• ベストアンサー
  • 困ってます

お勧めのプロジェクタを教えて下さい。

お勧めのプロジェクタを教えて下さい。 現在7.5畳の部屋で、80インチ程度のホームシアターを作ろうとしています。 使用目的は、映画鑑賞、写真投影程度ですので、会議のように明るい部屋では使いません。 映像、音声の出力はパソコンで、ミニコンポの外部入力を使い、自作の塩ビ管スピーカで音声を出す予定(試したところ音声は良好)です。 そこで質問なのですが、上記の条件でおすすめのプロジェクタがあれば教えて下さい。壁が白いので壁か、ロールスクリーンに投影する予定です。室内は暗くできます。 学生なので予算が少ないため、普通に見れるレベルであればメーカにこだわりはありません。またAV機器に関しては素人ですが、ある程度の配線等はできます。 プロジェクタの知識がないため、何を書いたらより詳しく伝わるかがわからなかったので、詳細を知る上で他に何か必要な情報があれば補足します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数230
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

補足の回答が遅くなりまして申し訳ありません。 プロジェクターは液晶式とDLP式に大別されます。液晶式でも 高級機になると各社工夫を凝らしたデバイスの方式があります。 以前はDLP式は価格が高く高嶺の花でしたが、三菱はDLP板を独自開発して 一昔前までは考えられないほど安いモデルがあります。 あと、明るさやコントラスト、設置のしやすさ(レンズシフト機能 《スクリーンの真正面からでなくても投影できる機能》)、入力端子 (HDMI入力、PC対応)、色の再現性、解像度などを追い込んでい くと価格が跳ね上がります。 低価格版のエプソンも悪くないのですが、実際に観たところ黒が灰色に見えて パワーポイントなら普通に見えますが、映画だと厳しいです。 そこで、↓ http://kakaku.com/item/K0000059536/ をお薦めします。ホームシアター用とは謳っていませんが、シアターモード があります。DLP式ならではの本当の黒再現と色の再現が美しいです。 スクリーンも結構いい値段なのでスクリーンを買わずに、壁投影にして 壁の白さ加減に対応する機能を活用する手もありますが、巻き上げ機能 が無くても良ければ、↓を買いましょう。 http://kakaku.com/item/01804011516/ アスペクト比(縦横比)は4:3ですので、ハイビジョンの16:9では ありません。このへんは映画ソフトによるので問題ないでしょう。 もし、もう少し予算を割けるようであれば、↓ http://kakaku.com/item/00883010889/ です。旧製品なので在庫を確認して下さい。こちらはホームシアター用 を謳っています。 私は人の肌色などを追求して↓ http://kakaku.com/item/00887511204/ を買いました。親も巻き込んで買うなら、ということで。 トイプロジェクターで映画を観るのであれば、普通の薄型TVで観た方が よっぽどマシです。 中古という手もありますが、ランプ寿命の残りが心配です。また、ホコリが 機械内部に入って、壁にシミが出来たように映ってしまうこともあるので あまりお薦めではありません。増してやショップで、展示品だけどメーカー保証が 1年付きますと言われても、ランプの寿命がすぐに来ます。 ランプは単なる電球と違って、モデルごとに異なるユニット型ですので、2万円くらいします。 専門店で比較すると、ドンドン高級機に目が行ってキリのない世界です。 オーディオだと好みとかがありますが、ビジュアルに関してはズバリ 良い、悪いが分かってしまうので、気を付けましょう。 本格的なホームシアターは社会人になってから、ということでね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 たいへん詳しい御説明ありがとうございます。 なんか、ぼんやりとなんですが、欲しい機種がわかってきました。 しっかりしたのは、家を建てるときに一緒に買います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#142909
noname#142909

エプソンダイレクトで49800くらいの物が有ります これ以上安いのはほとんど無いと思うなぁ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 恐らく同じ機種をネットで見つけました。 この機種はスペックから言って、映画鑑賞できる程度のものなのでしょうか? よろしければ教えて下さい。

  • 回答No.1

はじめまして。 プロジェクターも数万円のものから、100万円以上のものまであるので、 ご予算を提示して頂かなければ、具体的なお答えが出来ませんので、補足して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はじめまして。 予算について書いていなかったですね。 お手数おかけしました。 そもそも部屋でDVD鑑賞するのに必要な照度等の目安がわからないのですが、最低限必要なものを買った場合いくらくらいになるのでしょうか? もし仮にトイプロジェクタでも実用に耐えるものでしたら、数万円でトイプロジェクタを購入しますが、恐らく映画を見るのには使えないですよね? 予算は中古も考えているくらい、最低限の必要条件を満たしている機種が買える程度でおねがいします。

関連するQ&A

  • 映画を見るのためのプロジェクタ

    私はずぶの素人なので、映画を見るためのプロジェクタについて教えてください。 ホームシアターというほどのものでなく、白壁に映画を映して友達と映画鑑賞を楽しみたいと思います。 プロジェクタから壁までは1から2.5m程度を考えています。 画面から人までの距離もせいぜい3。0から4.0m以内。 ○プロジェクタも5万円を切るものもネットで結構みつかるので安くすめばよいと思うのですが、それらでも映画は見られますでしょうか?(それらはあくまでプレゼン用で、動画投影は無理でしょうか?) ○映画を見るにはどの程度の機械をかったらよいでしょうか? ○その場合の性能は何で判断したらよいでしょう?(たとえば、デジカメのように画素数があるのでしょうか?) ○また、字幕ありを見るとしたらどの程度の性能が必要でしょうか? 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プロジェクターについて

