解決済み

表鬼門上にあるトイレ

  • 困ってます
  • 質問No.9420434
  • 閲覧数245
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

この度、モデルハウスを購入しようかと検討しています。
条件的には、かなり我が家の購入条件に当てはまっていますが、知り合いの方に土地及び間取りの件で相談したところ、間取りが良くないと言われました。

家相吉凶に当てはめたところ(不動産から頂いた間取り図で)、1階のトイレが北東の表鬼門に位置し、四隅線上に便器もあります。(玄関は北東)
元々、鬼門位置にある水回りは凶と言われていますが、色々と調べていると良くないと言う意見が大多数の中に、今の家は水洗トイレなので気にしなくてもいいと言う意見もあり、頭を悩ませています。

全体的な間取りの位置としては、
・北側:風呂、洗面、トイレ配置
・家の中心は、ダイニングとリビング
・西北西:キッチン
・南側:リビング
・2階のトイレ:東
・玄関:東北東
といった感じです。

鬼門の位置にトイレがある方、いらっしゃいますか?
鬼門にトイレがある場合は、何かしらの対策があるとしたら、どういうのがありますか?
それとも、やはり四隅線上にあるなら、どうしようもないのでしょうか?

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (764/2648)

家相上便所の良い位置は有りません。
吉相にするには別棟にするのが一番ですが、夜や雨の日などは大変ですし、最近ではそんなお家は有りません。

鬼門に便所が良くないとされているのは、昔は便所の下が便槽で沢山の糞尿が貯まっていますいます。そこに日が当たったり、風向きによって家の中に汚臭が充満したり、健康にも良くない事から鬼門の位置が決められています。

今は水洗トイレで貯まる事無く配管によって流れて行きますから、関係ありません。
むしろ地方などで水洗の水を処理する浄化槽が有れば、浄化槽を設置する包囲を気にするべきなのです。

幾ら鬼門を避けても便利の悪い位置などはむしろ凶相になりますから、使いやすい位置にトイレを設置すれば、更に出来れば換気や明り取りの窓が有れば例え鬼門に有っても吉相と言えます。
お礼コメント
pipopon1208

お礼率 100% (6/6)

回答を頂いてから、不動産に電話をして浄化槽があるかどうかなど聞いてみました。
明り取りの窓、換気もあるので、対策だけは取りたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-22 15:08:01

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (265/989)

家相のでいう鬼門ですか。
昔大工の叔父に聞いた話ですが、くみ取り式の便所なら玄関の横は匂うので良くない。
くみ取りやすいように別棟がよろしい。
風呂も別棟がよろしい。
それを嫌う施主には家相を持ち出していた。
家を長持ちさせる大工の知恵から生まれたそうです。
今なら基礎もコンクリートだし、トイレも水洗。
ましてお風呂は冬なんか外にあったら倒れる原因と言われますよ。
その家が気に入ったら良いんじゃないですか。
鬼門が原因で死人が出るという人もいますが、
どんなに完璧な家でも住んでる人には寿命がありますから
いつかは死人が出ますよ。
お礼コメント
pipopon1208

お礼率 100% (6/6)

皆さんの回答を拝読し、気にしすぎな部分があったと感じています。
対策を取りたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-22 15:09:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (26/116)

トイレって結局どの方角にあっても良くないんですよねー。
西はこんな理由で良くない、南はこんな理由で良くない、じゃあ真ん中はと言うと真ん中も良くない。
トイレない家に住むしかない。でもそんな訳にいかないしね。
鬼門にトイレがある場合の対策はネットで調べたらいっぱい出て来ると思います。
お礼コメント
pipopon1208

お礼率 100% (6/6)

何でもかんでも気にしていたら家は建てられないと聞いたこともあります。
対策が色々とあるようなので、対策を取りたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-22 15:05:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (3239/12510)

掃除を頻繁にして、盛塩などで対策する事は可能です。
気になるのは北側の風呂ですね。Drコパさんいわく「バス不倫」の家相です。また、西側のキッチンは散財の気があります。
玄関は鬼門のラインから外れていますから、なんとかなるかな?
風水を眉唾だとか、迷信だとか言う人も沢山いますし、日本列島では仕方ない間取ではあるのですが、NG風水の家はやはりその結果としての現状があります。これは沢山の家を見てきた私自身の経験からです。
但し対策をする事も可能ですから、出来るだけの間取り変更をやってみて、駄目なら対策すれば良いでしょう。
玄関と二階への階段の位置など。鬼門の玄関やトイレより大事な箇所です。
お礼コメント
pipopon1208

お礼率 100% (6/6)

丁寧にありがとうございました。
色々と調べて見て、対策を検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-22 15:03:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (72/474)

地球上に家はいっぱいありますよね
お礼コメント
pipopon1208

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-22 15:02:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (134/644)

そんなことを信じている人がいたとは驚きです。
同級生に子供の名を神官につけてもらったという人もいましたが、
そいつは一橋大学の優秀生でしたが、いやなんとまあ。

自慢じゃないけど私は神社仏閣で手を合わせたことなく
お賽銭など出したことはありません。

ものごとには例外があって、手を合わせたのは2度あります。
東京・四谷のお岩さんの神社(ここではお賽銭も出した)。
やっぱりちょっと怖かった。
そして鹿島神宮の、ナマズを押さえているという、へそ岩。
大地震が怖い私の心を打つものがあった。

以上。
笑わば笑え。
お礼コメント
pipopon1208

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-22 15:01:35