• ベストアンサー

今の自分に。。

私は今現役大学2年のものです。 色々な大学を受けて、落ちて、たまたま受かったこの大学に入学しました。 当初は受かったことに安心していたのですが、いま、本気でどうしようか悩んでいます。 私は文学部で英語の学科です。 両親共に教師で、英語の先生になろうかとも思ったのですが、そんなに英語が好きなわけでもなく、先生というのもなってみたいけれど、実際ムリな気がしてなりません。たまたま英語の点が他教科に比べてよかったという理由から学部もきめたので。。 でも、私の大学の文学部の就職成績は最も悪く、今思っても文学部からどんな職業があるのかわかりません。 もともと、福祉や生活・調理、絵、PCなどに興味があったのもですから、今、こうして(しかもそおんなによい大学ではないので)日々が過ぎているのがもったいなくてしょうがないんです。 いまの時間、もっと違う事ができるんじゃないか。 と、すごくおもいます。 高校末期もわたわたした状態で、自分だけ入れないという事にしたくなかったので、とりあえず入ってしまったという感じなのです。 とても後悔しています。 両親はそれにしても、英語の教員免許と大学卒業資格は取って欲しいといっていて、でも、現実、その後どうすればいいのでしょう??それくらいの資格なら、大概の人がとれますよね?? 大学と専門学校の夜間部が掛け持ちできたらとつくづく思います。 とても悩んでいます。こういう経験したことあるとか、そこからこうやって打破したなど、何かありましたらよろしくお願いします><;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

質問文を読んでいると、30年前の自分を見ているようです。昔の話ですが、経験談なので参考になると思います。 私もあなたのように、不本意な大学に入り、不満たらたらで学生生活を送りました。まさか受けた大学二つとも落ちると思わなかったので(田舎者の浅はかさでした)、滑り止めの大学に入りました。 公立で学費が安かったのと、実家に近いのだけが取り柄の、教育と言えないお粗末な講義の大学でした。  はいってすぐ、いやでいやで仕方なくなりました。こんな大学に入るためにあの受験勉強をしたのかと泣きたくなりました。泣いたこともあります。 授業はひどいし、学友とは話が合わなすぎる。 やめたいと親に話したら、母に泣かれました。やめないで卒業したらそのあとは好きなようにしていいから、と言われて妥協しました。 卒業して、第一志望だった大学に学士入学しました。 つまらない授業も多かったですが、これぞ大学の講義だ!と感動することもありました。 (その大学時代に恋人ができて、のちに結婚しました。) 行けなかった大学に未練があるなら、こういう道もあります。ただし、就職のときは人より年を食ってる分、厳しかったです。 今も、文学部の卒業生の進路はとても厳しいと思います。教職を取ったからといって採用になるのはほんのひと握りです。教育大学や教育学部の卒業生に太刀打ちできるのは、運がいいかコネがあるか、よほど優秀な人だけでしょう。 それに私は、どうしても先生になりたい!と熱い情熱のある人しか、なってほしくないです。 昔の自分に言うつもりで言いますが、あなたは今すぐ行動を起こさないと、一生後悔します。 夜間の専門学校、行けますよ。私の友人で、針灸師の資格を大学時代に取った人がいます。そうとうの覚悟が必要で、金もかかりますが、やるしかないです。 調理師の資格があれば仕事はあります。取った方がいいです。 福祉職は資格はなくてもやれますが、いまのうちに取っておけば、あとできっと「取っておいてよかった」と思う日がきます。調理師と両方とっておけば、一生仕事には困らないでしょう。 漫然と勉強するのではなく、資格までとって下さい。 そしたらご両親も応援して下さるでしょう。 絵では食べていけません。

aiko0601
質問者

お礼

回答、ありがとうございます^^ 同じような経験のお話で、更に専門学校への気持ちが強くなってきました。 両親も、最近の今の学校の授業内容の愚痴をきいて高校の時の方がやりがいのある授業であることやまわりの皆のようすを知ってか、専門学校を掛け持ちすることをイイ風にとらえてくれているようです。 今日、実家に戻る用事もあるので詳しくはその時、と。 ずっとやりたいことでしたから、専門学校についてはきっと後悔はしないです。今すでにしていますし。。 価値ある回答、本当にありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • usui323
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.1

