• 締切済み

公務員の臨時採用

こんにちは。公務員の講師や臨時職員について質問です。教員採用や市役所、学校事務、警察事務等受けた人に対して非正職員の案内があるのでしょうか?別枠採用でしょうか?年齢、地域(都市は臨時採用されやすい傾向?)等があるでしょうか? ちなみに民間正社員2年目下宿25歳女です。 鬱と診断され今後について悩んでいます。 よろしく御願いします。

みんなの回答

noname#51161
回答No.3

ほんと、求人もお給料も少ない。。 今少し調べてみると、臨時教員で25万近くもらえる場合もありそうです。多分経験(というか何というか)があれば高くなるのかな? ボーナスはないですけど、私の県の臨時職員には年末だけあります。 毎月の給与より数万高かったかな?なので12月は30万ちょいもらえました。 地元帰って、実家暮らしなら、やっていけると思いますよ。私は一人暮らし又は彼と同棲を考えていますが、とりあえず、無理です(笑) >>臨時で公的機関で働いていると、契約期限きれそうになると次の働き口紹介してくれるって本当ですか? それは初耳です!行政の臨時は期限が決まってるのがほとんどですからねえ…。 定時で終わってからは、特に何もしてませんね…。習い事したいのですが、余裕が…。同じ臨時の友人はしてますよ(^^) 何かしたい事あるんですか? 私も親近感わきます♪何でも聞いてくださいね!分かることならお答えします!

回答No.2

>>臨時職員から正職員になったということでしょうか?毎回応募していたのでしょうか?それとも前職からの紹介とういうか移動ですか? いいえ、正職員ではないです; 正規になるには、やはり職員採用試験を受けなければ採用されませんし。でも、1次試験に受かって次に面接などがあれば、臨時職員経験は少しですがプラスになるのでは?という話を耳にしたことがあります。 rui217さんは正規職員志望なのでしょうか? >>残業やお給料はどのくらいですか?下宿でもやっていけますか? 行政では、基本的に臨時職員の残業はありません。採用する側も予算の関係がありますし。でも勤務時間内に補助してくれる人材を安い賃金で求めています。 お給料は期待できないかと…。ここは多分なんですが、市区町村臨時職員<都道府県臨時職員<臨時教員の順でお給料は少しですが高くなると思います。 臨時教員には非常勤講師もありますね。非常勤講師は担当の授業をするだけ(臨時教員なら正規と同じ時間)なので、時給制だったりします。 もちろん、教員免許を持ってないとできませんよ。 私は落ち着いたら臨時教員の登録をしようと思っています。臨時教員候補者登録制度(またはそれに似たもの)を設けているところもあります。 お給料がどのくらいなのかはかなりバラツキがあると思いますが、全体的に考えれば8万~18万ぐらいでしょうか。。 なので、下宿だともしかするとギリギリかもしれません。たくさんお金が必要ですもんね。 ちなみに私も、四国ですょ(^^)

rui217
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ四国なんて、親近感わきます(^^) 四国給与も求人も少ないですよね(泣き) 8万から18万てはばひろいですよね、、 臨時だとボーナスないですよね? 、 結婚する予定がないとずっと自立するにもきついですか? 地元かえるなら大丈夫かな。 臨時で公的機関で働いていると、契約期限きれそうになると次の働き口紹介してくれるって本当ですか? 教員の免許もたれてるんですね。 私とりたいと思いつつもってなく、通信等でとろうか迷ってます(学生のとき情報の免許(か公民)とっとけばよかったです泣) 余談ですが 定時で終わってどうすごされてます?なにかならいごととかされてます? 長々とすいません、、

回答No.1

こんにちは。 臨時職員の経験がありますので、回答させていただきます。 案内があるかどうかは、都道府県、市区町村等によって違いがあると思います。もしrui217さんの希望(臨時教員がイイとか市役所の臨時職員がイイナとか)があれば、それぞれの総務課や人事関係課などに電話やメールで問い合わせてみてはいかかでしょうか? 私のところでは広報やHPで募集しています。 地域によって差があるかはわかりません、というか、人材を募集していて応募又は登録等があった人材が必要・適切ならば採用されます。 コネがあれば採用されやすい地域もあるでしょうけど。 年齢は、採用する側が指定しますので、これも問い合わせられてはと思います。 私は大学を卒業して都道府県臨時職員、市町村臨時職員を経て、現在市町村の任意団体職員(時間、お給料などは市町村臨時職員に準ずることになっています)です。rui217さんと同じ年齢か1つ違いだと思います。私の住んでいるところでは、年齢は高校卒~40代ぐらいまでの方が臨時で働いています(20~30代が一番多いと思いますね)。 >>非正職員の案内があるのでしょうか?別枠採用でしょうか? 問い合わせてみられるのが1番早くて確実ですよ。 私のところは別枠ですが。

rui217
質問者

お礼

丁寧なコメントありがとうございます。 臨時職員から正職員になったということでしょうか?毎回応募していたのでしょうか?それとも前職からの紹介とういうか移動ですか? 残業やお給料はどのくらいですか? 下宿でもやっていけますか?(下宿じゃ採用されないかな) たくさん質問してすいません。 答えてもらえると嬉しいです。 私は現在近畿で、地元は四国です。