• ベストアンサー

キッチンの配置について

2世帯を新築中で、キッチンの配置で悩んでいます。 2階が私達子世帯のスペースとなり、階段を上がるとすぐに16畳のLDK(横2間、縦4間)となります。1番北側が出入口になります。 こういう感じです。 _________ ↑ |(出入口)       | 北 |階|          | |段|          | | |   LDK    | | |   16畳    | | |          | | |          | 悩んでいるのが、キッチンの配置で、対面キッチン(吊戸棚なし)を希望しています。 現在のプランは __________   ↑ |     食器棚等   | 北 |階|          | |段|   キッチン  | | |          | | |          | | |           | | |          | このような配置なのですが、部屋に入ってまず目に入るのが、シンクになるので躊躇しています。 何か良い配置はないか、皆さんのご意見をお願い致します。 希望としては、 (1)対面キッチン(I型かL型) (2)ダイニングセットとソファを置きたい (3)なるべくシンクが目に入らない の3点です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syoku-nin
回答No.1

建築営業マンです。 想像するに、階段の昇り仕舞いが北側なので、そこにキッチンを配置した。というようなレイアウトでしょうか。 階段とキッチンの間に通路スペースがあるものとして考えると、例えば 1.天井付けのロールスクリーンを配置すれば、視界は遮断出来ます。 2.アイランドキッチンにして、直角方向にパントリー兼カウンターを設けて収納を確保します。(つまりT字型になります) 3.キッチンスペースを手元灯だけにする(周囲より暗くなる事で視界をカット) 思いついたままに提案してみました。ヒントにでもなれば幸いです。

sandsand
質問者

お礼

お~、ロールスクリーンもいいですね!! 主人の1番の希望がリビング階段である事と、1階の親世帯の間取りの関係上、LDKの1番北側に階段の昇り仕舞い(こういう名称なんですね!)が来ました。そうすると、どうしてもリビングを南側にするので、キッチンスペースが北側にきてしまうんですよね~。 一方、私の1番の希望は対面キッチンなので、配置を考えると、1番北側の壁面に冷蔵庫・食器棚・家電等をずら~っと並べて、平行にキッチン・・という感じかなぁと。 そうすると、階段を上がってきて、まずキッチンの裏側を真正面に見て、その横を通っていく感じですよね。対面キッチン希望なので、ある程度キッチンが見えるのは覚悟していますが、あまりにも見え過ぎるようで・・。リビング側に出入口がくるとよかったのになあ。 またいい案がありましたら、お願いしますね!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kattuk
回答No.3

こんにちは! 今更ですが、階段位置の変更は出来ませんか?? LDKとしては、今のキッチンの配置が最善と思えますので・・・・ 建築屋さんは嫌がると思いますが・・・・・

sandsand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 階段の位置は、本当に何度も考えたのですが、1階との兼ね合いで今の場所に落ち着いたのです。 建蔽率ギリギリで設計していますので、階段の位置をずらすと部屋数が減ったり、収納が減ったり・・・。 2階の間取りを変えればいいのですが、主人がリビング階段にこだわっている事と、日当たりの関係とかもありまして。 うちの場合、建築屋=主人なのです。ある意味、1番手ごわい(笑) 主人は、キッチン丸見えはどうも・・という女心をわかってくれないんですよね~。 私がきちんと掃除をするように試練を与えているのかと思うくらいです(笑) 私としては、キッチンが見えるのがイヤというより、部屋に入って1番に目に入るのがキッチンの裏側という事がイマイチなんです。 キッチンの配置を変更するか、目隠しで何とかするか、もう少し考えたいと思います。 また、アドバイスよろしくお願いします。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは、早速・・・ (1)対面キッチン先端まで袖壁を設ける。 キッチンの出入りは「三方枠」(扉枠を残して扉だけ外した様なもの)とする。 3方枠には見た目も重さも軽めのカーテンの類を付ける。 登り切りの段階ででシンクは見えないでしょうね。 ただ開放感が損なわれますか?。 であれば上部を400mm位開けて洒落た支柱で支える・・・どうかなあ? (2)スクリーンウォールの類を使う。 http://national.jp/sumai/door/screenwall/index.html 格好悪い写真しかありませんが、透過性があり閉塞感は補えるかも、少し高いです。 客人が来た時に閉める。 松下以外でも似た品御座います。 リビング階段が逆だと良かった訳ですかね、プラン上無理があったのでしょうね。 反れますがリビング階段は好きです。 (3)先に出たロールスクリーン、天井埋め込みにしましょう(ボックス付き)一度設計した事あります。 透過性のあるものがいいでしょうね、見えそうで見えない。 ・・・・・時間切れ、他の方に期待して回答を閉じます。

sandsand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 私もリビング階段には賛成でした。そして、広~いリビングに憧れています。それで、対面キッチン上の吊戸も無しの方向で考えています。開放感が欲しいので、出来る事なら、壁や扉を作らずに済む方法がないかな~と思いまして。 ロールスクリーンにヒントを得まして、ひものれん(ストリングカーテン)はどうかと考えました。天井から吊るせばどうかなぁ。その時は、ぜひボックス付きを検討したいと思います! ただ、皆さんの回答を読ませていただくうちに、最初から目隠しを考えなければいけないような配置はどうなのかなぁと思うようになりました。やっぱり背面キッチンにして、カウンターでも置いた方がいいのか・・。しかし、夢の対面キッチンなのです!東側壁面に食器棚類をおいて、階段と並行にキッチンを置けば、シンクは見えませんが、私は壁に向かってご対面です。横目にリビングは見えるので、問題ないのかな・・?でも、ダイニングセットは置けないなあ。 本当にこっちを立てればあっちが立たずで、悩める日々です。 また、アドバイスお願い致しますね。