こんにちは。 私も大学2年です。 理系で、情報技術科に所属しています。 文学部でも英語科は比較的忙しいのではないでしょうか? 文系だから理系ほど実験・研究といった忙しさはないでしょうが。 専門学校の夜間などのかけもちが出来ないのなら、自分で学校の勉強以外に 目標をもって勉強したらどうでしょうか? 私は情報系なのでその話しかできませんが、文系出身のSE(システムエンジニア)はたくさんいます。 プログラマーやSEなどは、学科不問で募集している会社がほとんどです。 なのでPCに興味があるのなら、コンピュータ系の資格を勉強して取ってみたらどうでしょうか? 文系の学生さんで初級システムアドミニストレータぐらいとる人は結構いますよ。 就職にも多少プラスになるでしょうしね。 初心者には多少難しいかもしれませんが、将来コンピュータ系に行きたいなら これぐらいわからないとまずいといえる試験です。 大学の勉強以外に独自で勉強すれば色々な道は開けてくるとおもいます。 私は元々情報系の道に行こうと思って今の大学にいますが、学校の勉強だけでは全然足りないので 独自で資格の勉強をしています。 文学部というのはよく言えば大体どんな職種にもとらわれずに自由に就職できるといえますが、 悪く言えば専門性が無い為、専門職という医学部→医者のような専門性がないことですね。 なので、英語教員になりたいわけではないのなら、自分で勉強してその道に近づくしかありません。 すでに興味のあることが分かっているなら早速勉強をはじめてみたらどうでしょうか。 きっと楽しくなると思いますよ。 がんばってください(^-^)

aiko0601
質問者

お礼

回答ありがとうゴザイマス^^ 資格、学部によって配布される物が違うので今日そのような課に行ったらPC関係でもたくさんあることを知りました。 でも、やっぱり福祉や調理といった実務的なことを身につけたくて。。 でも、色々取りたいと思います。高校の時の方が難易度が高かったと思える大学ですので、合間合間を見つけて、がんばります^^v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今からでも間に合いますか?

    こんにちは。高校2年生女子です。大学進学を目指しています。 今までに出会った家庭教師の先生や塾の先生で、女性男性に関わらず「素敵な人だなぁ」と思うと、たいてい神戸大学の学生さんで、そのせいかとても神戸大学に憧れがあります。 今まで、両親の不仲やその他の家庭的な事情で勉強できる環境になかったため、学力的にはぼろぼろです。最近になって落ち着いたのですが、気がつけば受験生に近づいていました。 私も憧れてきた方たちと同じように、神戸大学で勉強したいと思うのですが… 河合塾の模試の結果は、英語48.5、数学38.8、国語55.1です。自分の実力がどんなものなのか最初に知ろうと思い、昨年の8月に受けました。 今から必死にやれば間に合いますか?もし間に合うなら、どういう流れで勉強していけば良いのか教えてください。国語、数学、英語、世界史、現代社会、生物です。文学部や国際文化学部に興味があります。参考書なども教えていただけるとありがたいです。 学校が進学にあまり力を入れておらず、学校の先生は頼りになりません。経済的理由で予備校にも通えなさそうです。ここだけが頼りなので、どうかよろしくお願いします。

  • 通信制の大学への進学を考えているのですが、探し方が悪いのかうまくみつけ

    通信制の大学への進学を考えているのですが、探し方が悪いのかうまくみつけられません。 今のところ、日本大学通信教育部の分理学部・文学専攻(英文学)に目をつけているのですが、他に英語を学ぶのに良い学校はありますか? 進学の目的は、大学卒業の資格を取る事、そして、今子ども英語の講師をしているので更に深く英語を学びたいという事からです。 地方スクーリングのある学校か、東海地方、または大阪の学校を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 早稲田の第2文学部

    私は24才の会社員です。最終学歴は専門学校卒業です。 大卒の資格が欲しいので都内の2部がある大学に3年次編入を考えています。 そこで、今第一候補は早稲田の第2文学部です。どうせ大学に行くのなら、名の知れた大学に行きたいと思うからです。 第2文学部に3年次編入するには、英語の入試があるとの事ですが、レベル的にはどのくらいですか? また文系の大学で3年次編入が出来るオススメの大学がありましたら教えてください。

  • 大学選びについて

    私は将来、翻訳家か学校の英語の先生になりたいので、大学に進もうと思っている高3なのですが、文学部の英文学科か外国語学部の英米学科か迷ってます。 あと、関西圏と東京で翻訳家か学校の英語の先生になるに強い大学を教えて下さい。

  • 今から青山学院を目指す

    高3です。頭も良くなく成績といえば赤点ギリギリなのもあるくらいで。でも青山学院の文学部英米文学科にいきたいって思い始めました。社会科目はもう絶望的なので学校の先生から国語と英語の2教科で受験できるところがいいと薦められました。英米文学科のB方式なら英語だけで受けられる!と発見し希望がみえたのですが、偏差値が高いっ!おまけにリスニングが必要・・・。今から予備校などに通い英語とリスニングを勉強すれば青学に合格する可能性はありますかねえ・・・?

  • 英語に関する仕事

    こんにちは。 私はもうじき大学受験をするものです。 将来にやりたい仕事はたくさんあるのですが、 英語に関する、特に民間での英語教育や海外との交流を高める仕事についてお聞きしたいです。 特に英語教育に携わるには文学部や外国語学部でなければ難しいのでしょうか。私は、いろいろな仕事に興味があるので、社会系の学科や、または総合(理系に近い)も考えています。または、アドバイスをお願いします。 この前予備校の先生が、私は今教えてる科目を大学では専攻していない、と言っていました。とすると、もう少し私の将来の可能性を広げるために、他の学科にいってからも遅くないと思いました。 特に英語は、資格とかでも現れるし、私は今英検準1級レベルですが、どこの学科いっても1級は取りたいし、また家庭教師なども積極的にやっていきたいと考えています。 諸外国語の文学部でなく、社会、または英語教育関係への就職はいないだろうと考えられる理系に捉えられる学科にっても、個人で英語の資格や、1年の留学をしたり積極的にやれば、英語関係、英語教育の仕事は可能でしょうか。

  • 外資系の企業に勤めたい自分が今取るべき行動は・・・

    私立大学の英文学科に通っている現在三回の者です。 アメリカで生まれ育った為、英語がある程度できるので、 自分の英語力を生かすため将来は外資系の企業に勤めたい、 と漠然ながら思っているのですが、 今私がやっとくべき事、知っとくべき事実、身に付けておくべき資格や知識 について何もわからない状態でいます。 そこで自分で調べ、教授に聞いたりなどして MBAを取得する、や、ロー進学も可能であるような態勢を整える、 等のアイデアが挙がったのですが、 他にはどの様な現在やっとくべきという物があるでしょうか? 国家試験なども受けたいと思っております。 ただ、難関等はいかんせん自分の知識で取得できるものがあるのか 疑わしい所がありますし、 どの資格がぎりぎり私でも取得でき、将来に繋げれるか を判断しかねているというのもあります。。。 色々わからない事だらけなのですが、 何か心当たりのある方、ご存知の方いましたら、 どうかご教示お願い致します。 経験者様のご忠告等も頂けたら幸いです。

  • 大学生活で取った資格or目標としたもの

    私は今、地方の公立大学の文学部・英語英文学科2年です。 もともと高校時代英語科目が1番点数よかったからや、文系だったので経済学部などの入って数学を勉強したくないなど、ちゃんとした理由なしで今の学部に入りました。 だから、もちろん専門科目に当たる英語をバリバリ勉強してるわけじゃありません。 で、今、特に興味のある科目もあまりないのですが、せっかく大学に入って親に通わせてもらってるので大学生活4年間で、これをやった!!!という達成感などが欲しいなぁとふと思いました。 頑張って何かの資格取得をやるのもいいかなぁと思ったのですが(英文なのでtoeicとか)何か自分の興味のもてるものとか好きなものが1番いいんだろうなっておもうんですが・・・・ みなさんは大学在学中に頑張って得た資格や将来いかせると思う経験とかありますか?? それで面白い資格や珍しい資格、面白い経験などありますか? ボランティアとかでもいいですし、珍しいバイトなど。 ぜひ教えてください。

  • 親と社会人の意見の違い  教職について。

    初めて質問します。 今、文学部の大学1年生で、教職について悩んでいます。 私自身としては、教育学的なものには興味はありますが将来、教師になる気はありません。 史学科なので史学の勉強もしっかりしたいですし、文学部ですが簿記の資格を取ったり、TOEICの勉強をして将来に備えたいと思っています。 社会人の方に以前相談をしたところ「免許があって教師になりたくてもなかなかなれないのが現状だし、なる気が無いなら役に立つとは思えない。その時間で資格や英語の勉強したほうがいい。」とアドバイスを受けました。 しかし両親には「教員免許は将来、簿記なんかの資格よりずっと役に立つからそんな勉強はやめて教職をとりなさい。」と言われています。 自分の親の事を悪く言いたくは無いのですが、どういうわけだか両親ともに働いていません。 はっきり言って今の社会にまったく出ていないので、考え方が古いように思えて仕方ありません。 自分の人生だから自分で決めたいとは思います、しかし実際のところどうなのでしょうか? そんなに教員免許は社会に出て役に立ちますか? 簿記などの資格、TOEICは役に立たないのでしょうか?

  • 志望校決定に悩んでいます。是非アドバイスお願いします!

    自分は将来英語教師になりたいと思っています。 そのため、大学は文学部英文科または外国語学部に進むことを考えています。 大学で英語を深く学び、英語を詰め込むだけの教師にはなりたくないです。 また、しっかり発音でき、話せる教師になりたいです。 候補の大学が、 上智大学外国語学部英語学科 同志社大学文学部英文科 です。 どちらも英語教育に定評があり、上智大学は言わずと知れた私大外国語学部最難関です。 英語を学ぶ、ということに関しては上智大学が一番なのかもしれませんが、上智には教師を目指す人が少ないと聞きます。 ただ、上智には吉田研作先生という日本の英語教育を代表するような先生がおられるようなので気にはなります。 同志社は英語教授法などの授業が充実していて、英語学などと並行して英語教授についてしっかり学べる環境にあるようです。 しかし同志社は文学部ということもあり、英語を話す、ということに力を入れているのか分かりません。 どちらの大学の方が英語教師になるのに向いているでしょうか? とても悩んでいます。