• ベストアンサー

キッチン裏が丸見え

現在、憧れのマイホームを手に入れ、マイホームに住んでいます。 ただ、すごく悩んでいます。 LDKは対面式キッチンで縦長に14畳で、普通ならばリビングドアはLD側にあって、ドアを開けると広いLDが見渡せて、奥に対面式キッチンのカウンターが見えるのでしょうが、うちのリビングドアは逆のキッチン側にあり、しかもドアをあけると、ちょうど対面キッチンの出入り口で、真正面に勝手口が丸見え、両サイドにシンク・ガスコンロ調理台、食器棚、冷蔵庫、ゴミ箱全てが見渡せる状態なのです。 そしてお客様はキッチン裏をしっかり見ながら一歩入った後、向きをリビング側(左側)に換える感じになり、数歩歩いてようやくリビングを目にするのです。 向きを換えた時点で、リビングが広がっていれば、まだ良いのですが、キッチンを隠すために設けられたシンク横の壁が、リビングへの視線をちょうど妨げてしまっているので、シンク横を横切ってLDに出て初めて、広い空間が広がるという感じなのです。 やはりお客様をお迎えするのに、これはつらすぎます。折角の新居なのに、友達を呼ぶ気が全くしないのです。 今できる方法と言えば、キッチンの出入り口にロールスクリーンか何かを設けて、来客時にはロールスクリーンを下ろすという方法がまだまっしかな~と思っているのですが、リビングのドアを開けるといきなりロールスクリーンは圧迫感があるだろうな~と本当に頭を悩ませています。 何か良い方法はないでしょうか? ロールスクリーンでも大丈夫だと思われますか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

取付には大工さんに頼む必要があります。 (工務店など、施工されたところでご相談になっては?) 枠を取り付けるためです。 そのときにとび出たカウンターはカットし、小口はきれいに修めてもらいます。 電工の他、建材メーカーで既製品(半オーダーメードです)がありますし、 枠を大工さんに取り付けてもらって、建具を建具屋さんに作成してもらってもいいと思います。 既製品ですと定価で10万円前後。 建具屋さんに頼んだ方が(木製建具になります) 枠の材料費を入れても、安いと思います。 そのほか、大工手間が補修を含めて1人工はかかるかと。

ganba-30
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、施工業者さんに相談してみますね。

その他の回答 (3)

• microham
回答No.6

#5のURLは、こんな感じですというイメージです。もっとずっと安いものもあります。

ganba-30
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きにどうやったら素敵に見えるか考えてみます。

• microham
回答No.5

外していたらごめんなさい。縄のれん、どうでしょ? 大人の目線のまっすぐ方向が隠れるとだいぶちがいますよ。縄の間からある程度向こうがみえますしね。普段は両側にくくっておくといいと思います。 ロールスクリーンは、出入りする場所にはかなり邪魔かも。スクリーンを下げた状態で脇から出入りするのは実質的にムリで、いったん上げて出入りして下げるという手間が必要になると思います。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~skk/interior/blind6.htm
ganba-30
質問者

お礼

縄のれん私も少しいいな~と思ったりしたんですが、残念ながらお部屋の雰囲気とあわないかも・・・なんです。 雰囲気が合えば良かったのに。。。

• tomobooo
回答No.4

#2さんのおっしゃるように、のれんもいいと思います。 一口にのれんと言ってもいろんなデザインのものがありますし。 急場しのぎでよいのなら、つっぱりポールと、 手芸店などで、いい感じの布を買って取り付けてはどうですか? 夏物のストールなどによくあるような、目の粗い織物っぽい ものだと、圧迫感も軽減できると思います。 (内側がちょっと透けて見えるのが難点ですが) ロールスクリーンについてですが、 もし天井から取り付けるしかないなら、ちょっと鬱陶しいかもしれないですね。 天井から数十センチあけてつけられるとしても あけてる状態の時に頭の少し上に鴨居があるような ものですから、これもちょっと鬱陶しいかもしれないですね。

ganba-30
質問者

お礼

ありがとうございます。 のれんも色々見てみますね。

• microham
回答No.2

「のれん」で目隠しがてらにデザインを楽しむのはいかがですか?

ganba-30
質問者

お礼

ありがとうございます。 のれんも一つの手ですよね。私も考えました。ただ、主人がのれんは・・・って感じなのです。それと小さな子供がいるので、普段は見えるほうが助かるんですが、フックを横につけたら普段は見えるように出来るんでしょうか?