• ベストアンサー

いつも息子を連れてくる友人

こんにちは。30代後半の女です。 私には、ご飯を食べに行ったりお互いの家に遊びに行ったり、一緒に旅行したりしている友人が2人いて、よく3人で集まっています。全員高校の同級生です。 愚痴というか、ストレスを感じていることがありまして、今回はそれについて皆さんのご意見をいただきたいと思います。 このうちの1人がバツ1子持ち(息子1人)なんですが、3人で集まる時、どんなシチュエーションでも息子を連れてくるのです。以前は前もって「息子を連れて行っていい?」と聞いてきたんですが、最近は何も言わずに連れて来るようになりました。正直言って、この息子が同席するのが私にはストレスで、彼が幼いころは「まだ小さいから仕方ない」ということで納得していました。 しかし、中1になった今年になっても同伴して来るのでさすがに「いい加減一人で来てよ」と強く思うようになりました。 先日も私の彼氏を紹介するための会食を持ったところ、「息子を連れて行っていいか」と言われたので、「今回は趣旨が違うし、私は大人の席に子供が同席することが良いこととは思わない」と断りました。 私には4つ上の兄がいるのですが、兄が子供の頃は、母と一緒に出かけることを小学校4年くらいから恥ずかしがって避けるようになりました。 自分が幼い頃、母が出かけるのに一緒について行きたいと言おうものなら、「相手に迷惑かかるから留守番していなさい!」と躾けられてきました。 私はただ30代の独身の女同士、たまに会って、気兼ねなくいろいろとしゃべりたいだけなのです。その他にも彼女の子育てについて思うところはたくさんあるのですが、よそ様の家庭の教育に口を出すのもなぁ、と思って抑えています。 いつか気づいてくれると考えていましたが、最近は諦めモードです。 そこでお聞きします。 1 最近のお母さんにとってこういうことはよくあることでしょうか。 2 私のような考えは狭量なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

>以前は前もって「息子を連れて行っていい?」と聞いてきたんですが、最近は何も言わずに連れて来るようになりました。 断りを入れても、「同席OK」の状況がズーットだったので、 そのまま、子供の大きくなり、でも、皆さんもなれたことだし、 そのままでいいと思ってらっしゃるのでしょう。 >正直言って、この息子が同席するのが私にはストレスで、彼が幼いころは「まだ小さいから仕方ない」ということで納得していました。 わからないこともないです。 確かに、大人同士の話をしたい。 更に、幼いころは一人では置いては置けないだろうとも思う。 でも、今は・・・ということですよね。 時間をかけて、お金を使って話をするのに、気を使うというのも 面倒だし、うっとおしい。 わかります。 >私はただ30代の独身の女同士、たまに会って、気兼ねなくいろいろとしゃべりたいだけなのです。 確かに、そのとおりです。 >その他にも彼女の子育てについて思うところはたくさんあるのですが、よそ様の家庭の教育に口を出すのもなぁ、と思って抑えています。 第三者のご意見は貴重です。 ましてや、古くからの付き合い、お子さんがいなくても、世間ではこう見るよというような、忌憚のないご意見は特に貴重です。 >いつか気づいてくれると考えていましたが、最近は諦めモードです。 甘えているのだと思います。 ご友人には、許してもらっていると、考えてはいるとは思いますよ。 その上で 1 最近のお母さんにとってこういうことはよくあることでしょうか。 2 私のような考えは狭量なのでしょう? 最近のお母さん一般ということなら、珍しいと思う。 預けられるのなら、一人で、出たい、フリーになりたいというのが 普通では? 「親友たちと会いたい、話したい」と考えるのは、個人としてではないでしょうか。 まずは、幼いころから預けるところがなかったというのが原因。 あったとしても、何らかの事情(子供の個性?、健康問題・アレルギーなどあるいは、母子の関係性など)でおいてくるのが難しい。 そのような意味では、かなり、一生懸命にやってるほうだと思う、逆に。 そろそろつれてくるな、つれてくることを最初から了解事項とするな、断りを入れろというのは決して「狭量」ではないです。 その彼女があなた方との関係に甘えているのは確か。 ご友人方が我慢をしているのがわかっていない。 だから、忌憚のない、第三者の意見を言ってください。 タダ、もしかしたらということで申し上げます。 私は、50をすぎた働くおばちゃん。 下の息子が18ですが、半分引きこもりです。 高校は1年のときに中退。 高卒認定合格です。 父親は単身赴任を繰り返す、SEですから変則的な母子家庭だと思ってくください。 上の娘は今年から社会人。 母が連れまわさないと、外にでません。 「行くかと?」と聞いて、「行く」というなら、どこへでも連れて行きます。 我が家の息子は手足多汗症なので、コンプレックスを持っています。 中学のころまではそれでも、学校は「楽しかった」 変わったのは、反抗期に、父親ともめて、父親に「拒否」されたのです。 それからの、引きこもり。 退学。 高卒認定です。 道中イロイロありました。 上の娘と比べても、男の子は世間で言うように5歳は幼い。 オタク的要素があるので、なにがしかは突出しているので 大人びたところがないこともナイノデスが、世間的ないい意味での たくましさみたいなものが男の子はない。 更に、幼い。 こういうことを全部「母」が背負うのです。 ですので、ご友人方が我慢することはないですが、 事情を聞いてあげてください。 中学1年13歳だとすると、男の子はおんなのこ8歳ぐらいの感性です。 「ママ」のほうもできるなら、ソロソロおいてきたいと考えていると思います。 方策を事前にご相談していただけたらと・・・お願いします。 拒絶するのではなく。

