• 締切済み

自分の時間が持てないくらい忙しさに振り回されたい

典型的な自分の時間がもてない大学生の生活を具体的に知りたいです。忙しい現役大学生や過去に自分 の時間がてなかった生活を送ってた方々のスケジュールを教えていただきたいのです。 何学部に属していたのかも教えてください。

みんなの回答

回答No.1

法学部卒です。 吐血ゼミと言われるほど厳しいゼミに所属していました。 確かに3年生でゼミが始まってからの生活は地獄のようでした。 めっちゃ厳しいゼミで、常に追い立てられていましたのでストレスによって過食に陥り、 そして、過食の程度を超えたストレスを受けて、食事が一切喉を通らなくなり… 20キロくらいの体重の増減は当たり前の生活でした。 卒論の締め切り前2週間はほとんど寝ていません。 最後の1週間は、1週間で合計しても10時間くらいしか寝てないはずです。 夢の中でも卒論をしていました。 でも学部やゼミは関係ないです。 要は自分が何をしたくて、それに向けてどんな努力をしているかが大事です。 将来の目的を見つけてそれに向かって努力していれば 少なくともテレビを見る時間はないはずです。 社会に出たら勉強はまず出来ません。 出来るようになるのは、何年も経って、仕事に慣れてからです。 だから学生時代に全ての勉強を終えようと思うと、 4年では足りないくらいですよー。 受験勉強の時は一日に12時間程度の勉強しかしていませんでしたが 大学時代は、バイトのない日はもっと勉強していたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦で、自分の言いたくない過去があってもいいですか

    夫婦で、自分の言いたくない過去があってもいいですか? 私は、結婚前提で付き合っている彼がいるのですが、どうしても打ち明けられない過去があります。彼だけではなくて、誰にも打ち明けられない暗い過去です。 それは大学時代の事です。私は、医学部に入学したのですが、在学中に向いていないことが分かり、留年を経て暗い生活を送り、その後、自分に1番向いている学部に変わって、明るい自分に戻って卒業したという過去です。 医学部時代は、本当にものすごく暗くてつらい学生生活を送りました。葬りたい過去です。でも、学部を変えてから、明るい一般的な学生生活を過ごすことができました。医学部時代の、地獄のような思い出は口にしたくなくて、人には誰にも話さないようにしています。 彼は、私が4年間一般の学部で過ごした、と思っています。彼も私と同等のレベルの一般の学部出身なので、とても話が合います。 ただ、将来夫婦となった場合でも、それを通してしまっていいのかな、と思う事があります。でも、自分の言いたくない過去は、1つくらいあっても良いのかな、と思ったり。。。結婚した事がないので、分からなくて悩んでいます。 これからも誰にも自分の過去を打ち明けたくないです。 特に打ち明けなくても、夫婦生活は可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 時間割表つきスケジュール帳

    2010年のスケジュール帳を探しています。 今大学生なのでスケジュールは時間割がとても重要になるので、手帳に時間割のページがあればとても便利なのですが、市販のスケジュール帳で時間割が自分で書き込めるものはあるでしょうか? できれば月曜から土曜まで1~5限まであればうれしいです。 情報お待ちしております。

  • 千葉大学工学部で自分の時間はどのくらい持てるのでしょうか?

    千葉大学工学部で自分の時間はどのくらい持てるのでしょうか? 高校2年生の理系の学生です。 将来は絵を描いたり、平面的なデザインをするような職業に就きたいと思っています。 そこで、自分の糧になると思い、千葉大学工学部デザイン科への進学を現在希望しています。 ただ、大学生活に関してひとつ気になっていることがあるので、ここで質問させて頂きました。 僕は大学に通いつつ、個人的に創作活動(というと聞こえはいいですが)絵の鍛練をしたいと考えています。 しかし、理系の大学生は講義と実験とレポートに追われ、非常に忙しいという話をよく耳にします。 そこでお聞きしたいのですが、 理系大学に通う場合、自分の時間(バイトやサークルを含む)というのはどのくらい持てるのでしょうか?(最悪サークルの時間は削ってもいいのですが、バイトは家庭の事情でやらざるを得ないと思われます。) 特に、理系大学に通っている方や、今まさに千葉大デザイン科に通っているぞ、通っていたぞという方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 過去の後悔から立ち直り、自分を受け入れるにはどうすれば良いのでしょうか?

    はじめまして。私は旧帝大の理系の大学院に通っている24歳の男です。 教授とのトラブルから大学院での居場所がなく、精神的に落ち込み自分の過去を後悔ばかりしてしまいます。(このことについてはまた機会があれば相談させていただきたいと思っています。) 私が後悔していることとは、元々国立医学部志望で早慶の理系学部を入学を辞退して浪人したにもかかわらず、浪人後の受験では風邪をこじらせて入院したため、滑り止めの滑り止め程度に考えていた関西の私大の理系学部しか受験できず、親の説得もあり結局その大学に入学したことです。 もちろん当時は体調管理の出来なかった自分が悪いから仕方がないと思い、前向きに考えるべきだと積極的に大学生活を楽しもうと努力し、都会の大学での生活のように刺激のある生活ではなかったのですがそれなりに楽しめましたし、大学の勉強も自分なりには頑張れたと思っています。 しかし事情を知らない親戚や高校の同級生、近所の人からは「あいつは浪人して遊んだから駄目になった」「勉強しかとりえがなかったのに、自分の子供の行った大学の方がランクが上だ」「浪人してあの程度の大学か」などの言葉を聴くたびに後悔して自分に腹が立ち、自分を受け入れられませんでした。 とにかく悔しくて、学歴に対してコンプレックスをもち大学院でランクの高い大学に移った結果今に至ります。(もちろん研究がしたいという思いも強かったです) 浪人せずに大学に行っていたら、もう一年頑張っていたら、他人の言葉なんか無視して自分の学歴を受け入れて大学院を移らずにそのまま大学院に行っていたら、医学の道をどうして諦めてしまったのだろう、と自分でも嫌になるくらい過去を振り返っては後悔ばかりしています。自分が情けなくて泣けてきます。 そして過去において選択を誤ってきた自分自身に腹が立って、もうどうしようもありません。 長々とすみません。 学歴以外でも構いませんが、過去の後悔から自分を受け入れることのできなかった方はどのようにして立ち直り、自分を認め、受け入れることが出来るようになったのでしょうか。 もしよろしければ回答をいただけませんでしょうか。

  • 今の自分に。。

    私は今現役大学2年のものです。 色々な大学を受けて、落ちて、たまたま受かったこの大学に入学しました。 当初は受かったことに安心していたのですが、いま、本気でどうしようか悩んでいます。 私は文学部で英語の学科です。 両親共に教師で、英語の先生になろうかとも思ったのですが、そんなに英語が好きなわけでもなく、先生というのもなってみたいけれど、実際ムリな気がしてなりません。たまたま英語の点が他教科に比べてよかったという理由から学部もきめたので。。 でも、私の大学の文学部の就職成績は最も悪く、今思っても文学部からどんな職業があるのかわかりません。 もともと、福祉や生活・調理、絵、PCなどに興味があったのもですから、今、こうして(しかもそおんなによい大学ではないので)日々が過ぎているのがもったいなくてしょうがないんです。 いまの時間、もっと違う事ができるんじゃないか。 と、すごくおもいます。 高校末期もわたわたした状態で、自分だけ入れないという事にしたくなかったので、とりあえず入ってしまったという感じなのです。 とても後悔しています。 両親はそれにしても、英語の教員免許と大学卒業資格は取って欲しいといっていて、でも、現実、その後どうすればいいのでしょう??それくらいの資格なら、大概の人がとれますよね?? 大学と専門学校の夜間部が掛け持ちできたらとつくづく思います。 とても悩んでいます。こういう経験したことあるとか、そこからこうやって打破したなど、何かありましたらよろしくお願いします><;

  • 自分がやりたいことがわからなくなった・・・

    私は獣医学部を目指して浪人しています。 「獣医」は小学生からの夢で、現役のときからも獣医学部だけを目指し勉強していました。 そして、浪人になってからもひたすら予備校にこもって勉強していました。 けれど最近になって悩んでいることがあります。 このまま獣医学部を目指していて後悔しないのか。 他にもやりたいことがあるんじゃないのか。 ということです。 前々から思っていたことだけれど、受験が近くなった今、 すごい考えてしまいます。 私の夢は「獣医」だけ。「獣医」以外考えられない と決め付けていた気がするんです。 けれど、 他に何がやりたいんだ? って聞かれても、具体的には答えられません。 ただ周りを見たらもっと他にもやりたいことがあるんじゃないか・・・ って思っています。 本当に自分のやりたいことを見つけたいんです。 何かアドバイスお願いします。

  • 東大に入れたとして自分の時間は?

    東大に入れたとして自分の時間は? 理系の高校三年生です。将来は何らかの絵を描く仕事(できれば漫画家)につきたいと考えています。 しかし親が、せっかく頭がいいのだからそういった仕事につけなかったときのための保険としていい大学へ行け、と言って聞かないのでどうせだし本気で東大を目指そうかと考えています。 ただ、それで仮に東大には入れたとして、十分に絵を描く練習をする時間は得られるのでしょうか? 毎日実験や講義の理解に追われてろくに絵も描けなければ本末転倒になってしまうので、そうなるのは絶対に避けたいです。 特に東大について知りたいですが、東大に限らず、大学生活で自分の時間はどのくらいとれるのか知りたいです。お願いします。

  • 受験勉強は何時間?

    現在高3受験生です。国立大理系学部を目指して勉強しています。自分では勉強しているつもりなのですが、模試の結果も思うように伸びず、あせってしまいます。最近、落ち着いて勉強に集中できないように思います。休日には予備校に行っている友達もいますが、自分は行っていません。いったい友達がどれくらい勉強しているのかも気になってしまいます。今の時期、受験生は何時間くらい勉強しているのでしょうか?深夜遅くまで勉強しているのでしょうか?受験生の方、受験を経験されました方、アドバイスをくださいませんか。合格された大学生の方は、今の時期どのような生活をしていましたか?今の時期から現役受験生は伸びるといわれ、ますますあせってしまって。

  • 自分が~するのに要する時間は、どうやって把握するのでしょうか?

    社会人2年目になるものです。 「自分がある作業をするのにこれくらい時間がかかる」 といったことは、どうすれば把握することができるのでしょうか? 皆さんの知恵を貸してください。 お願いします。 <背景> 以下に質問に至る背景を書きます。 長文ですが、読んでいただければ幸いです。 去年、新入社員としてOJTを実施してきましたが、 その1年間を振り返ってみると、どうも自己管理が苦手だな… というところに気がつきました。 今までの失敗のほとんどが、自己管理がうまくできていないことが要因に なっているのではないか、そう思いました。 特に、スケジューリングが大の苦手です。 作業漏れ防止、期限を守るためにプロジェクトが持っている全体の スケジュールとは別に、個人のスケジュールを作っていますが、 立ててすぐに遅延が発生したりと、まるで使い物になりません。 その原因を考えてみると、「自分がこの作業をするのにこれくらい時間がかかる」「この作業にはこれくらい時間をかけてもよい」「この作業はそこまで時間をかける必要はない」といったことが考慮されていないからではないかと分析しています。 ですが、自分が~するのにどれくらいかかるか…なんて予想がつきませんし、決めたとしてもその時間内に作業を完了させる自身もありません。 「○○時に終わるって言ってたじゃないか!」と上司に怒られるのは必至です。 社会人1年目を通して、自己管理(ここではスケジューリング)ができないことは自分だけでなく、周りにも迷惑がかかるということを実感しました。 どうすればうまく自分の作業時間を把握することができるのでしょうか。

  • ぐだぐだする時間が長い

    たとえば、一日中まるまる休みの日があって、 ゆっくり寝て起きたら、掃除して少し勉強して、漫画を読もう。時間が余ればDVDも見よう。 と思っていて、こんなに暇つぶしの予定ばかりにもかかわらず、次の行動にうつるのがとても遅いのです。 たとえば、目が覚めてまず携帯を手に取る。いままで何回もみた楽しかったときの写真を見返したり、友人と連絡を取ったり。これで一時間。 掃除は15分で終わらせて、また携帯を手にとって調べ物...これでまた一時間。 と、こんなかたちで、行動をほかのものにうつすときにかならず携帯を確認しないと移れないのです。それでまたこれが長いです。 でも、一日のスケジュールをきつきつに組んで...というのも、せっかくの休みなのでもったいない、と思ってしまいます。 たとえば、携帯は15分まで!とか決めたら、娯楽じゃなくて義務のようになるのですごくいやです。 なんとなく、大学受験のときのことがトラウマ?になっているきがします。 受験期は一年丸々、一切遊ばずに早朝から夜中までスケジュールをくんで、ほとんど狂わさずにこなしました。 大学に入ってから、もう一生あんなことしたくない、という気持ちになりました。 だから、自分のスケジュールを自分で管理するのがいやで、かといって一日中ぐだぐだするのも勿体なくて嫌になります。 なんか訳わからない質問で申し訳ないですが、理解してくださる方がいるといいです... ぐだぐだした時間は欲しいのですが、ぐだぐだするだけで他に何もできないのが悩みです。 同じような方いないですか? 楽しいことばかり(DVDとか漫画)やる予定なのに、それをやるまでに時間がかかるのってどうしてなのでしょうか。 これを読んで客観的に解決策を思いついた方や知っている方がいたらぜひ教えていただきたいです。