• ベストアンサー

対面式キッチンの問題点発生

初めまして、宜しくお願い致します。 対面キッチン初心者です。 1F部分、約長方形の空間に面式キッチン【4.5畳】、ダイニング【4.5畳】、リビング【10畳】の間取りです。 住み始めて気になる事が発生しました。 それは、朝起きた時リビングの扉を開き入室すると香る生ごみらしき?匂いです。 調理中や匂いの強い物を食べた後など、部屋中に漂ってしまうのは仕方がない事と思っています。 対面キッチンは初めてで、今までの生活スタイルが、【生ごみは三角コーナーいっぱいになるまで、貯める】ので^^;それがいけないのでしょうか・・・。 皆様はどうやって【匂い】を解決されていますか? ちなみにダイニングに面したカウンター部分はもちろん、リビングに面した出入り口にはドアがありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実家が対面キッチンです。 生ゴミはできる限り料理の度に、遅くてもその日のうちに 屋外のゴミ箱に入れています。 三角コーナーもその都度洗っています。 そのおかげか、あまり臭った事がありませんよ。

mimi-ko
質問者

お礼

早速に有難うございます(*^o^*) ご実家が対面なのですね。自分の家以外にお邪魔するとその家の匂いって良く判りますよね。きっと良いアイデアなのだと思います、実行してみますね、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • koguro17
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.3

 生ゴミは、水気があると臭いやすいです。三角コーナーでは水気があまりとれません。うちは、シンクのゴミ受けを銅のものに交換し、それにたまると、他のゴミ箱にうつしています。その際、いらないヘラなどでぎゅうぎゅう押して水気を切っています。私の姉は、さらに新聞紙に包んでからゴミ箱にいれています。私の住んでいるところは生ゴミ収集は週に2回ですが、今までこの方法で臭いが気になったことはありません。ぜひお試しを。

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.2

「生ごみは三角コーナーいっぱいになるまで貯める」を解消する以外ないような…(笑) 私は関東の暖かい地域のマンション(オープンキッチン)育ちですが、マンションは室内が密閉状態になりがちなので、ゴミや湿気関係は気を使います。勝手口も無いし生ゴミをためる室外スペースもありませんので、ゴミはゴミの日の朝まで室内で貯めていました。 三角コーナーは使っていませんでした。最近のシステムキッチンはシンクのゴミ受けが大きく目も細かくなっているので、それを使い、料理が終わるとその都度捨てていました。捨てるときも、コンビニの小さいビニール袋などに入れて口を縛って捨ててました。ゴミ箱はぴっちりフタがしまる大きめなものでした。 こうするとほとんど匂いは出ませんよ。料理する時からキッチンの扉や引出しなどにコンビニのビニール袋を引っ掛けてゴミを落としてゆくと楽ですよ。食べ終わった皿も小さく切った古新聞などでぬぐってから洗うと、ほとんど生ゴミもなく、シンクのゴミカゴで十分です。 ご参考までに。(^^)

関連するQ&A

  • 対面式のオープンキッチンの収納について

    このたび新築することになり キッチンを対面式のオープンにすることにしました。 IHコンロ部分のみ壁があり、 調理台とシンク部分には壁がなくリビングダイニングが見えます。 吊戸棚はありません。 キッチン後ろには食器棚を置く予定です。 まな板やスポンジをシンクのスタンドに立てると リビングダイニングから見えてしまうなぁ、と思いました。 同じような対面式オープンキッチンの方はどうやって まな板やスポンジを置いて(しまって)いますか? キッチンはストッカータイプで お玉なども引出に並べて使っているのでしょうか? こうしてるよ! こうしたら? というアドバイス ぜひお願い致します。。。。

  • キッチン。対面式と独立式、どちら?!

