• ベストアンサー

勝手口の位置、LDから丸見えの勝手口?

新築の間取りプランを検討中でほぼ確定前まできています。勝手口の位置について、皆さまのご意見を頂戴したいです。現在の住まいが、団地なのでゴミだしはリビングを通ってベランダに出してますので、いまひとつ勝手口の役割もピンとこないので、ぜひアドバイス下さい。 <間取り概要> 新築のうちは、西玄関・東西に長い土地。 キッチン位置は、東南角。 対面式キッチンで、東側壁がシステム収納です。 南側にLD(ダイニング南面は腰高窓、リビングは掃きだし窓)。 対面キッチンからLDを見渡せるかたちです。 南側は1.5メートルの小さい庭です。 南隣は、月極め駐車場。車がバックで数台ならびます。 東側は、90センチほどで軒がかかっています。 <現状> 勝手口は、東面のシステム収納の左側です。 勝手口は、キッチン奥の南面に設置するほうが よいかどうか迷っています。 <お聞きしたい点> 1)勝手口は、東側でOK 2)勝手口は、南側に変更のほうがよい。 3)その他のご意見 <メリット・デメリット> ■東面に勝手口(現状プラン) ・シンクに近いのでゴミだしには便利だと思います。 ・外にゴミ箱を置くのは、人目も気にならないし 便利。また軒もあるので問題なし。 ・LDからキッチンのほうを見ると、勝手口が丸見え。 これって、おかしくありませんか? ・冬などすきま風の心配は? ちょうどキッチン横に主婦スペース(PC机&イス)を配置してるので、日中すわっている時間も長いのです) ■南面に勝手口 ・子供がいますので汚れて帰宅したら、勝手口からあがって、キッチン経由で風呂&洗面所まで直通できて便利。 ・南の庭に、ゴミ箱などおくのは変では?と主人はいっています。 ・隣接する月極駐車場との関係も考えると、やや不用心なのかとも思います。 わかりにくい長文で、申し訳ありません。 ぜひよろしくお願いいたします。

noname#86686
noname#86686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 拝見しました。  勝手口の位置は東側の方が良いと思います。 そのメリットは、ご質問者様がおっしゃっている >・シンクに近いのでゴミだしには便利だと思います。  ・外にゴミ箱を置くのは、人目も気にならないし便利。   また軒もあるので問題なし。  も有りますし、南側に勝手口があると視覚的な印象もあまりお奨め出来ないと思います。  庭でお子さんが遊ぶでしょうし、お友達のお子さんも来て遊ばれるでしょうから、その時のお友達は、ゴミ箱なども目に入ると思います。それについて、何か思う方もいらっしゃると考えます。また、行動的には、その遊ぶスペースを考慮すると、1.5mの庭の中にゴミ箱があると怪我など危険を予感します。出来れば、避けたいと思いますので、東側がいいかと思います。 >LDからキッチンのほうを見ると、勝手口が丸見え。  これって、おかしくありませんか?  おかしくないと思います。もし、訪問者の方に見せたくないとお考えでしたら、簡易的につける事が可能なロールカーテンなど後日検討されてみてはいかがですか? 一般的には、視覚にはいるものと思います。 >冬などすきま風の心配は?    これは、他の方の回答通りですね。 >子供がいますので汚れて帰宅したら、・・・・  これは、外構工事の中に「立水栓」などを設置予定はないですか?予定であれば、そこに簡易的な洗い場を後日設置も可能と考えますよ。  現場監督をした家では、ご主人が職業上汚れて帰宅する事が多い為、勝手口とは別に裏口を設けそこに洗い場→UB・洗面所という動線で施工したことは有ります。  お子さんは毎回、将来も汚れて帰ってくるとお考えになられずに、その時期だけ簡易的に対処できる方を優先された方が良いと思います。将来、勝手口の位置は簡単には変更出来ませんが、洗うという行為は簡易的にある一定期間の対処は可能ですよ。 >隣接する月極駐車場との関係も考えると、やや不用心なのかとも思います  そうお考えになられた方が良いと経験上 思います。 大学時代住んでいたアパートの道路反対側に○紅の独身寮がありました。ある夜、コンビに行こうとして歩いていると急停車した車から降りた人が、そこの独身寮の前に置いてあるゴミ袋を何個か車に積んで急発進しました。  その時は、している事の理由は不明でしたが、3年後の社会人になった時に分かりました。何かの情報を盗もうとしていたんだという事を・・・・。  怖い世の中ですので、注意を払うにこした事はないと思いますよ。  いずれにしても、楽しみですね。

