• 締切済み

将来について

都内大学でプロダクトを専攻、就職活動は受かったところが自分に合ったところではないかという考えで受け、ジュエリー会社に企画デザイナー職で内定、新卒でジュエリー会社へ就職し、社内オリジナルブランドやライセンスブランドを担当、現在新ブランドの立ち上げに携わっています。 4年目に出産で育休産休で一年間休暇を取らせて貰ったので、現在は在籍としては6年目ですが、実務としては5年目です。 子供が3歳を迎えるまでは短縮勤務ですが、あと1年2か月で3歳になるので、定時に戻ってしまいます。(定時では子供の保育園のお迎えが間に合わないです。) 夫も不規則な仕事で、周りに協力を得られる人(家族)が居ないため、子供が3歳になるのを気に何か方向性を考えなくてはと思っています。 そう思ったきっかけの1つとして、ライセンスブランドを主に担当する=人のブランドなので、最初からイメージして作れる訳ではないという事です。 それに加え社内のシステムも古かったり、事務系の仕事も沢山回ってきてしまうのと(今後役には立つでしょうが)、いろんな素材で物を作る工程等は役に立っていますが、今のままだと自分の右脳も衰退していくような気がして、もっと自由な発想で幅広く考えてデザインしていきたいという思いが強くなりました。 定時に戻ったら今の会社はどうするか分かりませんが、仕事自体を辞めるという事は考えておりません。 大学時代に専攻していたプロダクトの仕事や、別ですがパッケージとか雑貨とかファッション雑貨とかイラスト関係もしてみたいという気持ちも以前から持っていた為(大学時代の就職活動では受からず)、やりたい事はいっぱいあるけど何から手をつけようかとか、その先の自分の気持ちがまとまらない状態です。 最近高校時代から知る先輩が頻繁に様々な媒体でインタビューを受けています。 身近にそのよな方が居るとすごく刺激を受け、子供が居てただでさえ企業に勤める事が大変でも、将来もっと活躍したいという夢が諦められません。(欲求不満かもしれませんが) もう1つ考えているのは独立(個人で)です。 しかしアクセサリーの仕事しか実務経験がないので、やっていけるか心配です。(コンペの経験は学生時代に鞄デザインで入選、ダイソンのコンペで入賞、大学校内コンペで優秀賞第一席くらいですがそれが、あくまで学生時代の経験であって、そういった事の実務経験はないので営業ツールになるかどうか・・・。) このような事を夫にも相談したのですが、契約社員というのはやめておいたほうがいいと言われました。 契約になるなら独立したほうが良いのでは?と言われました。 多少厳しい状況になってでもデザインの仕事をしたいという気持ちは常に持ち続けています。(気持ちだけではかなり難しいと思いますが) このように自分の気持ちがまとまっていない状況でご質問すると質問して下さる方も分かりにくいと思いますが、何でも良いので経験談やアドバイスなど頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.1

いきなり辛口で恐縮ですが、質問を拝読する限り 相談というよりは「単なるいちクリエイターの愚痴」の域を出ませんね。 忌憚ない意見を申し上げれば、もういい歳なのに、 今更「自分探し」してどうするのか、という感じです。 >もっと自由な発想で幅広く考えてデザインしていきたいという思いが強くなりました。 独立するなら分かりますが、メーカー等のインハウスクリエイターである以上、 > 社内のシステムも古かったり、事務系の仕事も沢山回ってきてしまうのと といった悩みは、どこに行ってもついて回ると思います。 社内の他部署との調整業務や、販売現場との折衝等、 メーカーである以上、事業の流れを無視して仕事を続ける訳にはいきません。 本当に能力がある方なら、今の環境を変えてでも、 自分がやりたいことを貫く意欲を捨てないものではないでしょうか。 そのためには、会社に自分の力を認めさせることが必要ですが、 質問者様にはそこまでの意気込みはありますか? 例えば、社内で自分のオリジナルブランドを立ち上げるとか… 全く持って素人発想ですが、クリエイティブに対する意気込みが強い人なら、 会社を動かしてでも、周囲を巻き添えにしてでも好きなことをやりますよ。 その情熱こそが、クリエイターであるうえでの特権とも思いますし。 とにかく、いちインハウスクリエイターの私としては、 自分のクリエイティビティが発揮できないのを 会社や環境の所為にするのはどうかと思います。 質問者さまの場合、現勤務先に浸かり過ぎていて、 外を全く見ていないというのも問題でしょう。 かと言っていきなりの転職は、お子さんもいることですし 決してお勧めできませんが、 今から少しずつ情報収集でもされてはいかがでしょうか。 それなりの大学を出られているのであれば、 各分野で活動中の同級生などを頼って話を聞くのもいいでしょう。

lovelovepon
質問者

お礼

専門家にアドバイスを頂けて光栄に思います。 確かに今の仕事に一生懸命になりすぎて、産休に入るまでは残業の日々、今は五時に帰宅しているので他のデザイン業界の世界を見る事があまり出来ていませんでした。 子育てをしながらでも今の仕事は続けるんだ!という強い気持ちで職場復帰もやり遂げましたが、復帰したら何かが物足りないと感じ始めました。 仕事が普通にはこなせるようになって、満足飽き足らないと言うか、うまく言えませんが、多分心のどこかに学生時代から持っていた気持ち(将来色んなデザインの仕事がやりたいという気持ち)が抑えきれないのかもしれません。 今は通勤時間や子供が寝た後の時間を使って睡眠不足で独立する為の勉強をし始めていますが、もっと名前を知られる為に仕事以外で作品を作ってコンペに応募したり、この一年でやるべき事はかなり多いと覚悟しています。 上司もこの会社ではブランド名では出るが自分たち個人の名前が公に出る事はないと言っていました。 そんな思いから、私は子育てしながら続ける事も大変ですが さらに今まで以上に心を鬼にしています。 確かに事務仕事に関しては愚痴ですがあとで役に立つと思っていると書いていますが・・・。 クリエイティビティが発揮できないのは、自分にも原因があると思います。 (ライセンスブランドで売れるものを作った実績は何回かありますが) 創業当時から家族経営の基構成された会社なのでそこは上の人の考え方がかわらなければ無理だろうと社内の誰もが思っています。 だから自分のオリジナルでやりたい人は会社を辞めています。 >もういい歳なのに、 今更「自分探し」してどうするのか、という感じです。 に関しては、私は27歳ですがそれっていい歳に入るのでしょうか? 学生に比べたらそりゃ歳ですけど・・・・ 現職で飽き足らず 自分の可能性にかけてみたいと思う事は変なのでしょうか?