noname#54025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供を預けるところはあります。実家がすぐ近くなのです。 シングルマザーになってからは彼女は実家にかなり頼っていますね。 平日に面倒見てもらっているから、せめて休みの日は自分の下に、と思っているんでしょう。 >預けられるのなら、一人で、出たい、フリーになりたいというのが 彼女は一人になりたい願望があんまりないんじゃないかと思います。 彼女も子供っぽい(彼女の自己評価です)ので、一人が苦手のようです。 私たちが表立って何も言わないから、彼女は甘えているんでしょうね。 「息子は女の人に会うのが好きなのよー。○○ちゃんと××ちゃんのこと好きなんだよね」って言ってつれて来ていました。 彼女を拒絶するつもりはないです。 私は「大人と子供の世界を厳然と分けて、それぞれの世界を楽しもうよ」と言いたいだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.9

高校時代からのご友人なんですよね?そして彼女の息子さんも赤ちゃんの時から知ってるんですよね?その上で「息子が同席するのが私にはストレス」という感覚は、正直ちょっと驚きました。そこまで嫌われている息子さんがちょっと気の毒です…

noname#54025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. >そこまで嫌われている息子さんがちょっと気の毒です 赤ん坊の頃は知りません. 拒絶するつもりはないんですし,別に嫌っていませんけど…. 「そろそろ大人は大人,子供は子供で過ごしませんか?」っていうだけです.

noname#54025
質問者

補足

いろんなご意見をくださった皆様へ、ありがとうございました。 皆さんへのお礼を述べつつ、最後に思うことを書きます。 こちらでの意見に触れて感じたのは、「私が育った頃とは時代が違うんだなぁ」ということです。 私の考えに表立った異論があったわけではないにしても、それほど多くの同意を得ることもなく、個別的に考えるべき事例なのかも、と思いました。 私には子供はいませんが、自分が同じ立場になったとしても、小学校高学年にもなったら親同士の集まりに連れて行くことはしないと思います。よほどのことがない限り。 一般的に、自分が我が子を可愛いと思っていても他人は(たとえ親しい間柄でも)そう思っていないからです。 親しい間柄だからこそ、いつまでも友人の厚意に甘え続けてはいけないと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