noname#86686
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど、特に下記の点は、おっしゃる通りですね。納得です。 >お子さんは毎回、将来も汚れて帰ってくるとお考えになられずに、その時期だけ簡易的に対処できる方を優先された方が良いと思います。将来、勝手口の位置は簡単には変更出来ませんが、洗うという行為は簡易的にある一定期間の対処は可能ですよ。 やはり視覚的には、東側のほうが落ち着きますね。 LDから丸見えの件は気にならなくなってきました。 再度、よく考えてみます~。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.5

再びです。もし、間取り的に工夫ができる余地があれば、外部収納のスペースはとれますか?ゴミ箱置き場にもなりますし、ガーデニングの道具だとかお子さんの外で使うおもちゃも置けます。うちは冬用のタイヤを置くために、外部収納を作りました。

noname#86686
質問者

お礼

ご連絡遅くなって失礼しました。 外部収納は必要ですよね。実は主人と話していて やっぱり、勝手口があると、ゴミだけといわず ドンドンものを外に出してしまうことににも なりかねないですね。南側では美観を損ねる可能性も ありますので、東側かな・・と思っています。ありがとうございました。

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.4

ちょっと違う意見を・・・。勝手口っていりますか? 外にゴミ箱を置かなければいけないほど、ゴミは出ますか?仮に置いたとして、そのゴミを出す時のルートは(東西に長い敷地)、結構、面倒じゃないですか?また、防犯上から言えば、東側は家の裏になって、南隣が駐車場であれば、誰でもが、すぐ裏に回って隠れることができます。そこに勝手口は、危険です。しかも、ゴミ箱があり、軒があれば、格好の踏み台になり、2階への侵入経路が確保されてしまいます(2階の間取りがわかりませんが・・・)。最近は、ゴミの分別も厳しく言われます。ゴミを出さないような買い物をしたり、キッチンにも置ける生ゴミ処理機を検討したりと、いろいろ工夫はできると思います。勝手口にかける予算を他のところへ回すこともできます。

noname#86686
質問者

お礼

はい、勝手口っているかな?とも再考しました。 ただ、ゴミは5人家族でおむつ1名いるので今のところ わんさか出ます。(もちろん、この点は暮らし方の工夫ですね)おっしゃるとおり、勝手口はゴミの一時置き場としては使えても。。実際ゴミだしルート遠いですね。(東より南のほうが近くなります。) ここにきて、まよっています。 防犯面では、極力ゴミ箱などを外におかずに、無駄なドアは作らないほうがよい点も納得です! 住んでみたときのシミュレーションをもう一度やってみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#136051
noname#136051
回答No.2

私は現状の東側でよいと思います。 対面キッチンの一番奥の部分にドアがあると、 他の人が通り抜けもしづらいですし、例えばちょっとした飾り台とか、買って来た物だったりとか、 何も置けないですよね。(置かなければ良いのですが) 友人が同じような造りですが、 この部分は小窓になっていて、 下にはブレッド缶を置いていました。 もう一人の友人は、ここは浅めの出窓で、下に収納を作っていました。 ゴミ箱を置いている人もいました。 多分壁側にコンロが来ると思うので、 防火対策として、カーテンの素材やデザインも考えなくてはならないと思います。 なので、私でしたら、勝手口は、東側でOKと思います。 こちら側なら、軒下に、ちょっとしたごみ収納庫なども 置いても、目立ちませんよね。 私の家は勝手口がダイニングとリビングの間の壁にありますが、よくある、勝手口用のサッシではなく、上下とも格子の入ったガラスのドアタイプのサッシにしましたので、一見、勝手口には見えません。 もう一人同じ感じの造りの友人宅は、金の取っ手の付いたドアにしていました。こちらも下はガラス無しですが、上は格子ガラスで木製の輸入ドアです。とってもおしゃれです。 家を建てて思ったのは、やはり勝手口は脱衣所とか、洗濯室につければよかったと思いました。 子供やペット、また、海に行った時など、 裏から入って、そのままシャワーにgo!と出来るので・・。 まだ検討の余地があるのでしたら、こちらの方をお勧めします。 もうひとつ、余談ですが、勝手口の外に散水栓をつければ良かったと思いました。 庭のある玄関横につけたのですが、 野菜や、魚を洗ったり、子供やペットの足を洗ったりするのに こちら側にすべきだったと思いました。

