• 締切済み

国民健康保険料について

今まで夫の扶養に入っていましたが、訳あって、来月から国民健康保険に加入することになりました。 料金の算出は昨年の所得で計算するようですが、一昨年の10月に退職しその後は無職、ただ、今年の3月~5月(90日間)失業給付金(42万円程度)をもらっていました。 その場合、国民健康保険料はいくらになるのか、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

前年会社員やっているなら,かなり来ます 4月~10月でも,会社員なら,前年の収入がかなりになりますから その失業給付金がまだ残っていれば,貯金しておく方がいいですよ これからかなりのお金が国民健康保険料の支払いに消えると 思いますから 国民健康保険料は自治体によって違うので,電話して聞くこと 政令指定都市で保険料が全国一高いのは大阪市や福岡市,札幌市などです. 自分は失業給付金が国民健康保険料と住民税の支払いに 全額消えました

nomunori
質問者

お礼

No.1の方の回答同様、電話で聞くのが一番確実ですね。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

市(区)役所に電話すれば、すぐに教えてくれます。 その方が間違いないと思います。

nomunori
質問者

お礼

月曜まで待てなかったので質問してみました。 でも、早速のご回答、ありがとうございました。