日本の成形金型製造の動向と予測

このQ&Aのポイント
  • 日本の成形金型製造は不況と円高の影響で海外(中国)移管が拡大している
  • 中国と比較しても日本の技術はまだまだ上位であり、日本の金型製造は残ると予測される
  • 一方で、一部の金型屋は中国へ進出し新たな顧客開拓を展開しており、将来の予測が難しい
回答を見る
  • 締切済み

成形金型製作の国内動向

日本の電子部品関係の成形金型製造率は不況と円高が続き、対応として 海外(中国)移管が今までより以上に拡大傾向が進んでいると思われるが 現時点はどのような予測をすれば良いのだろう。 成形金型製作は中国と比較した場合、まだまだ日本の技術が上であると 思っている、そして今後も日本に金型製作として残ると思っている。 だが日本の金型屋さん一部には、中国へ進出し新たな顧客開拓を展開している こともあり、3年後、5年後日本の成形金型屋をどのように予測すれば良いのだろうか。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

回答3です。 金型のことなので追記します。 中国には金型学校というものがあり、金型について専門の教育を実施しています。 これは日本のような一子相伝のやりかたでなく、高度な技術を効率よく教育しています。 欧米に製品を輸出するには大量生産が不可欠です。 そこで高度な金型技術を専門で教育しているのです。 もちろんCAD,CAMなども含んでいるでしょう。 製品の立ち上げから中国でするのは当たり前で、日本の金型屋さんの廃業、倒産を見てもどれほどの実力があるかwwww マシニングセンターでも中国向けは日本で販売するのよりも高価なものを専門で用意しています。 1400万クラスが日本向けで2000万円が同じクラスの中国向けでした。 20年前には中国イコール粗悪品。 10年前には「まだまだ」 今では「中国なしには成り立たない」 これが今の中国です。(モチロン格差はあります)

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 金型の専門教育は、上海にあると小生も聞いたことあります。 これまでこのテーマに関して、個々のアドバイスを受けてきて感じられる事は 世界の工場中国ならば、日本は更に次々と高度先端技術から製品を生みだし 常に世界をリードする事が必要であり、その製品について行くのが 金型技術のではないかと思う様になりました。 ご指導ご鞭撻ありがとう御座いました。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

今まで回答してこられた方々の記述を読みました。意欲の有る方々ですのでそうそう悲観する必要は無いと思います。  金型業界等を一歩下がった状態でみた意見を書かせて下さい。 MCメーカーでの操作講習/社内講習と実技でかなりの知識を吸収し、プログラムされた機器を操作(起動、非常停止 ボタンの位置認識程度)の操作者(オペレーターと呼ばれカタカナ表現ですと高度技術者イメージ?) その程度で有れば、機器が作り作業者は見てるだけ! 機器/工具刃先/加工物表面からの音を聞き、目で確認し、それらを書き留めたりする行為をする人が非常に少ない現状!  ダラダラと時間を凄し、言われたままの事を実行し、為を持っての注意を聞きながしたり罵声で反論! その程度で有れば何処ででも同じ物を作れます。後は固定費(人件費)を削減しコスト低減のみを追求するのであれば後進国へと移動するだけです。 機器のメンテナンス・・使用物の安全確認と管理 原点から見直し、自身の仕事に日々勉強する姿勢が大事かと!

参考URL:
http://artisanspirit.hamazo.tv/
noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 最後の文章は激励の内容として理解致します。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

