• 締切済み

キッチンを移動したい

ldk21畳です。 長方形ではなく正方形に近く、 キッチンが無駄に広くてldの部分が狭いです。(13畳) 今思えばキッチンなんて私だけしか使わないし3畳もあれば良かったと思うのですが 抜けない壁があった事もあり8畳もとっています。 子供も建てた当時は小さかったですが今では聞き分けもよく目を離して料理をしても問題ないので余計になぜ対面にしたのかな。と後悔でいっぱいです。 壁付けにしたらとても広く使えると思い毎日モヤモヤしています。 そこで悩んでいるくらいなら他の事で節約するなり、私が働いている分のお金をリフォーム代として貯めるなりして壁付けにしようと思ったのですが、実際どの程度費用がかかるでしょうか。 移動する距離は2メートル位です。 いま使っているキッチンをそのまま使いたいです。 対面から壁付けにしたいです。 概算で良いのですが大体いくら位かかるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.3

一番大きな問題は、「配水管を移設できるかどうか」です。 台所の排水はゴミが流れるため、勾配をきつく取ってあります。 詰まりを防ぐために、曲がり個所も最低限にしてあります。 場合によっては基礎を貫通しています。 これがクリアできれば移設は可能です。 給湯・給水は配管の増設だけですから10万円まででできるでしょう。 排水は数10万円かかることもざらにあります。 基礎貫通をやり直したりしてると100万仕事にもなりますよ。 床をめくって大工事になる可能性もあります。 施工した工務店、水道業者に依頼してください。 ここでは誰も回答できません。

• nagata2017
回答No.2

間取り図があれば いい回答がつくかもしれません。 「抜けない壁」のことも記入してください。

• fujiyama32
回答No.1

水道管や排水管の移設が必要です。これらの配管を移設する際に床下 に基礎部のコンクリートが横切る形になっていますと迂回して配管類 を引き回したり、あるいは床を剥がして工事するようなことも考えら れます。 また、建物の構造によっても工事方法などの違いもあり、概算金額で 計画されるのは問題があると思います。 お住まいを建てられた工務店・建築会社や担当した水道工事店(会社)に 相談して見積もりしてもらうことをお勧めします。