• 締切済み

スキーとスノボ、初心者が両方やってもいいのでしょうか??

今年1月、人生初のスキーへ行ってきました。 この前2度目のスキーへ行き、まだまだ初級コースでもよく転ぶ超初心者です。 でも周りはスノボをやっている人の方が圧倒的に多く、1度スノボもやってみたいなと思っています。 スキーもろくに滑れない人がスノボと両方に手を出すのはよくないのでしょうか? もしもスノボをやってみて、そっちの方が楽しかったとしても 一緒に行く人に教えてもらいたいので、その人と同じものをやる予定です。 (特に仲のいい人はスキーをやっているので、スキーは続けたいです) そうすると一緒に行く友達によって、スキーをやったり スノボをやったりということになってしまうと思うのですが、 私は運動神経もかなり鈍いので、どっちつかずで両方とも上達しにくくなってしまわないかと少し心配です。

みんなの回答

  • benriya7
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私はスキーからボードに移りました。 スキーならこんなコブ斜面何とも無いのに ボードだと滑れないと悩んでいました。 質問内容からは外れますが ストックのきっかけ作りとアルペンボードのカービング性能が魅力に感じ、アルペンボードにストック持って乗っていました。 ストックが有るとコブ斜面でもスキーみたいにガンガン行けますよ ジャンプなどはしませんが滑れる許容範囲が大幅にアップします。 競技にはでられませんが カテゴリーに捕らわれず自由に楽しむのも良いかも知れませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikko63
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

どちらが早く上達するかで言えば、ボードですね。スキーは上達するのに結構時間がかかると思いますよ。ボードなら誰でも練習すればある程度までなら滑れると思いますので、私はこちらを勧めます。ただ一緒に行かれる方がスキーしか滑らないのであれば、スキーを教えてもらったほうがいいのかもしれませんけど。私の息子は今7歳でスキーをやっていますが、ボードもやりたいと言ってます。面白そうに見えるんでしょうね。ですが、ボードはいつでも出来るからスキーを完璧に滑れるようになってからね、と今はやらせていません。どちらかに決めて上達してからもう一つに手を出したほうがいいんじゃないかと思います。どっちにしろ回数行っていっぱい練習すれば上達はしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HRMarket
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

 どちらも楽しむのがいいんじゃないでしょうか。僕はスキーもボードもやりますが、スキーは2本、ボードは1本の板を扱うというだけで、基本的には同じです。身体の使い方は違うにしろ、板の扱い方(加重、脱重、重心の移動等)は同じなので、どちらも乗ることでもう片方のすべりに刺激を与え、新たな発見をすることができると思います(僕の場合、例えばエアーですが、スキーでの360にインスピレーションを受けてボードの900をできるようになりました)。なので、むしろいろんな乗り物に乗るのはお勧めです。  ただ、質問者様の場合、どちらも初心者ということがあるので、とりあえずボードも乗ってみて、楽しいほうをまずそれなりに滑れるようにするのがいいと思います。それなりに滑れないと一緒に滑る人は中々つらいものがありますからね。  僕は初めてボードを教えてもらったのはメインがスキーの人でした。その人はスキーをはいていて、僕はボードにのる。といった感じでした。ある程度滑れるようになるまでは一言アドバイスをくれてその後は放置。でしたが、ある程度滑れるようになると一緒に滑ってくれました。違う乗り物に乗っていてもペースをあわせられれば一緒に滑っていて楽しいですよ。  ちなみに初心者の方がスキーで転ばずに斜面をおりるのはなかなか難しいとは思いますが、ボードで転ばないで斜面をおりてこれるようにするのは比較的簡単ではあります。実際、僕の所属するスクールではボードを一日レッスンして滑れない人はあまりいません。一日、二日やっても楽しく滑れないようであっても、基本的には指導者の指導力不足なので、気にしないで頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.4

上達したいなら他の回答者の方が仰っているようにどちらか一方を選ぶべきでしょうね。楽しむだけなら両方しても良いと思います。 スキー派・スノボ派と全く分かれてしまっているのでしょうか?両方の方が一緒に行くことはないのですか?私の周囲はスキー・スノボ関係なく一緒に行きます。途中で交換して滑ることもあります。そういうのであればどちらか一方だけでもかまわないのでしょうけどね。 どちらかがある程度滑れるようになるまでは片方を辛抱してみて下さい。それから「私はスキーだけど誘って」ってスノボの人に言うても誘ってくれると思いますよ。 とりあえず、スノボも1回滑ってみてください。それからどちらをメインにするか決めれば良いと思いますよ。どちらも楽しいです。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114795
noname#114795
回答No.3

両方楽しみたい気持ちはよくわかります. スキーは2度の経験,ボードは未経験ですね. 今後のことを考えましょう.近い将来を見て両方やることになりそうですか? それから,どのように楽しみたいですか? この質問は技術的に腕を(足を)磨きたいかどうかという質問です. もし早く上手になりたいと思うなら,一方の方がいいでしょう.スポーツはみなそうですが,24時間運動中のイメージを持ち続けることが上達の条件なのです.夢の中でうまくなる人もいます.身体の重心のバランスの取り方とかフォームとかをイメージで反芻するのです.他人の模範的な滑り方を動画で見ることも効果的です. 実際に身体を動かしている場合は,両方やっても悪影響はないのですが,イメージで反芻しているときは,両方が境界なくダブッて来るのです.切り替えができません.そういう意味で一方だけの方が上達には早道です. しかし,両方の仲間と両方やりながら楽しむというのもいいですね.あまりうまくはならないかもしれないけれど,楽しめればよいと考えればいいわけですから.しかし,仲間に教えてもらうのはあまりおすすめできません.初心者ほどスクールなどで基礎をしっかり教わるべきです.とくにボードの方は怪我しやすいですから.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.2

両方やっても全然問題はないですが、やはり一つに集中するより上達は遅いでしょうね。 スキーとスノボは「雪の上を滑る」という点では共通していますが、力のかけ方、体の使い方(用は滑り方)はまるで違います。 どちらか一つに絞って練習されたほうがイイんじゃないでしょうか。

secret_8
質問者

お礼

やはり上達は遅いんですね・・・。 周りの人はみんなどちらか片方しかやっていないので、 両方やれば誘われる回数が増えて、雪山へ行く回数も増えると思うんですけどね。 スキー派の人との方が仲がいい分楽しいですけど、 スノボ派の人とも遊びたいというのもあって・・・私ちょっとよくばりですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77585
noname#77585
回答No.1

本サイト。「今日のOK」ご参照ください。 きっと参考になると思いますよ^^

参考URL:
http://questionbox.msn.co.jp/today.php3?start=0&pt=0&date=2008-02-05
secret_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やはり教えてくれる人がいる方がよさそうですね!! ただ私の周りもほとんどの人がスノボをやっていて、 1番仲のいい友達グループだけがスキーをしているので、 どちらの人と行ってもちゃんと教えてもらえると思うんですよね。 ということで結局悩み中です・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スノボ・スキーができないと・・・

    冬場のデートの誘い文句(?)で、「一緒にスノボ(スキー)に行こうよ」っていうのが多いですよね。私は関東北部の人間なのですが、スノボもスキーもしない(できない)んです。というのも元々大の運動音痴で、しかも寒いのが苦手で、行くまでが大変だとも思うし、何より母親の知り合いの息子さんがスノボで怪我をして半身不随になってしまったらしくて、そういうのを聞くとどうしてもする気になれないんです。ちなみに以前、スキーを何度かしましたが、やっぱりあまり楽しめませんでした。やっぱりスノボ(スキー)が好きな人にとっては、恋人にも一緒にやってほしいと思うものなのですか?できた方が、恋人ができる確率は高いと思いますか?「自分はするけど、恋人はしないよ(またはその逆)」っていう人、自分も恋人もするっていう人、他どんな方のどんな意見でも結構ですのでご意見お願いします。かなり困ってます。

  • スノボ~スキー

    スキーからスノボに転向もしくは、両方されている方は結構いるとおもうのですが、スノボからスキーに転向もしくは両方されている方っているのでしょうか? 最近の若い方には、スキーの経験が無くスノボしか経験が 無いと言う人も多いとおもうのですが、実際スノボの経験しか無くスキーを始めた方にお聞きしたいのですが、どうですか?どのくらいで滑れる様になりましたか?

  • 初めてならスキー or スノボ

    こんばんは。23歳の男です。 今度初めてスキー場へ行くのですがスキーをしようかスノボをしようか迷っています。 スキーであれスノボであれ一緒に行く上級者の方に教えて貰うのですが、初心者はどちらが良いのでしょうか。 運動神経は比較的良い方ですが、スケートすらした事がありません。 自分としては初心者レベルでも滑っている時に行きたい方向へ行きやすい方をしたいなと思っているのですが、この場合はどちらを選べば良いのでしょうか。 私の印象ではスキーの方が動き回りやすそうだぁ~と思っているのですが違いますか?

  • スキー or スノボ

    今月末にスキー&スノボの旅行に行きます。 スキーもスノボもやったことのない初心者です。 スキーとスノボはどちらが上達しやすいですか? この前にも同じような質問がありましたが、賛否両論(?)でどちらが良いのか、わからなかったんです。 こっちでもおんなじかな? あと、初心者で来シーズンもやる見込みがない人でも買っといたほうがいいというものはありますか? サポーターとか? 防水スプレーとか?

  • スキーVSスノボ

    今年初めて雪山デビューしようと思っているのですが、スキーと、スノボどちらから始めようか迷っています。それぞれ魅力と短所を教えてもらえますか?運動神経は・・・結構鈍い方かなぁ(苦笑)(^o^)丿

  • 八方尾根スキー場について

    八方尾根スキー場は中級・上級者向きのスキー場と思っているのですが、初級者でも結構楽しむことは出来る出しょうか?スキー・スノボー両方とも同じ様にすべてのコースを滑ることが可能なのでしょうか?

  • スノボ初心者です 経験者と行っても楽しめますか?

    1週間後に大学の研究室のメンバー10人でスノボに行くことになりました。2日間すべる予定です。 私も誘われているのですが、スノボをしたことが無い上に、とても運動音痴です。修学旅行でスキーに行ったことがありますが、グループの中で一番上達しませんでした。 他のメンバーは自分のボードを持ってる経験者や、普段スポーツやってる人ばかりなので、一緒に行っても足手まといで、楽しくないのでは?と考えています。 友達が教えてくれると言いましたが、特別親しいわけでもないし、私にずっと教えていてはその子も滑れないだろうし・・・。 今回は参加を断った方がいいでしょうか? 上手さの全然違うメンバーと行っても楽しめるものでしょうか?

  • スキー経験者がスノボ&板のリメイク

    18歳、女です。 先程スキーから帰ってきたのですが、私くらいの年代の方ですとスノボやってる方が多いですね! 毎年一緒に行っている友達と、来年こそはスノボにする!と言っていたのですが、スキーからスノボに変えるのは難しいでしょうか? 3、4年程前から毎年スキーに行っていて、スキーははじめから普通に滑る事が出来ました。 (今はコブがなければ上級者コースがんばって滑れます。) (運動神経は悪いです。) 今回滑りにいった後板を捨てたため、新しく買い足すつもりなので、その際初めてやるスノボか慣れているスキーのどちらの板を買うか悩んでいます。 スノボにした場合、初日の丸1日スクールに入る予定です。 それと、どっちの板を買うにしろ、ブックオフ・ヤフオクなどで安い板を買ってスプレーで好きな色に塗って、好きな柄の型紙を作ってをスプレーで塗って・・・・ということをしちゃって平気でしょうか? 平気でしたら、どういうスプレーがいいのでしょうか?つやを出す時はニスのスプレーとか塗ったらいいのでしょうか? それでも、市販のと比べるとやはり汚く見えてしまうでしょうか? まとまりのない文ではございますが、アドバイスをお願い致しますm_ _m

  • スキーとスノボー、どっちなんだい!?

    単刀直入に聞きますが、スキーとスノボーどちらが難しいとお考えですか? 皆さんのこれまでの類似の質問を探して見てきたんですが、多くの皆さんはスノボーの方がすぐ上達すると書いておられます。しかし反対なことに僕はスノボーのほうが難しいと感じたんです。 中3のとき初めてスキーをしたんですが(in トマム)、四日間ぐらいの滞在で最終的にはパラレルができるぐらいになりました。 ところが2年前、初めてスノボーに挑戦したところ(これまた偶然トマム)、四日間でしかも2回スクールに入ったにもかかわらずあまりうまくできませんでした。「木の葉落とし」ぐらいなら出来るのですが、普通のターンになると逆エッジをひっかけての後頭部強打ばっかり。 そして今度の正月ニセコでスノボーにリベンジしてきます。で本題なんですが、僕がおかしいんでしょうか?やはりスキーの方が難しいものなんですか?よろしくお願いします。

  • 小5年、初めてのゲレンデはスキーかスノボーか?

    3月17日、18日に志賀高原一之瀬に行きます。スキー、スノボーとも普段インストラクターをやっている方が同行し、教えてもらえることになっています。 あまり運動神経が良くない小学5年生の娘(身長132cm)が今回初めて同行します。私は最初はスキーからと思うのですが、本人は兄や姉と一緒にスノボーを習いたいようです。スノボーはスキーより危険という概念があり、どちらをレンタルするか迷っています。日程、ゲレンデ具合、今年の雪の状況等をふまえたところでよいアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 滋賀県で多肉植物をたくさん置いてるホームセンターがあります。
  • 初心者におすすめの安価な多肉植物を取り扱っており、育てやすい品種が揃っています。
  • 県内で他のホームセンターよりも品揃えが豊富な支店を見つけることができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう