• ベストアンサー

和室の木枠の色

 マンションリホーム中です。約25畳にキッチン、リビング、4.5畳の和室ですべてオープンで見渡せます。和室の建具の色で迷っています。  リビング等の床はミディアムオークでシステムキッチンはブラックに近いダークブラウン、リビングの収納はダークブラウン少し赤見があります。和室のリビング側は、障子で開閉する予定です。  その障子の枠の色や押入れ等枠の色は木本来の色のナチュラルがいいのか?リビングと同じ様に、ブラウン系で着色した方がいいか?迷っています。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.5

No.3です。 明かりが取り込める障子がご希望と言うことなので・・・ デザインとしては↓のURLを参考にされてはどうでしょうか? (メーカーの回し者ではありません) http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M100019/200803285355/_prw_open.html 収まりとしては真壁収まりと大壁収まりという二通りの方法があります。 真壁収まりとは柱、鴨居等をそのまま見せる工法ですので この工法であれば建具は既製品ではなく採寸して一から作ります。 この場合は建具屋さんに頼めばある程度希望通りの型のものを作ってもらえると思います。 (最近ではガラスの代わりに和風のアクリル板を入れることが多いようです) 大壁工法(柱等を隠す方法)であれば枠・障子とも既製品を使うのが普通でしょう。 カタログから好きなパターンを選ぶことになると思います。 (もちろん・・・オーダーは出来ますけど、寸法オーダーが基本で型のオーダーは難しいでしょう) ここで色が問題になるわけですが、和室にもたぶん窓があるのではないかと思います。 (窓がない場合は問題ないのですが・・・) 窓に内障子を吊り込むのが普通のやり方なのですが、(和室にカーテンは考えていないので) 間仕切りの建具もある程度内障子に近いパターンも多いと思います。 いづれにしても色と形は好みになりますので、こちらから「コレがいいですよ!」とはなかなか言えません。 こちらは取り付けが終われば終わりですが、お客様は長年使わなければならないものですからね! アドバイスとして・・・最近では「色は薄めに!」っていうのが主流のようです。 これだと同じ面積の部屋でも少し広く感じるみたいです。 室内建具の色も濃い色は廃版になっているものも出てきています。 これから先はどういう流行になるかは分からないですけどね! どうも長々と失礼しました、少しでもお役に立てば幸いです。 希望通りのお部屋になればいいですね!

panpanda12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り最近は明るい色が主流ですね。アドバイス参考にいたします。

その他の回答 (4)

  • CoCo-31
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

私は父にリフォームしてもらいました。 床の色はブラックに近いダークブラウンにしてもらい、クロスは無地の白。柱やリビングの扉、収納部など木の部分は私が全てダークブラウンに塗って統一しました。 私は和室は要らない派なのですが、旦那さんの強い希望で残すことにしました。(リビングから見えています。) モダンな感じで統一したかったので、リビング側の和室の扉もダークブラウンで塗り、和室内のクロスも洋風にしました。続けて和室内の柱もダークブラウンで塗ろうとしたところ、父に『和室の中は塗らんでいいで!(ダークブラウンで)塗ったら民芸茶屋みたいになってまうで!』と言われてしまいました…。 民芸茶屋って何だ?と思いましたが、確かにうどん屋さんみたいになるかもと思い、塗るのを断念しました。 リビングから見える和室の入り口は全体的な雰囲気に馴染んでいるので、ダークブラウンで塗って良かったなと思います。 今では、和室内の柱もダークブラウンで塗ればかっこ良かったのでは…と少し後悔しています。 リフォームってすごく悩みますが、楽しいですよね!素敵なお家にして下さいね☆

panpanda12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じような家の感じでとても参考になりました。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

その道(建具関係)の仕事をしているものです! 昔は和室といえば、襖・障子が当たり前でした。 普通に考えれば戸襖といって、洋間側には他の建具と見た目は同様な仕上げで 和室側に襖というパターンでしたが、万一どちらかの部屋が暗い場合には、コレでは明かりがまったく入りません。 最近では既製品の建具でも戸襖として使える建具がありますので 建具屋さんに相談されてはどうでしょうか? 親切な建具屋さんならカタログ等を持参されて相談に乗ってくださると思いますよ。 ちなみに、和室側だけを考えると、白木に近いナチュラル系がオススメですけど・・・ (ってコレも既成概念かもしれませんね)

panpanda12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考に致します。

panpanda12
質問者

補足

 早々のご回答ありがとうございます。建具を閉めたら和室が暗くなると思い障子を考えています。お尋ねですが、障子にするならどのような 格子幅や腰板がありなしがいいでしょうか?またリビング側が前述のようにダーク系ですが、1・和室だけ障子含めてナチュラルがいいのか、2・障子だけ茶系に着色3・障子と和室の一部たとえば、押入れの襖の枠は茶系(鴨居と縦枠はナチュラル)がいいのかと迷っています。アドバイスいただけますか?

  • satn
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

はじめまして。 そうですね。せっかくの和室なので、木のお色は 木本来の白っぽいお色の方がよい気がします。 畳の縁で色を入れてあげたり、和風の飾りものでおしゃれも楽しめるかと思います。 和室向けのプリーツスクリーンというものもあります。 これだけでも雰囲気が十分出るのでおすすめです。

参考URL:
http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/web_catalog/webcat.jsp?cn=monami2008
panpanda12
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。参考にいたします。

noname#81273
noname#81273
回答No.1

モダン系和室なら統一するのも良いでしょう。 しかし個人的意見としては、和室の良さは落ち着いた寛げる空間という点です。とすれば、ナチュラル色にしなければ和室の持つ落ち着いた特色が出ないと思います。オープンで見渡せるといっても、襖や障子などを閉めると一つの閉じた空間になるわけだし。 我が家も和室洋室混合ですが、和室は壁からして土壁(珪藻)というように徹底して和に拘った造りにしています。洋室と和室とトーンが同じでは、何のために和室を造っているのかわかりません。 和風から洋風までいろんな実例写真があるサイト(下記URL)で雰囲気を確認してみてはどうでしょう(明るいナチュラル系が多いですね)。リフォーム目的なども解説してあって参考になると思います。 http://www.goodreform.jp/jitsureiphoto/search/0/0/0/000000010000000000/0/0/1/?vos=ngdradwwa08120500011

panpanda12
質問者

お礼

 早々のご回答ありがとうございます。確かにナチュラルの方が落ち着けると思います。参考サイトを見るとダーク系フローリングの例においては和室は全部とはいいませんが、茶系の部分が見られるような?  実例を参考に考えます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 家具と建具の色がバラバラなんです

    初めてご質問させていただきます。宜しくお願いします。 最近新築マンションを購入しましたが、部屋の建具と家具の配色で悩んでいます。 リビング、ダイニング、キッチン、扉付和室が一つの部屋になって28平米ほどあります。 建具がダークブラウンです。(廊下から繋がる扉、和室のスライド扉と枠、和室内のクローゼット)です。和室は扉は閉めず常にオープンにしています。 キッチンはシステムキッチンの下の棚の扉はつやあり薄めのナチュラル、食器棚はナッチェル色で明るいつやなしナチュラルです。 リビングのTVボードはアルダー素材のつやなしビュアオークのナチュラルです。 床はウレタンコーティングのつやあり普通色(ナチュラル)です。 ソファはアイボリー、カーテンはグリーン系無地です。 家具系はナチュラルなのですが、建具を失敗し、ダークブラウンがどうしても馴染んでません。 ダイニングのシーリングライトをダークブラウンの線が細く入ったものにしようとは思ってますが、バランスをもっと取りたい場合、どうしたら良いでしょうか。 ダイニングテーブルはまだ注文しておらず、TVボードに合わせ天然木の素材にしようと思っていますが、座面クッション部分をダークブラウンにするかソファに合わせてアイボリーにしるかも迷っています。 説明不足・説明下手でイメージつきにくいかと思いますが、配色のバランスをできるだけ取りたいのでアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 泣きそうです…長文です

