• ベストアンサー

引き戸だと和室4.5畳、ロールスクリーンだと5.25畳、どちらがよいか・・・

現在、家の間取りを検討中です。 リビングと和室がつながっていて、来客者が泊まるときだけ、仕切ろうと考えています。はじめは、しっかりと閉められるほうが来客者が安心して泊まれると思い、引き戸(全開できるもの)にしようとしましたが、引き戸を収納する場所とダイニングとの関係で、和室が4.5畳になるといわれました。ロールスクリーンや折れ戸だと、5.25畳はとれるそうです。 私個人的には、ロールスクリーンだとすけるのではないかという不安があり避けたかったのですが、4.5畳の和室というのも狭いような気がします。 (1)4.5畳の和室というのは、狭いでしょうか。 (2)透けないロールスクリーンで、できれば和紙っぽいもの、しっかりしたつくりのものはあるでしょうか。 この2点について教えていただけると、うれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shorun
  • ベストアンサー率42% (133/310)
回答No.5

和室の広さに重点をおいて、検討されているようにお見受けしました。、 4.5畳と8畳との間取り比較なら検討の必要ありと思いますが、 住宅全体の間取り関係が不明ですが、 その和室4隅の柱位置は間仕切りの種類に関係なく不変とした場合、 4.5と5.25畳とでは、ともに客間として悩む程の大差ではないと思います。 仮にタタミ1枚を縦割り2枚にして、またその長さを半分合計4枚に分割して、そのうち3枚(5.25-4.5=0.75畳)を、 普通の和室4.5畳(柱芯1.5間×1.5間)正方形の1辺に継ぎ足すと5.25畳の広さになります。 この差を、狭くて不自由・広くて自由と感ずるのは、お客様それぞれの感覚です。 実際には間仕切り収納部分が四角い部屋の片隅に突き出るように思います。 大邸宅をたてるなら別として現状で私が、4.5と5.25畳を検討するなら、 ●自家の日常生活の便利さを最重点にし、 ●見栄は放棄し、来客には不便を我慢してもい、 間仕切り全開が前提なら次の中から考えたいです。 1.建具使用しない時は、はずして倉庫に保管する。 2.建具使用しない時は、はずして、その和室に高い棚を作って保管しておく。 3.間仕切りが必要な時は、布製などのカーテンをする。 4.間仕切りが必要な時はカーテンに類する物を探す。 来客も郷里の両親、学生時代の後輩から会社の上司などいろいろで 質問者様のご家庭事情により、決定されると思いますが、 4.5と5.25畳の差に拘るよりも、ANo1.さん紹介の方法で体験されるなど 使い勝手に重点をおくことをお勧めしたいと思います。 回答になってませんね、失礼しました。

a-yamama
質問者

お礼

御礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 4畳半か、5.25畳か、これはやはり自分の感覚で決めるしかありませんね。建具をはずして保管するというのも、いいかなと思い始めています。来客が泊まるといっても、年に数回のことですので、そんなに不便ではないかと感じています。 もう一度検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.7

四畳半でも五畳でもそれほど変わりはないかと思います。 折れ戸にできるのであれば、折れ戸にすればよいのではないでしょうか。 参考URLのように襖も折れ戸にできるようですから、和室でも問題ないかと思います。 折れ戸でも扉の収納場所が必要だと思いますので、思ったように広くはとれないかも知れませんが、レールや敷居の溝は少くてすみますから多少は広くなるとは思います。

参考URL:
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/ito-tateguten.com/g/B0020/index.shtml
a-yamama
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 折れ戸も検討中ですが、なかなかイメージに合うものがなくて、躊躇しています。確かに4畳半も5畳も、あまり変わりはないかもしれませんね。 もう一度検討してみます。ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.6

