パーツキャッチャーの必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 弊社は多品種少量部品の加工をしております。パーツキャッチャーやバーフィーダーが付いておらず、常に人がワークを拾っているため、効率の低下が懸念されます。
  • 多品種少量とはいえ、50個程度のお仕事も頂けることもありますので、パーツキャッチャーがあれば仕事の成果が上がる可能性があります。
  • 他社さんに聞いても、量産機にしかパーツキャッチャーは付いておらず、NC旋盤には必要ないのかが分かりません。パーツキャッチャーの必要性についての意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーツキャッチャーの必要性

弊社は多品種少量部品の加工をしております。 弊社にはNC旋盤、複合旋盤など合わせて12台くらいありますが、1台もパーツキャッチャーやバーフィーダーが付いておらず、常に人がワークを拾っております。私は主にMCを使用しておりますので、旋盤に関しては素人レベルではございますが、1台くらいもあればいいのに・・・と日々疑問を抱いております。多品種少量とはいえ、多いものでは50ケくらいのお仕事も頂けることもあるので、仕事を選んで使用すれば成果も上がるのでは?と思っております。しかし、他社さんに聞いてみても量産機(自動旋盤)くらいにしかついておらず、NC旋盤には付けるべきではないものなのかが分かりません。 御意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

二通りの内容から確認して、設置等を判断します。 先ず、一つは人の問題です。 此処にパーツキャッチャーを取付けると、此処のラインにパーツキャッチャーを取付けると 人が一人削減できるや、生産性が上がりパーツキャッチャーの設備投資が1/2年や1/4年で 回収できるなら、設置を考えます。 人が楽ができるだけなら、品質が低下する等のマイナス問題が発生しようなので、設置は 控えますが、忙しすぎて品質低下している内容の改善ならOKを出します。 もう一つは、多種少量生産なので、パーツキャッチャーの段取り替えが発生します。 そのダウンタイムとパーツキャッチャー取付けによる生産性の向上を比較し、後者が優位であり、 且つその設備投資が前述の内容で回収できればOKを出します。 結局、コスト低減になるなら取付けるです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 カタログやイメージでしか考えれなかったので、とても参考になりました。 旋盤部門の担当者と相談して導入を検討してみたいと思います。