• ベストアンサー

プロジェクター用のロール式スクリーンを天井に穴を開けずに吊り下げたい

以前より、エプソンのプロジェクタとシアターハウスの100インチのスクリーンをもっております。 今回、新しい賃貸マンションに引っ越したのですが スクリーンの設置方法について悩んでおります。 スクリーンは、天井にネジを突き刺してそれにひっかけて固定するロール式のものなのですが、 今までのマンションでは天井に穴を開けるのが忍ばれたため 結局スクリーンは使わずに白い壁に投影していました。 しかし今度引っ越したマンションは 壁の天井側にでっぱりがあり、スクリーン代わりにするのが困難です。 そこで正規のスクリーンをまた使おうかと思うのですが その設置方法で悩んでおります。 天井にネジクギを差し込んでしまえば簡単なのですが賃貸ですし・・・。 スクリーン用のスタンドも考えたのですが、100インチ用となると3万円を超えてしまい、 既にかなり古くなっているシアターセットにこれ以上投資するのもなぁ、といった感じです。 どなたかいいアイデアはないでしょうか? ちなみに、うまく投影できそうな場所にはカーテンレールはなく、カーテンレールをつかって固定することは無理そうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

突っ張り棒とかはどうですか? 3mくらいのものを使ったことはあります。 ただ、壁側には滑り止めのようなものがついていて、思いっきり突っ張ると外すときに壁紙がくっついてはがれてしまったので注意が必要ですが。

taketake1
質問者

お礼

なるほど! 突っ張り棒ですね。 たった今、シアターハウスのHPを見ていたら専用の突っ張り棒を見つけました。 専用だけあって(?)ただの突っ張り棒にしては高額ですが・・・。 wildcat-ypさんが使われたときは、突っ張り棒を横向きにしてそこからスクリーンをつるされたのでしょうか? シアターハウスのものは、突っ張り棒2本をたてにおいて、それでスクリーンを固定するようです。

その他の回答 (2)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.3

日曜大工も可能の方なら、次の方法もあります。 ホームセンターにいきますと[イレクター]と言う金属パイプ(表面に樹脂加工 したもの)が販売されています。 これを購入して、専用のパイプカッタがありますので、これで切断加工します。 また、加工したパイプの接続は専用用接着剤で固定します。 全体の形状は[専用スタンド]と同様な形状にします。吊り下げるフックなどの部材 も用意されています。 [イレクター]については次のURLをクリックして確認して下さい。 http://www.yazaki.co.jp/ire-buzai/index.html (部品類) http://www.diy-life.net/parts/plastic-joint/index.html (製作例) http://www.diy-life.net/special/interior/hanger-stand/index.html 足元を十字にしたものを2つ製作すれば、横棒の部分は不要になると思います。 なお、パイプの長さも数種類ありますので、適切な長さのパイプを購入して下さい。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

ベランダに設置する「物干し台」を購入し、これを「専用スタンド」替わり にされると価格的にはかなり安くなります。 支柱の逆L字の部分を壁面と平行して置きます。 高さが少し足りませんので市販のパイプをホースバンド等で継ぎ足したら良い と思います。

関連するQ&A

  • プロジェクタスクリーン選びについて

    プロジェクタスクリーン選びについて 三菱のLVP-HC5500というプロジェクタが部屋に置いてあったのですが、よくわからなかったので放置していました。 しかし、せっかくプロジェクタがあるのだから使おうかと思い立ったので、色々と調べてみたところプロジェクタを投影する為のスクリーンが必要だということがわかりました。 また、投影距離というのが重要らしいということもわかり、設置等を想定してメジャーで測ったところスクリーンまでの距離が2m90cm+誤差10cm程度だろうということもわかりました。 説明書を読んだところ2m90cmだと90インチ(4:3の場合)~100インチが適当だということでした。 ここからが質問なのですが、スクリーンはどの程度のものが必要ですか? プロジェクタがそんな性能の高いものでないのであればスクリーンもそこまで高いものでなくてもいいと思うのですが、どうなのでしょうか? お勧めのスクリーンがありましたら教えてください。 スクリーンの種類にはこだわりはありませんが、視聴するときの目線を平行にしたいのでチェーン式やスプリング式の場合は1m70cm程度まで降りてこられるスクリーンが希望です。本来カーテンレールを取り付ける場所に埋め込むような形で設置しようと考えています。タペストリー型ならカーテンレールにそのままひっかけて吊るそうかと考えています。 正直、スクリーンは高いものから安いものまでたくさんありすぎてどれを選んでいいのか、わからない状況です。

