思います。そしたら、友人ではなく、仕事のパートナーの関係になります。  ましてや、いずれ従業員を雇うことになれば、自分と友人だけの問題ではなくなってしまうからです。従業員の生活にもかかわることになり、もっと言うなれば、取引先の会社や従業員の運営や生活にも関わる事になります。  文面を見る限り、一緒に仕事をするべきでない人物だと思います。会社が苦しくなったら逃げていくだろうし、利益があがると自分の主張だけで『いいとこ取り』をするようにも思えます。  自分の今まで積み上げてきた事を失わないうちに、さっさと縁を切ってはどうでしょうか?

ruma19
質問者

お礼

「いいとこ取り」されているのは承知でした。 その分こっちも彼女の知名度に乗っかってしまえ!と 割り切っていたのですが・・・ まさか裏で利用されてるとは。 ミイラ取りがミイラになるとはこういう事ですかね。。

• fitto
回答No.3

>>技術は格段にあります。 あなたにとって、相手は必要な人間かもしれません。 相手にとって、あなたは必要ない人間かもしれません。 また仕事をするのなら、相手について行くと決めたときです。 独立したいのであれば、縁を切るしかないと思います。

ruma19
質問者

お礼

>あなたにとって、相手は必要な人間かもしれません。 >相手にとって、あなたは必要ない人間かもしれません。 ギクリ、としてしまいました。 確かに彼女にとって自分は何の役にたっているか・・と いうと、海外で挙式した事を自慢されたり、旦那様とのイチャツキについて延々チャットされたり・・・くらいしか思いつきません。企画についても無視されていますし・・・

noname#24983
noname#24983
回答No.2

そうですね。 友人だから信用したいって気持ちもわかりますが、でも仕事って自分の人生のなかでも大きな役割や割合を占めることだと思います。 何かに成功したいと思うときは、何かをきっぱりと切るということも大切なのではないでしょうか。 あなた自身が友人に対して疑問を感じている今が行動するときだと思います。 なんか訳のわからない内容になってすいません。

ruma19
質問者

お礼

彼女は人に大迷惑をかけておきながら 「なんで私が迷惑かけたなんていわないといけないの?」といっている人でした。 仕事が出来るので尊敬していましたが 確かに、切りどきというのはあると思いました。 ありがとうございます。

回答No.1

信頼できない人は友にはなりえません。 絶縁したほうが絶対に良いでしょう。

ruma19
質問者

お礼

考えさせられます。ご回答ありがとうございます。