• ベストアンサー

冬・スノーボードにちなんだ名付け

8月31日出産予定です。 最近女の子という事が分かり名付けで悩んでます・・・ 主人も私もスノーボードが趣味で 冬・柊・スノボに ちなんだ名前にしたいのですが やっぱり夏生まれで 冬・柊・スノボにちなんだ名前はおかしいですかね・・? 例えばどんな名前があるのか教えてください! おかしければ他の名前でも考えてみます。

noname#81847
noname#81847
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.1

冬や雪、柊などを直接使わなくても冬山やスノーボードに関連する漢字はたくさんあるとおもいますよ。 使えるかどうかわからないですが 白 銀 瞬 速 飛 跳 山 爽 走 などなど。あとは、スノーボードで使う言葉に漢字をかぶせて二重に意味をもたせる、と言う方法もありますね。

noname#81847
質問者

お礼

考えてみるといろいろあるんですね。 他の名前でも考えてみます。 有難うございました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

冬生まれで「夏」の字が入った子いますが、「雪」は「由紀」「有紀」「友紀」「由貴」など「ユキ」と読む名前の子多いですよ。「みゆき」「ゆきこ」「ゆきえ」「ゆきみ」「こゆき」「ゆきか」「ゆきじ」なんて結構あります。 漢字にこだわらないなら「ゆき」いいのではないですか?

noname#81847
質問者

お礼

ゆきって結構あるんですね。 他の名前でも考えてみます。 有難うございました☆

回答No.4

No.1の方がおっしゃるように、二重の意味をもたせるのは良いアイディアではないでしょうか♪ 例えば、 『真白』…(雪を思わせるだけでなく、純白の清い心という印象も受けますよ。絵本「こうさぎ ましろ」主人公のウサギの名前でもあります) など、色々ありそう。 また、 ・「スノボの用語・技」に ちなんだ名前 ・「夫婦が出会った場所/一緒によく練習した山/思い出のペンション/加入しているチーム」に ちなんだ名前 …っていうのもアリかな? まだまだ時間はあります。ウキウキ楽しみながら悩みまくって下さ~い。(それも良い思い出になりますよね…♪)

参考URL:
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
noname#81847
質問者

お礼

考えてみるといろいろありますね。 参考にします。 他の名前でも考えてみます。 有難うございました☆

  • iara
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.3

「柊」は「しゅう」と読めませんでしたっけ? 「しゅうこ」ちゃんとか可愛いと思います。 最近は「子」のつく名前も珍しいですし。 たまごクラブの「名付け博士」で見てもらうと、 ものすごい数の候補を挙げてくれますよ。 使いたい漢字や、イメージなどを選ぶこともできるので、参考になると思います。 私もこれで、候補を見つけました。

参考URL:
http://shop.benesse.ne.jp/hakase/SiteManager.jsp
noname#81847
質問者

お礼

名付け博士利用してみようかなぁ。 他の名前でも考えてみます。 有難うございました☆

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.2

こんにちは、 オーリー・・・王莉とか? ダメかな 『柊』は「トウ」か「ひいらぎ」しか読み方なかったと思います。 ですから、結構難しいですよ

noname#81847
質問者

お礼

柊・・やっぱ難しいですよね。 他の名前でも考えてみます。 有難うございました☆

関連するQ&A

  • 名付けについて。

    2月に二人目を出産します。 今、名付けについて悩んでいます。 一人目が夏生まれで、夏○と名付けました。 二人目は冬なので、冬を使って名付けようかと思い、柊(しゅう)にしようかと考えていますが、季節で名付けてばかりで変ではないでしょうか? また一人目の二文字目の漢字を使って、季節関係なくつけた方がいいのか悩んでいます。