  • 天井に直接貼れるプロジェクタースクリーンについて

    今現在自宅の寝室にプロジェクターを設置していますが、 部屋がそんなに広くはないので天井投射しています。 今現在そこまで画質に不満があるわけではないのですが やはりスクリーンを通したほうが良いとの声を頂き 興味を持ちました。 ですが、投射位置は変えることができません。 そこで、天井に直接貼れるスクリーンを探しています。 どうか知恵をお貸しください。 また、スクリーンの代用になるものでも構いません。 天井はザラザラした感じです。

  • プロジェクタのプロジェクタースクリーンと白い壁

    こんにちは。 プロジェクタの投影先に白い壁は有効でしょうか? 家に店をやっていた関係で真っ白に塗られた大きい壁があります。 プロジェクタースクリーンはモノによっては本体よりも高くなってしまいそうなので 白い壁を有効に利用できないものかと思っています。 白い壁の白と言ってもプロジェクタースクリーンの白とは違うと思いますし、 プロジェクタースクリーンは専用名だけあって結構映りとか違うものでしょうか?

  • 転勤族のホームシアター、スクリーン設置

    プロジェクターで映画を見るのですがスクリーンの設置に頭を痛めています。 現在は白い壁に直接スクリーンを張って(!!!)使っていますが 私はそろそろもっとまともなスクリーンを使いたいと思っています。 雑誌にはたいてい、天井から引き出すスクリーンが設置されています。 デザイン的にはそれが望ましいのですけれど 転勤族の我々は賃貸マンションゆえ、取り付けは困難だと思います。 なにかよい案はないものでしょうか。

  • プロジェクター天井収納の値段

    このたびマイホームを新築することになり、リビングにホームシアターを考えています。そこで質問ですが、 (1)プロジェクターを天井収納したいのですが、どれくらいの金額で設置出来るでしょうか? (2)天井収納が高額なら天井にプロジェクターを剥き出しで取り付けようと思ってます。ほこりなどたまるでしょうか?また、威圧感はあるでしょうか? (3)妻が天井取り付けを嫌がっています。(取り付け費用がかさむ、ほこりがたまったりで見栄えが悪いなど・・)なにか良い説得方法はないでしょうか? プロジェクターはLP-Z3、スクリーンは100を購入予定です。よろしくおねがいします。

  • プロジェクターとスクリーンの購入について

    Mac OS10から出力して映すプロジェクターとスクリーンのセットを探しています。 予算はセットで4~5万円くらい(特殊な接続器が必要ならそれも込み)で、なるべく以下の条件を満たしているセットを教えてください。 ・スクリーンは1.2メートル位の横幅で、天井からつるすタイプで、巻き取り可能なもの ・プロジェクターは最低50インチくらいの画面を投影でき、やや明るい部屋でも視認しやすいもの 大手家電量販店はだいたい見ましたが、予算が倍近く掛かってしまうので、ネットで安い所、商品を探しています。 教えてください。宜しくお願いします。