1)4人で泊まると狭いです。二人くらいでしょう。普段使いにはそれほど気にならない広さだとおもいます。 2)遮光ロールスクリーンはあります。和紙風はすけるものが多いです。しっかりしたつくりのものはたぶんおっしゃる意味では「ない」でしょう。メカ部分がしっかりしているとかコード式でなくチェーン式とかそういうことではなく、面がかちっとという意味なら、ないですね。 お客様には引き戸のほうがいいでしょう。 普段ははずしてしまうのに1票!です。

a-yamama
質問者

お礼

御礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 泊まる人数は、せいぜい二人ぐらいです。なので、十分かもしれません。ロールスクリーンは、和室なので和紙のようなものにしたかったのですが、やはり透けそうですね。泊まる人にとっては、落ち着かないのかな・・・。 かなり引き戸に気持ちは傾いています。ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.4

ロールスクリーンの選択は無いです。 使えませんし、使いません。 和室は家具や物を置かなければ4.5畳で十分です。 折れ戸もバタバタしてよくありません。仕切れればよいというものではありません。その空間に合った仕切りが必要です。 誰が何と言おうと「和室には引き戸」です。和室の部屋の中に入ってみればわかります。 引き戸では和室の雰囲気「ぶち壊し」です。

a-yamama
質問者

お礼

御礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 和室には、たんすなどをおくことはまったく考えておりません。そうすると、4畳半でも十分なのかな・・・。 私個人的には、ロールスクリーンが家のイメージと合わないようなので、選択肢から外れつつあります。 もう一度、工務店と相談してみます。 ありがとうございました。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.3

>ロールスクリーンや折れ戸だと、5.25畳はとれるそうです。 ロールスクリーンではなく、折れ戸という選択もあると思うのですが? うちは、1Fのリビングの横に和室を入れるという工務店のプランを、折れ戸(アコーディオンドア)で仕切るプレイルーム(洋室)に変えてもらいました。折れ戸は、仕切るときはきっちり仕切れますし、閉じているときは邪魔になりませんよ。

参考URL:
http://www.matusou.co.jp/accordion/tachikawa/acrdinon-t_panel.htm
a-yamama
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 実は、折れ戸も考えてはいたのですが、どうも工務店の出してきた折れ戸の見本がイメージに合わず、躊躇しています。 イメージに合うものがあれば、折れどでもまったく問題ないのですが・・・。 もう一度検討してみます。ありがとうございました。

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.2

 宿泊するのに4.5畳あれば十分です。必要に応じて閉じたり開けたりできる事が重要です。冷暖房時は閉じておく事で光熱費も抑えられるでしょうし。  ロールスクリーンは視線を遮るだけです。音は筒抜けなので、落ち着けません。

a-yamama
質問者

お礼

御礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 宿泊するだけなら、4.5畳でもよさそうですね。私個人的にも、ロールスクリーンは落ち着かないような気がしています。引き戸が一番の希望です。 もう一度相談してみます。ありがとうございました。

  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)
回答No.1

とある建築屋さんです。 都会では最近よくこのケースが多く見られます。 空間の有効活用ですよね。 和室4.5帖はたまの来客が泊まるのでしたら十分と思いますが布団などの収納有無が心配です。 (豪邸の大きな家に住んでいる方から見たら4.5帖はとても小さいと思いますが、個人の感覚によりさまざまです) 建築仲間の友人宅は、まさにa-yamamaさんの言う、引き戸(全開できるもの)で来客時に3帖のスペースを作れる様になってまして、そこに泊まりました。 ロールスクリーンはしっかりしたものでも巻き取る為に薄いですから、間仕切りとしてはちょっと不向きと思います。 カーテンと同等と考えてよいと思います。 なるべく建具を利用した方が良いと考えますが、あくまでも間仕切りなので、気配は気になると思います。 下記URL参照するか、ショールーム、展示場などが近くにあれば体験してくると良いと思います。 http://biz.national.jp/sumai/manual/shuno/screenwall/index.html

参考URL:
http://national.jp/sumai/door/screenwall/index.html
a-yamama
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 来客が泊まるだけなので、4.5畳でも、大丈夫そうですね。布団の収納は押入れがあるので、邪魔になることはありません。 ロールスクリーンは、やはり薄さが気になっています。来客は、主に私の両親なので、落ち着いて泊まってはしいと考えています。 ショールームなどで体験を一度してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 畳コーナーを仕切る方法を教えてください。

    いつもお世話になります。来月着工に向けて200万の予算オーバーと苦闘しています。リビングにある和室(4.5畳)を仕切る予定でしたが引き戸が8枚で30万と高額なため断念します。全く仕切らないのでは来客時の寝室と光熱を考えると良くないと思い、ブラインドやロールスクリーンで代用出来ないかと思い相談させていただきました。現状はDKが8畳、リビングが15畳、和室は4.5畳が仕切りなしの同じ空間です。大工さんは4.5畳を仕切ったところで冷暖房に差はない。と言われるのですが…建具って高いですね、、何かいい案がありましたら是非教えてください よろしくお願いします。

  • 和室とリビングを一体にしたいです

    築15年のマンションに住んでいます。9畳のリビングに つながって6畳の和室があります。和室をフローリングに して9畳+6畳の広々としたリビングにしようと見積もりを とってみたのですが、和室の天井の高さをあわせたり、 ふすまを洋風にしたりと、想像以上の大掛かりな作業と なるようで、予算が大幅にオーバーしてしまい、断念しました。 ただ、ふすまをパネル式の引戸にして、押入れの戸を洋風に するだけでも広く見せれるようなアイディアを聞きました。 また、通常は収納できる?ような洋風扉があるようなことも 聞きました。和室をフローリングにすることはあきらめたのですが、 なんとか和室とリビングを一体化し、広く使いたいと思います。 良いアイディア、商品があれば是非教えてください。

  • 間取り・和室とリビングの大きさについて

    今度建築条件付物件を購入し、間取りで悩んでいます。 夫婦2人+子供1人ですが、将来的に4人家庭を考えます。 4LDKの大きさです。 1Fの間取りで、夫婦意見が別れていて、困っています。 a 和室を六畳から四畳半になると、リビングが広くなります。 そのかわり、収納がゼロです。 夫の意見です。和室は、普段全く使わず、来客の時のみと、割り切り、小さくします。リビングが大変開放的になり、注文住宅らしくなるという考えです。 b 和室を六畳にすると、半畳の収納もあり、モデルルームによくある間取りです。 私の意見です。収納が一階に全くないというのが不安です。 一般的な間取りの方が、使いがってが良いのでは?と思います。 リビングは、あまり広いとエアコンの電気代が高いという心配もあり。 実際建築された経験のある方のご意見などを参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • リビングと和室はつながっている間取りがいいのでしょうか?

    今度 新居を建てる予定です リビングの間取りについて迷っています。最初の間取りは 廊下をはさんでリビングと和室のつくりだったんですが、 リビングがそうなると狭くなるという親の意見で和室をリビングとつなげて引戸をつける形にするようです。 和室には同居する祖母のプライベートルームです。 営業さんによると音漏れがするといっていました。廊下をはさんだほうがいいのかつながっていたほうがいいのか?迷っています。おしえてください

  • 和室4.5畳をなんとかしたいのですが…

    こんばんは。いつもお世話になっております。 築1年の分譲マンションです。、リビングの一画にある リビングのフローリングと同じ高さの和室(4.5畳)があります。 畳がカビてきたことと、これからも和室は物置程度にしか使わないこと、 家を空けることも多く、管理が行き届かないので なんとかしたいと思っております。 日頃、リビングとの境になる襖っぽい引き戸で完全に見えないように 締め切っています。(それがさらにカビを繁殖させているのかもしれませんが。) 我が家の経済状態と、将来転売することがあるかもしれないので洋室リフォームは考えておりません。 今の畳を処分した後の状態を使うにはどうしたらよいでしょうか? 畳を剥いだ場所にそのまま何か敷いたりすればいいのでしょうか? 部屋は締め切っておくつもりなので 見栄えはこだわらないので、カビや虫がでない様にするにはどうしたらよいでしょうか? 当方全く建築、リフォームに関する知識もありません…。 どうかアドバイスをお願いいたしますm(*- -*)m

  • 畳3畳の和室ってどうですか?

    こんにちは。近々家を建てる事になりまして、業者さんと間取りの 相談をしています。 坪数も少なくてギリギリの間取りの中で来客がお泊りできるよう 和室が欲しくて相談した所、3畳なら作れるとの事なのです。 畳を1800×900サイズとしましたら、3畳ならべて 1800×2700の3畳で、1800の辺が南北の向き 2700の辺が東西の向きです。 南側には窓があって西側には巾900位の押入れと 巾1800奥行き500位の床の間と窓が有ります。 さてこのようなお部屋でお客様に停まって頂くのは 失礼なのでしょうか? またこのような部屋の圧迫感やこうしたらいいなどの アドバイスなどあればまた教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 収納引き戸

    マンションの間取りで質問です。 良く見かける間取りで、和室とLDが隣り合ってるときに、3収納枚引戸で間仕切っています。 (2間で接している場合) この時、和室とLDともにバルコニーへ面しているときは、3枚収納引戸を収納する壁面がバルコニー側へ設置されていることが多く見られます。 個人的には室内側(バルコニーと反対側)に3枚収納引戸の収納壁面を設置したほうが広く使えそうな気がしますが、バルコニー側に設置する理由があるのでしょうか?

  • 床より高い和室の畳面の高さは?

    新築の間取りを考え中です。リビングに続く和室をリビングより一段高くし、畳下に引出し式の収納を作りたいと考えています。どのくらいの高さが適当でしょう?親の家の和室がこのタイプで床から25CMですが、畳下の引出し式の収納は無理と当時設計士に言われたそうです。上がり下がりのことを考えるとあまり高いと不便そうだし・・・と悩むところです。

  • 和室で畳みの上には何を敷く?

    今、和室は畳そのままです。 リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。 双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして 子供たちのスペースはリビングか和室になります。 リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、 大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので 和室で遊んでしまいます。 最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると そんなこともほぼ無駄で、お友達も毎日きますし和室が遊び場になり リビングは綺麗なままという状態です。 こちらもリビングが散らかるよりもいいかと思っていましたが とうとう畳もボロボロと屑が出てきました。 このままでは畳がどんどんひどくなってしまいますよね・・・・。 コルクマットが汚くなってきたので買い直そうといっそのこと和室もコルクマットにしようと 思ったのですが、どうもレビューを見ていると コルクマットは湿気を含むらしく、和室に敷いたことがある方は 剥がすとカビが生えているというコメントを何件か目にしました。 これは困ります・・・ となると、和室にはカーペットでしょうか? 畳の部屋に何かを敷いたことは以前の古い家でしたことがありますが カーペットの下の畳は長年経ちカーペットはいろいろと替えていましたが 畳みも腐っていました。 薄いラグなようなものがいいのか・・ 時には剥がして洗濯とかして風を通したりしたほがいいのか・・・ 何も敷かずにやはり遊ばせないのがいいのか? でも何かしかないとどうしても衣服にカスがついてちくちくします>< 皆さんは何をしいてらっしゃいますか? また畳にお詳しい方、何か助言がありましたらお願いします。 なるべく遊ばせないよにはしたいですが何せ双子の男子・・・ 大きな机二つ分もあるテーブル台の上に線路が100ピースあるようなものを つい最近購入しそれも和室に置いてあります(^_^;) 遊ぶことを基準として回答お願いします・・・。

  • 両側から開けられるロールスクリーン

    現在新居を建築中のものです。 間取り上どうしてもリビングアクセス階段になってしまうようになり、冷気対策として階段登り口にロールスクリーンを取り付けようかと思っています。 そこで質問なのですが、どちら側からでも開け閉めが出来るロールスクリーンってあるのでしょうか?ロールスクリーン自体そんなに知っているわけではないのでまだ調べてる最中なのですが「こんなのがあるよ♪」というHPでもあれば教えていただけたらと思います。全然急ぎませんのでお暇な時にでもお願いしますm(__)m