• ベストアンサー

質問

予算230万円 新卒社会人 手取り17、18、19万円 一人暮らし アクセラスポーツと迷ったのはタイプは違いますが… ①カローラフィールダー ②フリード 趣味として冬はスノボー、夏はサーフィン… 値段やあとのことを考えるとどれ…??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SANSUI77
回答No.10

> 予算230万円 これは現金として持っているのでしょうか? それともローンを組むのでしょうか? ローンなら頭金はどの程度を考えていますか? もし、ローンを組むことを前提としているのであれば、みなさんが仰っているようにレンタカー、若しくは中古ですね。 自動車保険、税金、スタッドレスタイヤなどなど、車の維持費はそれなりにかかります。 レンタカーであれば色々な車種に乗れますから、実際にマイカーを購入する際の参考データが乗る度に増えていきます。 中古なら、初めての購入ならディーラ直営をお勧めします。やや価格が高くなることもありますが、アフターケアや部品取り寄せなどが安心です。 車種の選考ですが。 運転経験はそれなりにあるのでしょうか? 少ないのであればスノボ・サーフィンを考えると4WDですね。FFでも充分に対応はできると思いますが、安心できます。 私が日産エクストレイルに乗っているので、まず中古のこれ。2.0 Xtt 4WDです。あくまで1例です。 http://car.jp.msn.com/used/details.aspx/usedcar=CU0004782699/root=au025/?brand=NI&model=S020&dealer=0&areapref=0&pricelow=0&pricehigh=2000000&yearfrom=0&yearto=0&inspection=0&mileage=0&fuel=0&steering=0&mission=A&equipment=24&equipment=28 次にスバルインプレッサ1.5i。 http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html 値下げ交渉+エコカー減税で新車も行けます。コスとパフォーマンスの高い車です。中古も沢山あります。いこうと思えば2.0iもいけます。 次にご希望のアクセラスポーツ。フルモデルチェンジ前の15に乗ってましたが、かなり非力。FFだったからか? できれば20をお勧めします。というか4WDは20にしかありません。新車はFFならエコカー減税対象なんですが、4WDはダメですね。中古だとこちら。 http://car.jp.msn.com/used/details.aspx/usedcar=CU0004822299/root=au025/?brand=MA&model=S005&dealer=0&areapref=0&pricelow=0&pricehigh=0&yearfrom=0&yearto=0&inspection=0&mileage=0&fuel=0&steering=0&equipment=28 記録簿が・・・。距離や装備の割りに安すぎるのが気になります・・・。ナビなしなんで社外品で。

elmojp
質問者

お礼

>SANSUI77さん ご意見ありがとうございます。 ご丁寧にお調べ頂いてとても参考になります。

その他の回答 (12)

• nsan007
回答No.13

若いうちに車を持つのはもったいないとの考えも多くなってきましたが、還暦を過ぎたおじさんの話ですが、もう40年以上も前の話です。 高校を出て働いて直ぐに最初の車代だけを親にねだって、当時月給が3万円のうちから2万円近くを車にかけて生活をしていました。 住む所は会社の寮でしたが食費にも事欠き給料前には用も無くても親戚の家を訪ねまわって食事にありついていました。 そこまでしてするほど車が好き、つまり車が趣味です。 釣りをする人は釣り竿、ゴルフをする人はクラブに数十万円もかけますが、好きでない人から見ると理解できません。 車の趣味も良い趣味ですし、単なる趣味以上に人間を大きくします。 歩くより自転車に乗れば行動範囲が広がります。 見て回る範囲や友達のいる範囲も増えます、自転車より自動車の方が桁違いに又行動範囲は広がります。 人に乗せて行って貰うのは受身です。 自分で所有することによって主導権を握り友達を誘って上げれます。 長い人生の中でまだ車を持っている人が少ない時代から無理をしても車を楽しんだ事が自分の人間形成に役立った部分は大きいと思います。 がんばって車を所有し、更に欲しい次の車の為に仕事に勉強にと励む事がやる気も起こり自分を高めます。 フリードが気に入って来られたようですが、車を選ぶ目もセンスも大事です。 将来への第1歩にフリードは大正解です。 但しレジャーなど優先し、2レ列シートタイプでないと、用も無いのに3列シートは最近では馬鹿にされます。

elmojp
質問者

お礼

>nsan007さん ご自身の体験談も踏まえご意見ありがとうございました。 今後の参考にさせて頂きます。

• ebisenn
回答No.12

こんにちは、若い内は自分でクルマなど持たずにクルマの維持費を先輩や友人などの付き合いに使い、遊びに行くのも積極的に諸先輩のクルマに同乗させて貰うなど世渡り術を磨く方が、貴方の後々の成長に大きく役達つと思いますよ。

elmojp
質問者

お礼

>ebisennさん ご意見ありがとうございます。 今まではそうだったんですが、事情がありもたなければならなくなってしまったので・・・

• mambooo
回答No.11

車は実際に乗ってみないと、運転する感覚がわかりません。 試乗車があるディーラーを調べて行ってみましょう。 買う車を決めるのはそれからでも遅くはありません

elmojp
質問者

お礼

>mamboooさん ご意見ありがとうございます。 カローラはまだなんですよね・・・。 今度いってみたいと思います。

• pott64
回答No.9

スペース面ではフリードでしょうね。  ただ、冬場の雪道が最低地上高が150CMとカローラフィールダー と同じ乗用車のため、それで問題ない使い方ならば、フリードでいいと思います。  最低地上高からしても多少の雪や砂浜への乗り入れがあると考えるならば、完全なる4WDがいいでしょうね。RAV4やエクストレイルといった車がいいでしょう。 http://tv.carview.co.jp/mov.aspx?mid=2182  

elmojp
質問者

お礼

>pott64さん ご意見ありがとうございます。 フリードでも4駆ならいいわけですよね。 ただ、車体が低いと危険なのも考慮したいと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.8

サーフに乗り入れるなら、インプレッサ 1.5i AWDがいいと思います。サーフ周辺やサーフ内でスタックすることはありませんでの安心です。 完全にフルタイムで動作しますので、多少の凹凸の砂浜でも難なくクリアできます。AWDのおかげで雨の日の運転も飛躍的に楽チンですよ。

elmojp
質問者

お礼

>ken_tyanさん ご意見ありがとうございます。 インプの乗り心地は最高でした。AWDだと難なく走れますよね。

• toraayuyur
回答No.7

好きな方を買ってください。 それくらい自分で決めれないなんて、情けないです。

elmojp
質問者

お礼

>toraayuyurさん ご意見ありがとうございます。 ごもっともですね。

• yuuichi-a
回答No.6

スノボやサーフィンを何人で行くかですね 4-5人で行くならフリードでないと苦しいですし 3人以上だとアクセラも苦しいですね そもそも2人以上乗ったとき アクセラだとタンデム乗車でないとボードを積むのは無理かもしれませんね ボードに行くのが3人くらいまでならフィールダー それ以上ならフリードでしょうね。 私ならフリードにします。 走りを考えればとアクセラか言っても、ボードを積むためにルーフキャリアつけたら走り云々ではなくなってしまうきがします。

elmojp
質問者

お礼

>yuuichi-aさん ご意見ありがとうございます。フリードやっぱり良さそうですね。広さも含めモビリオが良かったですが補助金がほしくて… フリードは試乗したときも広かったのでいいなと思いました。 アクセラスポーツにキャリアつけたら見た目からスポーツじゃなくなっちゃいますか。 ん~検討します。

• nsan007
回答No.5

スノボー、サーフィンを楽しみたいならフリードですね。 その前モデルのモビリオスパイクに乗っていますが、その室内高さは素晴らしく、着替えも楽々出来ますし、はね上げたリアハッチには濡れたウエットスーツを吊り下げるフックから、ハッチが下がらないように止める工具まで付き、カーテンを吊るしてシャワーも出来る設定した。 大量の荷物を積めて、後部は濡れても良い仕様のトランク、スノボーなら何人分でも室内に積めます。前後に2人乗車ならサーフィンも室内に詰めるかもしれません。 フリードになって、その2列シートタイプになり、少し遊び心は減りましたが、広さや使い勝手は向上していますし、驚くことにカタログ燃費に近い実用燃費も可能ですし、高速巡航では20k近く走りますから、カローラフィルダーよりはかなり燃費も良いはずです。 他にも大型自転車でも立てたまま乗りますし、背の低いカローラフィルダーは全長が長くてもフリードの半分も荷物を積めるかどうかって感じです。

elmojp
質問者

お礼

>nsan007さん ご意見ありがとうございます。 やはり室内空間はフリードですか。 車の外観も必要ですが自分が見るのは内装だったり室内空間だったりするのでその面でもフリードが良さそうですね。 参考にさせて頂きます。

• KEIS050162
回答No.4

車としては圧倒的にアクセラが良いですが、スノボ、サーフィンなど多目的使用を鑑みてフィールダーに一票。

elmojp
質問者

お礼

>KEISO50162さん ご意見ありがとうございます。ステーションワゴンタイプの方がスノボーの板など中に積みやすいですかね。参考にさせて頂きます。

• dontakos
回答No.3

走りはアクセラが断然いいですよ。 トヨタは世界一のリコール販売会社だって知ってますか。 過去5年間も、世界断トツ第一位です。 毎年、200万台近く出してますが、隠してます。 技術がありません。 エンジンは開発からヤマハに丸投げ、最近はデンソ-にも・・・ こんな用に、ブレーキはあっち、変速機はこっち、と言う具合で、全部丸投げです。 集めてパズルの如く組み立てるだけですから、車に完成してから不具合を治せません。 知人が品質管理に居ましたが、「トヨタ車買ったら死んでしまうぞ・・・、絶対乗るなよ・・・」といわれ、これが合言葉でした。 因みに、ソニー、昔は8mmビデオカメラをフジから仕入れてソニーのロゴつけて20万円で売ってましたが、フジでは79800円でした。故に、ぼったくりのソニーとか、電機業界のダフ屋・・と呼ばれます。 パイオニアで35万円実売プラズマテレビをソニーは仕入れて60万円で売ってました。 これらの会社はぼったくりですから、十分に注意ください。 マスコミがコマーシャル代ほしいので、絶対に不利なニュースは流しません。 本田・フリードも良いでしょうけれど、走りを楽しみたかったらマツダです。どっちも一長一短なのでは・・・。

elmojp
質問者

お礼

>dontakosさん ご意見ありがとうございます。 米トヨタはニュースでやっていましたが、カローラ…トヨタ車にそんな欠陥があるとは知りませんでした。参考にさせて頂きます。