• 締切済み

間取り 鬼門 

今、新築予定なんですが、図面はもう決定したんですが、改めて建築会社に鬼門の位置を確認したら、トイレが表鬼門にあたると言われてしまいました。でも、そういうことに詳しい人に図面を見てもらったら、トイレは鬼門にあたらないといわれました。正しい鬼門の位置を教えてください。また、今の間取りがベストなんですが、トイレが鬼門は、まずいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

風水で言う方角の出し方として、磁石が指す一般的な北は使いません。 そこから地域によって西側に少しずらした北を使います。そのため、鬼門が図面を見た方によってズレが生じているのだと思います。 ちなみに不動産関係で間取りをたくさん見ましたが、風水でよくないとされる方角に水場のない間取りは見たことがありません。 私も鬼門に水場のある家にしか住んだことがありませんが、 きちんと風水で環境を整え、トイレ掃除に気を使っていれば問題ありません。 場所を変えられない場合は、鬼門ラインの真ん中に便器や窓が来ないように配置し、白でまとめて盛塩と出来れば植物を置くといいですね。 北の出し方については、参考として 『Dr.コパの[風水]開運方位&トラベル&引っ越し大事典』廣済堂出版(1333円+消費税)P127を使用しています。

noname#96725
noname#96725
回答No.2

>トイレが鬼門は、まずいでしょうか? トイレが鬼門(北東)にあたるのは避ける方が良いと陰陽道では言われています。それは北東だけでなく他にも悪いと言われる方角があります。 しかし、本当の問題は別のところにある、という考えもあります。 それはこのような考え方です; トイレが鬼門に当たったとして、それが悪いかどうかは陰陽道(手相・家相・暦の吉凶など)が決めるのではなく、貴方および貴方のご家族の心が決めること。 もしご紹介したようなこの考え方が良いかな、と思われたときに更に踏み込んで次の状態を想像してください。 貴方の周囲で陰陽道とは尊重しなければならないものだと強く言う人が出てきたとして、その人が陰陽道によれば貴方の家の家相はよくないと忠告(建てた後ですからこれはもうお節介)してきたときにさらりと受け流せるかこだわってしまうか、そこを想像した上で判断して下さい。 「今の間取りがベスト」と仰るならそれがすなわち吉相なのだと思えますか? なら家相を気にされる事はありません。その自信がなければトイレの位置は鬼門から外されるのがお勧め。後あと気に病むのは良くないからです。 なお、家相は人によって(流派によって又は家相学といわれる本によっても)説いていることは微妙に異なります。基本となる方角も滋北(磁石で示される方角)と、真北(つまり北斗七星の方角)があって、判断は色々なのでどの説に従うかも大事になります。そんなことを知った上で貴方の結論を導き出せば人から色々言われた時に動揺しなくて済みます。 もし気になさるようなら家相学と言われる本を2~3冊買って検討されるのも良いでしょう。でもそうした時に設計図を最初から描きなおす可能性も出てきます。家相学は私の専門でなく図面を考える方ですけど、トイレ一つを動かす為に図面を全く変えずに少しだけ図面を回転させて済むこともありますが、それでは済まずにトイレの位置だけでなく大幅変更になってしまう場合もあります。 私の回答は家相学への基本的なアプローチについてでした。より具体的には本を参照下さい。

回答No.1

鬼門はウシトラの方角、つまり北東です。 裏鬼門は南西になります。 鬼門にトイレはまずいです。