• ベストアンサー

将来性

私は印刷オペレーターを8年、印刷機メンテナンスを1年半やっていました。メーカーでメンテの仕事を一年半やっていましたが仕事内容についていけず辞めてしまい、今就職先をさがしている所ですが、印刷会社にするか,NC旋盤の仕事にするか迷ってます。将来長く仕事を続けられるのはどちらの仕事なのか考えています。メンテの時に部品作りに興味を持ちNC旋盤をやってみたいと思い。 気持ちでは旋盤の仕事をやってみたいと思っているのですが実務経験がないので、給料とか、将来性とかどちらの職種が良いのか迷ってます。いろいろ聞かせて下さい。お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.1

金属加工業関係者です、印刷関係はわかりませんが NC旋盤で経験無しだと初めは、材料の付け外ししてボタンを 押すだけの単純作業になるとおもいます、ここで進歩しないといつまでもこのままで将来性も期待できません  図面をみて材料によって刃物を選択して回転数等の条件を設定して機械を動かすプログラムができるようになれば将来も希望がもてるでしょう 会社によっては指導してもらえる可能性がありますが、会社によっては指導してくれないところもあり、本人が積極的に機械の説明書を読んで聞いて勉強しないとダメだとおもいます。  印刷オペレータ8年メンテで1年半だと年齢30ぐらいですよね それでついていけないとは別の仕事でもちょと危なそうな気もしますが・・・

zerohigasi
質問者

補足

連絡ありがとうございます。demioさんの言うとおり今、自分に自信がなく旋盤の道に進むべきか迷ってます。でもやってみたいと言う気持ちはあり勉強したいと思っているのですがまず図面を読めるようになるにはどのような勉強をすれば良いですか?教えてください。お願いします。