-PR-
解決済み

I型とアイランド型のキッチンはどちらが使いやすいか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4782333
  • 閲覧数3896
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (41/55)

キッチンのリフォームを考えています。
今までどおり壁付けのI型のキッチンか、新しく対面型のアイランド型のキッチンかで迷っています。
それぞれのメリットやデメリットをわかりやすく教えていただけますでしょうか。
せっかくのリフォームなので、できればアイランド型にしようと思っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 36% (8/22)

キッチンのリフォーム、たのしみですね。
たっぷり悩んで、いろいろ業者さんに相談してみましょう。
スペースにゆとりがあるなら、アイランド型対面キッチンは素敵ですよね。

アイランド型の場合は、設備面での工夫が必要になる点が多く、見えない部分での費用がかさむこともあります。

たとえば、戸建の外に面する壁に取り付けるI型キッチンならば、
  ・ガス工事が外配管で考えられる
  ・水道工事・給湯も外配管でいけるかも
  ・換気扇は外壁に直接取り付けOK
  ・壁面収納を取り付けやすい(外壁で下地がしっかりしているので)


アイランド型の場合、
  ・アイランド部分にガス台を組み込むと、ガスは内部配管工事要かも
  ・換気扇をどのようなタイプで取り付けるか?ダクトをどこに引っ張りましょ・・
   アイランドのガス台位置を壁にくっつければ、換気扇取付は楽かな・・
  ・水道。給湯管距離がちょびっと長くなる。
  ・壁面収納を考える場合は、下地になる壁をしっかり作らなければ・・開放感との兼ね合いはどうかな・・

などなど、アイランドの場合は検討しなければならない項目がとても多くなり、費用がかさむこともあります。
ガス台の位置が要注意です。
検討すべき点は多いですが、アイランドは魅力ですよね。
やっぱり、家族の顔を見ながら、炊事したいです。
いろいろ検討しながら、たのしんでください。
お礼コメント
u1tsukamot

お礼率 74% (41/55)

アイランド型は見た目ではわからない部分をいろいろ教えていただいてありがとうございます。
工事に関しての事を全く考えていなかったので、その点も考慮しながら検討したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-03-19 09:17:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 19% (328/1665)

私はどうも対面型キッチンの利点がわかりません。
キッチンスペースが十分に広いのならいいかとも思うのですが、新聞のチラシに載っている間取りなんかだとキッチンスペースがとても狭くなってしまいます。
そうなると、キッチンに入れるのは一人だけになってしまいますから、「私作る人、あなた食べる人」という感じになってしまうんじゃないかと。

うちは壁付けのL型ですが、よく2人で料理します。対面式にしなくて良かったと2人で話していますよ。
お礼コメント
u1tsukamot

お礼率 74% (41/55)

たしかにキッチンスペースは狭くなってしまうかもしれませんね。
L型のキッチンも考えてみたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-03-19 09:20:18


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (34/90)

今までのキッチンで壁側にあって不都合は感じましたか?
特にないというのであれば、あえて変える必要があるのでしょうか?
アイルランド型にしたい一番の理由はLD側の人と対面しながら作業が出来る事では?
動線は回り込む形になりますから、実際の移動距離というか身体距離は隔離されがちです。

たとえばお子さんとのかかわりで考えて見ると、壁型は、壁に向かっての作業ではあるけれど、振り向けばすむし、すぐに子供に手を差し伸べたり対応しやすいという事になります。
対面型は、お子さんの様子を見ながら作業できますが、何かあった時にとっさには対応はできません。

さて、私が最近、複数依頼されたキッチンリフォームにパーティー型というのがあります。
対面前面に立ち上がりの壁がなく、フラットなキッチントップになっています。
これですと反対側からも作業が出来ますので、おこさんと一緒に料理を楽しんだり、お手伝いがしやすいです。
この難点はキッチン内を見られてしまうという事です。
そのため半透明の可動目隠しパネルをおく場合もあります。

いずれにしてもショールームにいかれて動作を確認されてはいかがでしょうか?
靴を脱いで高さを確認できるコーナーなどもありますから、身体感覚で決めていくのが間違いないです。
本当に数センチの違いが作業のしやすさや体の負担に影響しましから。
キッチンリフォームの計画はとても難しい分野です。
よいプランナーに当たりますように。
お礼コメント
u1tsukamot

お礼率 74% (41/55)

対面式キッチンのデメリットもあるんですね。
やっぱり実際にショールームなどで確認してみないとわからないので今度行って確かめてみます。

パーティー型は初めて聞きました。
子供と一緒に料理をしたいので、この型も考えてみようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-03-19 09:25:02
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