• 締切済み

風水でマンション上階トイレの位置の下階への影響は?

新築マンション購入を検討しております。 通常、マンションは上下のお部屋の間取りが等しい場合が多いのですが、 購入検討しているお部屋の上階から、広い間取りになっており、トイレが2つあります。 1つは、同じ場所に。そして、もう1つは、検討しているお部屋のキッチンー特にコンロ、シンクの 真上に位置しております。 当然、あまりいい気持ちはしないのですが、風水的には、問題はあるのでしょうか? お部屋は、北東向き。キッチンは、南角に位置します。 上階のトイレも南角ということになります。 購入をやめるべきかどうか、最終段階で悩んでおります。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

フライング・スター風水に切り替えてみんなマンションで幸せに過ごしています。不動産業者は気にしていたらキリガないといいながら自分の時は方位や風水に顧客以上にこだわっています。 医者が自分が癌になったとき手術しないのと同じで営業トークです。

• kannjyani
回答No.5

キッチンが裏鬼門にあるということでしょうか? 裏鬼門というのは南西の方角で時計の12時を真北にして、7時から8時の間方向となり家の中心から計ります。 ここにキッチンがあると家に病人が出るとも言われていますね。何故なら冷蔵庫のなかった時代は食物が傷んでしまうのが早かったことから食中毒を出しやすい環境となったからです。ですので今では然程関係しないと思います。 家の中心から計るので上階のトイレは必ずしも裏鬼門とはいえません。仮にそうであったとしても、いつも清潔にしていれば何ら問題ないとされています。 この風水は中国から伝わった陰陽道のひとつですが、面白いことに本場中国では全く気にされていないということです。 以上、ご参考までに。

kaorusu
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• AVENGER
回答No.4

風水にこだわるなんて、馬鹿のする事。 気に入ったら購入すればいいし、気に入らなければ購入しなければいいだけの事。

• keirimas
回答No.3

ぜひ購入してください。 そして、引っ越す段階になって、今度は 「方角が悪い」と言って、 購入したことを後悔してください。

回答No.2

そんなの信じてる時点で終わってます

• kyoromatu
回答No.1

>当然、あまりいい気持ちはしないのですが であればもう風水以前にやめておいたほうが無難では と私的には判断します。

kaorusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていだきます。