• 締切済み

マンション勝手口にロールスクリーン

今度引っ越すマンションはキッチンからバルコニーに出る勝手口(ガラス戸)があります。 こういう間取りに住んでいる方は、目隠しに何か付けていますか? ガス台の側なので火も心配だし、油汚れも着きそうです。向かいには何もないので、本当の目隠しの必要はないのですが、夜は何もないと落ち着かないような気がしています。(付けるとしたらロールスクリーンかな、と思っています。) 何か付けている方でも、付けていない方でも結構ですので、どんな感じか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

うちもキッチンからバルコニーに出られるようになっています。 扉は、引き戸ではなくて、バルコニー側に開くタイプです。 こういうタイプですと、外側に何かかけるのは不可能です。 うちの場合は、キッチン扉の内側にプリーツ網戸がついていました。 http://www.inetshonai.or.jp/~katosogy/pa.html http://www.kisweb.ne.jp/hirai/amidokouji.htm 後でつけたのではなく、最初からついていたのです。 網の色は黒で、多少の目隠しにはなるようです。 不要なときは開けておけば、まったく邪魔にならず、火を気にしたことはありません。 扉を開けて網戸を閉めておくこともできるので、風通し&目隠しが可能です。 コンロの火が風にあおられますが。

saltbeach
質問者

お礼

うちのドアも同じ外開きのタイプです。(最初の説明がわかりにくくてすみません。) 外に何かかけるのは無理ですか……。 網戸は確かモデルルームでは着いてなかったと思います。 特に網戸の機能(虫除けなど)は必要ないかなと思っているんですが。 キッチンがセミオープンのタイプなので、リビング内を移動するときに勝手口が目に入ると思います。夜、リビングのカーテンが閉まっていて、勝手口だけ何もないのは寒々しい感じとかしないかなぁと思っています。キッチンが独立型だったら気にならないかもしれませんね。 来週、採寸を頼んでいるんですが、勝手口はとりあえず採寸だけしてもらって、どうするかは入居してから決めてもよさそうですね。 回答ありがとうございました。

saltbeach
質問者

補足

部屋を見てきたらなんとプリーツ網戸が付いていました。 (まったく記憶になかったので驚いています。) ロールスクリーンを業者に聞いてみたら、縦横比の関係で勝手口のような細長いものには対応できないことがわかりました。 とりあえずこのままで、入居後気になったらまた考えてみます。 皆さまありがとうございました。

  • poosann
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.2

以前にロールスクリーンを使っていたことありますが、あれって結構邪魔ですよ。 家は押入れというか収納部の目隠しに使っていたのですが、それでも、ぶらぶらゆれるし私はあまり好きではありませんでした。 まあ、これは好みの問題もあると思うのですが。 火元から近くて心配という事なら、直接ガラスに貼るシールのようなもはどうでしょうね。 ホームセンターに行けば色々な種類が出ていたように思うのですが。

saltbeach
質問者

お礼

そうですね。下ろしておくのは夜だけだと思うんですが、結構邪魔になりそうかもと思っています。 シールだと目隠しにはなりそうですが、日中は特に隠す必要はないのでちょっと違うような気もします。ホームセンターにはスダレも見に行くので、シールも見てこようと思います。 回答ありがとうございました。

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.1

火がご心配なら外側から引っ掛けるスダレがあります。結構安価です。 ホームセンターに売ってます。

saltbeach
質問者

お礼

外に吊るすというのはまったく考えていませんでした。 ホームセンターに行ってどんなものがあるか一度見てみます。風が強いかもしれないのですが、それが大丈夫ならいいかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勝手口の幅

    現在、新築一戸建ての間取りを検討中です。 カウンターキッチンの奥側のコンロの向かいに冷蔵庫を配置することになりそうです。 コンロと冷蔵庫の間の壁面に勝手口を作りたいのですが、シンク(コンロ)~冷蔵庫の幅が70cmしかなく 勝手口は厳しいと言われました。 幅70cmに勝手口は無理でしょうか? 勝手口を作るのに幅は何センチ位必要でしょうか? 勝手口の利用目的は分別用ゴミ箱を2~3個並べて勝手口の外に置こうと考えています。