まず、日本の製造業のほとんどが中国で製造が可能です。 材料の品質も良く大手油圧機器メーカーも中国から資材を調達しております。 値段も安い上に品質も良いので安心して購買しているそうです。 日本の家電製品の75パーセントは何らかの形で中国製で品質、納期、コストのどれをとっても日本製では勝てないそうです。 金型も非常にスキルが上がっており、日本の製品とあまり変わらないそうです。 プレス金型は中国での生産が活発で工作機械も新しくCAD,CAMも完備されているようです。 で、納期が間に合わないなどの問題は昔の日本と同じで私も大手メーカーの自動車金型で生産開始の日に金型着工とか忙しい中ではあたりまえでした。 では、その品質についてはどうでしょう? かなりのバラツキがあります。 これは日本のメーカーも同じでしょう。 携帯電話、自動車、造船、鋼材、素材、ハイテク部品。 これらは中国でなければ日本では成り立たなくなっています。 個々の高度な部品はドイツやアメリカ、カナダなどのハイテクが流入していますが、日本の中小企業レベルのモノならば中国で安く作れます。 日本の技術更新より中国の技術習得の方がスピードが速いのです。 工作機械もドイツDMGをはじめ、ハイテクメーカーはベアリングから中国で生産していますので太刀打ちするのは大変です。 貨幣の元が元高、円安になり、「中国人でもやらない安い仕事が日本に残る」と言われてます。 数年前に「俺らの息子の時代には中国に出稼ぎに行かなければならないかも」と心配される人がいましたが、同じことを大手空調機メーカーの部長がこないだ言ってました。 日本人は信用とか信頼など数字に出ないものが重要視されますが、世界では通用しません。 安くて早くて確実なら日本人でも中国人でも韓国人でも何でも良いのですから。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 色々な角度から見た現状が伺えます、大変参考になります。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

中国 中国 と恐れることはない 1.人件費が上がっている(もともと、中国生産のメリットは安い労働力で人海戦術で作ってきたものが多いが、現状、中国国内の人件費は上がりつつある) 2.穴として2chで見た記事 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0202&f=column_0202_004.shtml 抜粋 ここ重要   そもそも経営層にも日々工程の改善、効率化をして製造原価を圧縮しなくてはならないといった認識が希薄である。当初100円の価値のあったものが、時間経過とともに90円になってしまうことを理解していない。「なぜ、同じ品質、機能を有するものが?」といった疑問が先に出てくる。むしろ人件費が上昇すれば、ものの価値も上昇すると考えているふしさえある。 どこぞにも書いたが、価値観の違いなので やたらめったら変わらない 日本だと100円のもの一万個なら 勉強して 90円 という発想があるが 海外だと 100円のものは 1万個だろうが十万個だろうが100円 某チャンネルが落ちた事件でも 日本人がエヴァなどの実況で 攻撃(実況)しても全鯖落ちなかったが、 やつらは落とした それは恐ろしいことだ

noname#230358
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 物の価値観違いで原価設定は信用出来ませんね この状況だと簡単に根拠も無く値上げ要求もありえます この業界の厳しさが、染み付いていない状況が分かりました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

過去に金型屋からこんな話を聞きました。 弊社のグループ会社が海外(東南アジア)に進出した際、現地で金型調達しようとしたが、向こうは時間にきっかりしか勤務せず、納期も守らないなど、ごたごた問題がおき、結局はその金型屋になきついてきたとの事です。 金型製作の技術はおそらく10年ぐらいすれば、今の日本ぐらいの技術力はつくと思われますが、納期を守って、それに併せて残業して…などという勤務に対する真面目な態度は、日本人の特徴ですから、なかなか表に出て行かないかも知れませんね。 小生の同僚が言ってましたが、向こうは「金をこれだけやるから、いつまでに作ってくれ」という個人交渉になっちゃうんじゃないと言ってました。 そうなると、会社対会社のつきあいではなくなってしまいますしね。

noname#230358
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 会社の中で個人ビジネス化していると言えますね 金型は個々の総合力で創るもの日本はマダマダ行けますね。

関連するQ&A

  • テフロン樹脂射出成形金型用鋼材の選定

    客先よりテフロン樹脂の成形加工と金型製作の引合があります。 成形材料はPFA(ASAHI GLASS;P-62XP)です。 金型製作上、腐食が問題になると思います。 調べたところ、SKD61で問題ないという回答から、耐熱耐腐食性の特殊鋼材(cf インコネル、ハステロイ、、、)を使用しないといけない、さらに、特殊鋼材にニッケル鍍金処理をした後、熱処理をするという回答までありました。 一番、厳しい回答のメーカーは製品部だけでなくスプールやランナーまで表面処理をしないとダメだと言っていました。 PFAは条件が厳しいとは思いますが、回答の範囲が広く、判断しかねています。 また、将来、中国工場に移管を考えていますが、もし腐食で頻繁に入子を作り替えるとなると、コストはもとより、中国での鍍金、熱処理が出来るか否かも問題になります。 ご経験上、なにかアドバイスがいただけると、助かります。 ウラ 敬具

