キッチンとリビングの間仕切り方法

このQ&Aのポイント
  • 我が家のキッチンとリビングを効果的に仕切る方法をお探しですか?予算を抑えつつ、見せたくない箇所を隠すアイデアをご紹介します。
  • 10畳の部屋でキッチンとリビングを共有している方へ。キッチンをリビングから見えなくするオシャレな仕切り方法をお伝えします。
  • キッチンとリビングの間にある通路スペースを活かして、リビングとの仕切りをする方法を探している方へ。予算を抑えつつ効果的なアイデアをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンとリビングの間仕切り方法

我が家は10畳の部屋をキッチンとリビングに使っています。流し台は対面式ではありません。横一列に並んでいます。リビングとの間仕切りとして片側に冷蔵庫と冷凍庫、反対側は配膳台として使っているテーブルのようなカウンターを置いています。真ん中のスペースが通路になります。 リビング部分はカーペットを敷いて真ん中に低いテーブルを置いて座って食事をしています。冷蔵庫の裏側はラティスフェンスで目隠ししています。カウンターの方は、ガス台とか流し台とかが丸見えでお客様が突然来るとその部屋には通す事が出来ません。 そもそも片付けが苦手なので、キッチン部分をリビングの方から見えないように何とかしたいと思います。 お金がないので安い予算で何かいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baobabu10
  • ベストアンサー率62% (130/208)
回答No.1

アコーディオンカーテンはいかがでしょうか。天井にしかレールがつけれないのならば特寸になるかもしれませんが、一番お手軽だと思います。もしくはロールスクリーンというてもあります。これは幅が広いようでしたら二分割すればいけるとおもいます。いずれもホームセンターなどで注文できますよ。

simamasa
質問者

補足

ありがとうございます。 アコーデオンカーテンは、油汚れが付くと掃除し難いのでロールスクリーン方がどちらかと言うといいかもしれません。 一度見に行って来ようと思います。

関連するQ&A

  • キッチン丸見えのリビング

    こんにちは。 転勤族で今の家に引っ越して来て半年になります。 元々部屋の片付けが苦手な私なのですが、今回は長方形のリビングの中に、(カウンターキッチンとかではなく)そのままキッチンがあり、丸見えなんです。 (一人暮らし用の1ルームマンションのような感じのリビングです) リビング自体も狭いので、電子レンジや炊飯器・冷蔵庫がそれでなくてもゴチャゴチャになってしまい、、お友達が出来てもなかなか家に呼べません。 転勤族だしなるべく大きな家具も増やしたくないし、どうしようか困ってます。 良いアイデアがありましたら教えてください。また参考になるHPがありましたら、URLを教えてください。

  • リビングとキッチンの間を塞ぎたい

    我が家のキッチンとリビングの間の壁が ぐりっとドア型に繰り抜かれているのですが、 光熱費のムダ&キッチンが丸見えなのが気になっています。 ただのドア型ではなく、さらに、 さらに、片方のサイドの真ん中あたりが、 キッチンカウンターが見えるように (給仕できるように?)細長く開いてて…。 これを、うまく、かつ、オシャレに塞ぐ方法はないもの でしょうか…。 よろしくお願いします。

  • リビングが欲しい

    我が家は 2間しかないです。 狭いです。 我が家は リビングがないので、 リビングが欲しいです。 寝室がリビングと兼用です。 テレビとコタツを置いて 家族で過ごしています。 小さなタンスが一つあるだけで 狭いです。 ストーブは部屋に置けないので廊下にあり 寒いです。 部屋が狭いので廊下が 物置き状態です。 そこで、 キッチン(6畳)を半分リビングにしたいです。 タンスを部屋にもう一つ置きたいのですが狭いので置けず 台所に置いてあります。 僅か6畳しかないキッチンをリビングにする方法 ありますか? 台所なのでテレビを置いたりしたらテレビが故障するでしょうか? 台所を入って 入口正面に冷蔵庫 脇に洋服 奥に食器棚 真ん中に家族で食事する 用のテーブル(けっこう大きい)とイス があります。 増改築や引越しは不可能なので今の状態で ご提案 お願いいたします。

  • キッチンのレイアウト

    この写真のような部屋に住んでいるのですが、 冷蔵庫とキッチンカウンター(レンジ台)は どこに置くのが一番いいと思いますか?

  • 現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。

    現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。 今イメージしている配置は、こんな感じです。        外壁 (窓あり)    コンロ /   シンク /    冷蔵庫                                  洗面所    食器棚   キッチンカウンター(配膳用) 外 壁          ダイニング    キッチン     テーブル    カウンター                 廊下に続くドア                              壁 (リビングに続く引き戸あり)       分かりづらいですがこんな感じです。 広さがダイニングキッチン10帖ほどでリビングと分かれています。 対面式ではなくI型キッチンで、シンクの背面に 家電(レンジなど)を収納できる配膳用のカウンターを置きたいと考えています。 問題は食器棚ですが、できるだけシンクに近い位置に置きたいのです。 といいますのは、前に住んでいたアパートで食器棚がシンクから離れて いて、とても不便に感じたからです。 今イメージしているレイアウトですと、食器棚が部屋の中央になってしまいます。 おそらく理想は、リビング側の壁の脇に食器棚を置くのがバランスが よいのかなと思います。でもこれだと、前のアパートのように不便です。 部屋の中央に食器棚を置いてもおかしくないでしょうか? 食器棚のサイズは高さ235cm、幅90cmを予定しています。 よいアドバイスをお願いします。

  • カウンターキッチンのメリット・デメリット

    現在新築を購入予定しています。 その中でキッチンについて私はカウンターキッチン、妻は普通の全面が壁のキッチンを希望しており意見が別れています。 理由としては、私は 1.対面式の方があと片づけが楽そう。ダイニングテーブルから座ったまま流し台に持っていける(後片づけは多分私の仕事になると思うので^^;) 2.キッチンとテーブルで正面を向きながらの会話がしやすそう、などです。 妻がカウンターを嫌な理由 1.洗い場の前が空間が空いているので水が飛び散りそう(洗うのがヘタという意見はおいといて…) 2.料理をしているのが丸見えになって恥ずかしい 3.リビングに来たお客さんなどから台所が見えてしまう、などです。 希望としては、キッチンは壁に面していて、流し台・コンロなどが直線的に並んでいる。カーテンなどでリビングと仕切ることができること。 対面式にしてよかったこと、失敗したことなどありましたら教えて下さい。 あと対面式でも水は飛ばない、水が飛ばない方法などもありましたら教えて下さい。(妻への説得方法として) 不足あれば補足します。お願いします。

  • リビングレイアウト教えてください

    中年夫婦2人暮らし東向きマンションです。ベランダ側は6畳和室とリビングです。 リビングはベランダからカウンターまで4435、幅4050です。 リビング南側は壁です。和室とリビングの境目はベランダから20センチほど壁の続きで西方向へふすま三枚です。ふすまが終わると入れ込んだテレフォン台900幅です。 きっちんは上収納のないオープンなカウンターキッチンです。 ソファとダイニング置くと狭いので一つにしようとカフェ風に低めのテーブルとソファをL字に置いていました。テレビはベランダを背にして 東南コーナーに置いていました。がやはり食事がしにくく、食後はソファでくつろぎたいと思うようになりました。 どのように配置したらいいでしょうか。 そこでダイニングテーブルとソファ、テレビをどのように置くか迷っています。シンプル、すっきり、掃除のしやすさなども考えて部屋の真ん中にソファを置くことはできたらしたくありません。また和室と続けて一つのお部屋として使うことも避けられればと思っています。 またダイニングテーブルとソファも購入予定ですがどんなタイプがいいですか。フローリングが白で和室の家具も白です。好みは白かベージュ系で部屋の感じはなるべくものを飾ったりしたくない方です。装飾系や置物は家にありません。テーブルは白がいいかなと思っていますが天板がうすめで脚も華奢なものが多いメーカーなどありますか。写真のようなテーブルのメーカーわかれば教えてください、わからなければ似たようなものがあるメーカー教えてください。 ソファはカウチタイプがついた3人掛けか3人掛けでオットマン付きか どちらが使い勝手いいですか。 一度カフェ風にして失敗したので悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • キッチン一体型ダイニング・リビングの湿気について

    こんにちは。お伺いしたいことがあります。 最近のマンションはキッチンとダイニング・リビングルームがカウンターを隔てて一体となっている型が多いようですが、何かを茹でる時に湿気は大丈夫なのでしょうか? 私はキッチンとリビングが完全に分かれた部屋に住んでいますが、換気扇を回していても、パスタをほんの10分ほど茹でるだけでキッチン内のドアに水滴が付きます。夏ともなるとひどいものです。 ですから、上記のようなキッチンが一体となったようなリビングルームにテレビやオーディオ機器、本棚などを置くということが不安に思えるのです。 実際はどうなのでしょう。どなたか教えてください。

  • カウンターキッチンが狭い!奥行きの少ない冷蔵庫を探しています。

    今度新築の1LDKに引越しをするのですが、部屋の中を見れない状態で仮契約をし、先日やっと部屋の中を見れたのですが、カウンターキッチン(個室のように仕切られた形です)が想像以上に狭くて、新しく冷蔵庫を買うにあたって困っております。 入り口の幅が67センチ、冷蔵庫を置ける奥行きが57センチしかありません。(流し台を除いた、人が通れる部分の幅が124センチということです。) 冷蔵庫は今後のことも考え、400リットルくらいのものが欲しいと思っていたのですが、店頭で見ても、どれも奥行きは60センチ以上はあり、これだとだいぶ入り口からはみ出てしまうため、普通に通ることも難しい感じです。 個室?のカウンターキッチンは初めてですが、狭いとかなり圧迫感がありますね。おしゃれだろうなと想像していたのですが、料理する人にとっては本当のところどうなのだろうと考えてしまいます。 もし部屋を見れる状態だったら、もしかして契約はしていなかったかもと思います。 マンションではこういう状況はきっと多々あるのだろうなと思うのですが、同じようなことで困った方、うまい方法で打破した方はいらっしゃいませんでしょうか。(1LDKくらいですと、大きい冷蔵庫を置くようには考えて設計されていないのでしょうか。悲しいです。) また、奥行きの少ない冷蔵庫ご存知の方、教えていただけると幸いです。

  • 助けてください。リビングの照明でめちゃくちゃ悩んでおります!

    現在、新築にて、一番こだわっている部分である、カウンターキッチン、ダイニング、リビングとつながっている部屋の照明をどんなものにするか本当に悩んでおります。 この部屋のイメージの参考までに、大理石調の白い床、鏡面加工のダークブラウンのカウンターキッチン、黒のダイニングテーブル(小さめ)、白いソファ(かなりでかい)+グレーのラグ+ガラスのコーヒーテーブル+白いTVボード…と続くのですが、 ソファのコーヒーテーブルの上に存在感のあるペンダント照明をつけたいと思っています。(全体的な照明はあまり目立たないダウンライトでいくため。) リビングの家具はオール、ボーコンセプトであり、白を基調として、アクセントカラーとして黒、ダークブラウンの配色。いわゆる、シンプルモダンで北欧系といったかんじです。 自分的にはトーヨーキッチンの照明がすごく気に入り、中でも、ディアマンテに一目ぼれしたのですが、何せお値段が高い・・・(約35万~)。また、トーヨーキッチンのクランカー(約9万)も気に入ったのですが、すごく仲がいい友達がこれをつけており、真似したみたいになるのが自分的に嫌なので、これは却下となっています。 なんとか、トーヨーキッチンのディアマンテのイメージで他の照明はないものかと考えており、どなたかご存知であれば教えていただきたいです。 できれば10万前後の照明希望・・・。 よろしくお願いいたします!!