• ベストアンサー

勝手口の位置、LDから丸見えの勝手口?

新築の間取りプランを検討中でほぼ確定前まできています。勝手口の位置について、皆さまのご意見を頂戴したいです。現在の住まいが、団地なのでゴミだしはリビングを通ってベランダに出してますので、いまひとつ勝手口の役割もピンとこないので、ぜひアドバイス下さい。 <間取り概要> 新築のうちは、西玄関・東西に長い土地。 キッチン位置は、東南角。 対面式キッチンで、東側壁がシステム収納です。 南側にLD(ダイニング南面は腰高窓、リビングは掃きだし窓)。 対面キッチンからLDを見渡せるかたちです。 南側は1.5メートルの小さい庭です。 南隣は、月極め駐車場。車がバックで数台ならびます。 東側は、90センチほどで軒がかかっています。 <現状> 勝手口は、東面のシステム収納の左側です。 勝手口は、キッチン奥の南面に設置するほうが よいかどうか迷っています。 <お聞きしたい点> 1)勝手口は、東側でOK 2)勝手口は、南側に変更のほうがよい。 3)その他のご意見 <メリット・デメリット> ■東面に勝手口(現状プラン) ・シンクに近いのでゴミだしには便利だと思います。 ・外にゴミ箱を置くのは、人目も気にならないし 便利。また軒もあるので問題なし。 ・LDからキッチンのほうを見ると、勝手口が丸見え。 これって、おかしくありませんか? ・冬などすきま風の心配は? ちょうどキッチン横に主婦スペース(PC机&イス)を配置してるので、日中すわっている時間も長いのです) ■南面に勝手口 ・子供がいますので汚れて帰宅したら、勝手口からあがって、キッチン経由で風呂&洗面所まで直通できて便利。 ・南の庭に、ゴミ箱などおくのは変では?と主人はいっています。 ・隣接する月極駐車場との関係も考えると、やや不用心なのかとも思います。 わかりにくい長文で、申し訳ありません。 ぜひよろしくお願いいたします。

noname#86686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

拝見しました。  勝手口の位置は東側の方が良いと思います。 そのメリットは、ご質問者様がおっしゃっている >・シンクに近いのでゴミだしには便利だと思います。  ・外にゴミ箱を置くのは、人目も気にならないし便利。   また軒もあるので問題なし。  も有りますし、南側に勝手口があると視覚的な印象もあまりお奨め出来ないと思います。  庭でお子さんが遊ぶでしょうし、お友達のお子さんも来て遊ばれるでしょうから、その時のお友達は、ゴミ箱なども目に入ると思います。それについて、何か思う方もいらっしゃると考えます。また、行動的には、その遊ぶスペースを考慮すると、1.5mの庭の中にゴミ箱があると怪我など危険を予感します。出来れば、避けたいと思いますので、東側がいいかと思います。 >LDからキッチンのほうを見ると、勝手口が丸見え。  これって、おかしくありませんか?  おかしくないと思います。もし、訪問者の方に見せたくないとお考えでしたら、簡易的につける事が可能なロールカーテンなど後日検討されてみてはいかがですか? 一般的には、視覚にはいるものと思います。 >冬などすきま風の心配は?    これは、他の方の回答通りですね。 >子供がいますので汚れて帰宅したら、・・・・  これは、外構工事の中に「立水栓」などを設置予定はないですか?予定であれば、そこに簡易的な洗い場を後日設置も可能と考えますよ。  現場監督をした家では、ご主人が職業上汚れて帰宅する事が多い為、勝手口とは別に裏口を設けそこに洗い場→UB・洗面所という動線で施工したことは有ります。  お子さんは毎回、将来も汚れて帰ってくるとお考えになられずに、その時期だけ簡易的に対処できる方を優先された方が良いと思います。将来、勝手口の位置は簡単には変更出来ませんが、洗うという行為は簡易的にある一定期間の対処は可能ですよ。 >隣接する月極駐車場との関係も考えると、やや不用心なのかとも思います  そうお考えになられた方が良いと経験上 思います。 大学時代住んでいたアパートの道路反対側に○紅の独身寮がありました。ある夜、コンビに行こうとして歩いていると急停車した車から降りた人が、そこの独身寮の前に置いてあるゴミ袋を何個か車に積んで急発進しました。  その時は、している事の理由は不明でしたが、3年後の社会人になった時に分かりました。何かの情報を盗もうとしていたんだという事を・・・・。  怖い世の中ですので、注意を払うにこした事はないと思いますよ。  いずれにしても、楽しみですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど、特に下記の点は、おっしゃる通りですね。納得です。 >お子さんは毎回、将来も汚れて帰ってくるとお考えになられずに、その時期だけ簡易的に対処できる方を優先された方が良いと思います。将来、勝手口の位置は簡単には変更出来ませんが、洗うという行為は簡易的にある一定期間の対処は可能ですよ。 やはり視覚的には、東側のほうが落ち着きますね。 LDから丸見えの件は気にならなくなってきました。 再度、よく考えてみます~。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 222nyanko
回答No.5

再びです。もし、間取り的に工夫ができる余地があれば、外部収納のスペースはとれますか?ゴミ箱置き場にもなりますし、ガーデニングの道具だとかお子さんの外で使うおもちゃも置けます。うちは冬用のタイヤを置くために、外部収納を作りました。

質問者

お礼

ご連絡遅くなって失礼しました。 外部収納は必要ですよね。実は主人と話していて やっぱり、勝手口があると、ゴミだけといわず ドンドンものを外に出してしまうことににも なりかねないですね。南側では美観を損ねる可能性も ありますので、東側かな・・と思っています。ありがとうございました。

• 222nyanko
回答No.4

ちょっと違う意見を・・・。勝手口っていりますか? 外にゴミ箱を置かなければいけないほど、ゴミは出ますか?仮に置いたとして、そのゴミを出す時のルートは(東西に長い敷地)、結構、面倒じゃないですか?また、防犯上から言えば、東側は家の裏になって、南隣が駐車場であれば、誰でもが、すぐ裏に回って隠れることができます。そこに勝手口は、危険です。しかも、ゴミ箱があり、軒があれば、格好の踏み台になり、2階への侵入経路が確保されてしまいます(2階の間取りがわかりませんが・・・)。最近は、ゴミの分別も厳しく言われます。ゴミを出さないような買い物をしたり、キッチンにも置ける生ゴミ処理機を検討したりと、いろいろ工夫はできると思います。勝手口にかける予算を他のところへ回すこともできます。

質問者

お礼

はい、勝手口っているかな?とも再考しました。 ただ、ゴミは5人家族でおむつ1名いるので今のところ わんさか出ます。(もちろん、この点は暮らし方の工夫ですね)おっしゃるとおり、勝手口はゴミの一時置き場としては使えても。。実際ゴミだしルート遠いですね。(東より南のほうが近くなります。) ここにきて、まよっています。 防犯面では、極力ゴミ箱などを外におかずに、無駄なドアは作らないほうがよい点も納得です! 住んでみたときのシミュレーションをもう一度やってみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#136051
noname#136051
回答No.2

私は現状の東側でよいと思います。 対面キッチンの一番奥の部分にドアがあると、 他の人が通り抜けもしづらいですし、例えばちょっとした飾り台とか、買って来た物だったりとか、 何も置けないですよね。(置かなければ良いのですが) 友人が同じような造りですが、 この部分は小窓になっていて、 下にはブレッド缶を置いていました。 もう一人の友人は、ここは浅めの出窓で、下に収納を作っていました。 ゴミ箱を置いている人もいました。 多分壁側にコンロが来ると思うので、 防火対策として、カーテンの素材やデザインも考えなくてはならないと思います。 なので、私でしたら、勝手口は、東側でOKと思います。 こちら側なら、軒下に、ちょっとしたごみ収納庫なども 置いても、目立ちませんよね。 私の家は勝手口がダイニングとリビングの間の壁にありますが、よくある、勝手口用のサッシではなく、上下とも格子の入ったガラスのドアタイプのサッシにしましたので、一見、勝手口には見えません。 もう一人同じ感じの造りの友人宅は、金の取っ手の付いたドアにしていました。こちらも下はガラス無しですが、上は格子ガラスで木製の輸入ドアです。とってもおしゃれです。 家を建てて思ったのは、やはり勝手口は脱衣所とか、洗濯室につければよかったと思いました。 子供やペット、また、海に行った時など、 裏から入って、そのままシャワーにgo!と出来るので・・。 まだ検討の余地があるのでしたら、こちらの方をお勧めします。 もうひとつ、余談ですが、勝手口の外に散水栓をつければ良かったと思いました。 庭のある玄関横につけたのですが、 野菜や、魚を洗ったり、子供やペットの足を洗ったりするのに こちら側にすべきだったと思いました。

質問者

お礼

色々と参考になるお話をどうもありがとうございます。 東側ですね。今のプランでも南側は、小窓になって います。残念ながら、冷蔵庫を奥に配置する予定なので その前に大きなものはおけないのですが・・ちょと した物ならおけそうです。ブレッド缶・・ってアンティーク風のおしゃれな缶ですよね~。なるほど。 おっしゃるとおり、私の場合も勝手口から出たところに ゴミ収納庫をおく予定です。やっぱりゴミ置き場なら 目立たないところのほうがベターですね。(今はベランダなので他人の目は気にしてませんでした~)。 サッシも色々あるんですね・・今サイト巡回してきました。ちょっと見た目にも配慮しつつしっかりしたドアを選ぼうと思います。(追加費用にも苦しんでるのは確かですが・・涙) 洗面所のほうに勝手口というアイディアはまったく 気がつきませんでしたが、残念ながらうちの場合は間取り上、無理です。 あと「水道栓」の位置も今のところ庭側に1個予定して ます・・・実際使われる方のお話は参考になります。 どうもありがとうございます。 もうちょっと考えてみます!

回答No.1

予定地の付近の治安が解りませんが・・・。 LDから勝手口が丸見えと言うことは、LDの掃き出しと勝手口の戸を開放すると風が通りませんか? とすると丸見えの方が風の気持ちよい季節には最高だと思います。 主婦スペースに心地よい風が通るのは気持ちいいと思います。 すきま風に関してはご心配であれば機密性の良い建具にして貰ってはどうでしょう? 勝手口に長い暖簾などを付けてもだいぶ変わると思います。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるほど・・通風ですね。目からうろこです。 確かに、、寒い季節のことばかり考えてましたが、風通しのよいのは好きです! すきま風のこともそんなに気にしなくてよさそうですね。 勝手口ドアの種類もいろいろありそうですし。どうもありがとうございました。