• 締切済み

彼と趣味が合わない

私には付き合って3年になる彼がいます。 彼はサーフィンやスノボーが大好きで、私も何度か誘われてましたが、私はそういうのあまり好きでないので断りました。そうしたら 「お前は つまんないやつだな。」 って言われました。しかし、そこからなんです。彼の部屋に行ったとき、一緒に女の子とサーフィンをしている写真を見つけ、 「この子誰なの?」 と、彼に問いただしました。その女の子は見たとことろ、中学生か高校生の感じでした。 彼は少し困ったように 「ん~、近所の知り合いの娘だよ。 お前が付き合ってくれないし、その子にサーフィン教えてるんだよ。お前には関係ないよ。」 って言われました。なんか、悲しいというか腹立たしい気分でした。 私の場合は少し極端かもしれませんが、彼と趣味が合わない時って、どのようにしていますか?

みんなの回答

noname#195459
noname#195459
回答No.11

男です。 質問者様の彼氏は一緒にサーフィンしたかったんですから、あなたにフラれてちょっと意地悪な言い方をしたんでしょう。 私も一緒に彼女と趣味を楽しめたら良いなとは思いますが、私たちは自由に一人の世界を楽しんでます。 少し前に、ある大物イギリスロックバンドの来日公演のチケットを2枚買い、彼女を誘ったら「ロックはうるさくてヤダなぁ。誰か他に行く人が居なかったら私が行くけど・・・」と言われました。 そして女友達を行く事になったと告げましたが、「行く相手見つかって良かったね」と。 私は趣味でゴルフをしますが、女性のゴルフ仲間と二人で行く時もあります。 そして私の彼女は登山やテニス等へ男性の知人と行ってると思いますよ。(一緒に行く人が男性か女性かなんてどうでも良い事だから興味もないし聞かないので) お互いを好きだからって、何から何まで趣味まで一緒って子供染みてます。 それぞれ自分の世界を持って、そこでお互いに成長すれば長く愛し合える関係になると思います。 若い間はお互いを何から何まで独占したいもの。 だから若いカップルはお互いの気持ちを出し合って、喧嘩したり別れたりするんです。 適当に喧嘩してそこそで仲直りして、お互いを認め合って、素敵な大人のカップルに成長して下さい。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 mizty0312さんの考えは一見すばらしいようにも思えます。しかし、mizty0312さんの考えだと 二股や浮気を容認することにもつながるような気がして、私はそこまで寛容になれないような気がします。

• ho_orz
回答No.10

>友達に相談してもNo3の方みたいに、彼を非難して私の肩を持つような慰めよりも、少し厳しいくらいのアドバイスの方が嬉しいです。 そうですか。 余計な事だったみたいで大変申し訳ありませんでした。。

• aibaaska
回答No.9

ん~・・・ ちょっと、彼にも問題ありそうですね。 趣味を共有したいと思っていたのでしょうが、だからと言って 別の女の子を誘う理由にはなりませんからね。 私も同じことをされたら疑心暗鬼になると思います。 私は彼と趣味はそこそこ通じている部分はありますが、いつもその話題、ってわけではないです。 なので趣味は趣味、で別に考えてもいいと思いますよ。 すべて合う人なんてなかなかいませんから。 後はいろいろと別の話題を持ち出すよう努力するとか、趣味が違うなら違うなりに 理解したり受け入れることもしないとだめなのかもしれませんね。。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、難しいみたいですね。サーフィンの女の子に軍配が上がりそうです。

• lavino72
回答No.8

趣味が合わない場合は、お互い好きな事をするしかないと思います。 そもそも趣味があう彼女(彼)が欲しいなら、最初からそういう相手を探すのが普通だと思います。 少なくとも自分の周りはそうやって相手を探しています。 趣味の場に女性がいるのは仕方がないかもしれませんが、彼女に「お前には関係ない」はひどくないですか? 付き合ってる意味なくないですか? 逆に彼に「あなたには関係ない」と言っても彼は何も思わないんでしょうか? 趣味が違っても仕方がないと思いますが、相手を傷つけるような行為は許されないと思います。 彼の考え方であれば、彼があなたの趣味に合わせても良いのでは?と思ってしまいます。 あなたには特に問題はないと思いますが、彼の言動に問題があると思います。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と付き合うようになったのは、出会いのパターンとしては多いと思いますが、彼とは同じ職場で親しくなりました。 >彼の考え方であれば、彼があなたの趣味に合わせても良いのでは?と思ってしまいます。  私はこれと言って趣味らしい趣味はないんですが、どちらかと家の中にいるのが好きで、しいて言えば、カラオケくらいです。  

