• ベストアンサー

3群の検定方法について教えて下さい(統計)

mar0325の回答

• ベストアンサー
  • mar0325
回答No.4

Kruskal-Wallisの検定は,3群以上の場合に,各群の順位化した平均値に差があるかどうかをみる検定ですので,濃度依存的な関係を見ることを 正確に行うことはできません. そのようなデータを解析しようと考えているのかわかりませんので, ずばりと手法名をかけませんが,以下の方法が考えられます. 1.回帰分析 2.ヨンキーの傾向検定 3.コクラン・アーミテージの検定 4.ウィリアムズの検定(For Downtown trend,Parametric data) 5.シャーリー・ウィリアムズの検定(For Downtown trend,Non-Parametric data) 濃度値を考慮したい場合は,1-3で実施することができます.

pichon_kun
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 研究する上で統計は必要ですが、 どうも苦手なところがあり、今回初めて知る検定もありました。 勉強になりました。 ありがとうございます。 改めて解析したく思っております。 ご回答ありがとうございました。

pichon_kun
質問者

補足

皆様に回答して頂いたあと、自分で勉強しました。 その結果、コクラン・アーミテージの検定で解析することが 1番であるとの結論に至りました。 ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。 SPSSにコクラン・アーミテージの検定があるのか まだ理解していませんが、 重ね重ねお礼申し上げます。 ありがとうございました。