    映画鑑賞用のプロジェクターが欲しいと思っています。 部屋が11畳の縦長の部屋です、購入するならどんなプロジェクターがよいでしょうか教えて頂けたら嬉しいです。

  • サ○ヨーのプロジェクターをお使いの方 

    あまりよくわからないのですが、自宅にホームシアターを作りたいのですが(映画鑑賞目的です。100インチくらいで)天井や壁などに備え付けておくのはスペース的にもお掃除面でも避けたいので、使う時に出して使うと言った形になると思うのですが(スピーカーなどは繋いだままにしておくつもりですが)そうなるとプロジェクターを毎回合わせないといけないですよね。床に印しなんかもつけたりするとは思いますが。 そこで、サ○ヨーさんのプロジェクターでレンズが動くものがありますよね、あれで微調整はきくものなのでしょうか。あと、画質などはどうなのでしょう。 わかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが。

  • お勧めのプロジェクター

    こんばんは。 ホームシアター用のプロジェクターの購入を考えています。 しかし私の部屋では投影距離が150cm位しかありません。 天井吊るしが出来れば3m確保出来ますがまだ耐久性を確かめてません。 1.投影距離150センチでなるべく大きく映せる事。 2.静かな動作音。 3.D-Sub15ピン搭載 上記の3つの事を満たす製品がありましたら教えて下さい! 予算は10万円以下で多少古くても中古で安くってな感じが良いです。 今の所は『LP-Z2』『LP-Z3』辺りが良いかなと思っています。 部屋が狭い上に出力側がD2しか搭載していない為高いのも買っても勿体ないかなと思って。 宜しくお願いします。

  • プロジェクターの購入を考えているのですが明るさをど

    プロジェクターの購入を考えているのですが明るさをどのようなものを選べばいいのかイマイチわかりません。 用途としては、会議の資料などを投影します。(外からの光も入り暗くはできないと思われます) あとは個人的な映画鑑賞です。 2600ルーメンじゃ心細いかなと考えております 3000ルーメン級のほうがよろしいしょうか.... そこらへんの豆知識や実際に使って見て気づいたことなど些細なことでもいいのでご教授よろしくお願いします

  • プロジェクターを買います(ホームシアター用)

    ホームシアター用にプロジェクターを購入する予定です。ただホームシアターといってもまったくの初心者なので、本当に素人が「大きい画面で楽しく映画とか見れたらいいな」っていうノリで購入する形です。まったく無知で申し訳ないくらいです。 スピーカーなどは先日、ONKYOさんのサラウンドを購入しています。とりあえず、スクリーン(白い壁でもいけますか?)とプロジェクターがほしいのですが、何か実際にお使いの方で「これはこういうメリット、デメリットがある」とか「これがおススメ」とかありましたら、教えて頂けないでしょうか。あと、電球?が約1000回useで切れるから交換が必要(高い)とか聞きましたが、その辺りはどうなのでしょうか? 今は、SONYさんのナナメからでも投影できるものの購入を検討しています。早く決めて今週中にでも買ってしまいたいので、どんな情報でもかまいません、教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • プロジェクタースクリーンと遮光用スクリーン(カテ違いかもしれませんが)

    はじめまして。自分は今大学生なのですが、プロジェクターとスクリーンで、プチホームシアター(賃貸マンションで音に関してはヘッドホンになってしまいますが、それはともかくとして)を作ろうとしています。 ですが、プロジェクタースクリーンを色々見てみると意外と高いようです。似たようなもので、遮光用のロールスクリーンというものを見つけたのですが、これは専用のものよりもやはり格段に画が悪くなってしまうんでしょうか? 参考にしたいので、専用のスクリーンにはどのような特徴があるか(たとえば、繊維が違う、織り方が違う、などです)も教えていただければ嬉しいです。 最後に、どっちを買った方が良いか、もアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プロジェクタで映画鑑賞の際の明るさ

    プロジェクタを使って映画鑑賞をしようと思うのですが、 今考えているプロジェクタの明るさは2000ルーメンなんです。 エコモードは80%の明るさと言う事なので1600ルーメンになるのかな、と思うのですが、 1600ルーメンは部屋を暗くして映画を観たとき、明るすぎませんか? 見ていてまぶしいな、と感じるようなら他のを探そうと思うのですが、どうでしょうか。 また、どれくらいの明るさのが見やすいのでしょうか。 回答お願いします。

  • プロジェクター投影、反射ミラーの設計がしたい

    プロジェクターを購入し、自宅の壁に投影したりして楽しんでいるのですが、 ミラーをつかい、投影距離を稼ぎ、より大きく投影したり、 天井に投影したりしたいと思っています。 プロジェクターの投影画角や、部屋の大きさなどはわかります。 CADなどをつかって、ミラーの大きさや投影角度を計算して 設計をしてみたいのですが、そういった計算ができる CADソフトはありますでしょうか? 高価なソフトでもかまいません。出来るソフトがありましたら ぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 室内の壁に画像を投影できるプロジェクター

    室内の壁に画像を投影できるプロジェクターを探しています。価格は20万前後。音声はかけません。また、スクリーンは使用しない予定で、シネスコサイズにして使用したいので、例えば4:3の画面の上下を任意に切れる(カットした「黒」の部分を投影したくない)と、なおいいと思っています。サイズは150インチくらいあるとよいのですが・・いかがでしょうか。