• ベストアンサー

北側のトイレ

samii23の回答

• ベストアンサー
  • samii23
回答No.2

昔は汲み取り式のトイレで断熱材も無くあらゆる方向から冷たい風が入ってきました、寒いところでの排便で脳の血管などが切れやすく死亡する人が多かったと思われますので、北側にトイレを作る事はあまり良くないと言われたと思います、西側は西日が当たって害虫が湧き易いから良くないとか、家の真中のトイレは良くないとも言われています。運勢的よりも健康面で良くないと思います。現代は断熱、換気、排水、暖房など昔よりも住環境が変わって来ていますが、ご本人が気になるようでしたらやめた方が良いかもしれませんが、我が家は気にしないで、北にトイレがあります築30年に住んでいます