• ベストアンサー

キッチン裏が丸見え

現在、憧れのマイホームを手に入れ、マイホームに住んでいます。 ただ、すごく悩んでいます。 LDKは対面式キッチンで縦長に14畳で、普通ならばリビングドアはLD側にあって、ドアを開けると広いLDが見渡せて、奥に対面式キッチンのカウンターが見えるのでしょうが、うちのリビングドアは逆のキッチン側にあり、しかもドアをあけると、ちょうど対面キッチンの出入り口で、真正面に勝手口が丸見え、両サイドにシンク・ガスコンロ調理台、食器棚、冷蔵庫、ゴミ箱全てが見渡せる状態なのです。 そしてお客様はキッチン裏をしっかり見ながら一歩入った後、向きをリビング側(左側)に換える感じになり、数歩歩いてようやくリビングを目にするのです。 向きを換えた時点で、リビングが広がっていれば、まだ良いのですが、キッチンを隠すために設けられたシンク横の壁が、リビングへの視線をちょうど妨げてしまっているので、シンク横を横切ってLDに出て初めて、広い空間が広がるという感じなのです。 やはりお客様をお迎えするのに、これはつらすぎます。折角の新居なのに、友達を呼ぶ気が全くしないのです。 今できる方法と言えば、キッチンの出入り口にロールスクリーンか何かを設けて、来客時にはロールスクリーンを下ろすという方法がまだまっしかな~と思っているのですが、リビングのドアを開けるといきなりロールスクリーンは圧迫感があるだろうな~と本当に頭を悩ませています。 何か良い方法はないでしょうか? ロールスクリーンでも大丈夫だと思われますか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

取付には大工さんに頼む必要があります。 (工務店など、施工されたところでご相談になっては?) 枠を取り付けるためです。 そのときにとび出たカウンターはカットし、小口はきれいに修めてもらいます。 電工の他、建材メーカーで既製品(半オーダーメードです)がありますし、 枠を大工さんに取り付けてもらって、建具を建具屋さんに作成してもらってもいいと思います。 既製品ですと定価で10万円前後。 建具屋さんに頼んだ方が(木製建具になります) 枠の材料費を入れても、安いと思います。 そのほか、大工手間が補修を含めて1人工はかかるかと。

ganba-30
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、施工業者さんに相談してみますね。

その他の回答 (3)

  • microham
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.6

#5のURLは、こんな感じですというイメージです。もっとずっと安いものもあります。

ganba-30
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きにどうやったら素敵に見えるか考えてみます。

  • microham
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.5

外していたらごめんなさい。縄のれん、どうでしょ? 大人の目線のまっすぐ方向が隠れるとだいぶちがいますよ。縄の間からある程度向こうがみえますしね。普段は両側にくくっておくといいと思います。 ロールスクリーンは、出入りする場所にはかなり邪魔かも。スクリーンを下げた状態で脇から出入りするのは実質的にムリで、いったん上げて出入りして下げるという手間が必要になると思います。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~skk/interior/blind6.htm
ganba-30
質問者

お礼

縄のれん私も少しいいな~と思ったりしたんですが、残念ながらお部屋の雰囲気とあわないかも・・・なんです。 雰囲気が合えば良かったのに。。。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.4

#2さんのおっしゃるように、のれんもいいと思います。 一口にのれんと言ってもいろんなデザインのものがありますし。 急場しのぎでよいのなら、つっぱりポールと、 手芸店などで、いい感じの布を買って取り付けてはどうですか? 夏物のストールなどによくあるような、目の粗い織物っぽい ものだと、圧迫感も軽減できると思います。 (内側がちょっと透けて見えるのが難点ですが) ロールスクリーンについてですが、 もし天井から取り付けるしかないなら、ちょっと鬱陶しいかもしれないですね。 天井から数十センチあけてつけられるとしても あけてる状態の時に頭の少し上に鴨居があるような ものですから、これもちょっと鬱陶しいかもしれないですね。

ganba-30
質問者

お礼

ありがとうございます。 のれんも色々見てみますね。

  • microham
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.2

「のれん」で目隠しがてらにデザインを楽しむのはいかがですか?

ganba-30
質問者

お礼

ありがとうございます。 のれんも一つの手ですよね。私も考えました。ただ、主人がのれんは・・・って感じなのです。それと小さな子供がいるので、普段は見えるほうが助かるんですが、フックを横につけたら普段は見えるように出来るんでしょうか?