  • ロールスクリーンかブラインドで迷っています。

    こんばんは。 ロールスクリーンかブラインドかで迷っています。 向かいのマンションからの人目が気になるのですが、部屋は暗くしたくないと思い、ブラインドで羽の向きを変えたら少しは部屋が明るいかなと思うのですがどうでしょうか? ロールスクリーンの方が明るいですか? ロールスクリーンの場合、夜は部屋の中のシルエットが外に映りますか? 宜しくお願いします。

  • おしゃれなロールスクリーン・・・

    窓用ではなく、押入の戸をはずした部分にかわいいロールスクリーンを取り付けたいと思っています。 おしゃれな柄(特に北欧モダンやミッドセンチュリー系のもの)がついたロールスクリーンを探しているのですが、今のところ無地または、ゴージャスな花柄しか見つけられません。 もし通販などで買えるサイトやお店の情報、何でもよいのでご存知の方いましたら教えて下さい!

  • 小さなロールスクリーンをつけたい!!

    キッチンの流しの真上に開き戸の食器棚があり、普段使いのお茶碗やお椀を収納しているのですが、出し入れが頻繁なので、戸を開けたまま作業することが多くいつも頭をぶつけてしまうので、他の用で大工さんが来ている時扉をはずしてもらいました。 ですが、ホコリも気になるので突っ張り棒を渡してカフェカーテンを付けてみましたが、スムーズに開かないためうまくいきません。 ロールスクリーンの小さいものでもあれば便利そうだな~と思うのですが(縦40横60cm)ホームセンターなどでもあまりみたことがありません。どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? またこんな風にしたら・・という良いアイディアがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 引き戸だと和室4.5畳、ロールスクリーンだと5.25畳、どちらがよいか・・・

    現在、家の間取りを検討中です。 リビングと和室がつながっていて、来客者が泊まるときだけ、仕切ろうと考えています。はじめは、しっかりと閉められるほうが来客者が安心して泊まれると思い、引き戸(全開できるもの)にしようとしましたが、引き戸を収納する場所とダイニングとの関係で、和室が4.5畳になるといわれました。ロールスクリーンや折れ戸だと、5.25畳はとれるそうです。 私個人的には、ロールスクリーンだとすけるのではないかという不安があり避けたかったのですが、4.5畳の和室というのも狭いような気がします。 (1)4.5畳の和室というのは、狭いでしょうか。 (2)透けないロールスクリーンで、できれば和紙っぽいもの、しっかりしたつくりのものはあるでしょうか。 この2点について教えていただけると、うれしいです。よろしくお願いします。

  • 勝手口の位置

    現在、間取りプランの検討をしております。業者さんが出してきたプランではキッチンに勝手口が着いていたのですが、キッチン奥に納戸(食品庫)を配置し、その中に段差をつけて土間部分を作りそこに勝手口を取り付けたいと希望しました。実際そういうモデルハウスを見たことがあったので、ごみ収集日までの一時的な置き場所にもなるかなと思って希望したのですが、実際そのような勝手口のお宅の方はいらっしゃいますか?使い勝手はいかがでしょうか?また専門知識がある方のご意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • ロールスクリーンの断熱性

    来週引越し予定の新居のLDKに、ロールスクリーンをつけようかと検討しています。 縦長のLDKの南北に幅176センチの掃き出し窓があり、南側がリビング、北側がキッチンです。 リビング側はドレープカーテンを考えていますが キッチン側はコンロが近いこともあり、ボリュームの少ないロールスクリーンにしようかと思います。 窓枠の正面付けで、幅88センチ長さ200センチのスクリーンを2枚付ける予定です。 また機能としては防炎加工、ウォッシャブル、というのもはずせない条件と考えています。 ただ気になるのが、北側に面する大きな窓ということで 冬はかなり冷たい空気を通してしまうのではないかということです。 遮熱性のあるカーテンはもちろんですが、普通のカーテンであっても二重であるだけで、ある程度冷気をシャットアウトしているのではないかと思います。 やはりロースクリーンでは薄手の化繊生地1枚ですから、カーテンに比べると外気の温度を通しやすいのではないかと心配です。 「ハニカムサーモスクリーン」という、断熱性に優れたロールスクリーンの存在は知りましたが、かなり高額で手が出せません。 ロールスクリーンをお使いの方、カーテンに比べて断熱性についてお感じのことがあれば、ぜひ教えてください。また、それ以外にもロールスクリーンの良い点、悪い点など何でも教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 勝手口の位置、LDから丸見えの勝手口?

    新築の間取りプランを検討中でほぼ確定前まできています。勝手口の位置について、皆さまのご意見を頂戴したいです。現在の住まいが、団地なのでゴミだしはリビングを通ってベランダに出してますので、いまひとつ勝手口の役割もピンとこないので、ぜひアドバイス下さい。 <間取り概要> 新築のうちは、西玄関・東西に長い土地。 キッチン位置は、東南角。 対面式キッチンで、東側壁がシステム収納です。 南側にLD(ダイニング南面は腰高窓、リビングは掃きだし窓)。 対面キッチンからLDを見渡せるかたちです。 南側は1.5メートルの小さい庭です。 南隣は、月極め駐車場。車がバックで数台ならびます。 東側は、90センチほどで軒がかかっています。 <現状> 勝手口は、東面のシステム収納の左側です。 勝手口は、キッチン奥の南面に設置するほうが よいかどうか迷っています。 <お聞きしたい点> 1)勝手口は、東側でOK 2)勝手口は、南側に変更のほうがよい。 3)その他のご意見 <メリット・デメリット> ■東面に勝手口(現状プラン) ・シンクに近いのでゴミだしには便利だと思います。 ・外にゴミ箱を置くのは、人目も気にならないし 便利。また軒もあるので問題なし。 ・LDからキッチンのほうを見ると、勝手口が丸見え。 これって、おかしくありませんか? ・冬などすきま風の心配は? ちょうどキッチン横に主婦スペース(PC机&イス)を配置してるので、日中すわっている時間も長いのです) ■南面に勝手口 ・子供がいますので汚れて帰宅したら、勝手口からあがって、キッチン経由で風呂&洗面所まで直通できて便利。 ・南の庭に、ゴミ箱などおくのは変では?と主人はいっています。 ・隣接する月極駐車場との関係も考えると、やや不用心なのかとも思います。 わかりにくい長文で、申し訳ありません。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • 暑さ対策とロールスクリーンの1級と2級の違い

    お世話になります。 西側の部屋に三連窓があり、ブラインドを付けています。 *タチカワ シルキー遮熱コート W600*2300 × 3 遮熱コートですが、夏は部屋がとても暑くなるので、 暑さ対策に、ブラインドの上に「遮熱ロールスクリーン」を検討しています。 別の部屋にロールスクリーンを付けていますので、同じ物でいいかなと考えていました。 *タチカワ ロールスクリーンラルク W700*H2350 × 3 ロールスクリーンは、遮光2級(RS-7402 ミール)なのですが 暑さ対策のためには、 1)遮光1級に変更した方が宜しいでしょうか?  -と書いていますが、1級と2級の違いは分かっていません- 2)もしくは、下にブラインドがあるので、遮光2級でも暑さ対策可能でしょうか?   価格面で1級と2級の差異はございますか?(1級が高価とか) 3)それとも、ガラスフィルムの方が効果的でしょうか?   ガラスは「Low-E複層」ガラスです。 宜しくお願い致します。

  • ロールスクリーンの負荷について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 キッチンの掃出し窓(タテ180センチ幅75センチ)にロールスクリーンをつけようと思っています。 壁を傷つけたくないのでテンションレールを考えているのですが、 立川ブラインドのロールスクリーン専用テンションレールはやや高価で予算オーバーとなってしまいます。 もう一つ、普通のカーテン用の「オーノビー」「コノビー」という突っ張りレールを見つけたので、それにとりつけることも考えました。 s字フックを使えばカーテン専用でなくても単なる突っ張り棒でもよいような気がします。 ただ一つ不安なのは、ロールスクリーンのように下に向かって引く場合、外れてしまわないかということです。 窓の幅に合わせた突っ張り棒の耐荷重量はだいたい3~4キロ程度です。 つけたいロールスクリーン自体はとても軽いものなのですが、開閉の動作に耐えられるかどうか不安です。 このような付け方をしている方や、専門的な知識をお持ちの方がいらしたら、アドバイスをいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう