• 締切済み

間取り 鬼門 

今、新築予定なんですが、図面はもう決定したんですが、改めて建築会社に鬼門の位置を確認したら、トイレが表鬼門にあたると言われてしまいました。でも、そういうことに詳しい人に図面を見てもらったら、トイレは鬼門にあたらないといわれました。正しい鬼門の位置を教えてください。また、今の間取りがベストなんですが、トイレが鬼門は、まずいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

風水で言う方角の出し方として、磁石が指す一般的な北は使いません。 そこから地域によって西側に少しずらした北を使います。そのため、鬼門が図面を見た方によってズレが生じているのだと思います。 ちなみに不動産関係で間取りをたくさん見ましたが、風水でよくないとされる方角に水場のない間取りは見たことがありません。 私も鬼門に水場のある家にしか住んだことがありませんが、 きちんと風水で環境を整え、トイレ掃除に気を使っていれば問題ありません。 場所を変えられない場合は、鬼門ラインの真ん中に便器や窓が来ないように配置し、白でまとめて盛塩と出来れば植物を置くといいですね。 北の出し方については、参考として 『Dr.コパの[風水]開運方位&トラベル&引っ越し大事典』廣済堂出版(1333円+消費税)P127を使用しています。

noname#96725
noname#96725
回答No.2

>トイレが鬼門は、まずいでしょうか? トイレが鬼門(北東)にあたるのは避ける方が良いと陰陽道では言われています。それは北東だけでなく他にも悪いと言われる方角があります。 しかし、本当の問題は別のところにある、という考えもあります。 それはこのような考え方です; トイレが鬼門に当たったとして、それが悪いかどうかは陰陽道(手相・家相・暦の吉凶など)が決めるのではなく、貴方および貴方のご家族の心が決めること。 もしご紹介したようなこの考え方が良いかな、と思われたときに更に踏み込んで次の状態を想像してください。 貴方の周囲で陰陽道とは尊重しなければならないものだと強く言う人が出てきたとして、その人が陰陽道によれば貴方の家の家相はよくないと忠告(建てた後ですからこれはもうお節介)してきたときにさらりと受け流せるかこだわってしまうか、そこを想像した上で判断して下さい。 「今の間取りがベスト」と仰るならそれがすなわち吉相なのだと思えますか? なら家相を気にされる事はありません。その自信がなければトイレの位置は鬼門から外されるのがお勧め。後あと気に病むのは良くないからです。 なお、家相は人によって(流派によって又は家相学といわれる本によっても)説いていることは微妙に異なります。基本となる方角も滋北(磁石で示される方角)と、真北(つまり北斗七星の方角)があって、判断は色々なのでどの説に従うかも大事になります。そんなことを知った上で貴方の結論を導き出せば人から色々言われた時に動揺しなくて済みます。 もし気になさるようなら家相学と言われる本を2~3冊買って検討されるのも良いでしょう。でもそうした時に設計図を最初から描きなおす可能性も出てきます。家相学は私の専門でなく図面を考える方ですけど、トイレ一つを動かす為に図面を全く変えずに少しだけ図面を回転させて済むこともありますが、それでは済まずにトイレの位置だけでなく大幅変更になってしまう場合もあります。 私の回答は家相学への基本的なアプローチについてでした。より具体的には本を参照下さい。

回答No.1

鬼門はウシトラの方角、つまり北東です。 裏鬼門は南西になります。 鬼門にトイレはまずいです。

関連するQ&A

  • 表鬼門(裏鬼門)に水廻り・・・

    今、進めている新築物件の間取りは、表鬼門(北東方向)に水廻り(洗面所か風呂場)がきます。でもその間取りが色々考えた結果一番理想に近い間取りなんですが、そうするとどうしても洗面所か風呂場が表鬼門にきてしまうんです。 そこで・・・表鬼門にきてはいけないのって水廻り・玄関が代表的ですよね?一番きてはいけないものの順番なんてあるんでしょうか(汗)??トイレが一番ダメとか・・・。 あと、表(裏)鬼門に水廻りがきてるけど、何年も何事もなく幸せに暮らしてらっしゃる方いましたら教えて下さい^^; お願いします!

