• 締切済み

彼と趣味が合わない

私には付き合って3年になる彼がいます。 彼はサーフィンやスノボーが大好きで、私も何度か誘われてましたが、私はそういうのあまり好きでないので断りました。そうしたら 「お前は つまんないやつだな。」 って言われました。しかし、そこからなんです。彼の部屋に行ったとき、一緒に女の子とサーフィンをしている写真を見つけ、 「この子誰なの?」 と、彼に問いただしました。その女の子は見たとことろ、中学生か高校生の感じでした。 彼は少し困ったように 「ん~、近所の知り合いの娘だよ。 お前が付き合ってくれないし、その子にサーフィン教えてるんだよ。お前には関係ないよ。」 って言われました。なんか、悲しいというか腹立たしい気分でした。 私の場合は少し極端かもしれませんが、彼と趣味が合わない時って、どのようにしていますか?

みんなの回答

noname#195459
noname#195459
回答No.11

男です。 質問者様の彼氏は一緒にサーフィンしたかったんですから、あなたにフラれてちょっと意地悪な言い方をしたんでしょう。 私も一緒に彼女と趣味を楽しめたら良いなとは思いますが、私たちは自由に一人の世界を楽しんでます。 少し前に、ある大物イギリスロックバンドの来日公演のチケットを2枚買い、彼女を誘ったら「ロックはうるさくてヤダなぁ。誰か他に行く人が居なかったら私が行くけど・・・」と言われました。 そして女友達を行く事になったと告げましたが、「行く相手見つかって良かったね」と。 私は趣味でゴルフをしますが、女性のゴルフ仲間と二人で行く時もあります。 そして私の彼女は登山やテニス等へ男性の知人と行ってると思いますよ。(一緒に行く人が男性か女性かなんてどうでも良い事だから興味もないし聞かないので) お互いを好きだからって、何から何まで趣味まで一緒って子供染みてます。 それぞれ自分の世界を持って、そこでお互いに成長すれば長く愛し合える関係になると思います。 若い間はお互いを何から何まで独占したいもの。 だから若いカップルはお互いの気持ちを出し合って、喧嘩したり別れたりするんです。 適当に喧嘩してそこそで仲直りして、お互いを認め合って、素敵な大人のカップルに成長して下さい。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 mizty0312さんの考えは一見すばらしいようにも思えます。しかし、mizty0312さんの考えだと 二股や浮気を容認することにもつながるような気がして、私はそこまで寛容になれないような気がします。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.10

>友達に相談してもNo3の方みたいに、彼を非難して私の肩を持つような慰めよりも、少し厳しいくらいのアドバイスの方が嬉しいです。 そうですか。 余計な事だったみたいで大変申し訳ありませんでした。。

  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.9

ん~・・・ ちょっと、彼にも問題ありそうですね。 趣味を共有したいと思っていたのでしょうが、だからと言って 別の女の子を誘う理由にはなりませんからね。 私も同じことをされたら疑心暗鬼になると思います。 私は彼と趣味はそこそこ通じている部分はありますが、いつもその話題、ってわけではないです。 なので趣味は趣味、で別に考えてもいいと思いますよ。 すべて合う人なんてなかなかいませんから。 後はいろいろと別の話題を持ち出すよう努力するとか、趣味が違うなら違うなりに 理解したり受け入れることもしないとだめなのかもしれませんね。。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、難しいみたいですね。サーフィンの女の子に軍配が上がりそうです。

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.8

趣味が合わない場合は、お互い好きな事をするしかないと思います。 そもそも趣味があう彼女(彼)が欲しいなら、最初からそういう相手を探すのが普通だと思います。 少なくとも自分の周りはそうやって相手を探しています。 趣味の場に女性がいるのは仕方がないかもしれませんが、彼女に「お前には関係ない」はひどくないですか? 付き合ってる意味なくないですか? 逆に彼に「あなたには関係ない」と言っても彼は何も思わないんでしょうか? 趣味が違っても仕方がないと思いますが、相手を傷つけるような行為は許されないと思います。 彼の考え方であれば、彼があなたの趣味に合わせても良いのでは?と思ってしまいます。 あなたには特に問題はないと思いますが、彼の言動に問題があると思います。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と付き合うようになったのは、出会いのパターンとしては多いと思いますが、彼とは同じ職場で親しくなりました。 >彼の考え方であれば、彼があなたの趣味に合わせても良いのでは?と思ってしまいます。  私はこれと言って趣味らしい趣味はないんですが、どちらかと家の中にいるのが好きで、しいて言えば、カラオケくらいです。  

  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.7

彼は自分の楽しみ(趣味)の時間を貴方と共有したくて何度も誘ったんだと思います。 自分の好きなことだけに限りませんが 最初から拒否や否定されるより一旦受け入れてもらいたいと思いませんか? 彼は拒否された事実と理由が好きでないから…と 自分の楽しみを受け入れてもらえなかったことがショックだったんだと思います。 その気持ちを素直に表現できなくて 今回のような意地をはったものになったんだと思いますが。 まずはそういう彼の気持ちもあったんじゃなかと、考えてあげてみるといいかもしれませんね。 彼と趣味が合わないときは 私なら自分のあまり好きでないことでも視野を広げるチャンスと思ってとにかくやってみます。 それでもし自分に合わず彼と自分の趣味が全く一致しない場合は 楽しみを共有出来る何かを新たに探してみるか 彼の趣味に対して自分には合わないからと言うことを説明して、その上でどう楽しんでもらいたいか自分の望みを伝えます。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達に相談してもNo3の方みたいに、彼を非難して私の肩を持つような慰めよりも、少し厳しいくらいのアドバイスの方が嬉しいです。彼は好奇心やチャレンジ精神の旺盛な女性が好きなんだと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

問題をすり替えていませんか? 問題は、彼と趣味が合わないことではなく、 彼が若い女の子とサーフィンをしている写真を見て、 嫉妬しているのではありませんか? 彼が、女の子とサーフィンをしていなければ、 問題にしなかったのではありませんか? 要するに、あなたは、彼を信用していないのです。 でも、それを悪いとは言いません。 普通のことですから。 彼が、他の女の子に目移りするのも、また、自然なことです。 あなたは、化粧品を選ぶとき、AとBとどちらにしようか、 迷ったことはありませんか? 今までAを使っていたのに、Bを使ってみようかと 思ったことはありませんか? AからBに切り替えたことはありませんか? つまり、化粧品で起きることは、人間の本質なのですよ。 だから、恋人関係でも起きます。 浮気、不倫、二股……聞き飽きるぐらい起きていますよ。 あなたが、そのサーフィン少女よりも魅力があるのなら、 彼はあなたを選ぶでしょう。 その少女の方が魅力的ならば、あなたとは別れることになるでしょう。 彼の心を引き留めることはできません。 できることは、あなたが自分で、自分にすることです。 その少女よりも魅力が足りないと思うのならば、 サーフィンに挑戦するのも良いでしょう。 他の特技で、彼を魅了するのも良いでしょう。 何もせずに、嫉妬して、 彼に何かを求める……たとえば、女の子とサーフィンをしないで などと求めるのは、間違いですよ。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 >題をすり替えていませんか?  でも、事の発端は趣味が合わないことだし。それに、彼と趣味を共有できないことにも少し寂しさを感じていました。 >あなたが、そのサーフィン少女よりも魅力があるのなら、 彼はあなたを選ぶでしょう。  私は二股かけられてるような気がします。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.5

>彼と趣味が合わない時って、どのようにしていますか? 無理に合わせようとしません。 どうしても好きになれない・興味を抱けない物ってあるし・・・ でも、サーフィンに付き合うなら男友達でも良いですよね。 何でよりによって若い女の子を誘ったのか・・・

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 >でも、サーフィンに付き合うなら男友達でも良いですよね。 何でよりによって若い女の子を誘ったのか・・・  やっぱり、女の子と一緒のほうが楽しいからでしょう。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.4

私も昔サーファと付き合っていました。 一時期、やってみたこともありますが 長続きせず・・・ ま~でも、海は好きだったので、 いっつもついていってました。 国内~海外まで。 最初は、彼のサーフィンを見ているのですが 途中でどこにいるのかわからなくなるし、 退屈なので、本を読んだり、日焼けしたりしてました。 海辺は、美味しいグルメのお店が多いので 彼はサーフィン、私は、ご飯を楽しみに海に行ってました。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

