• ベストアンサー

北側の花壇に何を植えればいいか悩んでいます。

ガーデニング初心者です。 我が家の玄関先に、横165センチ奥行きが55センチ程の花壇があります。 北向きで、隣家とのスペースがほとんどありません。 この花壇に何か植えたいと思っているのですが、中途半端な大きさのため、何を植えたらよいかで迷っています。 初めはコニファーを3本くらい等間隔で植えて、その下にグラウンドカバーとなるようなものを植えようかと考えていたのですが、いろいろ調べているうちに、この花壇では狭すぎるのかなと思えてきました。(のちのち大きくなり、剪定が困難??) かと言って、グラウンドカバーの植物だけだと、高さが出ないので寂しくなるのではないかと思っています。 ラティスなどを用いて、這わせるのもいいのかと考えたのですが、うまくいくかどうか少し不安もあります。 皆様でしたら、どのようなレイアウトになさいますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

わたしなら 低木:ヒメシャラ、ジンチョウゲ 草本:クリスマスローズ、シュウカイドウ、シュウメイギク、ケマンソウ   自然風に山野草をメインにしたほうがさっぱりします。 夏と冬をイメージして配植を再検討してください。 個人的には好きなホスタ(小葉)を添えてもらいたいですねえ。 今の時期地味な花を咲かせます。 和洋どちらにもマッチするのがホスタの良さです。  http://www.ogis.co.jp/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/ http://www.japan-net.ne.jp/~nagayama/y-hanaji/  

snowkana
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございました。 『自然風に山野草をメインに』は、素敵なアイディアですね。 ジンチョウゲの香りが大好きなので、やはり取り入れたいのですが、このスペースだと何本くらい植えるのが可能でしょうか? クリスマスローズも注目していたひとつなのですが、ジンチョウゲと雰囲気が合うでしょうか? 何度もすみません。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

日当たりがよくないとのことなので、 グランドカバーとしてオキザリス。 今の季節ならコリウスが綺麗です。

snowkana
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 オキザリスは初めて聞いたのですが、サイトを見てみたら素敵な種類がたくさんありますね! 是非参考にさせていただこうと思います。

関連するQ&A

  • 花壇のコニファーの横にヤマブキ ご意見を聞かせてください

    南東側のアプローチに、幅1m、奥行40cm(土の部分実寸)の 小さな花壇があります。 前に住んでいた方が残していかれた、2本のコニファー(鮮やかな黄緑系でおそらくコノテヒバ?)が植えられており 現在そのコニファーはそのままにして、足元にグランドカバーの植物を植えています。 しかし、困っていることが。 ちょうどこの2本は、南の方角に対して縦に並んでいます。 このため、南に向かって前に位置する1本は非常に形も色も美しく成長するのですが 後ろ側になる1本は、前の木の陰になるため 内側は茶色く枯れ、形もすぐに暴れ気味になります。(特に最近は日が低くなってきましたので、ひどいです) 美しくないので、この後ろ側のコニファーを抜いて 他の花木に植え替えてしまおうかと悩んでいます。 そこで、あまり高くならず花も美しい 一重のヤマブキを植えようかと思うのですが コニファーの横にヤマブキは、似合うでしょうか? 家の外観はどちらかというと洋風で この花壇以外にはいくつかラティスフェンスがあり 白・ピンク・ブルーを中心とした花を、ハンギングで楽しんでいます。 悩みのポイントは 1)ヤマブキは和風の雰囲気なので合わないのではないか? 2)ヤマブキを自然の樹形で育てると、どのような形になるのか?幅や奥行きがとても大きくなるのではないか? の2点です。 ちなみにコニファーは純粋な自然樹形ではなく 下の部分50~60cmの枝が刈られた形になっています。 また花壇のすぐ背後は隣の家の敷地になりますので 奥行きが大きく育つのも困ります。 それからついでにお聞きしたいのは、コニファー(おそらく植えて3年半くらいで現在2mを超えています)を抜くには、専門の業者にお願いしたほうが良いでしょうか? 長々とした質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 狭い花壇に植える樹木の種類

    木の柵に沿って奥行き45センチ幅3mくらいの花壇に樹木を植えたいと思っています。木の柵は10センチ間隔であいているので風通しは良いです。 かなり狭い奥行きなのですが、あまり大きくするつもりがなければ大丈夫なものなのでしょうか・・・。 できれば、50~60センチ間隔で4本くらい植えたいのですがどんな樹木が良いでしょうか。 コデマリやシャラノキ、ジュンベリーなどを考えています。 北海道に住んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分で作る花壇(シェードガーデン含む)と玄関ポーチ周りについて

    中古戸建てを買いました。 現在半日陰(南)に奥行き30cm、幅8mくらいのとても 細長い花壇があります。 この場合、この花壇は1度土を入れ替えたりした方がいいのですか? (元肥や腐葉土など) 外壁から隣家のフェンスまでは約2.5mほどです。 そのスペースに奥行き30cmの花壇があるのです。 低い高さでレンガ状のもので仕切られた花壇になっています。 この場所はこういった仕切った花壇でなくてもいいと思っている のですが、どうなんでしょうか? 縁取りに背の低い植物(グランドカバー)を植えてもいいのかな? と思いまして…。どんどん広がって大変なことになりますか? 割と自然風な感じの庭が好きです。 スッキリと整ってはいないけれど、雑然とせずステキな感じの…。 伝わりますでしょうか? レンガを取ってしまって、土を掘り起こして腐葉土等を入れれば いいですか? また、とても細長い花壇なので何を植えようか困っています。 奥行きがあれば、立体感がある花壇にできそうなのですが、 30cmだとプランターの延長みたいな感じで…。 東寄りの花壇部分は日当たりが望めますが、西寄りの部分は おそらく半日陰あるいは日陰になりそうです。 今現在は、日陰に強いバラと、クリスマスローズ、ギボウシ、 ヒューケラ、すずらんなどを候補にしています。 他におススメの植物がありましたら教えて下さい。 耕して奥行きを広げることは可能ですが、8mもあって大変そうで 躊躇しています。 超初心者でも大丈夫でしょうか? 家の外壁に沿ってやはり奥行きのない花壇もあります。 こちらはこのままレンガで仕切る花壇として使いたいのですが 奥行きがないため、自分で手直ししたいと思っています。 簡単な方法がありましたら教えて下さい。 あと玄関ポーチ周囲ですが、タイル、石、レンガ等を埋め込み その間にコクリュウなどのグランドカバーを植えたいと思って いるのですが、どうでしょうか? アプローチから玄関に入るまでのほんの2~3mですが、 小路風にしたいのです。 もし具体的に向いていそうな資材や植物、または参考になりそうな 画像がありました教えて下さい。 もし説明が足りないようでしたら補足いたします。 よろしくお願い致します。

  • 花壇作りについて

    はじめまして。 家を新築しまして、小さいですが花壇を持つことが出来たので ガーデニングにチャレンジしたいと思っています。 関西地方で南向き道路。 南北に1.5mくらい、真ん中の一番奥行きのあるところで50cmくらいの アーチ型の花壇です。 東、南、西のどの方向からもよく日があたり、 夏は暑いくらいだと思います。 風通しは良いです。 ラベンダーや立性のローズマリーを植えたいのですが、この条件でも育ってくれるでしょうか? 他に相性の良い植物やバランスの良い配置などアドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 花壇に年中花を咲かせたい。

    幅4m×奥行き50センチの花壇があります。 年中何かしらの花が咲いている状態にしたいと思っています。 宿根草を植えて毎年楽しんだりもしたいなと思っていますが、花壇の半分は一年草花壇にして、いろんな種類の植物を季節毎に植え替えて楽しみたいとも思っています。 しかし初心者で植物の種類も余り知りませんし、近くのホームセンターは種類も少なくあまり良い状態の苗が無い事もあり、何を植えたらよいかわかりません。 そこで ・季節毎の植物が紹介されている。 ・何月にどのような作業(種まき・苗植えなど)をするかがわかる。 ・手入れの方法がわかる。 といったサイト・本を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 幅3m×奥行1.5mの花壇、どうしたらいいでしょう

    玄関前の道路沿いに、幅3m×奥行1.5m、道路からの高さが約60センチの花壇があります。 今までガーデニングには無縁だったため、何をどうしたらこの大きさの花壇が素敵になるのかわかりません。。。 できれば、手入れの頻度が少なくて済むようなものがいいとは思っています。 私には持て余してしまう大きさなので、そこにちょっとした物置でも置けたらと思っていますが、何せ玄関前の道路沿いなので、まぁ無理かと・・・ みなさんだったら、この花壇、どのようにアレンジしますか? 何か参考になるような画像、HPなどもありましたら教えてください。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 夏は日なた、冬は日陰の花壇に何を植えれば?

    ガーデニング初心者です。 庭の南側に1.2×2.5mの花壇を作りましたが、塀や隣家の関係で夏は日なた、冬は日陰の場所です。こんな環境で育てられる植物はありますか?宿根草や多年草が理想ですが・・・。 ちなみに当方関西中部です。

  • これからの時期の花壇

    6月ごろ家を建てたのですが奥行き60センチ、横幅2m程度の花壇があります。 6月ごろにアメリカンブルーやサルビアとかペチュニア?とか白やオレンジの小さいお花(名前が分からない)を植えたのですが、そろそろ花も終わってきたので他の花に植え替えようと思います。 ・秋植えの球根は買ってきたのですが、もう植えてもよいのでしょうか? ・球根の花が咲くまで花壇を彩る花って何がありますか? ・パンジーやビオラ、ジュリアンなんかはいつぐらいに植えるといいのでしょうか? あと、家を買った時に花壇にはツタ(ヘデラって聞いた気がするのですが、葉がめちゃ大きいです)のような植物が植わってました。これってすごく伸びるんじゃないかと不安に思い、抜いてしまおうか悩んでいます。 今は花壇の奥半分だけ残してるのですが。 ちなみに、関西圏(中部)に住んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 日陰部分の花壇の土地改良について

    ガーデニングに関する質問です。 我が家の玄関は北向きであり、玄関を出た道路沿いに、小さな花壇(幅30センチ、長さ4メートル程度)が設けられています。 ここは日当たりも土の水はけもあまりよくなく、ゼニゴケやシダが沢山に茂っております。 見目を変えようと、今春、表土を剥がし、燻炭やパーライトを梳き込み、良く耕してみました。 頃合を見て、ペニーロイヤルミント等を植えてみましたところ、夏までは良く育ちましたが、その後はコナカイガラムシにやられて消滅し、今はまたゼニゴケが復活しつつあります。 土は、まだ粘土質のものが残っているように思われます。 日陰に強いハーブがきれいに育つ花壇にしたいのですが、どのような対応方法があるでしょうか。少しのヒントでもよいので、ご教示下さいますと幸いです。

  • 花壇のサツキを洋風にしたい

    こんにちは、ガーデニング初心者です。 中古住宅を手に入れ、門先の花壇にもともとサツキのみ植えてあったのですが、もう少し明るいイメージにしたくて手を加えることにしました。サツキ自体も枯れかけてるのもあり、5本あったうちの3本を抜きました。 1.5m×0.5mの横に長い花壇です。現在は花壇の右半分に30センチくらいに丸く整えたサツキが2本あります。その間に初雪カズラをサツキと交互になるように2株植えました。 初雪カズラとサツキの組み合わせは洋風に見えますか?また、何も植えてない左半分を、どんな植物を組み合わせたらにいいのでしょう・・・?自分にセンスがなく思いつきません。 なにかアドバイスありましたらお願いします。 ちなみに花壇は日当たり良好、当方関西で雪はほとんど積もりませんが夏は暑いです。 花がバアーっと咲く物は好みではありません。