• ベストアンサー

冬・スノーボードにちなんだ名付け

8月31日出産予定です。 最近女の子という事が分かり名付けで悩んでます・・・ 主人も私もスノーボードが趣味で 冬・柊・スノボに ちなんだ名前にしたいのですが やっぱり夏生まれで 冬・柊・スノボにちなんだ名前はおかしいですかね・・? 例えばどんな名前があるのか教えてください! おかしければ他の名前でも考えてみます。

noname#81847
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruchiyo
回答No.1

冬や雪、柊などを直接使わなくても冬山やスノーボードに関連する漢字はたくさんあるとおもいますよ。 使えるかどうかわからないですが 白 銀 瞬 速 飛 跳 山 爽 走 などなど。あとは、スノーボードで使う言葉に漢字をかぶせて二重に意味をもたせる、と言う方法もありますね。

質問者

お礼

考えてみるといろいろあるんですね。 他の名前でも考えてみます。 有難うございました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

冬生まれで「夏」の字が入った子いますが、「雪」は「由紀」「有紀」「友紀」「由貴」など「ユキ」と読む名前の子多いですよ。「みゆき」「ゆきこ」「ゆきえ」「ゆきみ」「こゆき」「ゆきか」「ゆきじ」なんて結構あります。 漢字にこだわらないなら「ゆき」いいのではないですか?

質問者

お礼

ゆきって結構あるんですね。 他の名前でも考えてみます。 有難うございました☆

回答No.4

No.1の方がおっしゃるように、二重の意味をもたせるのは良いアイディアではないでしょうか♪ 例えば、 『真白』…(雪を思わせるだけでなく、純白の清い心という印象も受けますよ。絵本「こうさぎ ましろ」主人公のウサギの名前でもあります) など、色々ありそう。 また、 ・「スノボの用語・技」に ちなんだ名前 ・「夫婦が出会った場所/一緒によく練習した山/思い出のペンション/加入しているチーム」に ちなんだ名前 …っていうのもアリかな? まだまだ時間はあります。ウキウキ楽しみながら悩みまくって下さ~い。(それも良い思い出になりますよね…♪)

参考URL:
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
質問者

お礼

考えてみるといろいろありますね。 参考にします。 他の名前でも考えてみます。 有難うございました☆

• iara
回答No.3

「柊」は「しゅう」と読めませんでしたっけ? 「しゅうこ」ちゃんとか可愛いと思います。 最近は「子」のつく名前も珍しいですし。 たまごクラブの「名付け博士」で見てもらうと、 ものすごい数の候補を挙げてくれますよ。 使いたい漢字や、イメージなどを選ぶこともできるので、参考になると思います。 私もこれで、候補を見つけました。

参考URL:
http://shop.benesse.ne.jp/hakase/SiteManager.jsp
質問者

お礼

名付け博士利用してみようかなぁ。 他の名前でも考えてみます。 有難うございました☆

• ats_ats
回答No.2

こんにちは、 オーリー・・・王莉とか? ダメかな 『柊』は「トウ」か「ひいらぎ」しか読み方なかったと思います。 ですから、結構難しいですよ

質問者

お礼

柊・・やっぱ難しいですよね。 他の名前でも考えてみます。 有難うございました☆