拒否はしないが付き合う事もしない。 趣味ってのは楽しむ為にやるもんで、楽しめない事は趣味じゃない。 そしてその付き合わない自由を認めない彼氏はろくでもない。 別の女の子と趣味を楽しむだけならまだ許容範囲としても、「お前が付き合ってくれないし」だの「お前には関係ないよ。」だの言う奴は趣味が合わない以前の問題だと思われる。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.2

趣味が違うのは別に気にしませんが、 何も言わずに異性と遊んだり、ましてやそんな言い方をされたら確実に別れます。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、私がその女の子に負けたと思うと悔しいですね。

関連するQ&A

  • 彼氏の趣味…

    私には、付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 その彼氏についてのことで相談があります。 私の彼氏の趣味のことなのですが、彼氏の趣味が【ベリーズ工房】というグループ(モー娘のようなグループ)の写真とかを集めることなんです。 それで…そこまでは、まだいいのですが…やっぱり彼女側から見るとそういう女の子のグループとかの写真とかポスターとかが部屋に飾ってあるとイヤな気持ちになるじゃないですか。それなのに…普通に飾ってあるし、彼氏が私に【どの子が1番カワイイ?】って聞いてきたんです。そんなこと聞かれても何て答えたらいいのかわからなくて……。 とにかく私は、そのグループを嫌いになって欲しいとか、写真とかポスターを集めるなとかが言いたいワケではなくて、私の前でそういう話をしたり、ポスターとかを部屋に飾って自慢ぽくしてきたりするのをやめて欲しいのですが……どういう風に彼に言えばいいと思いますか? いい言い方や、どういうタイミングで何て言えばいいのかなど教えて下さい。

  • 子供の趣味が写真というのはおかしいでしょうか?

    小学4年の娘がいるのですが、娘は現在、学校で金管バンドのクラブに入っています。 金管のクラブに入っていることもあり、楽器が大好きで興味があるようです。 そのあたりは普通の女の子にもありがちで、普通の部分だと思いますが、3年生の頃から写真にも興味を持ち始め、9月頃に1年以上かけて貯めたお年玉とお小遣いで娘はカメラを買いました。(私も若干支援してあげました)それ以来、家の近くや家族で出かけた時に風景や乗り物等の写真を撮って楽しんでいるようです。 また、カメラメーカーで主催している写真投稿にお気に入りの写真を投稿したり、他の方の撮られた写真を見たりしています。(子供の事ですので、他の方の写真とのレベル差は大きいですけど・・・ 投稿する写真は私か妻が問題ないかチェックして投稿する際に立ち会う様にしていますので多分、他の方に迷惑をかけるような写真や書き込みはしていないと思います) ただ少しだけ気になる事は、学校で自分の趣味について話す機会があったようで、クラスの男の子達や一部の女の子達から娘の趣味について批判があったようで、後日クラス担任の若い男性教諭から妻に写真の趣味は子供らしい趣味ではないので趣味を替えさせていくように忠告がありました。 話では他の子供達の持つ趣味からかけ離れるとイジメの対象になる可能性が高いとの事、イジメが始まっても責任は取れないと言っているようです。 またそれとは反対に娘のクラブの指導をしている若い女性教諭は娘の趣味を聞いて「素敵な趣味ですね。」 というような事を娘に言ったそうです。 私的には、娘の趣味は確かに少し子供らしくない趣味だとも思いますが、趣味の問題でイジメに繋がるとは思っていないのですが如何でしょうか? 子供の趣味が写真というのはおかしいでしょうか? 私的には特に娘が悪いことしている訳ではないと思いますのでこのまま本人の好きにさせたいと思っているのですが如何でしょうか? 皆様の意見をお聞かせくださいお願いします。 長文で失礼しました。

  • 趣味について(特に女性の方へ)

