• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロジェクターを買います(ホームシアター用)

ホームシアター用にプロジェクターを購入する予定です。ただホームシアターといってもまったくの初心者なので、本当に素人が「大きい画面で楽しく映画とか見れたらいいな」っていうノリで購入する形です。まったく無知で申し訳ないくらいです。 スピーカーなどは先日、ONKYOさんのサラウンドを購入しています。とりあえず、スクリーン(白い壁でもいけますか?)とプロジェクターがほしいのですが、何か実際にお使いの方で「これはこういうメリット、デメリットがある」とか「これがおススメ」とかありましたら、教えて頂けないでしょうか。あと、電球?が約1000回useで切れるから交換が必要(高い)とか聞きましたが、その辺りはどうなのでしょうか? 今は、SONYさんのナナメからでも投影できるものの購入を検討しています。早く決めて今週中にでも買ってしまいたいので、どんな情報でもかまいません、教えて下さい!よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数165
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

実際に「SONYさんのナナメからでも投影できるもの」を購入したものです。 私はPanasonicの「TH-AE100」とSONYの「シネザ」とで悩みました。結果的に 「シネザ」にしたわけですが。 では、その2機種のポイントを書いてみます。 SONY「シネザ」 特徴  1.スクリーンに対して斜めから映写できる(斜めにするときはスクリーンと   本体の高さは同じにする必要あり) 2.メモリースティックを直接入れられるのでデジカメ(SONY)の画像   も大きく見られる。 3.Panasonicに比べて画質が若干シャープ。(好き嫌いもありますが) 4.デザイン(これも好き嫌いがありますが) 5.専用台(足)が用意されている。(セット販売もあり) 6.もちろんプログレッシブ入力対応。(専用ケーブルもしくはシグナルイン   ターフェースを別途購入の必要あり。) 欠点 1.色合いがかなり緑っぽい。調整しないと顔色がみんな緑白くなる。 2.斜めから映写すると画像の上の方がギザギザになる(特に黒帯と画像の境目) 3.若干黒浮きがある(液晶は皆ある) 4.4:6の液晶を使っているので16:9の画像を入力すると黒帯(上下)が   若干灰色になる。(斜めからの映写用に16:9の液晶は使えなかったんで   しょう。) 5.天井吊りができない。(台に置くか、専用の足をつけるかのどちらか) Panasonic「TH-AE100」 特徴 1.小型・軽量。6畳の部屋でも80インチの映写可 2.エプソン製の液晶を仕様しているので上品な色合い。若干ソフトな画質。   見ていて疲れにくい。(多少赤みがかっている) 3.天井吊りができる(別途金具要) 4.本体だけでプログレッシブ入力対応。(ピンジャック3本) 5.デザイン(スッキリしている) 欠点 1.斜め映写が出来ない 2.S端子などの入力だと極端に荒い画質になる。(プログレッシブでは   問題ない) 3.・・・・・思いつかない。 と言うことで大きな違いはやはり「斜め映写機能」のありかなしか。 私もこの機能だけで「シネザ」に決めました。 ポイントは一眼レフ用の「減光フィルターND4」(58mm)をつけ黒浮きを 若干押さえコントラストなどの調整をすることです。かなり綺麗に見られます。 スクリーンですが、物によってかなり画質が変わりますので予算がゆるすならば 専用スクリーンの購入もお勧めします。 電球ですが確かに切れますが、私気にしてません。あれだけ大きなスクリーンで 見られるだけで今は満足です。切れたら、きれたです(^^ゞ 以上、かなりざっとですが書いてみました。また何か質問ありましたらどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごい!!こんなにご丁寧に回答して下さって感動しました。本当にありがとうございました!!やはりナナメ投影がキーになる感じなのですね。さっそく今日の夕方にでも秋葉原に行って画像の色合い等をこの目で確かめてきます。本当に、まったく無知だった私にこんなにも情報を頂けて感謝です!また今日、実物を見てきて何か質問が出るかもしれませんので、その際は宜しくお願い致します(笑)。よって、もうちょっと質問を締め切らずにおいておかせて下さい。本当にありがとうございました。