  • 来年1月第一子出産予定(男の子)の名付けについて

    こんばんは。1月第一子出産予定の者です! 妊娠後期になり、もう少しで我が子と対面できるんだと思うと出産の不安もありますが、楽しみでしょうがないです。 そこで、みなさんに男の子の名付けについてお聞きしたいと思います。 主人の名前が○○き、なので最後に「き」の付く名前か、「柊」と付く名前を候補としました。 ・柊真(しゅうま) ・元気(もとき) ・頼希(らいき) この候補の中ではどの名前が良いと思いますか?参考にさせていただきたいと思うのでよろしくお願いいたします。

  • 女の子の名付けについて

    女の子の名付けで悩んでおります。 柊那(しゅな)という名前が候補にあるんですが、柊はシュウ、ヒイラギとしか読まないですよね? 人名の辞典などを見るとシュとも書いてあったのですが、一般的ではないんだろうなと思いまして… 柊那という名前を見たらしゅなと読めますか? 素直にしゅうなにした方が良いと思いますか? ご意見お願いします!

  • 赤ちゃんの名付けについて

    今年の6月に(多分女の子)を出産予定なんですが、赤ちゃんの名前を検討するのにいいホームページがあれば教えて下さい。またいい名付けソフトがあれば教えて下さい。

  • 女の子の名付けについて

    女の子の名付けについて 12月に女の子を出産予定です。 「のんちゃん」と通称で呼べる名前を探しております。 のりこ、のりか、のぞみは親戚や身近にいるため名付けられません。 唯一思いついたのが「かのん」ちゃんです。 他にあれば・・・と教えていただけませんか??

  • 男の子名付け

    二人目お友達を出産予定です りょうすけと名付けたいですが 12月うまれです 涼という字はどうですか? 夏のイメージですか? 冬にうまれた子どもが涼ってどう思いますか

  • 名付けについてです☆

    名付けについてです☆ もう時期出産予定で、名付けで悩んでます。 よく周りに名前の最後に「ん」が付くと良くないと言われますが、理由は何でなんでしょうか?(・・;)

  • 3人目の子供の名前について

    3人目の子供の名前について 3人目を妊娠中です。 出産予定日は12月で気が早い話なのですが、名付けを考えています。 性別はまだ確定していませんが、たぶん・・・女の子?!のようです。 1人目(男)〇葵(〇〇き) 2人目(女)〇葵(〇〇き) 2人共、夏生まれで夏の植物の『葵』をつけました。 3人目は冬生まれなので、この字をつけるのはどうかなぁと思いつつ、 1人だけ違うのもなぁ、でも無理があるよなぁ。。。とあれこれ考えています。 そこで響きと文字数(〇〇き)はを統一したいと思っています。 出来れば、濁音なし・冬の植物や自然の漢字が希望です。   何か思いつく名前がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 名付けで悩んで何がいいのかわからなくなってきた・・・

    3月に女の子を出産予定です。 ここでも名付けのアドバイスをよく読みます。名前の候補は結構あるのですが、決めてはなんなんだろう・・・ 無料の姓名判断も4・5個くらいで検索しても、同じ名前でも良かったり 悪かったり・・・あまり参考にならない感じ(汗) 名前の響きを大事にしたいのであまり姓名判断に頼りたくはないのですが あまりにも名前のせいで不幸になっちゃ嫌だし・・・ 皆さんはこれを参考にして決め手にしましたとか、響きだけで決めたとかありますか? 候補が増えてきて、どれもピンとこないような気がして来ていますが、皆さんはこれってピンときたのかな? 教えてください。

  • 女の子の名付け

    2月に一人目の女の子を出産予定です。 今、子供の名付けについて悩んでいます。 ・どちらかといえば、古風というか日本らしい名前 ・間違えずに読んでもらいやすい名前 ・女の子らしい名前 ・響きが、あい・かえ・もえ・さえ・まな・はな・めぐみ・さき・りえ・えみ などは周りにいるため、それに近い名前(例えば、あいこ、あいみなど)は避けたい これらを踏まえて、何かよい名前はありませんか? 参考にさせていただきたいので、いろいろあげてもらえたらありがたいです。

専門家に質問してみよう