• ベストアンサー

床より高い和室の畳面の高さは?

新築の間取りを考え中です。リビングに続く和室をリビングより一段高くし、畳下に引出し式の収納を作りたいと考えています。どのくらいの高さが適当でしょう?親の家の和室がこのタイプで床から25CMですが、畳下の引出し式の収納は無理と当時設計士に言われたそうです。上がり下がりのことを考えるとあまり高いと不便そうだし・・・と悩むところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silkykun
回答No.3

収納したい物にも因るんじゃないかな? 後天井高だと思いますけど・・・・ 一杯収納したいのであれば高く、そんなにしないのであれば低くという風にしたほうがいいでしょう。 一度腰掛けてから上がるとすれば、約33センチくらいですがそこに畳の高さ+野地板の厚みがプラスされますから約39センチ位になると思います。 この時の天井高は圧迫感の感じない高さだと、下から2m70センチ(畳からだと2.3メートル?)くらいでしょう。 人が低さを感じない高さが、2.4メートルくらいなので(店舗等も最低2.4メートルとってある)それから判断してみては? 後設計士さんと良く打ち合わせして納得するまで打ち合わせするしかないでしょう。 とんでもなく使いにくくなったらしゃれになりませんから。

Tarantaran
質問者

お礼

天井の高さについては全く考えていなかったので助かりました。引出し式ではなく、引き戸等で畳下に長尺ものを入れるようにした方がよさそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• shiiccc
回答No.4

やっぱり畳だろう…と、作った我が家のリビングの中の一段高い畳は、「ちょっとした億劫感」からか、ほとんど使わない無駄なスペースになってしまいました。くつろいだ意識の中では、数十センチですが、一段上がるという行為は思い切りが必要になるようです(大げさですが)。 段差を設けず、収納は別のアイデアを考える事をお勧めします。 収納に逸れてしまいますが、出窓一体型収納などありますがあれ妙に高いんですよね。 うちではメーカーの下駄箱キットを壁にツライチで入れ込み、その天板を出窓下(物をおくところ)風にし、その上に窓にあわせた横板と上板を適当に追加して合うサイズの窓を取り付ける事で安価な出窓下収納を作りました。 このようなイレギュラーな造作は面倒なので嫌がる工務店さんも多いようですが、それは施主の要求が曖昧だから自分達がドロをかぶってキットの選定から図面引きまでやらなければいけないのと、本来の形ではないのでちょっとしたアラが出ざるを得なくて、そこを突付かれるのが嫌だからみたいです。 私は自分でキットの組み合わせを選定し、キットとキットの繋ぎ目が出てしまうのは止むを得ない事や、キット幅と窓幅が同一ではないのは仕方ない事など自分から申し出る事で、工務店さんも理解してくれ、良い仕事で綺麗な造作が仕上がりました。 ま、出窓風にせずともこのような方法で収納が増やせるのではないでしょうか。

Tarantaran
質問者

補足

もしよろしければ貴邸の床から畳面の高さを教えて下さい。

• tentakun
回答No.2

少しちがう内容になるかと思いますが、松下電工に畳が丘という商品があります。引出や上から開ける収納その他バリエーションが豊富ですので一度サイトをみるといいと思います。寸法的なものも参考に出来ると思いますし。

参考URL:
http://national.jp/sumai/shuno/tatamigaoka/index.html
Tarantaran
質問者

お礼

やはり収納にするのには365mm以上必要そうですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

高さ250mmでは、よほど上手にやっても引き出しは100mmから、条件がそろえば、150でしょう。 しかし、材料費、施工費、調整費でかなりよい箪笥が変えてしまいます。家を0.5坪広くしたほうが安いのではないでしょうか。 妥協策としては、畳があがる畳下収納がありますね。これなら安い家具程度の比較になると思います。

Tarantaran
質問者

お礼

やはり250mmの高さでは引出しとして使える部分が少ないので収納量の割にはコストがかかりそうですよね。畳下を引き戸等にして中に長いものを収納することも検討中です。早速の回答ありがとうございました。