• ベストアンサー

間取りを考えてもらえる建築士?

新築を計画中で間取りを考え中です。確認申請は友人の建築士に申請してもらいます。一応間取りを考えてもらったのですがイマイチなので他の建築士に一度考えて欲しいと思っています。そこで、メール等でやり取りして間取りを考えてくれる建築士さんを教えてください。よろしくお願いします。

  • ash01
  • お礼率64% (376/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私も建築士のひとりですので、この質問は大変ショッキングです。  と言いますのも、設計(当然ながら間取りの検討も含めて)することこそが建築士の職能だからです。「確認を取る」というのは、設計業務に付随する、ごく狭い範囲のことです。  例えば、医者にとって診察・治療は当然の職能であって、包帯を交換することなどはごく些細な作業であるのと同様です。別の医者に診察治療してもらい、包帯の交換だけ友人の医者に頼むとなると、なんだかセツナイことに… (おかしなたとえ話ですみませんね)  まれに、「確認を取る」ことだけに専業化した建築士もいない訳ではないでしょうが、「間取り、外観、インテリアの設計、仕上げ、法的諸問題の検討など」を総合的におこなうのが建築士ですので、いま少し「建築士の職能」にご理解をいただけたら幸いです。  確認を取る友人の建築士さんと、間取りを考えてもらう建築士を別々になさるならば、そのお二人の建築士さんの間で感情的な行き違いが生じかねませんので、その辺りもご配慮くださいね。

ash01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる事よく分かります。 セカンドオピニオン的なものを考えていました。 そもそも敷地が狭小ですので、間取りといってもそんなに変わらないのかもしれませんが。安易に考えていました。ショックを与えてしまってどうもすみませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

同業者として・・・ 現場も見ないで設計してくれる建築士さんなんて信用しないほうがいいと思います。

ash01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそうですね。そんなに深く考えていませんでした。参考になりました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

建築士に間取りを考えてもらおう、というのはなかなか無い、よい考えだと思います。 しかし、間取りを考える(=設計する)ということはメールのやりとりで済ませるような簡単なことではありません。よい設計を望むならなおさらのことです。 ネットで県の設計士協会などを探して、ご自分の家に近くて、親密に話し合えるような設計士さんを紹介してもらうというのも手と思います。 よい設計士さんに巡り会えますように。

ash01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やっぱり直接コンタクトできる方がいいですよね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 建築確認申請中の間取り変更について

    現在建築確認申請中です。 いまさらですが間取りを変更したいところがあるのですが 今から可能でしょうか? もしできるならどのくらいの金額がかかるでしょうか?

  • 建築士報酬について 困ってます

    1月に設計事務所に行き12月入居を条件に新築の依頼をしました。接道の関係で分筆が必要かもしれないと 私から建築士さんに伝えました。ハウスメーカーで言われたので‥ しかし建築士さんは 分筆はいらない とのことでした。 順調に新築の計画は進み 間取りも決まり設計図もでき見積もりもできてました。5月になり 建築士さんから分筆が必要と言われ しょうがなくお願いしました。そして分筆が終わったのが7月31日です。今から 建築申請等を出して 着工が9月です。もともと6ヶ月工期が必要と言われていたので間に合わないと思い断りました。 すると 業務報酬で23万円の請求がきました。 払わないといけないのでしょうか? 分筆の最中に建築費用も含めた見積もりを お願いしたのですが1週間たっても出てこないので 確認の電話をすると 忘れていたようです。 全てに対して対応が遅く このような事態になってしまいました。 契約はしていないし 建築申請等も出しいてないのですが 払うべきなのでしょうか?

  • 間取り決定の後のスケジュールは?

    建築家に設計を依頼して新築予定です。 現在、平面図のみで、おおまかな間取りにOKを出したところまで進んでいます。その際、「確認申請出しておきます」と言われていますが、立面図も展開図もないし、収納のつけ方や、窓などは、これから考えて、まだちょこちょこ直してもらおうと思っています。 ところで、この時点で確認申請って出せるものなんでしょうか? また、次回は設備等のショールームに一緒に行くことになっています。壁や床材もショールームで見繕うということかと思いますが、「間取り決定の後はショールーム」というのは、ごく当たり前の進め方なのでしょうか?

  • 建築条件付土地の間取りはすぐに決めなければいけないの?

    建築条件付土地分譲の土地の契約をしたところ、すぐに間取りを決定してもらわないと困ると言われているのです。私としては、納得した間取りで家を建てたいと思っているのですが、なぜ売主さんは急かすのでしょうか?聞くと建築確認を年内に建築確認をとらなければいけない。とか... いまいち、わからないのです。おわかりになる方、教えてもらえないでしょうか?

  • 建築確認申請の順序

    住宅の新築を計画中なのですが、銀行融資の関係で土地区画法76条申請の許可証か、建築確認申請の確認済証が早急に必要と言われました。76条許可は時間がかかるということだったので、その前に建築確認申請を行い確認済証を受け取ることは可能ですか?教えて下さい。

  • 建築関係って

    建築関係の事って難しいですね!豊富な知識がないと業者にいいようにされてしまいそうな気がしてます。 業者の方々ごめんなさい! ところで皆さん教えて下さい。 確認申請や建築確認って言葉がありますよね! 何となくわかるんですが、これってどういう意味ですか? またこれに対して確認済み証がおりてくるんですよね? 確認申請には当然図面を添付しますよね? 確認済み証にも図面が添付されてきますか? 今やりとりしてる業者ってなんかあやふやな事ばかり言ってて疑いたくなってしまってるんです。 計画図をはっきりさせなくて、あそこやこちらはどのようにしますか? って言うんです。 これからは知識を持って対応したいと思ってるので、皆さん教えて下さい。

  • 市への建築申請が済んだ後の間取り変更は可能?(3mの物置をもっと有効活用したい)

    今の家を取り壊して自由設計で新築ということで、間取りを決めてHMと正式契約したのですが、いざ仮の住まいに引っ越してみると捨てられないハードカバーサイズの書籍が五千冊も残ってしまいました。 一応、建てる家の間取りの内、洋間6帖を書庫としていたのですが、これだと壁一面に既製品の書棚を配置して、さらに部屋の中央に背中合わせに書棚を配置してもとても五千冊も収納できそうにありません。 それで考えたのが、外部から入れる収納部屋(自転車、タイヤ収納)約6帖の上半分を仕切ってロフトのようにしてそこに収納できたらと思いました。 その収納部屋は、断熱材なしなので書籍を置くのは無理なのです。 雪国のために基礎部分を90cmにしてあるためにその収納の室内高はおおよそ300cmあるのです。 それでその収納の室内高を200cmにして、残り100cmを隣接する部屋のロフトとして高さ100cm×6帖の スペースとして使用するというのは無理があるのでしょうか?(腰をかがめないと無理だし) 確か今日あたり市に申請すると言ってました。 このため建築申請後の間取り変更になると思うのですが、建築申請後に間取り変更した場合は再申請でまた何万円もかかるものなのでしょうか? 一応、もし間取り変更できるなら30万円以下なら頼もうかと思いますが、この金額ですと難しいでしょうか? また何か効率のよい書籍収納方法があったら教えてください。

  • 売り建て住宅を購入し、間取りの変更をしていただきました。

    売り建て住宅を購入し、間取りの変更をしていただきました。 建築確認申請承認後だったので、もちろん建築確認申請は出し直しになり、 「築確認再申請」として50万円、「建築設計費」として20万円、「追加工事費」として20万円請求されました。 先日、建築確認申請書と確認済み証をもらったのですが、変更をお願いした日付よりも前の日付で承認のハンコが押されています。 間取りを変えましたので、軽微な変更ではなく、「出し直し」になったので、それなりの期間と費用がかかるとまで言われていたので、 書類の日付が気になります。 変更申請をしたのであれば、その変更申請承認日の日付の書類があるはずですよね? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 間取り図面は、どんな点を確認すればいいでしょう?

    建築条件付きの土地を購入し、戸建建築を進めています。 建築会社&設計士との間取り打ち合わせを終えて、正式な間取り図面をもらいました。(CADで作成したもの。) 建築会社の営業マンからは、「図面を確認して、これでOKかどうか連絡ください。その後、確認申請をします」と言われました 見たところ、打ち合わせ時の間取り図面(これは設計士の手書き)通りで、ほぼ間違いないようです。 ただ、「確認してください」と言われても、こちらは素人なので、何をどう確認したらいいのか、よくわかりません。 こういう場合、どのような点を確認しておけば良いのでしょうか? 戸建建築をした方、もしくはその業界の方、アドバイスいただければ幸いです。

  • カーポートの建築確認申請は取った方がいい?

    カーポートの建築確認申請は取った方がよいのでしょうか? 契約済みで新築計画中の者です。 ハウスメーカーは建築確認申請をしても、しなくてもどちらでもよいとの事でした。 また申請すると固定資産税が上がり、自社の施工実績から基本カーポートは申請してないと。 申請をしない場合、後々困る事はあるのでしょうか? 回答お願いいたします。