• 締切済み

人食いバクテリアについて

夏も終わりに近づき、ここ数年、海水浴に行っていないので8月の内に海水浴に出かけたいと思っています。 しかし突然思い出したのですが、夏の海で人食いバクテリアに感染するというニュースを聞いた記憶が蘇りました。致死率の高い怖い病気らしいです。 細菌感染(人食いバクテリア)という観点から見て、夏の海は危険なのでしょうか?また罹ったら助からないのですか?

みんなの回答

• ug_door
回答No.6

まず、人食いバクテリアというバクテリアは存在しません。 この名前はマスコミが報道する際に勝手につけたものです。 おそらくこの名前は、この病気の進行の早さからつけられたものだと思われます。 正確には「連鎖球菌性毒素ショック症候群」と呼ばれるものです。 この病気は「A群溶血製連鎖球菌」などによって引き起こされ筋肉や皮膚を壊死させます。 非常に進行の早い例では、発症から数時間で足全体が壊死した例もあり ます。 また、子供がいればご存知かと思いますが「A群溶血製連鎖球菌」というの「溶連菌」などと呼ばれ子供の風邪の原因にもなっています。 何所にでもいる細菌です。 「連鎖球菌性毒素ショック症候群」になった患者の家族を検査したところ遺伝子構造のまったく同じ菌が検出されたにもかかわらず家族は発症しないという報告もあります。 この感染症にかかった患者の細菌が作り出す毒素も特に強いということもなく、これらのことから感染する人間の免疫システムのほうに何らかの原因があるのではないかともいわれています。 あまりに清潔な環境で育ったための細菌への過剰な免疫の反応かもしれませんね。 この感染症には今のところ抗生物質が有効だそうです。 まれに効かない場合もあるそうですが。

参考URL:
  • bossu
回答No.5

No.4です。 実はこの話を聞いたのはまさに今日で、彼のお父さんの症状を聞くだけでした。 帰ってから調べて初めて 夏、海、魚 という言葉が出てきたのでした。 その方の感染経緯間では今のところわかりません 聞いておりません。 その後調べたところ、そのウィルスは塩分を好む、自然界にある程度存在している、夏に活動が活発になる、生の魚を介して感染する、 肝臓に障害を持つ人がこの劇症になりやすい・・・ などでした。 年間、国内で50人ほどの発症例しかなく正に奇病らしいのですが、このバクテリアを受けた人が必ずしも劇症になるものではないらしいです。 そのバクテリアをむかえた人の体質により劇症化するようです。 普段は風邪を引いたように治るものらしい、という話もありました。 個人的には、海水浴でそこまでナーヴァスになる必要はないとは思いますが、あくまで一個人の感じ方ですので・・・ 近く、友人に話を聞く機会があれば発症までの経緯を聞いてみます。

yokanika
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしたいので、感染経緯がわかれば是非教えて下さい。

• bossu
回答No.4

時期的には夏の大暴れするらしい、生の魚から人間に入り込むらしい・・・ らしい、ばかりで申し訳ありません。 先週の23日夜、友人のお父さんが突然足が痛いと騒ぎ出し、そのまま入院したがタライ回し。翌日ようやくこの”人食いバクテリア”が確認されたときにはすでに多臓器不全にまで陥り体に何本ものカテーテルを入れているそうです。 現在もそのまま集中治療室だそうです。 あまりにも突然のことで、その割には知りわたっていないこの病気を調べているうちに、この質問にたどり着きました。 上記の らしい、はほんの今しがた調べて出てきたキーワードです。 質問に対しての回答にはなっておりませんがご了承ください。

yokanika
質問者

お礼

いえいえありがとうございました。 実は神経質過ぎたかなあと思い、考え込むのはよそうと思ってた所、あなたから回答いただきました。 やっぱり症例としては存在するんですねえ。(レアケースだとは思いますが・・・)そりゃあ医師もすぐには判別できないでしょう。 しかし・・・しかし・・・あなたからの回答を頂いて悩みがぶり返しました。(あなたに文句を言っているのではありません。それどころか感謝しています。念のため。) 8月中に海水浴に行こうと思ってましたが再考します。 ちなみに・・・災難に遭われた方は何か生魚を食べたのですか? それとも単に海に浸かっただけですか(傷口等から菌が侵入)? それとも他の経路ですか? 宜しければ教えて下さい。

noname#62743
noname#62743
回答No.3

昨日海水浴に行きましたがクラゲはまだあまり居ませんでしたよ。 海水はお湯の様にぬるかったですが。 場所によって違うかもしれませんが。必ずしもクラゲが居るということもないとおもいます。

• 0564
回答No.2

初耳ですね。そんなのいたんだww でもみんながよくいる海水浴なら大丈夫だとおもうし 沖縄とか海が汚れてなければ安心だと思います。 あとどうしても怖いなら海水のプールとか聞いたことあるのでそちらに行く予定もたてられたら?

• chie65536
回答No.1

http://www.ark-inc.co.jp/staff/2006/07/000184.html 免疫力が落ちてるとか、肝臓が悪いとかじゃなければ大丈夫。 それに、公共の海水浴場であれば、大腸菌などの菌類や危険な細菌類が一定以上を超えたら、遊泳禁止にする筈です。 >海水浴に行っていないので8月の内に海水浴に出かけたいと思っています。 8月の後半のこの時期は、クラゲが出ているので、海にはもう入れません。思い立つのが遅過ぎでした。 「クラゲが出るから、お盆を過ぎたら海はダメ」って覚えておきましょう。

yokanika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クラゲについてはあまり心配して無いんですよ。見て判るし。 場所は公共の海水浴場って訳でもないのですがといって遊泳禁止場所ではありません。 一旦安心したんですが、紹介されたホームページ見たら逆戻りしてしまいました。 また悩んできました。