• ベストアンサー

「友人」からのメール・・・。

30代既婚女性です。子供はいません。40代前半の男性から毎日のように携帯メールをもらい、困惑しています。ちなみに家庭内別居だった奥様と、最近離婚したそうです。 彼は飲み仲間のひとりで、顔見知りでした。半年前に職場が近いことがわかり、夕食に誘われ、応じてしまいました。帰るとき携帯のメアドを尋ねられ、「その日あったこととか、メールしてもいい?」と訊かれ、承知しました。私が既婚者なのも彼は知っていました。 ところが次第に誘いが頻繁になり「今週はいつが空いてる?遅くても待つ」という感じになってきました。飲み仲間と一緒にいても「別場所に抜けよう」などと言い出し、私は思い切って「好意をもたれても、既婚者の身で常識を外れた誘いには応じない。期待しないで」と言いました。彼も行き過ぎを謝ってくれ、「あくまで友人として楽しく話をしよう」ということになりました。 ここ3ヶ月私の仕事が忙しく会っていません。が、毎日のように携帯メールが来ます。前は1日5~6回くらい来ていたので、ちょっと咎めたところだいたい毎日1回来ます。内容自体は不快なことではなく、仕事の愚痴とかごく普通のメールです。ただ一度花火に誘ってきたので、忙しいのにかこつけて無視ししました。つまり友人以上のことは要求されませんが、「友人」に毎日メールするものでしょうか。彼は私が怒ったので「友人でいる」と答えただけで、実際にはそう思っていないような気がします。他愛のないメールでも、毎日来ると苦痛になってきました。 その方自身はいい人で、話していても楽しく時間が過ぎます。しかし今は食事に行ったこと、メアドを教えたことを後悔しています。 私は仕事の関係で男性と食事をすることがたまにあり、メールのことも別段主人には言っていません。飲み仲間の一人でもある彼との関係を険悪にしないで、メールをやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.3

異性の友達から毎日メールって(しかも以前は1日5~6回も)・・・ありえませんよ。 貴女が仰るように、彼は友達とは思ってないでしょうね。 節度のある男性が、既婚女性に毎日メールしたり、「別場所にぬけよう」とか言わないと思います。 花火に誘うのも普通じゃないと思います。 恋人同士みたいじゃないですか! 私から言わせると、大変非常識な方です。 こういう方はきっぱり言わないと、エスカレートしますよ。 ハッキリと「前にも言ったけど、私は既婚者なので毎日のメールはやめて欲しい。女性の友人でも毎日はしないし非常識だと思う」と言ってみてはどうでしょう? それでも通じなそうなら、ご主人に登場して貰いましょう。 本当に登場して貰うのではなく、話の中にです。 「主人にメールを見られてしまった。既婚女性に毎日メールしてくるなんて非常識だと大変立腹してる。だから今後はやめて欲しい」と言えば、流石にビビると思います。 彼の行動見ると、押せば何とかなると思ってるような感じですね。 図々しいです。 もっと怒った方がいいと思います。

momo333333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、逆に私が男性の友人だったら毎日メールしたりしないはずですよね。 彼は「友人」という言葉を最大限に解釈しているようで、私も「恋人未満」的な立場に見られており、それが苦痛だったのです。 離婚したばかりで、恋人のようにいろいろ気遣ってくれたり、メールのやり取りをしたりするひとが欲しいのかも。 これ以上エスカレートしないうちに理由を挙げて断ります。長い目で見ればそのほうが彼にとってもいいはずだし。

その他の回答 (2)

回答No.2

迷惑な話ですね。多少のギクシャク感は仕方ないですよ。それくらいは覚悟しましょう。 やっぱり、きっぱりと言うしかありません。 「いつもメールを頂いていますが、以前にも言ったように私は既婚者で、あなたの別の場所に抜けようとか花火に行こうなど、二人で行動したいといった方向での好意には応えられません。その結果1日5~6通だったメールも減りましたが、それでも毎日あり、気になってしまいます。誠にすいませんが、これ以上のメールや、花火などのお誘いは遠慮していただけないでしょうか。私はあなたのことを飲み仲間の一人と思っていますので、嫌いになりたくないのです。だからやめて下さい。お願いします。」 という文面はどうでしょうか。 このような場合、あいまいな感じできちんと理解してもらえればよいのでしょうが、難しいと思います。どうしても望みを抱いてしまうからです。そうなるとかえって面倒くさいことになりかねません。 従って、少し面倒でしょうが、きちんと意志を伝えて、NO!とわかってもらえるようにはっきり言いましょう。

momo333333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギクシャク感をしのぐのは、安易に食事やメアド交換に応じてしまった私の非を考えたら、ある意味仕方ないかもしれません。 飲みの席で世間話をするときは、楽しく節度がある方なので、余計に気が重いのですが、きちんと話してわかってもらおうと思います。

  • ky0407
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

状況から飲み仲間ではいたいけど、関係は険悪にしたくないというのは難しいのでは?? 本当に「友達」として良い関係なら夫の気分を害したくないから、メールをしてこないで欲しいと言えば理解してくれるはずです。 それでも理解してくれないのであれば、いやいやメールを受けるかその方と険悪になるか選択するしかないと思います。

momo333333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。 早く素敵な彼女でも見つけてくれないかしら・・・と思っていますが、甘いかもしれません。一度オーケーしているので申し訳ないけど、メールはやめてほしい、と思い切って話すしかないのでしょうね。・・・気が重いです。

関連するQ&A

  • 友人と突然メールができなくなった

    年に2、3回会い、メールのやり取りもたまにしながら何年も交流を深めてきた友人(私も友人も40代50代です)がいます。返信も遅れても必ずしてくれる律儀さと、誰にも言えなかった重い過去まで、そっと打ち明けてくれたりもした大切な友人です。彼女に新しい仕事が決まった時は、本当に嬉しくささやかなお祝いをさせて頂きました。 そんな仲ですが、今月初旬に会ったとき、近々引っ越す予定だと聞かされました。でも、これからも会える距離です。 先日、大切な連絡をメールすると、エラーメッセージが届きました。「相手のメアドボックスが使用不可能」との内容です。 友人は、過去に携帯で嫌な思いをしたらしいので、私はPCのフリーメールしか教えられていませんので、連絡の術が無くなってしまいました。 友人を信じて、あちらからの連絡を待とう…、と思いますが、何故か不安(もう連絡も会うこともできない?)も拭えません。 「引っ越しの片付けで忙しくなるので、返信おくれますが、赦して下さい」と別れ際言われました。 エラーの「使用不可能」は一時的な使用不可能ならいいのですが、メールボックスが無くなっていたとしたら、寂しい感が拭えません。高校時代の友人が二人いるそうですが、私はネットで知り合った人間に過ぎないので、仕方ないのかもしれません。 待つしかないのでしょうか。今回メールした件は彼女のメアドが生きていれば 伝えられるのですが…。

  • 友人のメール。その後

    友人がメールがきて、URLのメールがきて誤ってURLを押してしまいすぐに切ろうとしたのですがアダルトサイトのBBSにいってしまいました。(すぐにきりました。) 怖いと感じ、携帯のメルアドをかえました。 友人はvodafoneユーザーが多いのでほとんどメルアドは関係ないのですが3年間音信不通だった人からメールがきました。実はメルアドを知っているのが4人しかいなく、正直、4人はその人とはかかわりのない人なのです。(そのうちの一人は前、同じ職場なのですがメールが来た人は3年前に辞めています。接点はありません。) 今のところ、請求などはないのですがこのようなサイトに入った場合、メルアドってわかるのですか? これからどうすればいいか不安で仕方がありません。

  • 大した用でもないのに毎日電話やメールが来て困ってます。

    30代男性です。仕事上である40代の女性(既婚子持ち)と1年くらい前に知り合いになりました。仕事以外の付き合いは全くありませんし、私自身その女性に好意があったり等の感情は全くありませんし、今後もありません(タイプではないので)その女性がここ1ケ月前から毎日メールか電話がきます。その内容は仕事の内容ではなく今日あったことを話したり、今度食事に行かないかなどの誘いだったり、あなたは私のことどう思うの?とか、です。私は誘われたら断っていますし、仕事以外の内容のメールは返事をだしません。今後も続くようだと毎日がおっくうです。何か抜け出すよい方法はありますでしょうか?(この女性とは仕事の関係で縁を切ることはできません)