• kehi
回答No.7

彼は自分の楽しみ(趣味)の時間を貴方と共有したくて何度も誘ったんだと思います。 自分の好きなことだけに限りませんが 最初から拒否や否定されるより一旦受け入れてもらいたいと思いませんか? 彼は拒否された事実と理由が好きでないから…と 自分の楽しみを受け入れてもらえなかったことがショックだったんだと思います。 その気持ちを素直に表現できなくて 今回のような意地をはったものになったんだと思いますが。 まずはそういう彼の気持ちもあったんじゃなかと、考えてあげてみるといいかもしれませんね。 彼と趣味が合わないときは 私なら自分のあまり好きでないことでも視野を広げるチャンスと思ってとにかくやってみます。 それでもし自分に合わず彼と自分の趣味が全く一致しない場合は 楽しみを共有出来る何かを新たに探してみるか 彼の趣味に対して自分には合わないからと言うことを説明して、その上でどう楽しんでもらいたいか自分の望みを伝えます。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達に相談してもNo3の方みたいに、彼を非難して私の肩を持つような慰めよりも、少し厳しいくらいのアドバイスの方が嬉しいです。彼は好奇心やチャレンジ精神の旺盛な女性が好きなんだと思います。

• rokutaro36
回答No.6

問題をすり替えていませんか? 問題は、彼と趣味が合わないことではなく、 彼が若い女の子とサーフィンをしている写真を見て、 嫉妬しているのではありませんか? 彼が、女の子とサーフィンをしていなければ、 問題にしなかったのではありませんか? 要するに、あなたは、彼を信用していないのです。 でも、それを悪いとは言いません。 普通のことですから。 彼が、他の女の子に目移りするのも、また、自然なことです。 あなたは、化粧品を選ぶとき、AとBとどちらにしようか、 迷ったことはありませんか? 今までAを使っていたのに、Bを使ってみようかと 思ったことはありませんか? AからBに切り替えたことはありませんか? つまり、化粧品で起きることは、人間の本質なのですよ。 だから、恋人関係でも起きます。 浮気、不倫、二股……聞き飽きるぐらい起きていますよ。 あなたが、そのサーフィン少女よりも魅力があるのなら、 彼はあなたを選ぶでしょう。 その少女の方が魅力的ならば、あなたとは別れることになるでしょう。 彼の心を引き留めることはできません。 できることは、あなたが自分で、自分にすることです。 その少女よりも魅力が足りないと思うのならば、 サーフィンに挑戦するのも良いでしょう。 他の特技で、彼を魅了するのも良いでしょう。 何もせずに、嫉妬して、 彼に何かを求める……たとえば、女の子とサーフィンをしないで などと求めるのは、間違いですよ。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 >題をすり替えていませんか?  でも、事の発端は趣味が合わないことだし。それに、彼と趣味を共有できないことにも少し寂しさを感じていました。 >あなたが、そのサーフィン少女よりも魅力があるのなら、 彼はあなたを選ぶでしょう。  私は二股かけられてるような気がします。

• nyao-nao
回答No.5

>彼と趣味が合わない時って、どのようにしていますか? 無理に合わせようとしません。 どうしても好きになれない・興味を抱けない物ってあるし・・・ でも、サーフィンに付き合うなら男友達でも良いですよね。 何でよりによって若い女の子を誘ったのか・・・

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 >でも、サーフィンに付き合うなら男友達でも良いですよね。 何でよりによって若い女の子を誘ったのか・・・  やっぱり、女の子と一緒のほうが楽しいからでしょう。

• hanajenny
回答No.4

私も昔サーファと付き合っていました。 一時期、やってみたこともありますが 長続きせず・・・ ま~でも、海は好きだったので、 いっつもついていってました。 国内~海外まで。 最初は、彼のサーフィンを見ているのですが 途中でどこにいるのかわからなくなるし、 退屈なので、本を読んだり、日焼けしたりしてました。 海辺は、美味しいグルメのお店が多いので 彼はサーフィン、私は、ご飯を楽しみに海に行ってました。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ho_orz
回答No.3

拒否はしないが付き合う事もしない。 趣味ってのは楽しむ為にやるもんで、楽しめない事は趣味じゃない。 そしてその付き合わない自由を認めない彼氏はろくでもない。 別の女の子と趣味を楽しむだけならまだ許容範囲としても、「お前が付き合ってくれないし」だの「お前には関係ないよ。」だの言う奴は趣味が合わない以前の問題だと思われる。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。

• usbus
回答No.2

趣味が違うのは別に気にしませんが、 何も言わずに異性と遊んだり、ましてやそんな言い方をされたら確実に別れます。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、私がその女の子に負けたと思うと悔しいですね。