国民健康保険の減額について

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険の減額について相談です。
  • 失業給付をもらっている場合は減額の対象になるのか、夫の収入がある場合は影響を受けるのか知りたいです。
  • 失業給付や市民税、国民年金との合算で高額になってしまって困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険の減額について

昨年末で仕事を辞め現在失業給付を受けています。 その為夫の扶養には入れず、国民健康保険に加入済みです。 先日、国民健康保険料額決定通知書が来て、 月々20000円以上も支払わなくてはいけないことになりました。 同封されていた冊子の「保険料納付にお困りの場合」というページに 「所得減少」失職または事業の不振等により所得が著しく減少した場合 という項目がありましたが、私の場合はこれに該当しないでしょうか。 失業給付をもらっている場合は、対象にはなりませんか? また夫がそれなりの収入を得ている場合には 自分自身の収入が激減しても、対象にはなりませんか? 失業給付をもらってはいますが、先日市民税の通知もきてかなり高額でしたし、 国民年金、健康保険と、かなりの額になるので困っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.3

恐らく、ご主人に収入があるために、 減免は難しいでしょうね。 質問者様1人だけで見れば減免が必要なのでしょうけど、 国保は、世帯全体で考えるので、 ご主人の収入が壁となって減免は難しいでしょうね。 しかし、まず市役所へ相談に行きましょう。 保険料を更に細かく分けて納めることができます。 一時凌ぎの方法なので、減免にはならないんですが、 1回あたりの保険料を軽くしてもらうだけで、 いくらか生活の負担にはならずに済むと思います。 また、国民年金も2年以内に納めれば問題ないので、 再就職後に納めていく、という方法も取れます。

falconpooh
質問者

お礼

結局支払い総額は同じになるということですよね? でしたら頑張って払います。。 それにしても高くていやになります。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.4

あの~! 一寸解釈誤解されてます。 >任意継続だと、給料から引かれた金額の二倍になるんでしたよね? >それよりは国民健康保険の金額のほうが安くなりました。 これ社会保険費の倍で計算されてませんか? 健康保険料の倍です。 当方月30万超えてますが、健康保険料6400円です。 健康保険組合によって保険料は差があますが、何処の組合も任意継続より国民健康保険方が安いなんて聞いたことりません。 >月々20000円以上も支払わなくてはいけないことになりました。 この料金より倍にすると多いということは 月50万円以上の収入あることになりますよ。 多分違うと思いますが・・・

falconpooh
質問者

お礼

いえ、社会保険費の倍で計算してます。 1年以上前の給料明細を再度みてみましたが、1万円以上払ってます。 その翌年はもう少し給料が上がっているので、 さらにもう少し高かったと思います。 なので比較では国民健康保険のほうが安くはなっています。

noname#101391
noname#101391
回答No.2

この場合の減額ないですね。

• adobe_san
回答No.1

一度申し出る価値はあるとおもいますが、生計を一とするが基本ですのでご主人の収入も加味して算出されます。 従ってこの場合の選択肢は「任意継続」がベストなのです。 残念ですが 支払って下さいね。

falconpooh
質問者

お礼

任意継続だと、給料から引かれた金額の二倍になるんでしたよね? それよりは国民健康保険の金額のほうが安くなりました。 減額は難しいようですね。