    こんにちは、暑い日が続きますね。 質問なのですが、バドミントンが趣味と聞いてどのように思われますか?私は社会人の男性です。 先日、知り合いと合コンに行きました。その席で隣の女の子が軽く趣味は何ですか?と聞いてきたので、高校からバドミントン続けてるんだよと答えました。 そうすると、その子は何かダサくない?ねぇー?と回りの女の子に話題を振りました。話題を振られた子達もちょっとねーと同意する感じでした。 そんな事言うなよーと笑ってまた楽しくみんなで飲み続けましたが・・・・ その事で別に怒っている訳ではないです。お酒や会話の流れで出た冗談かもしれませんしね。ただ、純粋にもしかしてバドミントンが趣味って世間ではダサいイメージなのかな?と少し不安に駆られてしまいました。自分はバドミントンが趣味って結構気に入ってましたから><

  • 友達からもらった子供服が趣味じゃない…捨ててOK?

    友人から友人の子どもが来ていた子供服をもらう機会がありました。 うちの子は小学校1年生の女の子なのですが、正直本人も私もあまり趣味じゃないような服なのです… もちろん気持ちは嬉しいのですが、遅くになってからできた子どもで、私も主人も働いている上に祖父母も近所に住んでいるので、あまり洋服に困るということもなく・・・ 趣味じゃないから返すわ。というわけにもいかないですし、かと言って着ないものをとっておくのも邪魔なので、正直どうしようか困っています。捨ててしまってもいいものでしょうか?

  • 近所の子が勝手に家に入ってくる。

    うちの娘7歳の友達に中学1年の女の子がいるのですが、 その2人は仲がよくてよく遊んだりしています。 親である、自分も時々一緒になって遊んだりします。 ただ、その近所の中学の女の子がちょっと困った子で、 家のインターホンを押して、家に鍵がかかっていないと 勝手に家に入ってくるのです。 過去に2,3回勝手に家にあがってきており、 インターホンを押して家が空いてたから 入ってきていい?と思ったのか 2Fの寝室で寝ていたり、2Fでパソコンをやっているときに 勝手に2Fまでに上がってきました。 いきなりドアが開いたら、中学1年の女の子がいきなりいて、正直ビックリ しました。 知り合いじゃなければ泥棒ですよね? 一応もう中学生になるので面と向かって勝手に上がってくるな と注意しておきましたが、 次またしてきた場合 どうゆう対処をすればいいか、 相手の親にいったら、もううちの娘と遊ばなくなりますかね? 本当に仲が良いので、ちょっと対応に悩んでおります。 アドバイスお願いします・

  • 中学生女子の好きなもの

    知り合いのお子さん(女子中学生)から、うちの娘(小2)に可愛いお下がりを沢山頂きました 娘は大変喜んで、お姉さんにお礼のお手紙を書きたいと言っています 相手に気を遣わせないちょっとしたプレゼントを添えたいのですが、女子中学生の趣味がわかりません 個人差はあると思いますが、一般的に今の中学生に人気のグッズ、キャラクターなど教えて下さい

  • 多趣味&自分勝手な旦那に超イライラ!!

    久々に相談させて下さい。 夫33歳、私31歳、子供4歳と3歳女児の4人家族です。 先日、旦那が出張と嘘をついて友達と沖縄旅行に行ってしまった事、こちらで相談させていただきました。 (そのときの投稿はこちら→http://okwave.jp/qa4211278.html) その後、話合いの結果、主人のこづかいを3万→2万に引き下げ、また趣味のサーフィンを年内は禁止と言う事で和解したのです。。。が、 約束した一ヶ月後には、『仕事のつきあいで食事とか行くから2万じゃ全然足りない。無理!』と言われ、しぶしぶ3万円に戻しました。 しかし先日、病院の検査に行く為、会社の休みを取った日の午後、パチンコをしていた事が発覚し、しかも7000円負けて帰ってきました。 それについてかなりの怒りを覚えましたが、やっちゃったもんは仕方ないと思って、今後は気をつけて欲しい。と諭しました。 ところが、『俺の趣味はことごとく、禁止するんだな!』というので、それは約束でしょう。と言いました。 すると、『俺をいじめるのがそんなに楽しいのか?』『性格悪いな』と言ってきます。 主人はじっとしているのが嫌いなタイプでサーフィン、スノボー、ゴルフ、プール、飲み会などみんなでワイワイ遊ぶのが大好きなんです。 一方私も、独身の頃はそれなりにアウトドアで遊ぶのが好きでしたが、今は子供もまだ小さいので、そんなに好き勝手にはできませんし、今は疲れてスポーツをする気もありません。 それで主人は私が何も趣味がないからオレの趣味が許せないんだ。といいます。 が、週末にゴルフに行くのも(以前はサーフィンも)、飲み会で帰って来ないのも文句言わずに許してあげていたのに、主人は私がそれについて【嫌だな・・・】と思う感情すら許せないといいます。 いまさらながら、超お子様な旦那に嫌気が差しますが、こんな人と今後どう付き合っていけば良いのか分かりません。 いっその事、離婚して独身になって好きにすれば?と言ってやろうかと思いますが、子供がかわいそうですよね。。。。 私が我慢するしかないのかな・・・ 支離滅裂な文章ですみません。。 アドバイスいただけるとありがたいです☆

