• 締切済み

公務員の臨時採用

こんにちは。公務員の講師や臨時職員について質問です。教員採用や市役所、学校事務、警察事務等受けた人に対して非正職員の案内があるのでしょうか?別枠採用でしょうか?年齢、地域(都市は臨時採用されやすい傾向?)等があるでしょうか? ちなみに民間正社員2年目下宿25歳女です。 鬱と診断され今後について悩んでいます。 よろしく御願いします。

みんなの回答

noname#51161
noname#51161
回答No.3

ほんと、求人もお給料も少ない。。 今少し調べてみると、臨時教員で25万近くもらえる場合もありそうです。多分経験(というか何というか)があれば高くなるのかな? ボーナスはないですけど、私の県の臨時職員には年末だけあります。 毎月の給与より数万高かったかな?なので12月は30万ちょいもらえました。 地元帰って、実家暮らしなら、やっていけると思いますよ。私は一人暮らし又は彼と同棲を考えていますが、とりあえず、無理です(笑) >>臨時で公的機関で働いていると、契約期限きれそうになると次の働き口紹介してくれるって本当ですか? それは初耳です!行政の臨時は期限が決まってるのがほとんどですからねえ…。 定時で終わってからは、特に何もしてませんね…。習い事したいのですが、余裕が…。同じ臨時の友人はしてますよ(^^) 何かしたい事あるんですか? 私も親近感わきます♪何でも聞いてくださいね!分かることならお答えします!

noname#51161
noname#51161
回答No.2

>>臨時職員から正職員になったということでしょうか?毎回応募していたのでしょうか?それとも前職からの紹介とういうか移動ですか? いいえ、正職員ではないです; 正規になるには、やはり職員採用試験を受けなければ採用されませんし。でも、1次試験に受かって次に面接などがあれば、臨時職員経験は少しですがプラスになるのでは?という話を耳にしたことがあります。 rui217さんは正規職員志望なのでしょうか? >>残業やお給料はどのくらいですか?下宿でもやっていけますか? 行政では、基本的に臨時職員の残業はありません。採用する側も予算の関係がありますし。でも勤務時間内に補助してくれる人材を安い賃金で求めています。 お給料は期待できないかと…。ここは多分なんですが、市区町村臨時職員<都道府県臨時職員<臨時教員の順でお給料は少しですが高くなると思います。 臨時教員には非常勤講師もありますね。非常勤講師は担当の授業をするだけ(臨時教員なら正規と同じ時間)なので、時給制だったりします。 もちろん、教員免許を持ってないとできませんよ。 私は落ち着いたら臨時教員の登録をしようと思っています。臨時教員候補者登録制度(またはそれに似たもの)を設けているところもあります。 お給料がどのくらいなのかはかなりバラツキがあると思いますが、全体的に考えれば8万~18万ぐらいでしょうか。。 なので、下宿だともしかするとギリギリかもしれません。たくさんお金が必要ですもんね。 ちなみに私も、四国ですょ(^^)

rui217
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ四国なんて、親近感わきます(^^) 四国給与も求人も少ないですよね(泣き) 8万から18万てはばひろいですよね、、 臨時だとボーナスないですよね? 、 結婚する予定がないとずっと自立するにもきついですか? 地元かえるなら大丈夫かな。 臨時で公的機関で働いていると、契約期限きれそうになると次の働き口紹介してくれるって本当ですか? 教員の免許もたれてるんですね。 私とりたいと思いつつもってなく、通信等でとろうか迷ってます(学生のとき情報の免許(か公民)とっとけばよかったです泣) 余談ですが 定時で終わってどうすごされてます?なにかならいごととかされてます? 長々とすいません、、

noname#51161
noname#51161
回答No.1

こんにちは。 臨時職員の経験がありますので、回答させていただきます。 案内があるかどうかは、都道府県、市区町村等によって違いがあると思います。もしrui217さんの希望(臨時教員がイイとか市役所の臨時職員がイイナとか)があれば、それぞれの総務課や人事関係課などに電話やメールで問い合わせてみてはいかかでしょうか? 私のところでは広報やHPで募集しています。 地域によって差があるかはわかりません、というか、人材を募集していて応募又は登録等があった人材が必要・適切ならば採用されます。 コネがあれば採用されやすい地域もあるでしょうけど。 年齢は、採用する側が指定しますので、これも問い合わせられてはと思います。 私は大学を卒業して都道府県臨時職員、市町村臨時職員を経て、現在市町村の任意団体職員(時間、お給料などは市町村臨時職員に準ずることになっています)です。rui217さんと同じ年齢か1つ違いだと思います。私の住んでいるところでは、年齢は高校卒~40代ぐらいまでの方が臨時で働いています(20~30代が一番多いと思いますね)。 >>非正職員の案内があるのでしょうか?別枠採用でしょうか? 問い合わせてみられるのが1番早くて確実ですよ。 私のところは別枠ですが。

rui217
質問者

お礼

丁寧なコメントありがとうございます。 臨時職員から正職員になったということでしょうか?毎回応募していたのでしょうか?それとも前職からの紹介とういうか移動ですか? 残業やお給料はどのくらいですか? 下宿でもやっていけますか?(下宿じゃ採用されないかな) たくさん質問してすいません。 答えてもらえると嬉しいです。 私は現在近畿で、地元は四国です。

関連するQ&A

  • 臨時採用教員のアルバイト

    私は今、小学校で臨時採用教員(常勤講師)をしています。 臨時採用教員もアルバイトはやはり禁止なのでしょうか。 事務の先生に聞いたら「正規の職員じゃないから、いいんじゃないの」ということなのですが、はっきりとはわからならなくて… どなたか、教えてください。

  • 臨時から正規公務員 配属先は?

    臨時職員からその役所の採用試験を受けて正規公務員になった場合。臨時職員時代と正規公務員としての最初の配属先は同じなんでしょうか。臨時→正規で同じ部署で働くことはあるんでしょうか。

  • 臨時職員になんとか採用されたい

    30代代男性です。 前の仕事でうつ病になり退職しました。緊急雇用で今年の1月に市役所の臨時職員の事務で採用されました。静養後の臨時職員での仕事は私にとってきつくなくまた仕事ができる喜びを感じていましたが、3月末で契約終了でした。現在は無職です。 再度、緊急雇用の臨時職員採用に応募して面接までいくのですが4件不採用になっています。 今週、また臨時職員の面接を受けてなんとか採用されたいです!! どうすればいいのでしょうか?

  • 臨時職員

    市役所より臨時職員採用の連絡がありました。 臨時職員から正職員への採用というのは 可能なのでしょうか? もし可能性があるのなら 年齢条件等はどうなっているのでしょうか? ちなみに政令都市ではありません。 なぜこの様な質問をしたかというと 臨時採用における条件の中で 給料が日当6,500円、雇用延長は一回のみと 書かれていた為、この条件なら 民間の会社に就職した方がいいのではと思いました。 しかし、不思議な事にこの条件で 採用競争率が約7倍ほどあり なぜなのか非常に疑問に思いました。 回答よろしくお願いします。

  • 役所の臨時職員の採用について

    役所の臨時職員について質問します。 先日、ハローワークから紹介状をもらい役所の臨時職員(事務補助)の面接に行ってきました。 前日は緊張して眠れなかったりしたのですが、面接で1つしか質問をされず、ものの5分もかからず終わってしまいました。 志望動機さえ聞かれず、最後に質問はありますか?も聞かれませんでした。 拍子抜けというか、採用する気は無いのかな?と感じました。 これは普通ですか? それとも、私は初めから選考に漏れていて形式上面接してくださっただけなのでしょうか? (応募者は全員面接となっていたので) 過去の質問なども見ると、コネ採用が多いようですし(私はコネはありません。) はじめから採用される方は決まっているんでしょうか? 実は同じ役所の違う課の臨時職員(こちらも事務補助)にも応募しており、明日面接があるのですが、同じような対応なのかなと考えてしまいます。 今までアルバイトも含め、こんなに短い面接が無かったので気になってしまいました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると有り難いです。

  • 市役所の職員採用と臨時職員採用は一緒に応募しても大丈夫?

    私は公務員志望で、今年某市役所の職員採用試験を受験しようと思っているのですが、 その市では臨時職員も同時に募集しています。 そこで質問なのですが 1.職員と臨時職員を一緒に応募しても大丈夫なのでしょうか? 例えば臨時職員にも応募したことで職員採用試験で有利になれるのか、逆に不利になるのかなどです。 2.臨時職員の応募は、職員採用試験(一次)よりも前にするべきですか、それとも後のほうがいいですか? 職員や臨時職員、またはその関係者の方、そうでない方でも具体的にご回答いただけると助かります。 1つだけでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

  • 地方公務員採用試験について

    現在、住んでいる都市の市職員採用試験受けようと思うのですが、一般事務(高卒以上の学歴を有する人)であと約2ヶ月後に一次試験(筆記試験で高卒程度)があります。 その後2次試験(面接)があります。 自分は最終学歴は高卒で、現在 、民間企業に正社員として在職中です。以前から市役所の仕事に興味があり、受けたい市の採用試験は年齢的に最後の採用試験になります。 しかし、公務員試験など受けた事は一切無く、公務員試験に対する知識もあまりありません。 さらに採用情報を知ったのがつい先日で、あと2ヶ月という 期間で試験の勉強を一からやらなければなりません。 こんな状況で試験を受けるのは、やはり厳しいでしょうか? もし、可能性があるのであれば、どの様な勉強をすれば良いでしょうか? 地方公務員初級などの問題集を解いていくのでも良いのでしょうか? 都市は約13万人程度の地方の都市で、まわりに大きな都市や町はありません。 すいません。こんな無知な者ですが、どうかお教え下さい。

  • 臨時公務員について

    今 小学校で臨時栄養士として採用されています。  週30時間   1日6時間勤務  時間外手当なし  ボーナスなし という条件です。公務員と同じ扱いのようなんですが 給料はとても低いです。 この臨時職員の場合 アルバイトは出来るのでしょうか? 公務員はアルバイトすることが出来ないのですが 臨時の場合はどうなのかご存知の方がいたら 教えて欲しいです。 よろしくお願いします!! 仕事は時間内に終わらなくて いつも正式の先生方よりも 多く働いているます・・・(苦笑)

  • 市役所臨時職員採用試験について

    市役所によって異なるかもしれませんが、 新居浜市役所、西条市役所の臨時職員採用試験を受験するつもりです。 公務員初級程度の勉強で大丈夫ですか? 受験経験者の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします。

  • 公務員試験の面接試験では

    職歴の退職理由は聞かれるでしょうか? 28歳、大学卒業後に民間4ヶ月、自営手伝い1年弱で 現在、役所(臨時職員)もうすぐ丸4年になります。 志望先は市役所になります。 民間を退職した後、公務員試験の勉強と某国家試験の勉強をしていました。 国家試験には合格し、その後、臨時職員として採用されました。 4ヶ月で退職したのは体調不良が本当の理由なのですが それをハッキリ言うのはまずいと思っています。 学生時代から公務員と民間を併願してましたので 民間企業に就職してから公務員になりたいと改めて確信し、 そのためにすぐに退職し、勉強を始めた。 ですが独学だったのでなかなか実にならなかった…という理由は言っても良いと思いますか? (今は公務員予備校に通って勉強しています)