  • カーテンレールにロールスクリーン

    今度新しい家に引っ越すことが決まり、カーテンにすべきか、ロールスクリーンにすべきか迷っています。 まず、リビングの窓にもロールスクリーンをつけたかったのですが、規格外のサイズだったため、かなり価格が跳ね上がってしまい、あきらめてカーテンを安いところでオーダーしました。 その隣の部屋なんですが、和風な感じにしたいと思っているので、ちょっとカーテンには違和感があり、サイズも180×180で既製品のサイズなので、ロールスクリーンにトライしようと思っています。 なぜロールスクリーンのほうがいいかというと、 マンションの一階で、外から丸見えなので、昼間でもスクリーンを全部開けるということはしないと思いますが、植物がいくつかあり、昼間は下の部分をちょっとあけて、植物だけでも日光に当てたい。(カーテンだとそういうことができない)という理由です。 そして、昼間光を取り入れるようにカーテンレールの内側に、障子風のスクリーンを取り付け、夜、外に光が漏れるのを防ぐ&朝まぶしくないように、外側に厚手の麻のスクリーンを取り付けたいなと自分で勝手に思っています。 こういう場合、たぶん90×180のスクリーンを、カーテンレールに計4つ取り付けることになると思うんですが、重さ的には大丈夫なんでしょうか?賃貸なのでもちろん壁に傷つけることもできませんが、重みでカーテンレールがだめになってしまわないかと心配です。 あと、その障子風のスクリーン+厚手の麻のスクリーンでは、遮光性はどの程度だと思われますでしょうか?夜、こちらが明かりを点けていても透けて見えないぐらいがやはり好ましいのですが・・・ また、私は今まで家にロールスクリーンを取り付けたことがなく、デメリットなども良くわかっていないのですが、もし何かあったら教えていただきたいです。 私としては、カーテンは部屋の雰囲気に合わない、ロールスクリーンは上記の理由で迷っているのと、やはり冬は保温性がどうなんだろう?という感じです。 参考までに今検討しているロールスクリーンのページです・・・ http://item.rakuten.co.jp/yasashisa/54404 http://item.rakuten.co.jp/yasashisa/54395 よろしくおねがいします!

  • 裏側からの投影に対応するプロジェクタースクリーン

    お世話になります。 プロジェクターをスクリーンの裏側から投影する環境を作りたいと思っています。 裏側からの投影に対応するスクリーンは下記2社の製品を把握しているのですが この他にご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。 シアターハウス https://theaterhouse.co.jp/p_rear/list.html#tape ファーストスクリーン http://1stscreen.jp/rs.html

  • ロールスクリーンについて教えて下さい

    新築で5部屋にカーテンを取り付ける予定で現在色々探している最中です。 そのうち1部屋だけ、窓枠から15cm上にエアコンを取り付けてしまいました。 その15cmの隙間にカーテンレールを設置するつもりだったのですが、先程エアコンメーカーに問い合わせたところ、その間にカーテンレールを設置すると、クーラーは問題なくても暖房をつけた時にカーテンの間に暖房の風が入ってしまい、うまく働かないと言われ、カーテンは断念しました。(冷え性なので暖房が利かないのは困るので) その部屋は6帖で、窓は1640cm×970cmのものが一つだけ、窓はお隣と接している為光は入らず、さらに外壁に目隠しをつけている為、カーテンが無くてもお隣からは全く見えず問題はないのですが、真冬に窓からの冷気を遮断する目的で、カーテンに代わるものを取り付けたいと思っています。 そこでロールスクリーンはどうかと思ったのですが、 (1) ロールスクリーンでは多少でも外からの冷気を防ぐことは出来るのでしょうか? (2) ロールスクリーンのメーカーとして、自分で調べた限りでは ●トーソー ●タチカワブラインド ●サンゲツ ●ニチベイ があったのですが、他にどのようなメーカーがありますでしょうか? (3) ロールスクリーン以外で外からの冷気を少しでも防げるようなものは他にありますか? 以上3点ですが、ご存知の項目だけでも結構ですのでご回答よろしくお願いいたします。

  • プロジェクター購入について

    新築するのでホームシアターに挑戦しようと思い、プロジェクターを探しています。スクリーンは100インチの天井吊りで床から60センチくらいの高さに設定しようと思ってます(というか上黒マスクが長いのが見つけられなく、GVE-100HDWを購入予定で上黒マスク60センチです。天井高は2.5メートル)。3メートルくらいの距離で見るのでちょっと大きくて床からも高いかなとも思いますが、せっかくなので思い切って100インチにしようかと思います。 本題ですが、プロジェクターの位置は天井をすっきりさせたいので床置きにしようと思ってます。ただ床置きだとソファの位置とかぶってしまうので、ソファの横に置く予定です。ですので設置位置はスクリーンから3メートルくらいです。正面に設置できないためポジションフリーの機能(画面シフト)と、もし100インチが大きくても小さく写せるズーム機能がついているのLP-Z5(サンヨー)にしようかと思ってます。が、まだまだ他にあると思いますので教えて頂けると助かります。 また、以下の仕様は欲しいところです。 ・HDMI端子 ・画素数 1280×720程度 ・静音(30dB以下くらい) ・価格は30万程度まで よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう