• ベストアンサー

友人の結婚式の二次会を頼まれましたが…

ookokoの回答

• ookoko
回答No.4

初めまして。それはほんとに困ったもんですね。 私も何度か幹事をした事があるのですが、幹事ってほんと大変ですよね。 友人同士で任されても大変なのに、新郎の先輩(初対面?)とだなんて・・・。 新郎新婦の二人は、挙式・披露宴の準備だけでも忙しいのはわかりますが、 「二人でなんとかして」と言われても、連絡が取れないのでは どうしようもないですよね。 お店を勝手に変えたのなら、前に決めたお店のキャンセルもあるでしょうし、 私なら「連絡が取れないので、動けない。お店を変えたのも聞いてないし、彼が一人でやってくれるなら、私は幹事遠慮します」位の事を新郎新婦に伝えちゃうかも。 新郎に、「とにかく連絡するよう伝えて。それでも連絡来ないなら私には出来ない」と、正直に伝えてもいいと思いますよ~! 私は最近、遠方で結婚パーティーだけしてきた友人に、 かなり苦労して、DVDレターを作成し、 会場に秘密で連絡して、良さそうな差し入れ(乾杯用のお酒)を聞き、 友人数名で購入して、サプライズで送りました。 彼と付き合うまでは、お礼とかきっちりしてる友人でしたが、 ケチで有名な彼の影響か、未だにお礼すら無く、 友人一同で、興醒めしている所です。 正直、あんなに苦労して作って損した!とまで思ってます。 友人の為に頑張ってあげたいって気持ちはもちろん一番なんですが、 嫌な思いをすると、ずっと引きづりますよ~!! 「お店も苦労して探したけど、彼がもっといい店見つけて 一人でやる気みたいだから、お任せするわ。 私はお客さんの一人として、当日楽しみにしてるって伝えて」 位、私なら言っちゃうかも!!

junka5812
質問者

お礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。 ookokoさんも大変でしたね… 「忙しいので、お互いそっちで連絡取り合って」と言われた時は、耳を疑いました…。 男性側の幹事は、新郎もそんなに親密ではなかったようです…。 ただ、誰も引き受けてくれなかったので、他に居なかったようです…。 新婦の友人には、「旦那さんの面子を考えるなら、私が辞退するから…」と伝えたのですが、それに対して、引き止めも了解の返答も無いので、それも困ってます。 とにかく「旦那さんが、帰って来て相談しないと、分からない」の一点張りです。 これ以上、嫌な思いしないためにも、辞退を考えています。