    私は自分の家を持つなら、対面式の、それも吊り棚もない 完全にオープンな対面式を・・・とずっと思っていました。 流し台とカウンターの間にも仕切りを作らず、完全にフラットなタイプです。 もちろんリビングからの視線も気になるために、整理整頓に 気をつけなければならない事は重々承知です。 ですが、最近8割満足して購入を決めた建て売りは、キッチンが 独立型なのです。 と言ってもドアがあるわけではなくダイニングとの出入りは簡単で、 リビングからは見えないL字ですがダイニングとは直線位置にあります。 多分整理整頓にあくせくする必要はなく、今まで通り(!)のマイペース で行けると思います。 ただ、独立型は何となく孤独かな~と心配もあります。 小さい子が3人いるのでリビングの様子も見えないし・・・と。 ただ考え方を変えれば、キッチンにいる時間もたかが知れているし リビングからの視界には、乱雑に見えるものはないに等しく (私のリビング・ダイニングの片付け能力次第ですが) これはこれでいいかな~とも思います。 対面式、独立型、どちらの意見でもいいです。 いい点・イマイチだった点をお聞かせください。

  • 賃貸の1LDKの物件で対面キッチンか背面キッチンで悩んでいます。

     賃貸の物件で2種類の部屋を悩んでいます。どちらも狭いのですが2人で住む予定です・・・。 (1)1LDK(対面キッチン10・4畳+洋5・4畳)1・5畳位のウォークインクローゼットあり。 (2)1LDK(背面キッチン12畳+洋5.5畳)1畳位のウォークインクローゼットあり。 背面キッチン(12畳)ではキッチンが丸見えになり、対面キッチンはキッチン内が見えにくいので、来客者が来た時に良いのではないかと思っています。自分では対面キッチンも良いかなとは思っていますが、狭い上に対面ではリビング部分は6畳~7畳程しかなさそうです。背面キッチンは12畳程あり有効的に広く使えます。しかしキッチンが丸見えで冷蔵庫や電子レンジ等も置く事を考えると見栄え的にどうなのかと悩んでいます。

  • 対面キッチンOR 背面キッチン?!

    新築マイホームの設計完了、 キッチンの配置を残して悩んでいます。 お客さんが来た時や、家族との対話など、対面キッチン(アイランド)の良さを(使った事がない癖に)漠然と憧れているのですが、あいにくスペースがそこまで広くなく(リビングダイニングで17~8畳)、アイランドを据えると、かなりの存在感となり、リビングに圧迫感があるのではないかと思っています。 (もしアイランドを付けた場合は、上に吊り戸棚や柱は何も付けないで、島のような形で行くつもりでした。) そこで、今は壁に付ける形で背面キッチンにしようかと思っているのですが(単純に、背面の方が広くなるのはわかっているのに)対面キッチンに憧れている気持ちがまだあり、踏ん切りがつきません。 こういった事情なのですが、「対面キッチンの良さ」、「ちょっとスペースが狭くなるのを覚悟しても対面にして良かった!」、「対面キッチンて別にさほどのモンでもないよ」とか、「スペースに余裕がない限り対面キッチンにするなんて無駄」とか、「背面はやっぱり対面できず寂しい(笑)」とか「背面でもオープンタイプなら別にコミュニケーションに不足はない」とか、「背面」VS「対面」でメリットデメリット、体験談などを教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します!!

  • 対面キッチン?狭いので迷ってます。

    質問させていただきます。 家を購入するにあたり、キッチンの間取りで迷ってます。 添付画像を見ていただきたいのですが、今は左の(1)の間取りで話が進んでいます。 対面キッチンなのですが、LDKが14畳しかなくちょっと狭いかな?と思っています。 右の(2)は私が考えたのですが、対面キッチンにせず食器棚や冷蔵庫を勝手に配置してみました。(テーブル、冷蔵庫のサイズは正確じゃないです。) 皆さんだったらどちらの間取りにしますか? やはり対面の方が使い勝手が良いのでしょうか。 ちなみに家族構成は夫、私(妻)、2歳近くの子ども1人(男)、来年にもう一人生れます。 子どもはそれ以上は作るつもりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 独立キッチンと対面式キッチンの良い点/悪い点

    こんにちは。 最近マンションを購入した者です。 購入してしまってからではおそいのですが、我が家は独立キッチンの間取りを選びました。 どちらがいいのか、自分的には半々の気持ちでいるのですが、実際使ってみてどちらが良かったかというご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに我が家では完全に個室にならないように、キッチンに入るところの壁を手元と顔がちょっとだけ覗けるように電話カウンター部分の上だけ壁をくりぬきました。 窓がないので完全に暗闇化しないようにです。 あと、リビングから呼ばれてもちょっとだけ顔をのぞけるので。 皆様、お宅のキッチンの使い勝手はいかがですか?

  • キッチンは対面式?L字型?

    今度家を購入しようと考えています。 キッチンの形なのですが、 L字か対面式か迷っています。 それぞれのいい点、悪い点など 教えてください。 リビングの広さは11~13畳ぐらいと考えています。

  • リビングに向ってオープンな対面式キッチンについて

    現在、新築計画中で、キッチンの間取で悩んでいます。 LDKが基本的にワンルームになるようなプランを考えておりまして、 フルオープンといいますか、リビングに面と向かって横幅のあるアイランド型の流し台にする予定です。 入口から入るとまず10畳のリビングがあり、 その向うにダイニングテ-ブル、そして対面式でアイランド型のフルオープンキッチン。 あまりに丸見えなので、一応、リビングとDKを仕切る引き戸を設ける予定ですが、 普段の生活の中ではそれほど使用するとは思われず、 共働きで片付けに自身のない私としてはいまいち踏みきれません。 空間的には広々して気持が良いとは思うのですが。。。 どなたか全くのオープン使用のキッチンで後悔ナシ(又はアリ)の体験談等、ご意見を聞かせて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • ダイニングキッチンとリビングに間仕切りを作りたいと考えております。

    ダイニングキッチンとリビングに間仕切りを作りたいと考えております。 自宅の新築を予定しているのですが、10畳のリビングと16畳のダイニングキッチンが間口3000mmで隣接する間取り計画となっております。空調、来客等の都合を考えて、リビングとダイニングキッチンがいつでも間仕切れるよう可動式の間仕切り壁を設置したいと考えております。 常時は間仕切りを使わず開放で過ごしたいと考えており、開放時は壁の裏側に可動式間仕切り壁が収まるようにしたいです。 例えば扉4枚で間仕切りをしたいと考えた場合、通常では4本または2本のレールに扉をそれぞれのせると思います。しかしこの場合、扉を閉めた際にガッチリ収まるわけではなく、扉と扉を合わせたと言う感じで(表現がしづらくてすみません)いかにも心許ない感じです。 そこで、自分なりに考えたことは、1本のレールに扉4枚を全てのせてしまい、間仕切る時には一斉にこの4枚を移動します。間仕切らない時には、同じく一斉にこの4枚を壁の後ろに収納します。(たまたま、この4枚が収まるだけの壁があります。)と言うことでした。一般的にあまり見かけない方法で、まるで昔の雨戸のようなイメージですが、こんなやり方ってどうでしょうか?おかしいでしょうか? ご意見をお願いします。また、他に良い方法等もあれば教えていただければ幸いです。

  • LDK15畳でのキッチンの形

    キッチンの間取り(形)で悩んでいます。 最初、対面にしようと思っていたのですが LDKが細長(北から南)の15畳で北側の位置にキッチンを持ってきて 目の前東側にダイニングを持ってくると、リビングが結構狭いので 北側の壁にI型にしようかとも思ったのですが 今度は、オープンすぎるのでどうしようかと・・・ でも、広くは感じると思うんです。 狭くても、対面にした方がいいのか、やはり広さをとってオープンにした方がいいか・・もう悩みすぎて分からなくなってしまいました。 皆さんだったら、どちらの形がお勧めでしょうか?