noname#86686
質問者

お礼

色々と参考になるお話をどうもありがとうございます。 東側ですね。今のプランでも南側は、小窓になって います。残念ながら、冷蔵庫を奥に配置する予定なので その前に大きなものはおけないのですが・・ちょと した物ならおけそうです。ブレッド缶・・ってアンティーク風のおしゃれな缶ですよね~。なるほど。 おっしゃるとおり、私の場合も勝手口から出たところに ゴミ収納庫をおく予定です。やっぱりゴミ置き場なら 目立たないところのほうがベターですね。(今はベランダなので他人の目は気にしてませんでした~)。 サッシも色々あるんですね・・今サイト巡回してきました。ちょっと見た目にも配慮しつつしっかりしたドアを選ぼうと思います。(追加費用にも苦しんでるのは確かですが・・涙) 洗面所のほうに勝手口というアイディアはまったく 気がつきませんでしたが、残念ながらうちの場合は間取り上、無理です。 あと「水道栓」の位置も今のところ庭側に1個予定して ます・・・実際使われる方のお話は参考になります。 どうもありがとうございます。 もうちょっと考えてみます!

回答No.1

予定地の付近の治安が解りませんが・・・。 LDから勝手口が丸見えと言うことは、LDの掃き出しと勝手口の戸を開放すると風が通りませんか? とすると丸見えの方が風の気持ちよい季節には最高だと思います。 主婦スペースに心地よい風が通るのは気持ちいいと思います。 すきま風に関してはご心配であれば機密性の良い建具にして貰ってはどうでしょう? 勝手口に長い暖簾などを付けてもだいぶ変わると思います。

noname#86686
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるほど・・通風ですね。目からうろこです。 確かに、、寒い季節のことばかり考えてましたが、風通しのよいのは好きです! すきま風のこともそんなに気にしなくてよさそうですね。 勝手口ドアの種類もいろいろありそうですし。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチンの位置について。

    こんにちは。またよろしくお願いします。 家を新築予定です。 キッチンの位置について、とても悩んでいます。 大体南南西向きの家で、LDKとして4246mm(東面)×5460mm(南面)位の大きさです。長方形。北側には(東側寄)3640mm位の壁、南側の窓は大きく、東側から910mmおいて、2730mmの窓。続き間で6畳の和室も予定しております。(うまく説明できなくてすみません) 東側4246のところに、キッチンを並べようと考えておりました。でも、順番に並べていくとどうしても南側に電化製品やレンジなどを置くのが嫌で、また、どうやって並べても、使い勝手が悪そうです。 昨日、ショールームへも足を運びましたが、いい考えも浮かばず帰ってきました。 北側の壁がありますので、ここにも何か置けそうなのですが、キッチン収納を沢山並べてDKだけ、の空間になるのもなんとなく抵抗があります。仕方ないのかもしれませんが・・・ この際、間取りを変えてもらうか!!とも考えておりますが、どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 一戸建ての勝手口について

    一戸建ての勝手口について教えて下さい 新築一戸建ての間取りを検討中(自由設計)の者です。 現在、図面の最終決定直前の状況ですが防犯面の心配から勝手口の設置をやめようかと 非常に迷っています。 建築現場の現況を簡単に説明いたしますと… ・北西道路に接道する角地、南面は駐車場があり視界としては開けていて東側は隣地。 (南側からの視線は気になる) ・間取りは東西に長いLDKにして、南側全面の日当たりを重視した。 ・LDKの南東にキッチンを配置してあり、そこに南面に開口部がある勝手口を設置予定。 防犯上設置をためらう要因 懸念点(1)南側から見るとキッチンの位置なども分かり家の中全体がイメージされやすい。 懸念点(2)勝手口なのでシャッターも付けられず夜間が心配。 (他の掃き出し窓にはシャッターが付きます) とりとめない文章ですみませんが、皆様のご意見やアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 勝手口をつけようか迷っています

    家を建てようと計画中です。 西側が玄関で南側に縦1列に駐車スペースが2台分あります。勝手口をつけるとすると東側になり玄関とは真逆になるのであると分別ゴミの置場や買い物をした後の荷物運びに便利かな~と思い、つけてもらったのですが、なにぶん狭い土地ですので有効幅が50センチくらいになってしまいそうです。 主人は「あまりの狭さに全く使えないと思うよ。お前もビックリするよ、やめたほうがいいって!」と言っています。私も「ヘタすればつけてもらう予定の45センチの勝手口が塀に当たるかも!?」とか思いながらつけないと後悔する様な気もして「無しにして」と言えません。 ■こんな狭いスペースの為に勝手口をつけるのはやはり無駄で使えないでしょうか?

  • 勝手口の開く方向は・・・

    勝手口のドアの開きの向きで意見を聞かせて下さい。 どちらかと言うと、ダイニング・キッチンが東西に長いです。 東側がキッチンで東の端が全て作りつけの食器棚、90cmほどの間隔でアイランドキッチン その残りがダイニングです。ちなみにリビングがダイニングの南面になります。 で、勝手口は食器棚とアイランドキッチンのあいだの北側にあるんですがドアハンドルは右向きに開くのと左向きに開くのとでは どちらが使い勝手がいいかご意見下さい。 1つ補足すると、勝手口の幅は740なんですがキッチンによって間口が半分くらいかぶってしまいます

  • 勝手口の必要性?

    今、間取りを検討中です。よろしくお願いします。 ゴミが片付かないと家が片付かないと思い、キッチンにゴミ箱のスペースは多めにとってあります。可燃、プラ、紙、ペットボトルは各45L、牛乳パック、不燃、ビン缶は20Lが置けるようにしてあります。 現在は勝手口はつけないつもりでいるのですが、どうでしょうか?あとで後悔すると思われますか? 不要だと思う理由は、 (1)ゴミ動線を外を通したくない(2)防犯上(3)(窓の方が)経済的(4)(格子等をつけて)手軽に窓を開閉して換気をしたい、などです。 しかし親は「絶対必要!」と言うし、こちらのサイトでも「削って後悔した」という声を良く聞きます。 実際に勝手口を付けて(付けなくても)良かったというご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 勝手口の幅

    現在、新築一戸建ての間取りを検討中です。 カウンターキッチンの奥側のコンロの向かいに冷蔵庫を配置することになりそうです。 コンロと冷蔵庫の間の壁面に勝手口を作りたいのですが、シンク(コンロ)~冷蔵庫の幅が70cmしかなく 勝手口は厳しいと言われました。 幅70cmに勝手口は無理でしょうか? 勝手口を作るのに幅は何センチ位必要でしょうか? 勝手口の利用目的は分別用ゴミ箱を2~3個並べて勝手口の外に置こうと考えています。

  • 洗面所に勝手口

    住宅の新築を考えています。 土地も目星がつき、業者さんと共に、その土地にどのような建物を作るか、間取りを検討中です。 その中で、勝手口の位置についてよく分からないので、経験者の方がおられましたら意見をお願いします。 土地は東側(ミニ開発内の道路)と南側が道路に接し、北側と西側は隣家に接しています。 土地に対する建物の位置ですが、南北方向に長い長方形の形をしているため、北側に縦列の駐車場、南側にちょっとした庭を設けることにしています。 間取りについて、建物の北東角に玄関、その南側に台所、台所の廊下を挟んで西側に洗面脱衣所・風呂が有る状態です。 勝手口は台所…と固定概念を持っていたのですが、 ・台所に勝手口を設けると玄関のすぐそばに、同じ方向の出入り口が設けられることなり、その存在意義が薄れる。 ・勝手口のすぐそばにちょっとしたものを置くためには、前面道路からの目隠しが必要になり、外構の費用が余計にかかる。 との業者さんからの意見で、 台所の廊下を挟んで西側に有る洗面・脱衣所に勝手口を設けてはどうか?との提案を戴きました。 実際、子供が汚れて帰ってきたときに玄関からでは無く、勝手口から直接風呂場に行けるのはメリットだし、 勝手口の外のテラス屋根を設ければ、洗面脱衣所で洗濯した洗濯物をすぐに干すことができるので(日当たりはそんなに良くないのですが)いいのかな…とも思います。 ただ、脱衣所に大きなドアを設けることによって、冬場は寒いのかな?とも思うし、 何よりそんな構造の家を今まで見たことが無いので、どういうメリット・デメリットが隠れているのか想像出来ません。 洗面脱衣所に勝手口を作った方、またはそのような家をご存知の方がおられましたら、 そのメリットとデメリット、 もし作るならここに注意した方がいいよ…といったアドバイス等があれば、是非お願いします。

  • キッチン裏が丸見え

    現在、憧れのマイホームを手に入れ、マイホームに住んでいます。 ただ、すごく悩んでいます。 LDKは対面式キッチンで縦長に14畳で、普通ならばリビングドアはLD側にあって、ドアを開けると広いLDが見渡せて、奥に対面式キッチンのカウンターが見えるのでしょうが、うちのリビングドアは逆のキッチン側にあり、しかもドアをあけると、ちょうど対面キッチンの出入り口で、真正面に勝手口が丸見え、両サイドにシンク・ガスコンロ調理台、食器棚、冷蔵庫、ゴミ箱全てが見渡せる状態なのです。 そしてお客様はキッチン裏をしっかり見ながら一歩入った後、向きをリビング側(左側)に換える感じになり、数歩歩いてようやくリビングを目にするのです。 向きを換えた時点で、リビングが広がっていれば、まだ良いのですが、キッチンを隠すために設けられたシンク横の壁が、リビングへの視線をちょうど妨げてしまっているので、シンク横を横切ってLDに出て初めて、広い空間が広がるという感じなのです。 やはりお客様をお迎えするのに、これはつらすぎます。折角の新居なのに、友達を呼ぶ気が全くしないのです。 今できる方法と言えば、キッチンの出入り口にロールスクリーンか何かを設けて、来客時にはロールスクリーンを下ろすという方法がまだまっしかな~と思っているのですが、リビングのドアを開けるといきなりロールスクリーンは圧迫感があるだろうな~と本当に頭を悩ませています。 何か良い方法はないでしょうか? ロールスクリーンでも大丈夫だと思われますか? ご意見お聞かせください。

  • 勝手口のドアに格子は必要ですか?

    現在、新築を予定しており業者さんと間取りなどの話し合いの真っ最中です。 1階キッチン横に勝手口を設けるのですが、業者さんから提案されたドアには格子がついていません。 勝手口は家の東側、通りに面した所になります。 よそのお宅を拝見すると必ずといっていいほど、みなさんどのお宅もドアには格子が付いたものを使用されていて格子が無いと防犯上よろしくないのかなと心配になってきました。   格子なんて外そうと思えば簡単にはずせちゃうとも聞きますし、迷っています。 みなさま、勝手口のドアに格子、必要だと思われますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 新築一戸建て 間取りについて

    新築一戸建住宅を建設するため土地を購入し、住宅メーカーと間取りについて打ち合わせ中ですが、なかなか決まらずに悩んでいます。以下の条件でおすすめの間取りについてアドバイスをお願いします。 条件 1 土地 北南約15m 西東約13m 約195m2   北側 新築建設中(南側に玄関、南側に駐車場)、南側 一戸建て住宅   西側 市道 東側 水路 その向こうは店舗(平屋) 2 夫婦及び子2人 3 1階 和室、キッチン、LD、トレイ、風呂、洗面所   2階 主寝室(ベランダ付)、子供部屋2部屋 4 キッチンの勝手口は北側か東側 5 トイレは台所から離れ、来客も使用しやすい位置がよい 6 階段は廊下に付ける 7 2階にはファミリースペース等をつくらず部屋を広くしたい 以上、よろしくお願いします