  • 4・5歳児の女の子(幼稚園児)をもつママさん教えて下さい。

    女の子をもつママさん教えて下さい。 もうじき5歳になる娘(年中・内気な性格・人見知り有り)がいます。幼稚園で女の子同士でいるのが楽しいらしく同じクラスの男の子とお話すらしたことないそうです。(娘いわく) 近所でないのですが、帰宅方向が同じ男の子のママさん達(3人)に「公園とかで遊ばない?」とお誘いを受けました。 私はせっかくのお誘いだしと思いましたが、娘が「女の子同士で遊びたい!」と言っている本音は言わず「用事があって・・・」とお断りしました。どういう訳かこだわりがあって「女の子同士」がいいみたいです。おままごとやおうちごっこ、ぬいぐるみで遊んだりと・・・ 「娘が女の子同士がいいって言うから・・・」と言う理由でお断りすると気分を害さないかそれも心配で・・・女の子のママさん教えて下さい。お子さんが娘のように言っているようであったらどのように言いますか? その誘ってくれたママさん達はとってもさっぱりしている感じ?なのでお断りしても次の日はまた話し掛けてくれるのでママ同士はギスギスしていません。 年中さん(今年の4月入園)から幼稚園に行き始めてのお友達ママさんなのでそれなりにまだ気を使いますが・・・ これから年長とお付き合いがあるのでお誘いがあったらどうしようか迷っています。幼稚園入園前は近所には男の子兄弟がいますが戦隊ものなど娘が話しにのれないので相手にされていませんでした。男の子と遊ばせた事もないのです。やっぱり自分の子がイヤ!って思ったら辞めますか?ご意見宜しくお願いします。

  • 近所の女の子・・

    娘は年中ですが近所に小学3年生の女の子が居て、 一緒に遊ぼう!と言って、うちをちょくちょく訪ねて来ます。 私は出来るだけ外で遊んで欲しいのですが・・・。 一緒に遊ぶだけなら良いのですが、 その子は、うちの部屋をいつも全部見まわしていきます。 娘に「どんなお財布持ってるの?見せてよ。」と言ったり、 「お母さんとお父さんって、優しい?色々と物とか買って貰ってる?」 などと聞いたりしています。 小学3年生くらいの女の子って、こんなものでしょうか? なんか私は、とてもイヤな感じを受けています。 実は、過去にこの女の子に娘はイジメを受けていた事も有り、 出来るだけ関わって欲しくないのが本音ですが、 子供には子供の世界があると思い静かに見つめています。 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い申し上げます。

  • 初めてのウィンドサーフィン

    こんにちわ、 中学生の娘がウィンドサーフィンをやりたいと言い出しました。 私も娘も全くわかりません。 主人は若い頃少しやった事があるらしいのですが、ボードの選び方はわからないらしいです。 とりあえず私達の先生になる予定ですが。。。 最初のボードはロングが良いとの事ですがどの位の長さが良いのでしょうか? 購入はとりあえず、YAHOOオクでと考えています。 ライフガード(でいいのでしたっけ?)は購入予定です。 冬は家族でスノボーに明け暮れていましたが、海も近いので(車で10分)サーフィンやって見たいです。 また、なにかアドバイスがありましたら宜しくお願いします。