トイレの配置についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 現在、間取りを決めている際に、1階のトイレの位置に悩んでいます。リビング、和室、対面式キッチンを配置し、浴室は2階にする予定です。トイレの位置候補としては、玄関ホールの横、キッチン入り口の向かい側、リビングの隅(階段下)があります。それぞれ問題があるため、どれが一番無難な配置か悩んでいます。
  • 玄関ホールの横にトイレを配置する場合、お客さんが来たときにトイレに行きにくくなるし、収納スペースも制限されます。キッチン入り口の向かい側に配置する場合、お客さんが来たときにキッチンが丸見えになってしまいます。リビングの隅(階段下)に配置する場合、収納スペースをたくさん作れる利点がありますが、リビングから直接トイレに行くことになります。
  • 上記のトイレの配置候補のうち、(3)のリビングの隅(階段下)が一番無難な配置と言えます。収納スペースをたくさん作れるメリットがありますし、トイレのドアを目隠しの壁で隠すこともできます。ただし、広い家ではないため、スペースに制限があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレの配置

現在間取りを決めており、1階のトイレの位置で迷っております。 1階にはリビング、リビングの間続きの和室、対面式キッチンを配置し、浴室は2階にします。階段はリビングの壁際にストリップ階段を設置します。 トイレの位置ですが、 (1)玄関ホールの横・・・お客さんが来たときトイレに行きにくい。収納をあまり作れない (2)キッチン入り口の向かい側・・・お客さんが来たときキッチンが丸見え。表鬼門 (3)リビングの隅(階段下)・・・収納をたくさん作れるが、リビングから直接トイレ で悩んでいます。(3)の場合はトイレのドアが見えないように目隠しの壁を作ってくれるとのことです。 広い家ならいいのですが、限られたスペースのため配置に悩んでいます。 それぞれ問題があると思いますが、どれが一番無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

私だったら(1)かな~・・・ 図面がないので他の位置の配置や距離感が分からないので何とも言えませんが、その位置次第では(3)も有りえますね。実際我が家は、(3)に近いです。 玄関ホールがあって左の扉を開ければすぐリビング、左奥に間続きでキッチン。対面ではありませんが、壁を上手に使ってあまりリビングからも丸見えではないです。そのキッチンの横にトイレ、トイレの横の仕切りを開ければ洗面脱衣所とお風呂といった感じなので、トイレ前にも扉を付けませんか?と工務店からアドバイスをされましたが・・・狭い部屋がより狭くなるし、扉を付けることによって壁を活用が出来なくなるのが嫌でやめました。 当然、トイレが出て来る時に直接人がいる形になってお客様は気にされるかな?とも思いますが、家族で住む家をたまにしか来ない人の目線で考えるのもなんだかな~と思って気にしないことにしました。今は特に不便さも感じていませんが、我が家の場合リビングより凹んだ状態で位置しているので、これが並んだ状態であると・・・とは思いますよね。それだったら、(1)かなといった感じです。ただ、トイレは絶対鬼門を外した方がいいでしょうから(2)はやめたほうがいいのでは??(2)にされるなら、盛り塩欠かさなければいいのかな~とも思うけどちょっと怖いですよね。 収納に関してはトイレ専用の収納なんですよね?私は上からの圧迫感が嫌で何も収納は作っていませんよ。トイレットペーパーも籠に入れて見えるインテリアにしていますし、他に何も収納するものがないので。最低限の収納があればトイレはいいんじゃないでしょうか?

toto0511
質問者

お礼

早速ありがとうございます。やっぱり(1)か(3)ですかね。収納というのは1階全体の収納のことです。 北玄関でLDKは東から西にかけて細長い18畳。東側にキッチン・ダイニング、西側の壁沿いにストリップ階段です。玄関の壁をはさんで西側がトイレ。トイレの入り口はリビングの階段下という感じです。 たまにしかこないお客さんのことを考える必要はないと思いますが、納得した間取りになるよう頑張ります。

その他の回答 (2)

• shunkoh
回答No.3

今暮らしていて、トイレの音は気になりませんか?できればあまり聞きたくない、聞かせたくない音だと思います。そうすると、最低でもリビングなどの部屋から扉2枚は隔てたいものです。そのような考え方でトイレの配置を決めたらいかがでしょうか? 更に(3)の階段下にトイレって、折角のストリップ階段ですから、下はオープンにした方が良いのでは? 個人的には住宅のストリップ階段は好みませんが、そのようにされるのであれば、何かもったいない気がします。

• sirowan777
回答No.2

間取りがわかりにくいのですが。 私なら暖房できる部分に作ります。 寒いトイレで倒れるケースが多いのが事実です。 トイレは暖房ができてドアは外開きがベストです。 来客の極端に多い家は例外として、 まず家族の利便が優先だと思います。 見かけより実質重視と思います。