  • 上司と友人になりたいです

    今、私には友達になりたいと思っている異性がいます。 互いに既婚なので不倫という形にはなりたくありませんが、仕事での信頼関係から一歩進んで 何でも話せる友人という関係になれればいいなと思っています。 しかしながら、彼の態度がよくわからず距離の取り方に戸惑っています。彼と私の状況は以下のような感じです。  私39歳、彼37歳。お互い既婚で彼には子供あり。  彼は私の直属上司(私は派遣社員)で、仕事の指示は彼から仰ぐ。勤め先は工場。  携帯のメルアドを交換し合っているが、私は時々メールをするものの彼からのメールは一度しかない  (彼はメール不精で事務的な用事にしかメールを使わない、これは本当だとほぼ確信できている。   ただ彼はメールチェックを毎日しており私からのメールも都度読んでいる模様)。  メールする時間帯や(深夜でもいいらしい)、妻に携帯を見られたら?ということは気にするなと言われている。  たまに駐車場まで一緒に帰るが長居しないですぐ別れる。  私が彼にぺたぺたするのは嫌ではない(嬉しいらしい)が、彼が私の身体を触ったことはない。  入社して1年近くになるが、彼が私を名前付きで呼んでくれたことがない。挨拶もまともにしない。   彼が話をするときに私の目を見ない。  仕事上では彼を信頼でき、言いたいことが言い合える。仕事についての相談も何度かしたことがある。  私の気持ちは知っていると思うのだけど、ノーリアクション。されど態度を硬化も軟化もさせていない。 正直、どんなふうにどこまで歩み寄っていいのかわかりません。 彼は主人と違う考え方を持っている人なので 何かのときに頼りにできる人のひとりであってもらえればという気持ちがあります。 彼とは友人になれるのか?脈はないのか?何をアホなこと言ってるんだ、等 客観的に上記内容をみたご意見を頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 友人からのメールや電話がしつこく困っています

    友人からのメールや電話がしつこく困っています 最近、中学時代からつきあいのある友人(女性)からのメールや電話がしつこく困っています。 (ちなみに私も女性です。)彼女は、何か悩みがあるらしく、それを私に聞いてほしいようなのです。 私は、中高大付属の学校に通っており、彼女とは中1のときに同じクラスで仲良くしていました。しかしその友人は、中学・高校時代もなにかと問題が多く、また彼女の母親も他の父兄とトラブルを起こしたりしており、そういったことがあってからは、なるべく距離をおいてうまく付き合うようにしてきました。その頃は、携帯やメールも普及していなかったので、クラスが離れてしまえば時々廊下や部活動で会うだけで、それなりに良好な関係でした。大学では学部が違ったので、ほとんど絶縁状態でした。 その友人から、最近頻繁にメールや電話がかかってくるようになりました。はじめは遊びの誘いだったのですが、あまり乗り気がしなかったので断りました。数回誘われましたが、すべて断りました。何回か断れば、誘われなくなると思ったのです。 しかし、今度は「話したいことがあるので電話していいか?」というメールが来ました。メールを無視していると、電話がかかってくるようになりました。私は彼女に携帯の電話番号を教えていません。誰か共通のの友人から番号を聞いたのだと思います。ってか、教えた奴私に一言言えよって感じです。 結局メールで、「今は忙しいので、電話は遠慮してください」とお断りしました。 その後しばらくはメールも電話も来なかったのですが、今朝また電話がかかってきました。無視していると「○○ちゃんにお願いがあるんだよね」という内容のメールがきました。 これだけ誘いを断ったり、無視しているのにまだ連絡が来るのは、ちょっとおかしいと思うのですがどう思いますか? 正直、この友人とはあまりかかわりたくないのです。無視を続ける・着信拒否にする・メアドを変える・きっぱり断る等したいのですが、年賀状のやりとりがあるため住所を知られており、そのため何かトラブってしまうのが怖いです。ただ、やんわり断るのも疲れるし、それを続けていても何も変わらないと思うのです。なにかいい対処法はないでしょうか?

  • メールがこない

    こんにちわ、kao-rinと申します。 実は、少し前に会社の先輩のお誘いで合コンに行ってきました。 その中のひとりとなんとなく気も合い、私から何度かメールをしているうちに彼から食事の誘いがありました。 その食事会(?)では、話も盛り上がり、私自身もとても楽しい時間を過ごせました。 食事会から、現在一週間が経ったのですが。。。 初めてメアドを交換して以来、彼から一度もメールが来ていないことに気がついたのです。 私がメールを送れば、ちゃんと返事は返してくれるのですが。。。 これって、どういうことなのでしょうか? 私が、メールを送っているので、仕方がない。。。というか常識?として返事を返してくれていたのでしょうか? なんだか、もやもやとしてしまって。。。 男性・女性問わず、意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この男性の気持ちとメール

    初めて質問させていただきます。 私(アラサー女)と30代半ばとのメールのやりとりで悩んでいます。 皆さんのご意見を聞かせてください。 私と彼は、2ヶ月くらい前に、共通の友人(女性)が開いた飲み会で知り合いました。 その飲み会では、彼との席が離れており、私が少し人見知りなこともあり、あまり話すことができませんでした。 飲み会の後、共通の友人に誘われて、彼と私を含めた4人で2回食事にいきました。 彼と徐々に楽しく話ができるようになり、もっと色々話したり、仲良くなりたいなと思うようになり、彼のことが気になり始めました。 2週間くらい前に、複数人で会ったので、数日後 この前は楽しかったね。またごはんでも行きましょう。 と彼にメールを送ったところ、 食事OKだよ。お互いに平日の仕事帰りは難しいかな? という返信があり、何日かお互いの都合の良い曜日や会う場所についてメールをしていましたが、彼はいつも仕事が忙しく、私の方が仕事の都合をつけやすいので、 彼の都合の良い日で大丈夫です というメールを送ってから1週間くらい経ちますが返信がありません。 彼は、仕事が忙しく、もともとメール不精だと言っていたのですが、 私がメールを送ってから数時間は、毎日メールの返信があったので 返信がなくなってしまい、とても気になっています。 食事の誘いをOKしたのも、社交辞令だったのかな…と思ったり。 私からまたメールするのも負担になりそうなので、返信がなくなってから1度もメールは送っていません。 男性は、社交辞令で食事の誘いをOKしますか? 忙しい男性に、またメールをするのは負担でしょうか? これまでに受け取った、送ったメールで負担に感じさせないメールの文章などがありましたら、参考にさせていただきたいので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人からメールが来なくなりました。

    20代独身です。 友人の紹介で出会った男性と何回か食事に行きました。 素敵な方だったので付き合えたらいいなと思うようになりました。 また食事に行く約束をしていたのですが、メールで 【今度食事に行くとき、食事のあと良かったら家に来ない?】 と言われました。 付き合っていない方の家に行くのは抵抗があったので、 その旨伝えると、 【分かったよ。そうなれるように頑張るね。】 と、返信が来ました。 その後、仕事が忙しいからと食事をドタキャンされ、 毎日来ていたメールが来なくなりました。 私は、好きになってしまったので、アタックしたいのですが 脈なしでしょうか? 相手に迷惑になるのも嫌ですし、もうメールしない方がいいのか迷っています。 友人からは、体目当てだったんじゃないか?とも言われています。 皆さんのご意見を拝聴したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人からのアプローチを穏便に断る方法は?

    30代既婚女性です。 前職場の友人男性(既婚者)の件でご相談です。 先日、以前勤めていた会社の元同僚男性からランチに誘われ、ご一緒しました。 彼とは以前の職場で友人となり、既に10年程のお付き合いです。 在職時は数名で飲み会をする仲で、かなり親交は深かったと思います。 ですが、私が数年前に退職してからは一度複数であった位で少し疎遠になっていました。 そんな時、現職場が近いこともあり、ランチに誘われたのが数ヶ月前。 その際、私の誕生日祝いをしてくれるとの申し出があり、何も考えずにお誘いをOKしました。 しかし、どうも前回のランチの時にすっかり火が付いていたようで、誕生日祝い当日には、高価な食事のご馳走、プレゼント、ほめ言葉攻撃と全面的に「好意を抱いている」アピールの連続でした。 また、彼は次に会う日を楽しみにしているらしく、家庭のある私の都合を考えて、「平日の昼間でもいいから会いたい。」(私は平日が仕事休み)と頻繁にメールを送信してきています。 私としては、仲の良い友人であり、好意は抱いておりますが、それは恋愛には発展しないもので、友人関係は壊したくないし、どうしたら良いのかと困惑しています・・。 穏便に今後のお誘いはお断りし、友人関係を持続させる方法は無いものでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 友人と距離をおきたい

    会社の同姓(女)の友人の事でアドバイスいただけないでしょうか。 私には会社に12歳上の友人がいます。上司や先輩という関係ではありません。職場が同じ(今は別の部署)でお互い独身ということもあり、アフターファイブに食事など頻繁に行くようになりました。が、だんだんと友人の態度が気になり始めました。お菓子やプレゼント(小さな雑貨)等を毎日かかさずくれるのです。お返しも大変なので、断りましたが、朝・昼・仕事帰り と私が受け取るまで職場で待ち伏せし、どうしても渡せない日は話した事もない私の友人に無理やり渡したりしているそうです。ホトホト困り、最近は接触しないようにしました。しかし毎日職場にやってきて、突き刺さるような視線を送ってきます。彼氏とデートするから。と誘いを断れば、彼氏が残業になってしまえばいいのに!!そうなれば食事に行けるね!!とメールが届き、買い物に行くから、医者に行くから食事に行けないと断ると、一緒について行くと言われ・・・毎日の誘いを断る事にも、もう疲れました。 最近はなんだか彼女が怖いのです。同じ会社なので穏便になんとか距離を置いて、かかわらないで済むような、いい言葉はないでしょうか?