• 締切済み

北西の位置にトイレあり

今度新居を建てることになりました。 もう契約してしまったのですが 1Fのトイレの場所が 西北になってます。 色々読んでると 西北の位置にトイレは凶と言われて かなり 悩んでいます。 もう間取りを変更するとかは無理なのですが なんとか する方法はないのでしょうか ちなみに 主人は六白金星です。 どうしたらいいでしょうか

みんなの回答

回答No.2

2代目cyoi-obakaです。 家相は、  知らなければ何でもない事。  知ると気に成る事。 程度の事でしょう! 因に、トイレの位置の凶方向は、「四正四隅線上に位置する場合」ですね。  四正:東西南北線上  四隅:四正を45°回転した線上(北東、北西、南東、南西線上) これは、建物の中心点から真北(磁北では無い!)方向を基軸として考えます。 建物の中心点は、「張り」や「欠け」を考慮して決定しますので、専門家でないとなかなか難しいものです。 チョット中心点が移動すれば、判断は異なりますヨ! さらに、#1さんも申してますが、一般的な家相の風評は、現代の生活環境下では、対応しきれませんね。 私は、トイレの位置を家相判断する場合、直径100mm程度の排水管の位置で考慮します。 つまり、トイレを室として判断しません!! これで、四正四隅線上に排水管が位置する確立は、極めて少ないですヨ! 現代は、昔の様に便槽が有るのでは無いので、室という空間的判断はいたしません。 以上ですが、まず問題無いと思いますヨ! ザックリ、建物の張りや欠けを無視して、最大外形で四角形を作図し、その中心点を求めて下さい。 その点を中心として、真北を描き、45°づつ回転して各線を作図して下さい。 さて、結果はその線上にトイレの排水管が有りますか? 外れているでしょ! 問題有りませんヨ!

mameyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! そうなんですよね・・気にすると神経質なくらい 気になっちゃって・・ しかもあまり 詳しく知らないのに勝手に思い込んでしまって・・ 悪循環です・・ ありがとうございます。 なんだか勇気付けられました。 初めて家を建てるので ちょっと神経質になってました。 もう一回ちゃんと 排水管の位置調べてみます。 本当にありがとうございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

その昔のお話で、汲み取り式や、屋外のトイレの事を言ってるのです。 お宅が、汲み取り式なら確かに芳しくありません。が、水洗式なら何処に作られようと、何ら関係ありません。 マンションなどの集合住宅ならどう解釈しますか? 玄関も西や北などと言うのはザラです。 気になるなら大工さんにお話して位置変更されたらいかがですか? 拙宅のトイレは、家屋全体の略中央より西側ですが、何の差しさわりもありません。地鎮祭はしましたが、建前は省いていますが祟り無しです。

mameyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですよね・・ あまり気にしないほうがいいんですよね・・ 確かに 集合住宅などはどうしようもないですよね はい。一度大工さんにも相談できるならしてみたいと思います。