    家を新築で建てました。 目から血が出そうな思いで働き、母子家庭ながら、やっと手に入れた大切な新居です。 しかしながら…。 仕事で1週間、建築中の家を見に行けなかった間に、リビングに続く和室が『純和室』になっていました(泣) 確かに畳敷なので、和室と設計図には記載されていましたが、打ち合わせの時に建具等 「すべてを白とダークブラウンにします」 とキチンと伝えてありました。 なので、全部屋統一で同じ白い壁紙にもしました。 和室と言っても、リビング続きに畳だけある…そんな状態にしたかったのです。 しかし、和室の建具は桐色だし、クローゼットも桐色。ご丁寧に障子まであるし、掃き出し窓の枠も木…。 設計図にも、サッシ白・建具白の記載しかありません。 こんな桐色のクローゼットの色目の記載は一切ありません。 建築中もドアが白では無く、白にライトブラウンのストライプが入った建具が入っていたり(監督曰わく、こっちの方が良い建具だから入れたとか…変更してもらいましたが。その時も、白とダークブラウンで全て統一したい旨を伝えています)、玄関タイルが配置と違う位置に貼られていたり(これは、これくらいなら許せるか…で言わずに自分の中で諦めてしまいましたが…)とにかく、伝わらない。 最終段階で、まさか純和室にされていたとは唖然として言葉にならないくらいショックでした。 監督に言うと 「今から変えられない。和室となっていたので私共の概念では和室とは、こういうものです。これらを全て変えると無駄になる」 と言われました。 悔しくて悔しくて。 引き渡しは来月9日です。 すでに、引っ越しの準備も進めてしまっています。 仲介業者が友達なので、どこまで強く出たらいいのかさえ分からなくなってきています。 これから先、35年ローン…考えたら、今まで頑張ってきた気力さえ湧かなくなってきています。

  • キッチンの色について

    キッチンの配色で悩んでいます。 パナソニックのリビングステーションというキッチンを入れる予定で、対面キッチンで、キッチンの背部に収納棚を同じシリーズで入れる予定です。 そこで、センスのいい皆さんに相談です。 キッチンと収納のカラーを、今は「F30ホワイトボローニャ柄」という木目の白っぽい色(少しクリーム系ですが、木目がいい感じかな)にしようと思っているのですが、最初はダークブラウン系がよかったのですが、同じシリーズのF30ダークボローニャ柄は少し黒っぽい気がして、背面収納までこの色にすると暗すぎるかと思いホワイトボローニャにしたのですが・・・ でもやっぱりダークブラウンも捨てがたく、キッチンのみダークブラウンにして、背面収納はホワイトボローニャにしようかとも考えているのですが、どう思いますか?? 床はナチュラルバーチ?(薄いベージュ系)で、ドアはダークブラウンかホワイト系に使用か悩んではいるのですが・・・ これから建具とかは検討するのですが、キッチンと収納をの色を合わせるのと、リビングからは見えないキッチンのみダークブラウンにして、見える収納のみホワイト系にするのってどう思いますか?? パナソニックのダークボローニャ柄を取り入れられた方、おられたら色の感じを教えていただけるとありがたいです!!! http://panasonic.jp/sumai/kitchen/living-station/s-class_color.html

  • 白を基調としたスタイリッシュモダンなリビング…和室とのコーディネートに悩みます

    来週より新築着工です。 1Fリビングのインテリアについてご相談です。 我が家の基本はスタイリッシュモダンです。 壁紙、ドアやクローゼットの建て具、見切り、要するに壁面はすべて白。 床は、木材のクリアー塗装の幅広タイプで、木の質感を出しながらも 白?に近い発色をするようなイメージです。 インテリアのイメージとしては 白い空間の中に、赤い額縁で絵を飾ったり、緑のイスを置きたいと考えています。 LDKは対面キッチン・リビング・和室、と長方形に続いています。 キッチン3.5畳(キッチン側・リビング側、両方に白タイル25角を貼ります)、リビング14畳・畳コーナー4畳+押入れ1畳 合わせて21~22畳ほどのLDKです。 現在の段階では、畳コーナーは 畳は琉球畳を使い、見切りや枠などは無垢材を使用し、押入れも作り 「和室」という空間になるような手配になっています。 が、 キッチン→リビングが、白を基調としたスタイリッシュモダンなインテリアなのに 一番奥にいきなり4畳の「和室」が登場するのはいかがなものかと考え始めました。 ちなみに和室は和室コーナー的な箇所になりますので、 間仕切りはつけず、リビングと間続きの状態で使う予定です。 主人は、無垢材は比較的「白っぽい」材質だから、スタイリッシュな空間と、それなりに合う、と言うのですが。 私としては 畳スペースと押入れorクローゼットは欲しい…ですが、「和室」が欲しいわけではありません。 私のイメージは リビングのスタイリッシュモダンをそのまま基調に 畳コーナーも、壁はリビングと同じ壁紙、見切り材も同じ白物の中に 畳を入れる、LDKの統一感を意識したインテリアをイメージしています。 押入れのふすま?もリビングと同じ白い壁紙を張ってもらう予定です。 ただ、周りの人に相談すると 和室は和室でしょ!?白いモダンな壁や、真っ白の冷たい空間に畳を置く、なんて、ヘンじゃない? ちゃんと和室として作ってもらったら?…と言う意見が多数です。 私のイメージは、センスないでしょうか。 和室はやはり、多少、木の質感を意識した「和室」の方がいいのでしょうか?

  • フローリングの色と廻り縁や建具について

    新築住宅を建設予定なのですが、シンプルモダンでアジアンな感じにしたいと思い、 フローリングの色をメープルにして廻り縁や建具をすべてダークブラウンにし、家具も ダークブラウンにしようと考えています。 長方形の16畳のリビングダイニングでひろくはないんですが 狭く感じたり飽きがこないか心配です。 みなさんの参考意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ウッドブラインドの色選び

    こんにちは。 男性的でシックな部屋に憧れており、 ダークブラウンのウッドブラインドを取り付けたいと思っているのですが、 窓の大きさがだいたい壁の3分の2あり大きいので、 そこにダークブラウンを取り付けてしまうと重たすぎるでしょうか? 窓は約6畳の、短い辺の壁についており、 6畳に4畳程のキッチンが縦に一続きなので、何もなくても圧迫感を感じます。 また、フローリングやクローゼットの扉はミディアムブラウン、キッチンや冷蔵庫は白なので、相性も気になります。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 新築の建具の色で迷っています。床は杉(節目あり)を使用します。リビング

    新築の建具の色で迷っています。床は杉(節目あり)を使用します。リビングには畳コーナー(段差なし)を作ります。部屋のイメージをシンプルなジャパニーズモダンな感じにしたく建具をダークブラウンにしていましたが、杉のナチュラルな感じと建具のモダンな感じは合うのか心配で迷ってきました。ちなみに壁はクロスでオフホワイトの塗り壁調です。床は変更したくないので、ちぐはぐでおかしい感じなら建具を変えたいと思ってますが、まだ悩んでいて他の色が決まっていません。家具もダークブラウンにしようと考えてましたが、何だか暗くなりそうだし、方向性がわからなくなりました。好みは色々だとは思いますが、ご意見いただけると助かります。

  • 和室にテレビやテーブルを置きたい。敷物について。

    和室の畳の上にテレビやテーブル置きたいのですが、畳がへこんだり、ささくれができると嫌なので、敷物を敷きたいのですが、何をひいたらいいでしょうか。和室に合う、ダニがわかなくて安くてダークブラウンかダークグレーのシックなやつがいいです。教えてください。

  • 床の色とキッチンの色

    家を新築するにあたってご相談です。 日当たりがさほど良くなく、15畳吹き抜けリビング+6畳洋室という空間で、 床の色+キッチンの扉材の色で迷っています。(壁は白です) (1) 床やや濃い中間色 + キッチンダークブラウン木目調 (2) 床やや濃い中間色 + キッチン白鏡面 (3) 床薄い色 + キッチン白鏡面 この3択でしたら、どれが良いでしょうか?? (1)は暗いかな・・、(2)は床とキッチンがチグハグかな・・、(3)は床が安っぽい&傷つきやすいかな・・、 と悶々と悩んでしまいます。 ご意見頂けると幸いです。

  • 和室を洋室にリフォームしたい

    今までもいるいろ話題に上っているようですが、和室を洋室にリフォームしたいと思っています。 春には新居に引っ越します。 今のマンションにもリビング横に和室はあるのですが、常々洋室にしたいと思っていました。 間取り変更で洋室を選ぶことは出来たのですが、寝室にするつもりはないので、クローゼットより押入れ、ドアより3枚引き戸の方が使い勝手がいいので、あえて和室のままにしました。 マンション施工業者に頼むと割高と書かれているのを見たのですが、やはり一般業者の方がいいのでしょうか? 若干のフローリングの色味の差は仕方がないかもしれませんが、微妙に違っているのって変でしょうか? 壁や天井をいじらずに、障子の枠だけを撤去してもらえればいいのですが、枠をはずしたら壁紙も張替えになってしまいますか? 本当は、ふすまや引き戸も木目調に替えたいところですが、引越しや家具類にお金がかかるので、できるだけ最低限でリフォームしたいと思っています。 L45等級のフローリングで、いろいろ耐性のある板を使った場合、5.5畳のリフォームにどのくらい費用がかかるものでしょうか。 20万・・・というのは甘いでしょうか?

専門家に質問してみよう