• ベストアンサー

勝手口の幅

現在、新築一戸建ての間取りを検討中です。 カウンターキッチンの奥側のコンロの向かいに冷蔵庫を配置することになりそうです。 コンロと冷蔵庫の間の壁面に勝手口を作りたいのですが、シンク(コンロ)~冷蔵庫の幅が70cmしかなく 勝手口は厳しいと言われました。 幅70cmに勝手口は無理でしょうか? 勝手口を作るのに幅は何センチ位必要でしょうか? 勝手口の利用目的は分別用ゴミ箱を2~3個並べて勝手口の外に置こうと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyukyutto
回答No.1

勝手口の幅は60cmで十分と思われます。 ただ、隙間が70cmしかないのならドアの位置について、ドア取っ手の出っ張り寸法などを考慮され綿密に計画されたほうが良いでしょう。 ただし、その勝手口の位置の壁に筋交(すじかい)をどうしても入れる必要があるならドアは無理でしょう。

riurin
質問者

お礼

早々のご返答ありがとう御座います。 安易に考えないほうが良いにしても、勝手口が可能とわかり安心しました。 現在はマンションでベランダにゴミ箱を並べて置いていますが、 勝手口が無理だとすると今度は南側の道路に面したリビングの窓の外に並べるようになってしまうので、 少々コンパクトでも可能ならばお願いしたいと思っています。 筋交いの件も確認してみます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• shambala
回答No.4

うちのキッチンがちょうど同じような感じでIHと向かい合わせで冷蔵庫を設置していて勝手口を設置しておりますのでおそらく問題なく設置できるはずですよ。(うちも勝手口のそばに空き缶や空き瓶などを分別ゴミ箱に入れておいてます。) 他の方が仰ってられるように勝手口のドアは外開きですので冷蔵庫使用のときでも全く問題なく使ってます。 2重ロック網戸つきですので換気にもよいしガラス窓なので明かりも入ってキッチンも明るくていいですよ。 ちなみにうちの勝手口の幅は内寸で60センチ位のものですので単純に幅だけの問題なら十分設置可能かと思います。

riurin
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います。 実例をお聞きできて大変参考になります。 友人宅に2重ロック網戸つきの勝手口があり、とても使い勝手が良さそうだったので是非と思ったのですが、 友人宅はキッチンの入り口側の壁に勝手口を設けられる間取りだったので、ちょっと状況が違ったもので…。 他の方のご意見もお聞きし、やはり勝手口を作る方向で施工会社の方と話していこうと思います。 安心しました。 ありがとう御座いました。

noname#39684
noname#39684
回答No.3

工務店は何を根拠として「厳しい」と言っているのかわかりません。「面倒くさい」のマチガイだと思います。 勝手口のドア枠は巾が640mm(2.2尺寸)からありますから可能です。 ドアの枠部分が冷蔵庫にかかったりすることはあるかもしれませんが、勝手口は外開きですので使用には問題ないでしょう。 冷蔵庫に隠れる部分も含めて、レンジ端から壁の巾がどれだけあるか、測ってそのドア枠がつけられるかを検討すればよいのです。 工務店は既製品や在庫品の通常幅(780mm、3尺)巾ドアが「厳しい」というだけで、注文すれば手に入る2.2尺のものを発注するのが面倒なだけだと考えます。 もちろん、その壁に筋交いなどがあって構造的に不可能であれば別問題です。

riurin
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います。 「面倒くさい」が理由だとしたら少々悲しいですね…。 でもこちらとしては、毎日の生活に関わる問題で、大きな買い物ですから、妥協はしたくないです。 後で、本当は付けられたのに…と後悔したくはないので、もう一度こちらの気持ちを伝えて施工会社の方ともよく相談したいと思います。 筋交いについては確認します。 決して無理ではないとお聞きして安心しました。 ありがとう御座いました。

noname#45516
noname#45516
回答No.2

冷蔵庫の後ろの壁の芯からコンロが付く壁の芯までは2272.5mmのプランでしょうか。使い勝手にしても少し狭いですし、勝手口の利用が頻繁ならば2727mmに幅を広げることをお勧めします。食器棚が少し遠くなりますが、コンロを使用中に冷蔵庫の野菜室を使おうと思うと、そういった選択も必要になるでしょう。  勝手口の幅としては700mmは問題ありませんが(普通サイズです)、サッシやコンロ脇のおさまりなどの関係上、有効幅は600以下になるかも知れません。となると、何かを抱えて外に出ることはできなくなりますので、使用頻度が高い場合はお勧めしないのがセオリーかと思います。  冷蔵庫をシンクと向かい合わせることも含め、施工担当者と一緒にスケールを持って、ゴミを出せるかどうか慎重に検討する必要があります。

riurin
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います。 幅を広げることも考えたのですが、リビング・ダイニングにもそれほど余裕があるわけではないので悩んでおります。 現在のプランではキッチンの入り口側にキッチンからも洗面所へいけるようドアを設けていますが、 それをやめて冷蔵庫を入り口側にすることも考えています。 もう一度施工会社の方とよく検討し、勝手口と廊下に出ずに入れる洗面所とどちらを優先するかも含めよく考えたいと思います。 ありがとう御座いました。