関連するQ&A

  • キッチン横を通る間取り

    現在新築一戸建ての間取りで悩んでいます。 大詰めの段階にきて、ほぼほぼ満足しているのですが、一つ気になるところがあり、私よりも主人がひっかかってる感じです。 それは、玄関からホールに入り、キッチンの横を通ってリビングに入ることです。 リビングに入るのにキッチン脇を通るとき丸見えになったりするのおかしくないか?と言っています。 私はローンスクリーンなどで対処すれば、さほど気にならないかなーと思うのですが… みなさん、住人の目線、お客様の目線で教えて頂ければと思います。 ちなみに、廊下を長くしてドアをあければリビングの間取りも考えて、それもそれでまぁいいのですが、その廊下が長い分、収納が減ってしまったのが気になります。 みなさん、よろしくお願い致します。

  • 対面キッチンOR 背面キッチン?!

    新築マイホームの設計完了、 キッチンの配置を残して悩んでいます。 お客さんが来た時や、家族との対話など、対面キッチン(アイランド)の良さを(使った事がない癖に)漠然と憧れているのですが、あいにくスペースがそこまで広くなく(リビングダイニングで17~8畳)、アイランドを据えると、かなりの存在感となり、リビングに圧迫感があるのではないかと思っています。 (もしアイランドを付けた場合は、上に吊り戸棚や柱は何も付けないで、島のような形で行くつもりでした。) そこで、今は壁に付ける形で背面キッチンにしようかと思っているのですが(単純に、背面の方が広くなるのはわかっているのに)対面キッチンに憧れている気持ちがまだあり、踏ん切りがつきません。 こういった事情なのですが、「対面キッチンの良さ」、「ちょっとスペースが狭くなるのを覚悟しても対面にして良かった!」、「対面キッチンて別にさほどのモンでもないよ」とか、「スペースに余裕がない限り対面キッチンにするなんて無駄」とか、「背面はやっぱり対面できず寂しい(笑)」とか「背面でもオープンタイプなら別にコミュニケーションに不足はない」とか、「背面」VS「対面」でメリットデメリット、体験談などを教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します!!

  • 狭いキッチンの家電収納

    こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。ちょっと、自分ではよくわからない問題があるので、ぜひご意見聞かせてください。 もうすぐ一戸建てを購入する予定です。狭い家で、LDKが14畳ほどです。そのうちキッチンが4.5畳で、対面になっています。キッチンの幅が2m25cmで、背面も同じ幅です。幅60cmの冷蔵庫を置く予定なので、残った1m65cmに、食器棚、家電収納、ゴミ箱を置かなければいけません。いろいろ考えて、ゴミ箱が下に収納できるタイプの食器棚を買おうと思い、お店やネットで探したんですが、どれもお値段が高くて難しい状態です。 そこで、ロールスクリーンのついた、メタルラックのようなかんじのものを通信販売で見つけたのですが、そのラックの60cmと45cmを買って、60cmの方のラックの下を空けてゴミ箱を置いて、残りに家電や、買い置きの食品などを置こうかなと検討中です。しかし、それにはちょっと問題もあって、ラック二つ置いた横に、さらに60cm幅の食器棚も置こうとおもっているんですが、かなりきつきつになってしまうと思います。やはり、少しくらいはゆとりがあったほうがいいかなと思うんですが・・・。あと、対面キッチンなので、リビングからキッチンがまるみえのため、見栄えのこともきになります。ロールスクリーンがあるので、来客時は目隠しはできるんですが、いろいろサイトなどで対面キッチンの写真を見ても、どれも大きいキッチンボードだったりするんで悩んでしまいます。私と同じように幅の狭いキッチンで、対面の方がいましたら、うちはこうしてるとか、いろいろ意見をきかせていただけませんか?私の今検討中のラックのことも、お使いの方、知っている方いましたら、意見を聞きたいです。対面キッチンの家に住んだことがないし、まわりにもいないので、なかなか参考にできる情報がありません。わかりにくく、長文の質問ですが、ぜひお願いします。

  • キッチン周りのレイアウト

    キッチン周りのレイアウト 来月I字キッチンのLDKの部屋に引っ越します。 キッチン周りで使用している収納は、冷蔵庫、ステンレスラック棚(ガスオーブンや炊飯器を置いてます)、食器収納棚の3点です。 引っ越し先は、シンク、ガスコンロが一列になってはいるものの、その横に冷蔵庫を置くスペースはありません。シンク側は玄関への引き戸、コンロ側は壁。  入口|シンク  ガスコンロ|壁            冷蔵庫はコンロ後方の壁際に置くとして、LDからキッチンが丸見えにならないようには、どうすればいいか思案中です。 重さのあるオーブンなどを置いている棚を、壁際ではない所に置く事はやめた方がいいでしょうか。地震の時に倒れやすいなど、危険でしょうか。 もし、不自然&危険でなければ、棚の背面(LDから見えるところ)には、大きな布などかわいいものを選んで目隠しして、シンクの背面辺りに置きたいと思います。 動線的にも、シンク&調理台に近い方がいいので。 賃貸物件だからか?、あまり効率よくレイアウトされていなくて、かなり悩んでいます。 なにか、いいアイデアはないものでしょうか。お力お貸し下さい。よろしくお願いします。

  • キッチンの配置について

    2世帯を新築中で、キッチンの配置で悩んでいます。 2階が私達子世帯のスペースとなり、階段を上がるとすぐに16畳のLDK(横2間、縦4間)となります。1番北側が出入口になります。 こういう感じです。 _________ ↑ |(出入口)       | 北 |階|          | |段|          | | |   LDK    | | |   16畳    | | |          | | |          | 悩んでいるのが、キッチンの配置で、対面キッチン(吊戸棚なし)を希望しています。 現在のプランは __________   ↑ |     食器棚等   | 北 |階|          | |段|   キッチン  | | |          | | |          | | |           | | |          | このような配置なのですが、部屋に入ってまず目に入るのが、シンクになるので躊躇しています。 何か良い配置はないか、皆さんのご意見をお願い致します。 希望としては、 (1)対面キッチン(I型かL型) (2)ダイニングセットとソファを置きたい (3)なるべくシンクが目に入らない の3点です。 よろしくお願い致します。

  • キッチンについて教えてください

    キッチンについて悩んでいます。 現在、吊り戸棚なしの対面キッチンで、手元は隠れるものを予定しています。 オープンな感じにしたかったので、吊り戸棚はなしにしようと思ったのですが、収納は十分でしょうか? 対面キッチンのリビング側に収納を付けるかどうか悩んでいます。 カウンターの長さはどのくらいが使い勝手がよいですか?今は、25cmの長さですが、できた料理を並べたりするには、短いような気がしています。 対面式キッチンの場合、水切り棚がありませんが、どうされていますか?また、調味料等はどこに置かれていますか? アドバイスお願いします。 たくさんの商品を見ていると、分からなくなってきました。。こうすればよかったなどの経験談も教えてください。

  • 真っ赤なキッチン

    家を新築するにあたり、キッチンをどうしようか悩んでいます。 間取りはリビング、ダイニング、キッチンを仕切らず大きな一部屋にする予定です。 先日、ショールームにキッチンを見に行ったときに 真っ赤な扉のキッチンにすごく惹かれました。 ワイドオープンタイプということで、シンクの向こうについたてのようなものはなく フラットでそのままダイニングテーブルとしても使えるものでした。(説明が下手ですみません(^^;) 収納や装備に問題はなく、やはり見た目が素敵なので できればこのキッチンを入れたいなぁと思ったのですが、 リビングと空間が一体になったキッチンにビビッドな赤はキツ過ぎでしょうか? もし、このキッチンを入れた場合、床や壁紙、ドアなどの建具はどんな色を持ってきたらいいと思いますか? あと、ワイドオープンタイプのキッチンをお使いの方がいらっしゃったら 使い心地を教えていただけるとうれしいです。 食器洗い用の洗剤や、調味料はカウンターの上に置いておけますか? シンクの水が向こう側に跳ねてびしょびしょになるということはありませんか? わかりにくいところは補足しますので、どうぞよろしくお願いします。

  • ロールスクリーンの取り付け

    賃貸アパートなのですが、キッチンとリビングの間にドアがないので そこにロールスクリーンを取り付けたいと思っています。 が、賃貸なので木ねじを使用してしまうのは・・・。 そこで、つっぱり式のロールスクリーンやそのイメージに近いものが ないかと探しています。 何か良いものがあったら教えてください。

  • 収納、キッチン導線について

    引越ししてきて1年になりますが、どうにも収納や配置が気にいらず、特にキッチンの配置に悩まされています。冷蔵庫をシンク横に置いているのですが食器棚やレンジ台をその横に置いており、コンロから離れています。 コンロ横のバルコニー側に収納を置くのはやはり変でしょうか?またテレビのアンテナもなくリビングでテレビも見れません…どうかご教授お願いします!

  • 対面キッチンの使い心地

    戸建住宅のキッチンをリフォームするのに対面キッチンにしたいと思っています。 使っている方にお聞きしたいのですが・・・。 フラットキッチン(前面に仕切りのない真っ平らな形)にしたいのですが、水はねとかはないですか?(メーカーさんに聞くとシンクが深く作ってあるので、水はねはしない!と言っていましたが、本当かどうか・・・) あと使っていて不便なことはありますか? そしてシンク横に天板を少し広めにとって小テーブル代わりに使いたいと思います。使い勝手はどうでしょう? とにかくシンク、コンロ周辺に何も置かない、いつもすっきりとしたキッチンにするのが理想です。コツがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう