• ベストアンサー

今の自分に。。

私は今現役大学2年のものです。 色々な大学を受けて、落ちて、たまたま受かったこの大学に入学しました。 当初は受かったことに安心していたのですが、いま、本気でどうしようか悩んでいます。 私は文学部で英語の学科です。 両親共に教師で、英語の先生になろうかとも思ったのですが、そんなに英語が好きなわけでもなく、先生というのもなってみたいけれど、実際ムリな気がしてなりません。たまたま英語の点が他教科に比べてよかったという理由から学部もきめたので。。 でも、私の大学の文学部の就職成績は最も悪く、今思っても文学部からどんな職業があるのかわかりません。 もともと、福祉や生活・調理、絵、PCなどに興味があったのもですから、今、こうして(しかもそおんなによい大学ではないので)日々が過ぎているのがもったいなくてしょうがないんです。 いまの時間、もっと違う事ができるんじゃないか。 と、すごくおもいます。 高校末期もわたわたした状態で、自分だけ入れないという事にしたくなかったので、とりあえず入ってしまったという感じなのです。 とても後悔しています。 両親はそれにしても、英語の教員免許と大学卒業資格は取って欲しいといっていて、でも、現実、その後どうすればいいのでしょう??それくらいの資格なら、大概の人がとれますよね?? 大学と専門学校の夜間部が掛け持ちできたらとつくづく思います。 とても悩んでいます。こういう経験したことあるとか、そこからこうやって打破したなど、何かありましたらよろしくお願いします><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

質問文を読んでいると、30年前の自分を見ているようです。昔の話ですが、経験談なので参考になると思います。 私もあなたのように、不本意な大学に入り、不満たらたらで学生生活を送りました。まさか受けた大学二つとも落ちると思わなかったので(田舎者の浅はかさでした)、滑り止めの大学に入りました。 公立で学費が安かったのと、実家に近いのだけが取り柄の、教育と言えないお粗末な講義の大学でした。  はいってすぐ、いやでいやで仕方なくなりました。こんな大学に入るためにあの受験勉強をしたのかと泣きたくなりました。泣いたこともあります。 授業はひどいし、学友とは話が合わなすぎる。 やめたいと親に話したら、母に泣かれました。やめないで卒業したらそのあとは好きなようにしていいから、と言われて妥協しました。 卒業して、第一志望だった大学に学士入学しました。 つまらない授業も多かったですが、これぞ大学の講義だ!と感動することもありました。 (その大学時代に恋人ができて、のちに結婚しました。) 行けなかった大学に未練があるなら、こういう道もあります。ただし、就職のときは人より年を食ってる分、厳しかったです。 今も、文学部の卒業生の進路はとても厳しいと思います。教職を取ったからといって採用になるのはほんのひと握りです。教育大学や教育学部の卒業生に太刀打ちできるのは、運がいいかコネがあるか、よほど優秀な人だけでしょう。 それに私は、どうしても先生になりたい!と熱い情熱のある人しか、なってほしくないです。 昔の自分に言うつもりで言いますが、あなたは今すぐ行動を起こさないと、一生後悔します。 夜間の専門学校、行けますよ。私の友人で、針灸師の資格を大学時代に取った人がいます。そうとうの覚悟が必要で、金もかかりますが、やるしかないです。 調理師の資格があれば仕事はあります。取った方がいいです。 福祉職は資格はなくてもやれますが、いまのうちに取っておけば、あとできっと「取っておいてよかった」と思う日がきます。調理師と両方とっておけば、一生仕事には困らないでしょう。 漫然と勉強するのではなく、資格までとって下さい。 そしたらご両親も応援して下さるでしょう。 絵では食べていけません。

aiko0601
質問者

お礼

回答、ありがとうございます^^ 同じような経験のお話で、更に専門学校への気持ちが強くなってきました。 両親も、最近の今の学校の授業内容の愚痴をきいて高校の時の方がやりがいのある授業であることやまわりの皆のようすを知ってか、専門学校を掛け持ちすることをイイ風にとらえてくれているようです。 今日、実家に戻る用事もあるので詳しくはその時、と。 ずっとやりたいことでしたから、専門学校についてはきっと後悔はしないです。今すでにしていますし。。 価値ある回答、本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• usui323
回答No.1

こんにちは。 私も大学2年です。 理系で、情報技術科に所属しています。 文学部でも英語科は比較的忙しいのではないでしょうか? 文系だから理系ほど実験・研究といった忙しさはないでしょうが。 専門学校の夜間などのかけもちが出来ないのなら、自分で学校の勉強以外に 目標をもって勉強したらどうでしょうか? 私は情報系なのでその話しかできませんが、文系出身のSE(システムエンジニア)はたくさんいます。 プログラマーやSEなどは、学科不問で募集している会社がほとんどです。 なのでPCに興味があるのなら、コンピュータ系の資格を勉強して取ってみたらどうでしょうか? 文系の学生さんで初級システムアドミニストレータぐらいとる人は結構いますよ。 就職にも多少プラスになるでしょうしね。 初心者には多少難しいかもしれませんが、将来コンピュータ系に行きたいなら これぐらいわからないとまずいといえる試験です。 大学の勉強以外に独自で勉強すれば色々な道は開けてくるとおもいます。 私は元々情報系の道に行こうと思って今の大学にいますが、学校の勉強だけでは全然足りないので 独自で資格の勉強をしています。 文学部というのはよく言えば大体どんな職種にもとらわれずに自由に就職できるといえますが、 悪く言えば専門性が無い為、専門職という医学部→医者のような専門性がないことですね。 なので、英語教員になりたいわけではないのなら、自分で勉強してその道に近づくしかありません。 すでに興味のあることが分かっているなら早速勉強をはじめてみたらどうでしょうか。 きっと楽しくなると思いますよ。 がんばってください(^-^)

aiko0601
質問者

お礼

回答ありがとうゴザイマス^^ 資格、学部によって配布される物が違うので今日そのような課に行ったらPC関係でもたくさんあることを知りました。 でも、やっぱり福祉や調理といった実務的なことを身につけたくて。。 でも、色々取りたいと思います。高校の時の方が難易度が高かったと思える大学ですので、合間合間を見つけて、がんばります^^v