• 締切済み

人食いバクテリアについて

夏も終わりに近づき、ここ数年、海水浴に行っていないので8月の内に海水浴に出かけたいと思っています。 しかし突然思い出したのですが、夏の海で人食いバクテリアに感染するというニュースを聞いた記憶が蘇りました。致死率の高い怖い病気らしいです。 細菌感染(人食いバクテリア)という観点から見て、夏の海は危険なのでしょうか?また罹ったら助からないのですか?

みんなの回答

  • ug_door
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

まず、人食いバクテリアというバクテリアは存在しません。 この名前はマスコミが報道する際に勝手につけたものです。 おそらくこの名前は、この病気の進行の早さからつけられたものだと思われます。 正確には「連鎖球菌性毒素ショック症候群」と呼ばれるものです。 この病気は「A群溶血製連鎖球菌」などによって引き起こされ筋肉や皮膚を壊死させます。 非常に進行の早い例では、発症から数時間で足全体が壊死した例もあり ます。 また、子供がいればご存知かと思いますが「A群溶血製連鎖球菌」というの「溶連菌」などと呼ばれ子供の風邪の原因にもなっています。 何所にでもいる細菌です。 「連鎖球菌性毒素ショック症候群」になった患者の家族を検査したところ遺伝子構造のまったく同じ菌が検出されたにもかかわらず家族は発症しないという報告もあります。 この感染症にかかった患者の細菌が作り出す毒素も特に強いということもなく、これらのことから感染する人間の免疫システムのほうに何らかの原因があるのではないかともいわれています。 あまりに清潔な環境で育ったための細菌への過剰な免疫の反応かもしれませんね。 この感染症には今のところ抗生物質が有効だそうです。 まれに効かない場合もあるそうですが。

参考URL:
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bossu
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

No.4です。 実はこの話を聞いたのはまさに今日で、彼のお父さんの症状を聞くだけでした。 帰ってから調べて初めて 夏、海、魚 という言葉が出てきたのでした。 その方の感染経緯間では今のところわかりません 聞いておりません。 その後調べたところ、そのウィルスは塩分を好む、自然界にある程度存在している、夏に活動が活発になる、生の魚を介して感染する、 肝臓に障害を持つ人がこの劇症になりやすい・・・ などでした。 年間、国内で50人ほどの発症例しかなく正に奇病らしいのですが、このバクテリアを受けた人が必ずしも劇症になるものではないらしいです。 そのバクテリアをむかえた人の体質により劇症化するようです。 普段は風邪を引いたように治るものらしい、という話もありました。 個人的には、海水浴でそこまでナーヴァスになる必要はないとは思いますが、あくまで一個人の感じ方ですので・・・ 近く、友人に話を聞く機会があれば発症までの経緯を聞いてみます。

yokanika
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしたいので、感染経緯がわかれば是非教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bossu
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

時期的には夏の大暴れするらしい、生の魚から人間に入り込むらしい・・・ らしい、ばかりで申し訳ありません。 先週の23日夜、友人のお父さんが突然足が痛いと騒ぎ出し、そのまま入院したがタライ回し。翌日ようやくこの”人食いバクテリア”が確認されたときにはすでに多臓器不全にまで陥り体に何本ものカテーテルを入れているそうです。 現在もそのまま集中治療室だそうです。 あまりにも突然のことで、その割には知りわたっていないこの病気を調べているうちに、この質問にたどり着きました。 上記の らしい、はほんの今しがた調べて出てきたキーワードです。 質問に対しての回答にはなっておりませんがご了承ください。

yokanika
質問者

お礼

いえいえありがとうございました。 実は神経質過ぎたかなあと思い、考え込むのはよそうと思ってた所、あなたから回答いただきました。 やっぱり症例としては存在するんですねえ。(レアケースだとは思いますが・・・)そりゃあ医師もすぐには判別できないでしょう。 しかし・・・しかし・・・あなたからの回答を頂いて悩みがぶり返しました。(あなたに文句を言っているのではありません。それどころか感謝しています。念のため。) 8月中に海水浴に行こうと思ってましたが再考します。 ちなみに・・・災難に遭われた方は何か生魚を食べたのですか? それとも単に海に浸かっただけですか(傷口等から菌が侵入)? それとも他の経路ですか? 宜しければ教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62743
noname#62743
回答No.3

昨日海水浴に行きましたがクラゲはまだあまり居ませんでしたよ。 海水はお湯の様にぬるかったですが。 場所によって違うかもしれませんが。必ずしもクラゲが居るということもないとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0564
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

初耳ですね。そんなのいたんだww でもみんながよくいる海水浴なら大丈夫だとおもうし 沖縄とか海が汚れてなければ安心だと思います。 あとどうしても怖いなら海水のプールとか聞いたことあるのでそちらに行く予定もたてられたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

http://www.ark-inc.co.jp/staff/2006/07/000184.html 免疫力が落ちてるとか、肝臓が悪いとかじゃなければ大丈夫。 それに、公共の海水浴場であれば、大腸菌などの菌類や危険な細菌類が一定以上を超えたら、遊泳禁止にする筈です。 >海水浴に行っていないので8月の内に海水浴に出かけたいと思っています。 8月の後半のこの時期は、クラゲが出ているので、海にはもう入れません。思い立つのが遅過ぎでした。 「クラゲが出るから、お盆を過ぎたら海はダメ」って覚えておきましょう。

yokanika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クラゲについてはあまり心配して無いんですよ。見て判るし。 場所は公共の海水浴場って訳でもないのですがといって遊泳禁止場所ではありません。 一旦安心したんですが、紹介されたホームページ見たら逆戻りしてしまいました。 また悩んできました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人食いバクテリアの日本での増加

    人食いバクテリアが日本で増えてきているそうですが、増加している理由はなんでしょうか? また、どのような場所で感染するのでしょうか http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00283470.html

  • 世界で一番恐ろしいウイルス、細菌は何だと思いますか

    あなたが世界で一番危険だと思うウイルスまたは細菌は何だと思いますか? ちなみに私は、この辺が最強候補だと思います。 狂犬病ウイルス(あらゆる哺乳類が感染源となる、発症したら致死率100%) 黄熱ウイルス(蚊が媒介する、致死率50%) エボラウイルス(治療法もワクチンもない、致死率50%以上) 天然痘ウイルス、炭疽菌(テロに使われたら怖い) ペスト菌(中世ヨーロッパで猛威を奮った悪魔の病気)

  • 海水浴は絶対無理

    こんにちは。私は1歳の女の子のママです。   私は海(海水浴)が苦手です。日焼けはするし、クラゲに刺されたことがあるし  深さが分からないから溺れる危険もあるし。昔友達にむりやり誘われて行った時も  夏なのにすごく寒い日で海に入ると凍えそうでした。本当に嫌な思い出。  やはりもう行きたくないと思ってしまいました。   テレビで海の事故のニュースを見ました。その時に夫に何気なく  「海って恐いね。もちろんうちは海水浴は一生行くことないよね。」と言ったところ、  「はい?行くに決まってんでしょ」との返事。夫ももちろん危険な海水浴には行くつもり  ないと思って聞いたのにびっくりです。夫はそんなこと思ってた私にびっくりとのこと。  私は子供がもう少し大きくなっても危ないので連れてくつもりはありません。  皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。  

  • 人食いバクテリアについて

    人食いバクテリアが怖くて仕方ありません。 害虫駆除の会社で作業着などの洗濯、事務所の清掃などの仕事をしているのですが、劇症型溶血性連鎖球菌感染症にかかるリスクは高いのでしょうか?

  • 人喰いバクテリアについて

    「劇症型A群溶連菌感染症」 知人(妊婦)が以前、亡くなった時に告げられた病名なのですが「人喰いバクテリア」のことですか? 当時、妊娠9ヶ月だったので幸い子供の命は助かりましたが、その子への何らかの影響ってありますか?

  • 致死率の高い鳥インフルは人に感染し、流行する?

    インフルエンザは変異型だと思います。 鳥インフルエンザもコロナのような変異型ですよね? 鳥インフルによる鳥の致死率は高いです。 アシカなど哺乳類の感染と大量タヒのニュースを見て調べると、カンボジアでは人へ感染はよくあるようで鳥インフルの感染者870人で致死率53%。 それほど人への流行してないのは動物から人へしか感染してないからだと思います。 ウィルス変異でヒトからヒトに感染する変異になると、50%くらいの致死率になるってことですよね? 日本政府は鳥インフルはヒトへ感染することは無いと公式発表してますがヒトからヒトへは鳥インフルエンザは感染しないという認識なのでしょうか?

  • 新型肺炎の致死率は、20%以上?

    中国で猛拡大の新型肺炎は、ニュースでは致死率は2~3%と言っています。でも、今日現在、世界で12000人位が感染し、そのうち、250人以上が死亡してるので、250÷(12000+250)×100=20.4(%)となり、20%以上ではないでしょうか。死亡率2~3%とは、どういう計算なんでしょうか?

  • 犬を海で遊ばせる事と塩分の取りすぎについて

    そろそろ夏ですね。 海に行くとレトリバーなどの大型犬が、サーファーの飼い主さんと 一緒に遊んでいる光景を見かけるようになってきました。 ウチの犬も遊ばせてみようかなと思うのですが、疑問が1つ。 海で遊ぶと意図的に海水を飲まなくても 海水が勝手に口の中にはいるじゃないですか? あと、ザブンと波がきた拍子にガボッと塩水を飲んでしまったり・・・。 犬もそういう事になると思うのですが もしも海水を飲んでしまったら、やっぱり塩分の過剰摂取に なってしまうのかな? そうだとしたら、海で遊ばせるのはやめた方がいいのかな?

    • 締切済み
  • ここ数週間で金魚がポツポツ弱って死にます。

    ここ数週間で金魚がポツポツ弱って死にます。 弱るまえは水面や底でボーとして、餌も欲しがらずエラも閉じています。 細菌性の病気かと思ったことと、(エラ病?)他の元気な金魚も既に感染してるかと思いまとめて薬浴に入りました。 病気が出た飼育水とフィルターはそのまままわしているのですが、これはどのような消毒をすればよいでしょうか。 綺麗にしても、細菌性の病気ならちゃんとした飼育をしなけるればいずれまたわくしかえってバクテリアを無くしてしまうので完璧な消毒は危険とも聞きました。 全部捨ててしまってからでは遅いと思い、質問してから行動しようと思っています。 フィルター(中のろ過材等)と飼育水はどうすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 波遊びができる日本海の海水浴場

    北関東在住です。 今までは、夏は茨木か福島の海水浴場に行っていましたが、今年は 放射能が心配なので日本海側の海水浴場に行ってみようと思います。 私は何回か新潟の海に行った事があるのですが(随分前なので、地名を 忘れてしまいました)、波は、かなり穏やかでまるで湖のようだった記憶があります。 子供が小さくて、海で泳ぐ・・というよりはザブーン!!とくる波うちぎわで 足でバシャバシャして遊んだり、砂遊びしたりが中心となります。 お勧めの海水浴場がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう