• ベストアンサー

北側の花壇に何を植えればいいか悩んでいます。

ガーデニング初心者です。 我が家の玄関先に、横165センチ奥行きが55センチ程の花壇があります。 北向きで、隣家とのスペースがほとんどありません。 この花壇に何か植えたいと思っているのですが、中途半端な大きさのため、何を植えたらよいかで迷っています。 初めはコニファーを3本くらい等間隔で植えて、その下にグラウンドカバーとなるようなものを植えようかと考えていたのですが、いろいろ調べているうちに、この花壇では狭すぎるのかなと思えてきました。(のちのち大きくなり、剪定が困難??) かと言って、グラウンドカバーの植物だけだと、高さが出ないので寂しくなるのではないかと思っています。 ラティスなどを用いて、這わせるのもいいのかと考えたのですが、うまくいくかどうか少し不安もあります。 皆様でしたら、どのようなレイアウトになさいますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

わたしなら 低木:ヒメシャラ、ジンチョウゲ 草本:クリスマスローズ、シュウカイドウ、シュウメイギク、ケマンソウ   自然風に山野草をメインにしたほうがさっぱりします。 夏と冬をイメージして配植を再検討してください。 個人的には好きなホスタ(小葉)を添えてもらいたいですねえ。 今の時期地味な花を咲かせます。 和洋どちらにもマッチするのがホスタの良さです。  http://www.ogis.co.jp/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/ http://www.japan-net.ne.jp/~nagayama/y-hanaji/  

snowkana
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございました。 『自然風に山野草をメインに』は、素敵なアイディアですね。 ジンチョウゲの香りが大好きなので、やはり取り入れたいのですが、このスペースだと何本くらい植えるのが可能でしょうか? クリスマスローズも注目していたひとつなのですが、ジンチョウゲと雰囲気が合うでしょうか? 何度もすみません。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

日当たりがよくないとのことなので、 グランドカバーとしてオキザリス。 今の季節ならコリウスが綺麗です。

snowkana
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 オキザリスは初めて聞いたのですが、サイトを見てみたら素敵な種類がたくさんありますね! 是非参考にさせていただこうと思います。