  • 真空成型金型について

    ご指導して下さる範囲で構いませんのでぜひよろしくお願いします。 私は、まだ20代後半ですが、今までプレス金型設計製作、マシニング加工を6年程やってきました。会社の現在の状況と今後の予想状況から、違った分野での受注が必要となり、新プロジェクトとして、真空成型金型の製作を新規に立ち上げる事になり、担当を任されました。約2~3ヵ月後には動き出す予定です。このチャンスを必ずモノにするために、日々、独自で勉強している状況です。叩かれながらも、経験を積んで覚えて行くという会社方針で、セミナーなどの講習は考えていないのです。 ですが、真空成型金型の構造に関しては、なかなか情報がなく、苦戦中です。分かっているのは、真空成型とは、こういうものである!という理論と射出成型のプラ型のおおまかな構造を理解した程度です。 成型加工対象は、コンビニなどの弁当容器・物産品の仕分け容器などです。 可能な限りで構いませんので、ご指導いただけると嬉しいです。 基本的な質問で申し訳ありません。今の私の疑問点を挙げて見ます。 1、真空成型金型の設計にあたり、要点、注意点は? 2、射出成型プラ型と、真空成型金型の構成の違いはバキュームされるか、射出注入されるかの違いなのでしょうか? 3、プレート材質選定はプラ型と同じで、樹脂材質、数量に合った物で選定して良いのでしょうか? 4、マシニングにて、プレートのテストカットを行うのですが、よく使われる材質は何になるのでしょうか? 5、成型後のカット工程はどのような感じになるのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 金型・成形用語の辞書について

    どなたか金型用語、射出成形用語の日本語・中国語訳の、 なるべく安価な良い辞書みたいな物はご存知ないでしょうか? あちこちの書店を探し回ったのですが、なかなかちょうど良い物がないもので...。 よろしくお願いします。

  • 3DCADデータからの金型製作について

    金型製作について無知なため、教えて下さい。 STEPやIGES等の3DCADデータから金型を製作してもらう場合、 ?使用する材料の成形収縮率を考えて、まず製品そのものを数%拡大。 ?流動性やヒケ・公差等を考慮し、抜き勾配やR等の細かい部分の修正。 ?PLでコアとキャビティに割る 簡単な流れで書くと?~?の様な手順だと認識していますが問題ないでしょうか? 本当であればもっといろいろな部分で注意が必要である事は想像できますが 現時点でそこまで詳しく知りたいわけではありません。 (とりあえず上司に流れを説明したいだけです) 以上宜しくお願い致します。

  • 成形金型を設計する最高のCAD

    当社はインサ-ト成形金型を製作しています。現在ソリッドワ-クスを使用しておりますが、顧客の製品形状が3D形状で曲面も複雑化しソリッドワ-クスで限界を感じております。最近シマトロンのCADを使用して型割りしていますが非常に速く型割り出来、従来の1/4ぐらいのスピ-ドで型割り出来ますがサ-フェイスソリッド混合のCADの為、ソリッドの認識が甘いせいかこんな所で入駒がはいらないの(ブ-リアンカットが出来ない)?という所が沢山あります。その点ソリッドワ-クスは良いのですが、両方の良い所を持っているCADはないですかね、NX等は電極の設計も出来、ソリッドの認識もよさそうですが、キャドシアスもMISUMIの品番も豊富にあり金型を設計するには良いという話も聞きます。ちなみに当社の顧客はCATIAで製品設計しております。おすすめのCADを教えてください。

  • アメリカが不況の時、円高の方が好ましいですよね?

    日本からアメリカへの輸出は、アメリカが不況なら需要縮小から当然製品の輸出も縮小します。またアメリカが不況であれば需要縮小から中国製品のアメリカへの輸出も縮小します。結果として日本から中国への輸出も縮小します。 アメリカが不況の時、円高の方が好ましいですよね? それともアメリカが不況の時も円安の方が好ましいのでしょうか? アメリカが不況の時、円安と円高のどちらが日本にとってよいのでしょうか?

  • 日本は人口減少時代に突入しており、国内需要は2割か

    日本は人口減少時代に突入しており、国内需要は2割から3割減になると言われており、各社は海外に市場を求めて否応なしに国際社会に進出していく必要があるが、一方でグローバル化は戦争が必ず起こる。 戦争は各国が世界進出したときに起こっている。 要するにグローバル化が進む=戦争が近づくと考えるべき。 すでに世界に市場を拡大させている中国はアメリカから煙たがれている。 このまま中国が世界進出を続けた場合、戦争は必ず起こる。 日本も国外に市場を求めて出ていくので戦争に巻き込まれるリスクが高まる。 グローバル化=良いことではない。 グローバル化=戦争と思うべき。 この考えはおかしいですか?

  • 金型を扱う際の、危険について教えて下さい。

    金型製作について質問なのですが、 金型製作には、 ?プレス金型と、 ?プラスチック等の射出成型用等の、押出し金型 ?鍛造金型 ?鋳造金型 があると思うのですが、(あと、何かあれば教えて下さい) 指を失う等のケガをするのは、やはりプレス金型の方でしょうか? 10年ほど前にプレス加工をしている工場にアルバイトに行った事が あるのですが、そこの30半ばの社員さんの指が小指と薬指が無かったり、 上司の50台くらいの社員さんは、指が4本無い人がおられました。 板金加工で、プレス機を使う工場であれば、生産性を上げる為に、安全センサーを外して指などをつめて失ってしまう事があると思うのですが、 ●金型自体を作っている、金型製作側で仕事をしていて、そういう事は 起こりえるのでしょうか? 金型の製作サイドでも、やはりプレス金型の方が危険なのでしょうか? 製作した後、テストなどで、試し打ちでプレスすることもあるでしょうし、、 ●また、射出成型でプラスチック製品を作っている現場では、 もし、金型に指をはさまれたとしても、窓で誤って指を詰める位の、 圧力で、爪に血豆ができる位なのでしょうか? プレス金型では、プレスした時は、何トンもの圧力がかかると思うのですが、 プラスチック成型の金型では、それほどの圧力がかからないと思うのですが? ●また、金型製作では、NC、MCフライス、放電加工、金型仕上げ、等の 加工機を色々使ったりすると思うのですが、 そこに潜んでる危険(指を切ったり、失う、その他のケガ)や、 何か、ここには気を付けないとケガをするぞ!といったことがあれば、 教えて下さい。 かなり、素人の質問なのですが、 回答をよろしくお願いします。 金型製作について、素人にでも詳しく説明されたサイトや、 書籍がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 金型の費用

    金型の費用について質問ですが、 日用品レベルの金型製作にかかるコストは 日本と中国を比べた場合どれくらい違うものなのでしょうか?

  • 新規にM/Cを導入するのですが

    こんにちは。初めて投稿します、なっつと申します。 私は、樹脂成形の開発~生産技術を担当している技術員です。 弊社では、自動車部品の生産をしており、樹脂成形金型は全て内製で製作しています。 内製金型部門で、今年度新規にマシニングセンタを導入する計画です。 最近の金型は3次元加工が増えてきた為、放電加工もやりにくくなり、直彫りを検討している為です。 そのため、高速加工が得意で精度も良いマキノにして欲しいと思っているのですが、予算の都合でオークマになりそうな状況です。 マキノV33かオークマMD-46VAです。 予算の都合といっても、両者の見積価格の差は200万円ほどです。 そこで、みなさんにご意見をいただきたいと思います。 200万円をけちってオークマにするか、それとも出してマキノにするか迷っています。 知り合いの型屋さんに聞くと、オークマも最初はいいんだけど3年も使うとガタガタになるよ。絶対マキノの方がいいよ。と聞きました。 200万円の差を考えると・・・ いかがでしょうか? ちなみに削ろうとしている金型精度はレンジで±0.005~0.010程です。 宜しくお願いします。