質問者からの補足

Schultzendorff様 秋葉原で見てきました!そして。色々検討した結果、先週出されたばかりのエプソンの新機種(ELP-TS10)があったので、思い切って今回はそれにしてみました(この質問を書いた時点では、この機種のこと知らなかったんです)。色々アドバイスいただいたのに、違うのを買ってしまってなんだか申し訳ないです。でも、本当に参考になりました。これから、楽しいホームシアターライフをEnjoyします!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロジェクターのスクリーン

    プロジェクターを使って映像を流したいと思っています。 まだプロジェクターを購入はしていません。 スクリーンなのですが、和紙のような透ける紙に投影することは可能でしょうか。 また、釣り糸でスクリーン面を作ってみようかなとも考えているのですが、映像は投影されるのでしょうか。実験をすることができればよいのですが。。予算が限られているのでまだプロジェクター購入までいきません。 アドバイスをいただけたら光栄です。

  • プロジェクターにもなるタブレット端末?

    知人がタブレットが欲しいと言うのでいろいろ見ているのですが、その知人はタブレット端末が直接スクリーンに映像を投影する、プロジェクターにもなるタブレットが欲しいというのです。 テレビCMでみたというのですが、私は聞いたことがありません。 テレビも最近はほとんど見なくなって、実は私もデジタル機器にそんなに詳しいわけではないので本当に私が知らないだけかもしれません。 メーカーとか商品名とか何にもわからないようなので探しようがありません そういった製品があるのをご存知の方がいれば教えてください。 私見ですが、プロジェクターとして使うならずっと固定しなければならないので、 ホームシアターとして映画とかを映しっぱなしならまだしも、 プレゼンとかならすごく使いずらいのではないかと思います。 やっぱりモバイルプロジェクターとかと勘違いしていたのでしょうかね。

  • ホームシアターのプロジェクター設置における「打ち込み角」について

    新築時にホームシアターを計画しており、導入予定の機器は下記の通りになります。 プロジェクター :MITSUBISHI LVP-HC1100 スクリーン :KIKUCHI GVE-80HDW(16:9) そこで質問なのですが設置予定の部屋は8畳、天井高は2.6m、投影距離は3mで天井吊り、スクリーンの投影部分の最下部は床から約40cmにしたいと考えています。 この場合、LVP-HC1100を設置するにはどのようにすればよいのでしょうか? (1) ロングポールの天井吊り金具を使う (2) プロジェクター自体を斜めに取り付けて台形補正する (3) (1)、(2)の両方を行う LVP-HC1100の設置についていろいろと調べてみたのですが、どうも「打ち込み角」というのがよくわかりません。よく「打ち込み角がきつい」という意見を見かけます。 LVP-HC1100を設置する場合、天井が高いほうが有利なのか不利なのか・・・ この設置条件で最良の方法を教えてください。 また、「このような設置条件ではDLP(LVP-HC1100)ではなく液晶のほうがいい」などありましたらご意見をいただけたら助かります。 液晶の場合、HITACHI Wooo PJ-TX200JまたはPanasonic TH-AX200を検討しています。 宜しくお願い致します。

  • ホームシアターを単品で揃えたいのですが・・・

    新築するにあたり永年の夢だったホームシアターを設置したいと考えています。 色々調べたところ、セットで購入するよりも単品で揃えた方のが良さそうなことは分かったのですが、 どのように組み合わせたらよいのか分からず困っています。 予算は、大体100万円くらいで、アクション系の映画を観ることが主で通信カラオケにも繋ぎたいと思っています。  ・DLPプロジェクター  ・スクリーン  ・AVアンプ  ・DVDプレーヤー  ・メイン・スピーカー  ・センター・スピーカー  ・リア・サラウンド・スピーカー  ・サブ・ウーハー それぞれのお薦めを紹介してください。

  • プロジェクタについて

    100人規模が入る部屋でコンピュータ画面をスクリーンに投影するプロジェクタの購入を検討しています。始めてでどのような機種が使い勝手が良いのか分からないので、お奨めの機種、カタログなどでチェックすべき所など教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • プロジェクター

    いつもお世話になっております。 PCで作成したプレゼン用の資料(power point等) をプロジェクターでスクリーン、壁などに 投影できればと考えています。 ちょっと調べてみたのですが、大変多くの製品があり どれを購入すればいいのか迷っています。 製品選択の指針なり、お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プロジェクタとスクリーンの相性

    会社でプロジェクタを購入する事になりました。機種は U4-111 を内部仕様変更後に購入を予定しています。 それに先立ってスクリーンだけ購入する必要が生じたのですが次の二点について教えていただけますでしょうか。 一つはプロジェクタとスクリーンの相性です。メーカー純正のスクリーンを選んだ方が良いのでしょうか?理由も併せてご説明いただければ幸いです。 二つ目はスクリーン選びのポイントです。どういう点に気をつけてスクリーンを選べば良いのか、ご説明いただければ幸いです。 プロジェクタの用途は会議用、使用環境は蛍光灯とブラインドつきの窓が一面に設置された部屋でブラインドは落としますが蛍光灯はついたままになると思います。 プロジェクタと投影面との距離は3-4メートルです。

  • プロジェクターでホームシアター計画中。

    お世話になります。 全くの素人です。 コストと仕様的な部分でだいたいの機器選択はしています。 プロジェクターはEPSON EMP-TW1000購入予定、天井梁に天吊りします。 100インチスクリーン、PS3とWiiと5.1サラウンドスピーカーシステム設置予定です。(ONKYO BASE-V20X) PS3はBDプレイヤーとして使用します。 プロジェクター設置付近の壁に電源とTVアンテナ差込、壁内にCD管(内径16mm)3本が正面のスクリーン下部まで空配管しています。 スクリーン下にシアターボードを設置してアンプとフロントスピーカー、PS3とWiiを置くつもりです。 CD管は細いのでスピーカーケーブルとコンポーネントケーブルしか配線できないと思います。(HDMIを配線できる管を入れとけばよかったんですが・・・) PS3はHDMIでプロジェクターと接続し、PS3→光端子でアンプに接続。 WiiはプロジェクターとD端子、音声端子接続。 といった具合にデジタル入出力で取り込むのが理想ですが・・・ 例えば分配器とかHDMI切替器とか・・・(よく知りません><)を使用したら配線がむき出し状態にならず、スマートに接続できたりするのでしょうか? 同じような状況で構築されている方、また詳しい方からの解答お待ちしていますので宜しくお願いいたします。

  • プロジェクタの購入を検討中です。

    プロジェクタの購入を検討中です。 映画など最近ブルーレイで見ることが増えてきたので購入を考えているのですが、どのような物がいいのかお勧めして頂けると助かります。 当方、素人な為、どのような理由でお勧めして頂けているのかも記入して頂けると大変助かります。 部屋の大きさは8畳より少し大きいくらいで、投影距離は5m視聴距離もほぼ5m程度だと思います、70~80型くらいのスクリーンで見たいと思ってますが、いかがなものでしょうか? スクリーンはロールカーテンみたいな物だと嬉しいです。 予算としてはスクリーン込みの20万円程度で収まると助かります。

  • ホームシアターのワイヤレス化について

    新築時にホームシアターオーディオシステムを購入し、配線も内部配線としました。 その後液晶プロジェクターを購入しましたが、映像配線が露出となっており見栄えが悪い為、その対策として下記(1)(2)を検討中です。 良い案がありましたら教えてください。 ※条件としては、ハイビジョン、ブルーレイ等映像が高画質であること。音声はデジタルサラウンドシステム並の音質であることです。 (1)プロジェクター側にDVDデッキを設置し、そこからワイヤレスにて音声だけをオーディオシステムに送る (2)スクリーン側にワイヤレス送信機を設置し映像をプロジェクターに送る。(音声はデッキから直にオーディオシステムへ配線する) 以上よろしくお願いいたします。