• ベストアンサー

ロールスクリーンの取り付け

賃貸アパートなのですが、キッチンとリビングの間にドアがないので そこにロールスクリーンを取り付けたいと思っています。 が、賃貸なので木ねじを使用してしまうのは・・・。 そこで、つっぱり式のロールスクリーンやそのイメージに近いものが ないかと探しています。 何か良いものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bucyo
  • ベストアンサー率55% (128/229)
回答No.3

タチカワブラインドのロールスクリーンなどで ビス不要タイプのテンションバーというオプションが あります。 資料請求すると無料で送ってもらえるページを 書いておきます。

参考URL:
http://www.konpo.gr.jp/tachikawa.html
harumimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速資料請求してみます!

その他の回答 (3)

  • teru35
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

建具に金具を挟んで、ロールスクリーン等の取り付け金具を固定出来る金具が発売されてます(特許申請中)下記HPかカーテン専門店にご相談すれば入手可能です。

参考URL:
www.nichi-bei.co.jp
harumimi
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 予算の都合でとりあえず、突っ張り棒にのれんタイプのカーテンになってしまいました。 今後余裕が出来たら参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • gongon008
  • ベストアンサー率21% (24/110)
回答No.2

つっぱり式に拘らず、普通のタイプで探せばバリエーションも多いのでは???? 打ち付けられないならば、最初に突っ張り棒を渡しそこに付ければ問題ないですよ。 要は工夫っす。。。

harumimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突っ張り棒にロールスクリーンってつけられるんですか? その辺が不安だったもので・・・。 普通のロールスクリーンって、「木ねじが効かないと付けられません」と 書いてあるのですが、大丈夫なんですかね?

回答No.1

千趣会に「つっぱりタイプアコーディオンドア」で検索すると出てきます。 (もしくはカタログNo.530-03829で) 使ったことは無いので、使い勝手はわかりません。下が開いているので寒さよけにはならないようです・・・。

参考URL:
http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelHome?storeId=10001&langId=-10&catalogId=10001
harumimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 千趣会のカタログもっているのでチェックしてました。 形状としてはなかなか良いなーと思っていたのですが、柄がイマイチ・・・で、ちょっと考えていたのでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロールスクリーンキットが買えるところ

    ロールスクリーンを作ってみようと思っています。 キットを売っているところがなかなか見つからないので、 ご存知の方、教えてください。 130cmで白かアイボリーが希望です。ネット通販だと助かります。 ネジで留めるタイプのものだけでしょうか?出来れば突っ張り式が希望です。よろしくお願いします。

  • 間違えて頼んだロールスクリーン

    数ヶ月前に、キッチンとリビングの間にプルトップ式のロールスクリーンを取り付けてもらいました。その後、廊下にも間仕切りの為に、ロールスクリーンを付けたいと思い、ちょうど2年点検に来ていた同じ業者さん(同じ人)にキッチンと同じ物を付けて欲しいと依頼しました。その時に採寸してもらい後日取り付けに来てくれたのですが、それがプルトップ式のロールスクリーンだったのです。上げ下げするのに、いちいちしゃがまなければならず、とても不便です。ブラインド会社に問い合わせた所、間仕切りにするには、チェーンかワンタッチ式になると言われました。その事を業者に話し、取り替えて欲しいと言った所、プルトップからチェーンに変えるには、ほぼ、全取り替えになるので、費用が同じくらいかかる。1/3負担して欲しいと言われました。私としては、そちらはプロなんだから、私が間違った物を欲しがった所をフォローしてくれるのが当然なのではと言ったのですが、業者さんは私が同じ物を欲しいと言ったんだから、その通りにしただけだと言われました。もし、1/3負担してくれないなら、工事はやらないとも言われました。私は、納得出来ないのですが、やはり、同じ物をと言った私に責任があり、負担すべきなのでしょうか?2/3負担してくれる業者さんは、良心的なのでしょうか?アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • ロールスクリーンの負荷について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 キッチンの掃出し窓(タテ180センチ幅75センチ)にロールスクリーンをつけようと思っています。 壁を傷つけたくないのでテンションレールを考えているのですが、 立川ブラインドのロールスクリーン専用テンションレールはやや高価で予算オーバーとなってしまいます。 もう一つ、普通のカーテン用の「オーノビー」「コノビー」という突っ張りレールを見つけたので、それにとりつけることも考えました。 s字フックを使えばカーテン専用でなくても単なる突っ張り棒でもよいような気がします。 ただ一つ不安なのは、ロールスクリーンのように下に向かって引く場合、外れてしまわないかということです。 窓の幅に合わせた突っ張り棒の耐荷重量はだいたい3~4キロ程度です。 つけたいロールスクリーン自体はとても軽いものなのですが、開閉の動作に耐えられるかどうか不安です。 このような付け方をしている方や、専門的な知識をお持ちの方がいらしたら、アドバイスをいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ロールスクリーンの断熱性

    来週引越し予定の新居のLDKに、ロールスクリーンをつけようかと検討しています。 縦長のLDKの南北に幅176センチの掃き出し窓があり、南側がリビング、北側がキッチンです。 リビング側はドレープカーテンを考えていますが キッチン側はコンロが近いこともあり、ボリュームの少ないロールスクリーンにしようかと思います。 窓枠の正面付けで、幅88センチ長さ200センチのスクリーンを2枚付ける予定です。 また機能としては防炎加工、ウォッシャブル、というのもはずせない条件と考えています。 ただ気になるのが、北側に面する大きな窓ということで 冬はかなり冷たい空気を通してしまうのではないかということです。 遮熱性のあるカーテンはもちろんですが、普通のカーテンであっても二重であるだけで、ある程度冷気をシャットアウトしているのではないかと思います。 やはりロースクリーンでは薄手の化繊生地1枚ですから、カーテンに比べると外気の温度を通しやすいのではないかと心配です。 「ハニカムサーモスクリーン」という、断熱性に優れたロールスクリーンの存在は知りましたが、かなり高額で手が出せません。 ロールスクリーンをお使いの方、カーテンに比べて断熱性についてお感じのことがあれば、ぜひ教えてください。また、それ以外にもロールスクリーンの良い点、悪い点など何でも教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • スチールラックへのロールスクリーンの取り付けについて

    スチールラックに目隠し用のロールスクリーンを取り付けたいと思っています。 スチールラックの最上部は横にポール(円形)が渡っています。 (イメージとしては、ハンガーラックのような) その部分に取り付けられるのが理想なのですが、 ロールスクリーンを固定する方法として調べてみたところ、 壁などにねじで留める、カーテンレールに取り付ける、が主流のようです。 簡素なものだと、マジックテープや磁石で留めるものもありましたが、 ポール部分に取り付けるとなると不安定になってしまいそうです。 ちなみに、このポールはリングカーテンをかける用のものなのですが、 カーテンがいまいちかさばっていて、もっとすっきり見せたいと思っているのです。 このポールにロールスクリーンを固定する良い方法があれば 教えてください。 ポールの直径は2cmほどです。 よろしくお願いします。

  • タイル面にロールカーテンをつける方法

    キッチンの出窓にロールカーテンをつけたいと思っています。キットを買って自分で作るつもりですが、ツッパリ式ではなくて、ネジとめタイプです。周りがタイルなので、どのようにつけようか困っています。アドバイスをお願いします。

  • ノンビス、つっぱり式のロールカーテン探しています。

    賃貸なのでノンビス式か、つっぱり式のロールカーテンを探しています。洗面所の中のドアを入って、その中にトイレのドアがあるのでお客様が来たときに洗濯機などが丸見えになるのが嫌なので隠したいと思っています。 売っているサイトをご存知でしたら教えてください。

  • ロールスクリーンについて。

    引越しをするのですが、部屋が狭く、 キッチン脇の窓など、カーテンのバサバサ?が 嫌なので、ロールスクリーンが良いかと考えています。 今は、麻やワラ?、和紙のようなものなど色々 ありますが、どうなんでしょうか? 実際、お店にも見に行きましたが、透け具合や、 どの程度、日差しを遮るのか、夜室内で電気を 付けた時、どれぐらい移ってしまうのか 想像がつきません。 (素材が素材なので、何となくはイメージ出来ますが) 実際に使っている方、詳しい方がいらしたら 教えて下さい。(良い所、悪い所なども) 又、お勧めの素材などがありましたら 教えて頂けると嬉しいです。

  • ロールスクリーン(幅45cm)

    メタルラックにロールスクリーンの取り付けを考えています。 近くのホームセンターやネットで調べてみましたが、 50cmまでしか見つけられませんでした。 壁と食器棚の間にラックがあり45cmくらいしかありません。 オーダーもあるようですが、やはり高くて賃貸の為そこまでかけたくありません。 既成で45cm位のロールスクリーンはないのでしょうか?

  • 賃貸マンション・ミニキッチンに目かくし

    狭いワンルームの賃貸に住んでいます。キッチンが目につくところにあり気になってしまいます。物件によってはドアがついて隠せるようになっているデザインのものもありますがこの家にはそれは着いていません。 ロールスクリーンを着けて、使用していないときには閉めておきたいと考えたのですが、賃貸のため穴をあけるわけにはいきません。 幅120cmほど、高さ100cmほどの空間を不必要なときは見えないようにしたいのですが、お知恵を拝借させていただきたいと思いまして投稿しました。 使えそうな器具は、吸着盤か、突っ張り棒くらいです。 あまりキッチンの周りの板は強くはなさそうなので軽量の布などが良いように思いますが、何かよいものはありますでしょうか。

専門家に質問してみよう