  • 表鬼門上にあるトイレ

    この度、モデルハウスを購入しようかと検討しています。 条件的には、かなり我が家の購入条件に当てはまっていますが、知り合いの方に土地及び間取りの件で相談したところ、間取りが良くないと言われました。 家相吉凶に当てはめたところ(不動産から頂いた間取り図で)、1階のトイレが北東の表鬼門に位置し、四隅線上に便器もあります。(玄関は北東) 元々、鬼門位置にある水回りは凶と言われていますが、色々と調べていると良くないと言う意見が大多数の中に、今の家は水洗トイレなので気にしなくてもいいと言う意見もあり、頭を悩ませています。 全体的な間取りの位置としては、 ・北側:風呂、洗面、トイレ配置 ・家の中心は、ダイニングとリビング ・西北西:キッチン ・南側:リビング ・2階のトイレ:東 ・玄関:東北東 といった感じです。 鬼門の位置にトイレがある方、いらっしゃいますか? 鬼門にトイレがある場合は、何かしらの対策があるとしたら、どういうのがありますか? それとも、やはり四隅線上にあるなら、どうしようもないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住宅新築中で、コレ良い間取かと思うが・・・鬼門

    間取り 相談 お願いします。 南西の裏鬼門に玄関があるような間取りについて、人によるとカケで免れる、とか張りはダメとかいいますが、 このような玄関のとりかたどう考えますか? 現在住宅を建築しようと考えているものです。 間取りを決めきるのが大変で、ご相談したいです。 我が家の希望が間取りに表現さえているか、 4つの図面を観て意見ください。 住宅新築中で相談です。この間取りで大丈夫? まず、何をご意見いただきたいかというと、 (1)素人が作成した図面ですので、不自然なところがあるか (2)我が家のワガママな要望を、すべてではなくとも最大公約数で表現できているか (3)大事なこととしてコストパフォーマンスの件で、無駄な箇所、工夫をすることで、質を落とさず、より安く上がる方策をご指南いただきたい。 希望事項 延べ床面積:36坪以上~38坪未満です。 モジュール:尺、メーターのどちでもOKです 玄関の位置:南面のうち 南東もしくは南西 ★午前中の採光を優先、つまりは、南東の位置に、家族が過ごすLDKを配置したい。 ★キッチンは、朝のうち日があたるようにする。 ★LDKに続く和室もしくはたたみコーナーがほしい。 周辺情報 敷地:南北に長い、長方形。東西の間口は13m、南北の間口は18m、面積は約70坪となります 接道:南面に13m接しています。 近隣:東西に住宅、南道路を挟んで南側に住宅、北側は畑。 特記:西側の住宅大きく、境界近くに、壁が迫っている。

  • 家の間取り

    家の間取りを考えているのですがトイレの位置が表鬼門になってしまいます。正中線上ではなく15度の範囲はクリアできているのですがやはりまずいでしょうか?土地が西側道路に面した土地でお風呂が東の角 その横に洗面所、階段の下を利用したトイレになっています。鬼門に階段があるのも気になっているんですがどうすることもできずに悩んでいます。玄関の位置も西でこちらも正中線上ではありません。北西によせた西側にするべきか道路から直接見えない西南よりにしようかも迷っています。お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 間取り

    わかりにくかったらすみません・・・ 建築予定の場所は東側に道路、北・南・西と家が建ちます。 道路の関係で東南にカースペースが来るんですが、 そうするとカースペース横(東)に玄関か鬼門位置に 玄関にしなくてはいけません。 鬼門位置に玄関だと部屋が広く取れたりリビングダイニング和室が くっついた?間取りが取れ、東玄関位置だと和室が独立してしまいそうです。 希望としてはリビングダイニング和室とくっつけたいのですが 鬼門に玄関が凄く気になります・・・ 人により鬼門を気にする気にしないとあると思うのですが・・・ みなさんならどうされますか? またこうしたら広く感じるよ、使いやすいよなどありましたら 教えて下さい。 あとリビングダイニング和室とくっつけた場合、リビング横?に 和室とダイニング横?に和室とどっちが使い勝手がいいでしょうか? ちなみに土地・建て物ともに正方形に近い感じになります。

  • 鬼門を避ける方法とは?

    類似の質問が沢山ありますが、私の質問と一致するものがないので 質問させてください。 この度家を購入する予定で現在建築認可待ちで、すでに間取りも 決まっています。ですがその間取りが玄関が裏鬼門の南西にあります。 使い勝手を考えて行ったので、どうしてもこの位置がいいのですが、 昔から今まで伝わっている家相も邪険には出来ないと考えています。 何か避けるグッツや方法がありますでしょうか? 地鎮祭の時に神主さんにお払いしてもらえばいいのでしょうか? ちなみに ・玄関(南西) ・風呂(北西) ・キッチン(北) ・洗面(西) ・階段(北北西) といった間取りです。 言葉足らずな部分も有るかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 間取り図面は、どんな点を確認すればいいでしょう?

    建築条件付きの土地を購入し、戸建建築を進めています。 建築会社&設計士との間取り打ち合わせを終えて、正式な間取り図面をもらいました。(CADで作成したもの。) 建築会社の営業マンからは、「図面を確認して、これでOKかどうか連絡ください。その後、確認申請をします」と言われました 見たところ、打ち合わせ時の間取り図面(これは設計士の手書き)通りで、ほぼ間違いないようです。 ただ、「確認してください」と言われても、こちらは素人なので、何をどう確認したらいいのか、よくわかりません。 こういう場合、どのような点を確認しておけば良いのでしょうか? 戸建建築をした方、もしくはその業界の方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 入り口が鬼門

    * 困っています お店を経営しています。 間取りで困っています。 川沿いにお店があるのですが、今は、入り口が、南東ですが 人が多く歩く方に、入り口をもってくると、鬼門方向になってしまいます。 南東方向で、7年お店をしているんですが、店内改装といっしょに、 入り口もかえたいのですが、、、 鬼門(北東)にトイレもありますが、、、 お店に入りやすそうなのは、やはり川沿いの鬼門の方角雰囲気もいい感じになります。 詳しい方教えて下さい

  • 入り口が鬼門

    お店を経営しています。 間取りで困っています。 川沿いにお店があるのですが、今は、入り口が、南東ですが 人が多く歩く方に、入り口をもってくると、鬼門方向になってしまいます。 南東方向で、7年お店をしているんですが、店内改装といっしょに、 入り口もかえたいのですが、、、 鬼門(北東)にトイレもありますが、、、 お店に入りやすそうなのは、やはり川沿いの鬼門の方角雰囲気もいい感じになります。 詳しい方教えて下さい。

  • 鬼門について

    来年の4月までにアパートを違うアパートに引っ越しすることが決まりました。 今その引越し先のアパートを探しているところなのですが、いいなって思った物件がちょうど鬼門の方角にお風呂+トイレ+洗面所+玄関…そしてその延長上にはまだやっているかわからないほどの古い病院があるんです。 ここやめた方がいいですか?まだそこに決定はしてないんで変えることはできます。 ちなみに今のアパートは鬼門の方角にはキッチンがあります。確かにちょっと汚いせいか、入居するまでは全くの健康体だったのですが、半年たって(命にはかかわらない)病気になったり、金銭的にはいいことはありません。ただ、それでも彼女ができたりはしたので、鬼門にキッチンとかは関係ない?のかなって思ったのですが、風水とか全然わかっていないので、色々初心者にわかりやすく教えていただきたいです>< あと、裏鬼門に姿見用の細長い鏡があるのですが、それも関係ありますか?カバーとかは一切していないのですが… 物件の決定は今年中にはしようと思っています。 文章ぐちゃぐちゃですみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう