• ベストアンサー

キッチンの配置について

2世帯を新築中で、キッチンの配置で悩んでいます。 2階が私達子世帯のスペースとなり、階段を上がるとすぐに16畳のLDK(横2間、縦4間)となります。1番北側が出入口になります。 こういう感じです。 _________ ↑ |(出入口)       | 北 |階|          | |段|          | | |   LDK    | | |   16畳    | | |          | | |          | 悩んでいるのが、キッチンの配置で、対面キッチン(吊戸棚なし)を希望しています。 現在のプランは __________   ↑ |     食器棚等   | 北 |階|          | |段|   キッチン  | | |          | | |          | | |           | | |          | このような配置なのですが、部屋に入ってまず目に入るのが、シンクになるので躊躇しています。 何か良い配置はないか、皆さんのご意見をお願い致します。 希望としては、 (1)対面キッチン(I型かL型) (2)ダイニングセットとソファを置きたい (3)なるべくシンクが目に入らない の3点です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syoku-nin
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.1

建築営業マンです。 想像するに、階段の昇り仕舞いが北側なので、そこにキッチンを配置した。というようなレイアウトでしょうか。 階段とキッチンの間に通路スペースがあるものとして考えると、例えば 1.天井付けのロールスクリーンを配置すれば、視界は遮断出来ます。 2.アイランドキッチンにして、直角方向にパントリー兼カウンターを設けて収納を確保します。(つまりT字型になります) 3.キッチンスペースを手元灯だけにする(周囲より暗くなる事で視界をカット) 思いついたままに提案してみました。ヒントにでもなれば幸いです。

sandsand
質問者

お礼

お~、ロールスクリーンもいいですね!! 主人の1番の希望がリビング階段である事と、1階の親世帯の間取りの関係上、LDKの1番北側に階段の昇り仕舞い(こういう名称なんですね!)が来ました。そうすると、どうしてもリビングを南側にするので、キッチンスペースが北側にきてしまうんですよね~。 一方、私の1番の希望は対面キッチンなので、配置を考えると、1番北側の壁面に冷蔵庫・食器棚・家電等をずら~っと並べて、平行にキッチン・・という感じかなぁと。 そうすると、階段を上がってきて、まずキッチンの裏側を真正面に見て、その横を通っていく感じですよね。対面キッチン希望なので、ある程度キッチンが見えるのは覚悟していますが、あまりにも見え過ぎるようで・・。リビング側に出入口がくるとよかったのになあ。 またいい案がありましたら、お願いしますね!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kattuk
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.3

こんにちは! 今更ですが、階段位置の変更は出来ませんか?? LDKとしては、今のキッチンの配置が最善と思えますので・・・・ 建築屋さんは嫌がると思いますが・・・・・

sandsand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 階段の位置は、本当に何度も考えたのですが、1階との兼ね合いで今の場所に落ち着いたのです。 建蔽率ギリギリで設計していますので、階段の位置をずらすと部屋数が減ったり、収納が減ったり・・・。 2階の間取りを変えればいいのですが、主人がリビング階段にこだわっている事と、日当たりの関係とかもありまして。 うちの場合、建築屋=主人なのです。ある意味、1番手ごわい(笑) 主人は、キッチン丸見えはどうも・・という女心をわかってくれないんですよね~。 私がきちんと掃除をするように試練を与えているのかと思うくらいです(笑) 私としては、キッチンが見えるのがイヤというより、部屋に入って1番に目に入るのがキッチンの裏側という事がイマイチなんです。 キッチンの配置を変更するか、目隠しで何とかするか、もう少し考えたいと思います。 また、アドバイスよろしくお願いします。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは、早速・・・ (1)対面キッチン先端まで袖壁を設ける。 キッチンの出入りは「三方枠」(扉枠を残して扉だけ外した様なもの)とする。 3方枠には見た目も重さも軽めのカーテンの類を付ける。 登り切りの段階ででシンクは見えないでしょうね。 ただ開放感が損なわれますか?。 であれば上部を400mm位開けて洒落た支柱で支える・・・どうかなあ? (2)スクリーンウォールの類を使う。 http://national.jp/sumai/door/screenwall/index.html 格好悪い写真しかありませんが、透過性があり閉塞感は補えるかも、少し高いです。 客人が来た時に閉める。 松下以外でも似た品御座います。 リビング階段が逆だと良かった訳ですかね、プラン上無理があったのでしょうね。 反れますがリビング階段は好きです。 (3)先に出たロールスクリーン、天井埋め込みにしましょう(ボックス付き)一度設計した事あります。 透過性のあるものがいいでしょうね、見えそうで見えない。 ・・・・・時間切れ、他の方に期待して回答を閉じます。

sandsand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 私もリビング階段には賛成でした。そして、広~いリビングに憧れています。それで、対面キッチン上の吊戸も無しの方向で考えています。開放感が欲しいので、出来る事なら、壁や扉を作らずに済む方法がないかな~と思いまして。 ロールスクリーンにヒントを得まして、ひものれん(ストリングカーテン)はどうかと考えました。天井から吊るせばどうかなぁ。その時は、ぜひボックス付きを検討したいと思います! ただ、皆さんの回答を読ませていただくうちに、最初から目隠しを考えなければいけないような配置はどうなのかなぁと思うようになりました。やっぱり背面キッチンにして、カウンターでも置いた方がいいのか・・。しかし、夢の対面キッチンなのです!東側壁面に食器棚類をおいて、階段と並行にキッチンを置けば、シンクは見えませんが、私は壁に向かってご対面です。横目にリビングは見えるので、問題ないのかな・・?でも、ダイニングセットは置けないなあ。 本当にこっちを立てればあっちが立たずで、悩める日々です。 また、アドバイスお願い致しますね。

関連するQ&A

  • キッチンの配置迷っています。

     来年春完成を目指して 新築を考えています。 平面プランが出来上がったのですが、キッチン(W2550)の配置を迷っています。 5910×6820の北に対して少し横に広いLDKです。 北側には大きな窓がついています。 LDKは吹き抜けていて、南側は入口。西側の壁面は鉄骨階段です。北から南に向かって登ります。 テレビは階段の昇り始めの手すりに沿う形で置くようになります。 そんなに広くないので 少しでも広くみえたらと考えています。 今のプランはキッチンはミナミ側にあり、北窓に向って対面です。東の壁からは800mmほどはなれています。 キッチン前には300cmの立ち上がりがつきます。 それとダクトの関係でキッチンの上部に天井がつきます。 ダイニングに行く動線が回り込む形になるのですけれど、これが心配。今までの自分の動きを考えると、周り込むのがとても面倒くさく感じます。それとLDが狭くかんじるかもと。 それに対してもうひとつは 東壁側に並行にキッチン。西に向かって対面です。キッチンにひっつけてダイニングを横並びに配置すると、図面ではLは広く感じるのですが、テレビの前のスペースが狭いなと。 ほかにもそれぞれのプランに一長一短あって、それと上手く立体を想像することが難しく どちらか選べないでいます。 わかりにくい説明ですが、 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 壁のないキッチンの家具の配置

    10畳のLDKのある部屋に引っ越すことになりました。 家具の配置で悩んでいます。 LDKは縦長の長方形です。キッチンは長い方の壁の奥の方についています。窓はありません。 キッチンとリビングの間は引き戸がついており、扉を閉めると4畳ほどのキッチンスペースと6畳ほどの部屋に分かれます。 キッチンスペースはお風呂への入り口、別の部屋の入り口、キッチンへの入り口と殆どがドアになっています。 そのため、食器棚、レンジなどが収納してあるラック、ゴミ箱などの配置に悩んでいます。冷蔵庫のみ専用のスペースがあります。 不動産屋さんは食器棚などはリビングの方に置くことになると思いますと言っていました。しかし、家事動線のことを考えるとかなり使い勝手が悪いように思います。またリビングを少しでも広く使いたいのでなるべくならキッチンスペースの方に置きたいのです。 何か良い配置のしかたはあるでしょうか?

  • キッチンの配置

    新築を計画中です。 キッチンの配置で悩んでます。  片側を壁につける対面タイプか、アイランドキッチンにするかです。 キッチンシンクの大きさは 幅2550cm 奥行き90cmです フラットタイプです キッチンダイニングの大きさは(リビング別)3640×6370の14帖です 気持ち的には アイランドキッチンがいいのですが(見た目なんかも) ただ、本当に何十年も生活するので見た目だじゃなく  使い勝手がいい メリット、デメリットを考え 決めたいと思ってます 母はどこの面も壁についていないアイランドキッチンだと、油が飛んで掃除が大変といいます ただ アイランドキッチンはグルッと回れて みんなで囲める様な感じがあっていいなぁって思うのです。 それぞれ メリット、デメリットがあると思うので 実際使っている方 特に、アイランドキッチンを使っている方が 知り合いに一人もいないので、アイランドキッチンを使っている方 そうじゃない方でもご意見いただければと思います

  • 賃貸の1LDKの物件で対面キッチンか背面キッチンで悩んでいます。

     賃貸の物件で2種類の部屋を悩んでいます。どちらも狭いのですが2人で住む予定です・・・。 (1)1LDK(対面キッチン10・4畳+洋5・4畳)1・5畳位のウォークインクローゼットあり。 (2)1LDK(背面キッチン12畳+洋5.5畳)1畳位のウォークインクローゼットあり。 背面キッチン(12畳)ではキッチンが丸見えになり、対面キッチンはキッチン内が見えにくいので、来客者が来た時に良いのではないかと思っています。自分では対面キッチンも良いかなとは思っていますが、狭い上に対面ではリビング部分は6畳~7畳程しかなさそうです。背面キッチンは12畳程あり有効的に広く使えます。しかしキッチンが丸見えで冷蔵庫や電子レンジ等も置く事を考えると見栄え的にどうなのかと悩んでいます。

  • LDK15畳でのキッチンの形

    キッチンの間取り(形)で悩んでいます。 最初、対面にしようと思っていたのですが LDKが細長(北から南)の15畳で北側の位置にキッチンを持ってきて 目の前東側にダイニングを持ってくると、リビングが結構狭いので 北側の壁にI型にしようかとも思ったのですが 今度は、オープンすぎるのでどうしようかと・・・ でも、広くは感じると思うんです。 狭くても、対面にした方がいいのか、やはり広さをとってオープンにした方がいいか・・もう悩みすぎて分からなくなってしまいました。 皆さんだったら、どちらの形がお勧めでしょうか?

  • キッチン

    キッチンの配置について、 アイランドキッチンか、壁にくっつけたキッチンか、迷っています。 LDKの大きさは、東西2間(3.6m)×南北11.5間(10.35m)の23畳です。 鬼門の関係でキッチンを南端に作ります。 アイランドキッチンと壁キッチンとどちらがいいでしょうか? 嫁は、壁キッチンしか使ったことがないので、壁キッチンがいいと言っています。 建設会社は、壁キッチンにすると、食器棚をキッチンの対面に配置することになるので、 キッチンと食器棚の距離が遠くなって使いにくくなります、と言っています。 アイランドキッチンか、壁にくっつけたキッチンのメリット、デメリットを教えてください。 また、アイランドキッチン、壁キッチンに決めた、決め手もあれば教えてください。

  • キッチン

    こんにちわ! キッチンのことで質問します。 今、間取り作成中でキッチンの形式を検討中なのですが、 対面式にしようかI型にしようか迷ってます。 I型なら13畳のDK+本間和室6畳。対面なら本間17.5畳のLDKになります。使い方にもよるとは思いますが、ご意見お願いします。 家族構成 大阪府下(あと数年で70才の母、私(33才独身) 弟(現在東京)) 部屋の大きさは壁が一直線で7m程有ります。で対面キッチンはどの程度の大きさが使いやすいのでしょうか?(併せてI型キッチンの大きさもお願いします)

  • キッチンとリビングの配置

    対面式キッチン(オープンタイプ)で「キッチンと横並びにダイニング」、「キッチンの向かいにリビング」という配置の家にお住まいの方、この間取りの良かった点、悪かった点について教えてください。 現在、間取りを検討中で、上記のような「キッチンを中心としたL型のLDK」とすることを検討していますが、実際に住んでいる方のご意見を参考にさせていただきたいと考えています。 参考までに、現在考えている間取りは、キッチンは家の東側にあって西向きです。キッチンの南側がダイニングで、西側がリビングになります。

  • エアコン

    LDK16帖のエアコンですが、10・12・14・18・20・23・26畳用とありますが、何畳用が適していますか?ちなみにLDKは北から南向きの対面キッチンでIHです。宜しくお願いします。

  • 対面キッチンOR 背面キッチン?!

    新築マイホームの設計完了、 キッチンの配置を残して悩んでいます。 お客さんが来た時や、家族との対話など、対面キッチン(アイランド)の良さを(使った事がない癖に)漠然と憧れているのですが、あいにくスペースがそこまで広くなく(リビングダイニングで17~8畳)、アイランドを据えると、かなりの存在感となり、リビングに圧迫感があるのではないかと思っています。 (もしアイランドを付けた場合は、上に吊り戸棚や柱は何も付けないで、島のような形で行くつもりでした。) そこで、今は壁に付ける形で背面キッチンにしようかと思っているのですが(単純に、背面の方が広くなるのはわかっているのに)対面キッチンに憧れている気持ちがまだあり、踏ん切りがつきません。 こういった事情なのですが、「対面キッチンの良さ」、「ちょっとスペースが狭くなるのを覚悟しても対面にして良かった!」、「対面キッチンて別にさほどのモンでもないよ」とか、「スペースに余裕がない限り対面キッチンにするなんて無駄」とか、「背面はやっぱり対面できず寂しい(笑)」とか「背面でもオープンタイプなら別にコミュニケーションに不足はない」とか、「背面」VS「対面」でメリットデメリット、体験談などを教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します!!