• ベストアンサー

30過ぎてから始めても大丈夫ですか?

jesroの回答

• ベストアンサー
  • jesro
回答No.6

全く問題なし!! 私はあなたの前に質問をしたものです。 私は現在46才、ついこの間までショートボードをやってましたがさすがに ここに来てロングに替えようかと思っていますが、生涯のスポーツだと 思っています。 ハワイでは国技であり、70過ぎのじいちゃんまで 海にはいっていることありますよ。 スノボとの両立ですが、今や伝説のサーファーになってしまいましたが ジェリーロペスというサーファーがおります。 我々の若い頃にはあこがれのサーファーでしたがさらに進んで今や神様扱いです。 彼は現在ロッキーの麓に住んでおりますが、11月、12月にはサーフィンを オアフのノースショアで楽しみ、1月からの冬の間はスノボーをしながら 生活しています。 私も若い頃あこがれたよしみでスケールは小さいですが真似して 同じようなことをやっております。 夏はサーフィン、冬はスキー、どちらも飽きるほど やっております。そのほかゴルフも年間通してやっておりますが体力的に 困ることはありません。 私も決してからだが頑丈ではありませんが、全くノープロブレム。 全てについていえることですが始めようと思った時が始める時です。 遅すぎることはぜったいにありません。 まだ20代だった頃、テニスを始めようと思ったことがありました。 ところが大学の同級生などは中学生の時からやっており とても上手でした。私はその時20代から始めたんじゃ遅いのか・・ と考えついに始めませんでした。 今考えてみると実にばかばかしくあんなに若かったのに なんでやらなかったんだろうと後悔している次第です。 とにかく、サーフィンはこの世にある全てのスポーツの中で 一番楽しいものです。是非おはじめ下さい。サーフィンの楽しさを 満喫して欲しいと思います。

koujiNakahara
質問者

お礼

5年越しにお礼を書いてしまいました・・・