• ベストアンサー

予防接種

外に出さない猫です。二つ質問があります。1)予防接種は去年は7月の末に受けてます、暑いので今年は秋に受けようかと思いますが、1年過ぎると効果がなくなりますか?アメリカでは3年空いても良いと言うドクターがいるようですが。。2)何年空くと初めの頃のように2度打ちが必要となりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • My_Kitty
回答No.1

こんにちは。 まず、外に出さない猫でも、ウイルスは風に乗って入ってくる事をお忘れ無く。 >1)予防接種は去年は7月の末に受けてます、 2~3ヶ月程度では問題無いと思います。 >2)何年空くと初めの頃のように2度打ちが これは、お医者さんによって諸説が分かれるところだと思います。 (正確には、その猫の免疫力等の個人(猫)差による) ちなみに、予防接種の記録がないと、ペットホテル等では断られます。 (逆に、無頓着な所には預けたくないですよね) かわいい猫ちゃんの為にも、毎年予防接種をしてあげて下さい^^

yu-mi1954
質問者

お礼

お返事有り難うございます。ネコが外を見るのがスキで朝から夜中もずっと窓を開けてます。じゃあ危険ですよね>_<;1年過ぎても大丈夫でしたら秋にでも予防接種受けたいと思います。安心しました。有り難うございました。