#2&7ですが、お礼を拝見しました。話を「こういうことはよくあることなのか」というご質問に戻すと、最初の私の印象よりは、かなり一般的なお母さんのようです。個人的には良識あるお母さんでもあると感じます。 シングル・マザーということは、おそらくフルタイムで通勤なさっているわけですよね。現に平日の食事は爺婆の世話になっている。そうなると、「仕事がない時には、できるだけたっぷり一緒に」と思うのが自然で、母子家庭なら、自分が“たった一人の親”ですから尚更です。教育機関にも、そう指導されることが多いです。 「本人が食べないんだったらほっとけばいいのに」というご意見はごもっともです。ご本人にそうおっしゃってもいいと思います。ただ、ご本人も自覚しているからこそ、日頃は食べさせない爺婆に任せているわけでしょう。 また、何度かに一度は子供抜きで集まっているとのこと。中1以下の子供を持つ母親にとって、これは贅沢であり、正直、負担でもあります。離婚家庭でなくとも、学校のない時間に子供を置いて遊びで出かけるのは、せいぜい年に数回ですし、仕事以外での泊りがけは、子供抜きでは、あまり考えられません。父親なら、よくありますが、子供って、どうしても、いざという時にはお母さんです。 あなたの側から見ると子供の留守番回数が少ないのかもしれませんが、逆に、これが増えれば「いったいどういう親なんだ」という非難が聞こえてきても不思議ではありません。私も子抜きの海外旅行はしましたが、世の中的には「考えられない」という声が多く、実際、思春期に行った旅行は(子育ての観点から言うと)失敗だったと思っています。 ご友人の気遣いが足りないと言えばそれまでですが、ご友人にしてみれば、前述の背景ゆえに、お互いさまという面もあるでしょうし、「核家族社会の今、我が子が大人と触れ合えるチャンスを心置きなく提供してくれている掛け替えのない友人たち」といったところかなと感じます。また、気心の知れた長年の友人なのだからこそ、問題があれば、はっきりと言ってくれるだろうという甘えもあるのかもしれません。現に、きっぱり怒ったという経験もおありのようですし。 それから、私も鍛えられてしっかり者に育った一人っ子ですが、その子によって、鍛えられるのが効果的かどうかが変わってくるのだと、子育てして実感しました。特に男の子は「男だろ!」と発破をかけて育てるとちょうどいいくらいで、実はかなりの寂しがりやで、何よりも壊れやすいです。息子が一時期、欝っぽくなって不登校になったのも、私が飛び回りすぎたからかなと反省しているほどです。落とし穴だった、と言ってもいいですね。留守にするのもしないのも、タイミングは大事です。 あなたを非難しているわけではありません。あなたはあなたで、ごもっともです。ただ、お友達も、それほど非常識なわけではないと思う、ということだけです。だからといって、あなたが我慢ばかりする必要はありませんが、どちらかというと、お友達にもっと単独参加を期待するよりは、ある程度は、そのお友達を抜きにしたお付き合いを心がけるほうが、世間では一般的だとは思います。

noname#54025
質問者

お礼

何度もありがとうございます. 詳しくは書いていませんが,彼女がつるんでいるメンバーは私たち以外にもいます.外へ連れ出している人間は他にもいます. そして貞淑な母っていうんでもありません(思うところがある,というのはこのことです). 私がストレスを感じないようにすればいいのですから,おっしゃる方法がいちばんですよね.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

#2ですが、一晩たって、ふと単純なことに気づきました。 きっかけはおそらく、幼い頃に預けにくかったなどの理由があったにせよ、そのお子さんは幼い頃から、ずーっとあなたがたのグループに参加させてもらっているのですよね。もう“メンバーの一員”感覚なのでは? それでもお母さんにはそれなりの良識があり、彼氏紹介の場ともなれば、久々に「連れていっていいか」と確認を入れてみた。それでダメだと言われなければ、当然、“いつものメンバー”を連れていきますよね。 いえね、そういえば、我が家にも、年に一度くらい会っていた大人たちがいたのですよ。こちらは子連れ、あちらは子無し。きっかけは「子連れで来て」というお誘いだったのですが、意気投合したまま、ずっと「じゃあ、次も“みんな”で」というノリで出向いてしまっていました。 それがある時から突然、それまで親しくしてくれていたメンバーの一人が息子を邪険に扱うようになりました。あとになって、その人は私たちを疎ましく思っていたと知ったのですが、こちらとしては寝耳に水でしたね。 いずれにしても、「いい?」という確認に対して「ダメ」と言わざるを得なくなる前に、先手を打って「次は大人同士で」と打診するといいと思います。ちなみに、子供を一人預けての旅行は母親にはしばらく難しいでしょうから、そういう場ではお子さんもメンバーに入れてあげるか、旅行を見送ると、いいんじゃないかと思います。

noname#54025
質問者

お礼

何度もご回答くださいましてありがとうございます。 >もう“メンバーの一員”感覚なのでは? はい、正解です(笑)。私は認めたつもりありませんけれど。 一泊二日の温泉旅行にもついて行きたいと言い出して、ダメだと言うと「みんな僕のこと嫌いになったんだ」と言うらしいです。 あ、でも、私を除いた他の2人と息子で海外旅行へ行ったことはありますが(笑)。 私は拒絶するつもりはないんです。「たまについて来る」程度なら気にしないです。 そして友人も、ほんの少し「こちらの気遣い」を感じ取ってくれればいいんです。 でも、そうじゃないので。 子供は子供だけで遊ぶのが楽しいと思わないのかなぁー、とか、 子供を大人と同じ扱いにする訳にはいかないんだよー、とか、 要はそういうことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kubukurin
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.6

息子さんを預ける場所がないのではないですか?中1といっても、夜遅くまで1人で留守番させるのには、年齢が足りないと思います。うろ覚えの知識ですが、アメリカでは、中3くらいまで、子供だけに留守番をさせてはいけないのではなかったでしょうか?それくらい、子供1人の留守番には、危険が伴います。 あなたとご友人は、独身とシングルマザーなので、生活環境が違いすぎますよね。あなたは友人と楽しい時間を過ごしたいのかもしれませんが、反対にご友人が息子さんを置いてきたら、心配で心から楽しくは過ごせないだろうと思います。どちらかが歩み寄らなければ、みんなに都合の良い方法は、難しいでしょうね。息子さんを預けられるところがあれば、全てが解決できるのでしょうが。

noname#54025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >息子さんを預ける場所がないのではないですか 実家がすぐ近くです。 平日に面倒見てもらっているので、休みの日は自分の傍においておきたいんでしょう。 小学校1年から鍵っ子で、熱を出して学校を休んでも1人で留守番していた自分から見ると、どうしても過保護に感じてしまいます。 お陰で子供の頃からしっかりした自立心のある娘になりました。 部活で怪我をすると、お爺ちゃんが医者に一緒に付き添うという話を聞いてもそう感じます。 まぁ、確かに夜遅くまで1人っきりなのは心細いですね。 子供の留守番も危険という、今はそういう時代なのでしょうか。 それとも私が特殊なのですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.4

1いまどきなら、ありそう。子供べったりの母親ごろごろいますもんね 2私は質問者さんに同調します。 居酒屋にガキがいるのもイヤですから。親の非常識に店を出ます。

noname#54025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 居酒屋にも普通について来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

その中学生がどんな子かはわかりませんが 普通は付いていきませんよね、 つうか子供が大人の会話聞いても面白くも無いと思うけど、、

noname#54025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供が大人の会話聞いても面白くも無いと思うけど ええ、自分からついて来たいとおねだりしたくせに「ママー、つまんないよ」とほざいたので、私が烈火の如く怒ったことがあります(笑)。 それ以来、その台詞を口にしていませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

高1男子の母親です。お友達の状況は特に最近の傾向だとは思わないし、あなたが狭量だとも感じませんが、おそらく、ご友人の親子関係においては、一緒に行動したほうがいいと判断される理由があるのでしょう。 子供は一人一人違います。とりわけ男の子は繊細ですし、シングルマザーともなれば、両親揃っている家庭とは違う気づかいが必要です。私自身は親をうざったく思うほうでしたが、それでも中学時代までは、母が庭先の勤め口から帰るのが遅いと、妙に寂しいものでした。地域に友達がいなかったし、きょうだいもいないので、なおさらです。 また、義務教育が終われば、特殊な事情がないかぎり、さすがに無理をしてでも留守番させますが、中学生だと、例えば夜通し一人で家に置くわけにはいかない年齢。昼間も子供の交友関係によっては心配な場合もあるでしょう。一方で、料理をしないお子さんなら、食事の時間帯に出かけるのは、自分が食べもしない料理を作る必要がある分、主婦にとって負担だし、子供が一人で食事をする昨今の傾向を戒めるお手紙も学校からもらいます。 いるとウザい、いないと寂しいのが親。うちの息子も中学いっぱいは、「早くどっか行って」と私を追い出しておきながら、長く家を空けていると、わけもなく寂しがって電話を寄越したものです。 対策は簡単です。お子さんが学校に行っている時間帯や、子供同士やお父さんなど、別の人との約束がある時に出かければいいのです。「たまには大人同士で会わない? 息子さんも、いつも一緒だと退屈だと思うし」これでいいです。 ところで、「その他にも彼女の子育てについて思うところはたくさんあるのですが、よそ様の家庭の教育に口を出すのもなぁ」とのことですが、私の友人たちは質問形式で“提案”してくれます。「(私は勉強不足でわからないけれど)あなたが、これこれの行動をするのは、どうして?」「やっぱり、こうしたほうがいいものなの?」「じゃあ、ああするわけには、いかないのかな?」という感じ。思わぬ角度からの新鮮な意見に私も「じゃあ、やってみようか!」となることも少なくありません。お子さん抜きの集まりも、渋るようなら「たまには挑戦しちゃおうよ!」と持ちかけてみては? 友達は忌憚ない意見を言ってくれる大事な存在です。

noname#54025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家が歩いてすぐのところにあって、彼女の両親(祖父母)が住んでいます。平日はここで夕飯を食べているみたいです。 息子は、夕飯を用意しておいても1人だと食事を摂らない(誰かがいないと食事をしない)と言って、ちゃんと夕食を摂らせたいから、と会う時間を遅らせたこともあります。 まあ、いいお母さんなのかもしれませんが、私は「本人が食べないんだったらほっとけばいいのに」って思うんですけど、間違っていますかね。 子供抜きの集まり自体はたまにあるんです。子供が泊まりで出かけている時などに。 でも、それ以外はほぼ全て、いつもセットで現れるので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_bikkle
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.1

初めまして、30代前半の♀です。 1 最近のお母さんにとってこういうことはよくあることでしょうか。 2 私のような考えは狭量なのでしょうか。 狭量だとは全然思いませんよ。 むしろ当然の感覚だと思います。 お子様同伴か否かで、行く場所(レストラン等)も 変わって来ますものね。まして男の子なら尚更です。 中1なら世間一般では『大人』の域になると思います。 (銭湯でも中1の男子なら母親同伴とあれど 女湯はダメですよね) 彼女(友人)からすると、お子様と彼女自身はワンセット なのでしょうね。親一人・子一人で頑張って来ている訳 ですから、一般的な親子よりも絆が強いんだと思います。 それに中1の男の子であれば思春期の真っ最中ですし、 普通は母親とその友人との会食等に同伴するのは抵抗が あると思うのですが…。 わたしなら彼女(友人)に 『お子さんを同伴させるかは否かは事前に教えてね。 そてによって変わる事もあるから。』 と伝えますよ。 わたしの友人も確認なく子供(小学生)を連れて来ていた事が ありました。大事な話をしようとしても、子供が騒ぐと中断、 つい子供中心になってしまいます。 その事で友人とみんなで話し合いをした事がありました。 それ以後は必ず「子供同伴でもいい?」と聞いてきますよ。

noname#54025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的にどこでもついて来ますね。昼夜問わず。 お花見にも、私の家での鍋パーティーにも、居酒屋での飲み会にも…。 >お子様と彼女自身はワンセットなのでしょうね。 そのとおりだと思います。映画にも一緒に行きますから。 毎日働いているので、時間の許す限り一緒に過ごしたいと思っているんでしょうね。 大人の事情の話の時は、息子が一緒について来ても先に帰って席を外してもらいます。 要は、彼女はそういうのを「相手に迷惑」と思わないのかなあ…ということなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親にとって、息子しかいないって生涯淋しいですか?

    小さい子供が2人いますが、2人とも男の子です。 女の子が欲しいですが、経済的にも2人でいっぱいいっぱいかなと思います。 私も兄弟で女が1人なのですが、母と買い物に行ったり孫を預けたり、 お互い気兼ねなく付き合っています。 私ともですが、孫と関わる場合でも、娘の私の子の方が気兼ねなく関われてかわいいといいます。 息子の孫はもやっぱりお嫁さんの手前気兼ねがあると・・・。 お孫さんを持つ誰に聞いても同じような事を言われます。 私には息子しかいないので、生涯一緒に買い物に出かけたりもないと思いますし、 孫ができてもそんなに関われないんじゃないかと思います。 やっぱり娘がいた方が幸せなんでしょうか?

  • 義理の兄とあねと息子夫婦

    義理の兄と姉とその息子夫婦のことなのですが 3人男の子供がいて3人とも20代一番下が25歳です。 この一番下の子供が親を悲しませるようなことばかりしてきて落ち着いたとおもったら 21歳でできちゃった婚しました。相手の女性は、一度結婚していて 今回で2度目4歳の子供がいました。(嫁27歳) いきなりだったので私たち夫婦、親戚少しびっくりしました。 最近、身内の法要、食事に行く回数が増えてきまして色々と目が付くようになってきて きています。 例えば、息子の嫁が挨拶もしない、物をもらってもお礼もない、お参りに来ても 常識的なことができていなくてちょっと恥ずかしくなります。 そういうときこそ姉がお嫁さんに教えてあげればと思うのですが姉自体が気が付かない人なのです。 兄も同じ感じで息子と嫁に気兼ね状態です。 兄にそれとなく主人から言ったほうがいいのか言わないでほっといたほうがいいのか? 私的には、近くに私たちも住んでいてこれから会う機会も増えてくるのでできれば 最低限なことだけしてもらえればと思ってます。 同じような方がいましたらおしえてもらえませんか?

  • 友人の息子さんの事です。

    30歳代の息子さんが、最近仕事で出入りしている御宅の方とかなり親しくなり私の友人が心配しています。 子供ではないのであまり根堀り葉堀り聞くことも出来ず困惑しています。 相手の方は70歳代の女性の方で独身です。始めは夕食をご馳走になる程度だったのですが、高額なプレゼントを買って下さったりホテルのディナーやら1泊で温泉へ出掛けたりとエスカレートしているようです。 もちろん費用はその女性が出して下さっていると思います。 女性の方はお若くてとても70歳を過ぎたようには見えないそうで、50歳代でも通ると友人は言っていました。 彼のことを息子のように可愛いのかもしれないですし、または男女の関係 なのかもしれません。 多分息子さんは独り暮らしのその方が淋しそうな事と仕事の繋がりの事で断われないで応じているようすです。 ただ、周りの方達に変な誤解を与えるのではないかと友人は心配しています。でも30歳を過ぎた息子さんに干渉したくないし。 最近流行りの年の差カップルにしても年が離れ過ぎでどういう関係なのか理解しにくいです。 幼い頃から見てきた息子さんなので私も複雑な気持ちです。 友人は、母として聞いてみるべきでしょうか?

  • 息子さんを亡くされた母の友人へ何を・・・

    県外に住む、突然息子さんを亡くされた母の友人(ご主人もおりません)へ何か送ろうと考えています。香典は母が立て替えておりました。子供の頃は会う機会多かったのですが、だんだんと機会もなくなっていました。ただ母から友人、息子さんのことも沢山聞いておりましたし、私のお祝い事には必ず来て下さっていました。そこでかなりショックをうけているらしいその方に何か送ろうかと考えておりますが、いまいち思いつきません。年齢は五十台です。こんなのがいいのでは、というもの参考にしますので是非教えてください。

  • 母と兄が好きになれない

    こんにちは。家族間の事でもやもやしています。 私(20代)は現在父と母と子供の4人で暮らしています。 兄は家を出て一人暮らしをしています。 母が自分の思うように私が動かなかったら、いつまでも私に愚痴ります。人の悪口も言います。酷い心配性で完璧主義、それ故、話しているとすごく疲れます。 私が出戻りなゆえ、きっと心配で言うんでしょうけど、帰宅が18時を過ぎると怒ります。一度怒り出すと、色んな話に火種して、結局何で怒られてるんだっけ?と思ってしまいます。 厳格な母で、おてんばだった私を小さい時から女らしく育てようとしました。家事の手伝い、裁縫、料理ができない私をすごく責めます。 一番嫌な事は「今まで好きなようにやらせてきてやったのに」という台詞です。 そんな母が子供の頃からずっと怖かったです。今でもです。 母と話すとき今でも作り笑いをしてしまってる自分がいます。いつも母に合わせ、母の機嫌を伺い、機嫌とりをしてしまいます。 だから高校を出てすぐ家を出ていました。 もっと嫌な事は、兄を溺愛していることです。 過去に母に兄を守ってやってくれ、とか兄が気にさわるような事は些細な事でもするなと言われた事があります。 子供のときよく兄は苛められていました。○○(兄の名)の妹ということで私も苛められ、体を触られたこともあります。けど兄は止めに入ってくれなかった。だからそのころから兄が嫌いです。親が困ると思い、親には言えませんでした。 私から見た兄は、我が儘で自己中心的です。兄自身母の言いなりで母を溺愛しています。私が兄に合わせなければ、母に叱られます。子供が大嫌いで、私の息子にも本気で怒鳴ったり手を出そうとしてしまいます。そういうときは母が止めに入ってくれますが、後から子供のしつけがなってないと私が叱られます。 たまに思います。母にとって私って何?絶対娘じゃないような気がする・・・と思ってしまいます。 私は母の使用人?兄を守るために産まれてきたの?何で産んだの?と子供の頃から思ってきました。 それと今でもたまに思うのですが、母から愛されたかった。母はいつも兄の事で一生懸命。今でもそうです。孫と兄を比べても、兄の方を大事にしているように見えます。 母との事がすごくストレスに感じるため、家を出ることも考えたのですが、息子が絶対嫌だと言います。爺や婆と一緒に住みたいと。だからもう少し子供が大きくなるまで自分の中では耐えようと思っています。 それに母が私の自立に大反対します。 母はたまに子供の面倒を見ててあげるからと、私を一人で外出させてくれたりします。それと出戻りの私と息子を迎えてくれた。その点に関しては本当に感謝しています。 こんな母を好きになれないと思うのは私の我が儘でしょうか? 母が怖いというのは私が弱いのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方等もいましたらご意見ください。 お願いいたします。 補足→父と私の仲は良好です。たまに喧嘩もしますが・・・。

  • 私の息子に冷たい妹

    5歳の息子は、私の妹(20歳)に冷たくされています。 私は離婚して、息子と一緒に妹も住んでいる実家に帰ってきました。 妹は元々子供嫌いなのですが、私の息子のことは特に嫌いなようで「もっと顔がかわいければねぇ」と言われたこともありました。 息子が少しでも妹に触れば「さわんな!!」と怒鳴り、 少しでも気に入らない事をすれば「ムカツクんだよ!!」 と怒鳴ります。叩かれたことはありません。 とても口の悪い妹(このことで母を泣かせてます)のせいか、幼稚園やテレビのせいかわかりませんが、最近息子はすごく悪い言葉を使うようになりました。 息子は今のところ、冷たくされてもケロッとしてますが、 良い環境でないことは確かだと思います。実家を出ることも考えましたが、母が、出ることはないと言ってくれたり、現状では収入面でちょっと無理です。 特別優しくしてくれなくても、怒鳴ったりしないで普通に接してくれるだけでいいのに・・・。 母が言うには、まだ子供な妹。どうしたら良いでしょう。

  • 母親にとっての息子・娘。

    この度、隣の県に住んでいた私の兄が、実家に帰ってくる事になり、現在一緒に暮らしています。実家には、私の母と私と私の子(バツイチなんです)で暮らしていました… 兄と一緒に住み始めてから、母親のあまりの豹変ぶりに呆れています。 まさにマザコン…ではなくてその逆なんです。。。 確かに、今は単身でこちに来ていて、嫁と子供はしばらく隣の県のまま暮らす事になっているせいもあるんだろうけど、あまりに私に対する態度と兄に対する態度が違いすぎて…母親にとって息子と娘ってかわいさが違うのかなぁ…と疑問に思いました。 とにかく兄には、必要以上に構い世話をするのに対し、私には自分でやりなさいという感じです。 兄と私が同じ事をしていても、私には注意するのに、兄には何も言わなかったり…。そして、いつもいつも兄の事をほめていますが、何がそんなにえらいのか私には??ワカリマセン  食費も家賃も一切なしで、必要な買い物は母にさせて、弁当まで作っています。(私に対しては、兄が家を出て以来、弁当は作ってくれなかったのに…当時高校1年生でした)30にもなるのに、過保護すぎる母に本当に腹がたちます。まるで息子が恋人の様です。 やはり、母親にとっては娘より息子がかわいいんでしょうか?同じ様な経験された方、反対意見などありましたら回答お願いします♪

  • 小2息子の友人関係について

    小2男児の母です。 息子の友人関係について、悩んでいます。 同じ社宅内に同級生の男の子が2人いて、現在登校も帰ってからの遊びも3人ほぼ一緒に行動しています。 息子以外の2人は幼稚園から一緒で、はたから見ていてもとても仲良しです。 息子は小学校に入ってからその中に入ったものですから、なかなか同じようにとはいかず・・・。ちょくちょく意地悪をされるようです。 息子の話では、自分が悪い時もあるが、いきなり「おまえとは遊ばない」「おまえもおまえのおかあさんも死んで」とか言われるそうです。 あくまでも息子の話ですので、100%真実なのかは分かりませんが、先日もイタズラで息子のランドセルを締めるふりをして開たままにされたらしく、確認しようとしゃがみ込んだとたんに中身が飛び出て、ドブに消しゴムが落ち諦めて帰ってきました。3人の前で、息子が詳細を説明し始めたとたん、イタズラをした子が、すごい目つきで「もういいわ」と言い息子が困っていたので、思わず私が、「自分の不注意なの?」聞くと、その友達が「そうそう、そう言うこと」と・・・。帰って聞くとやっぱりその子がわざと開けたそうです。 息子は割とキレやすいと言いますか、自分の意見を周りを気にせず、言ったりしますので、友達とのケンカもよくあります。 その度に自分自身のこと、相手のことを言い続けて夫と言って聞かせていますが、状況は平行線です。 これ以上エスカレートしたらと考えると、悲しくなります。 以前から一人で登校したいと言っていたのですが、まだ2年生だからと反対していました。 改めて聞いたところとてもうれしそうに「いいの?」と言うので、本人が少しでも楽になるなら とOKしました。 主人も「自分の親を死んでと言う友達なんかと遊ばなくていい」と言います。 私も気の合う友達を作ればいいと思っていますが、その子達のうち1人の子のお母さんと仲良くさせてもらっているのですが、これから1人で登校すること、いままでのことを説明した方がいいですか? もしおかあさんに言ったことが本人に伝わったら、又トラブルになりそうだし・・。そのおかあさんはケンカしていることは知っていますが、書いてあるようなことはしりません。 たぶん子供同士のことだからくらいにしか思っていないと思います。  長々となりましたが、子供もことを考えると胸が痛み、何も手に付きません。 どんなことでもアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • いつも心がもやもやしてます。

    毎日なんだかすっきりしません。 海外に嫁いで10数年、がむしゃらに子育てをしてきましたが 夫婦仲は悪く私がこの国にいるのはもはや子供のためだけ。 日本では母が1人で暮らしておりできるだけ会いに帰りたいのですが 飛行機代も高くそう簡単には帰れません。 最近はホームシックなのか日本に帰りたくてたまりません。 母のことを考えるともっといっしょにいてあげたいと思うのです。 結婚して海外に来てしまったことに後悔がいっぱいです。 友達もおらず毎日家にいるだけ。 自由になるお金もあまりなく習い事、病院にさえ行けません。 働くにしてもずっと専業主婦をしてきて言葉も満足にできない50近い女の働くところなどありません。 子供が地元の高校に行っているため 離婚して子供を連れて日本に帰るのは親のエゴのような気がします。 自分で選んだ道なのだから現状を受け入れなくてはだめだとわかっているのですがどうにもなりません。 とにかく後悔の毎日です。 ポジティブにもっと前向きに生きていくにはどうしたらよいでしょうか? ほんの少しでもいいので明るい希望をもって毎日を過ごしたいです。

  • 旦那と息子

    私(20)旦那(34) 息子(4ヶ月)です。 今私は、息子と 一緒に実家に 帰っています。 実家には3ヶ月近く 帰っていて 旦那は自分の息子に 2ヶ月近く会って いないのに 「息子に会いたい」 一言もありません。 そのうえ、引っ越しを するのですが 引っ越し費用が 足りないからと 私の両親に5万借りろと しつこく言ってきて 両親はそんな旦那に 呆れ果てています。 子供手当ても 勝手に使ったりと とにかく酷いです。 子供が生まれる前は お金にしっかり していたのですが 子供が産まれてから 何故か変わりました。 最近ずっとストレス が貯まっていて ストレス発散も できません。 息子の泣き声聞く だけでもイライラ してきます。 旦那とは離婚 するべきなのでしょうか ご回答お願いします 質問の文が めちゃくちゃで 申し訳ありません

専門家に質問してみよう