• 締切済み

たばこカード導入について

初めて投稿します。 テーマなのですが、2008年度から全国各地で本格的にたばこカード制が導入されることについてです。 現在、種子島等ではすでに導入されているようですが、賛否両論挙げられております。 そこで質問なのですが、何故このたばこカードについてJTはあまり宣伝していないのでしょうか? 大がかりな取り組みなだけにもう少し宣伝してもいいと思うのですが。 ご解答の程お待ちしております。

みんなの回答

• vaio09
回答No.2

あとは、タバコのパッケージに、その旨記載するくらいでしょうか。 飲む人は、必ず目にしますから。 欧米は肺がんの写真を掲載しているようですが、日本ならこのPRがよさそうです。 >たばこの宣伝行為とはならないと思うので、規制されることはないと思っていたのですが。 そういう疑問があると思いました・・・。 マナーCMは、なんとかギリギリセーフかな、と思います(飲まない人も関係してくるし、タバコを買った後の話ですし)。が、カード導入のPRは「飲む人だけが対象」「買うための手段」のことなので、ターゲットが限定されるし、購買を誘引することになりますよね。タバコそのものの広告と同値と見る向きもあるでしょう。 なにぶん、法的な問題ではなく、自主規制なので、明確な根拠は判明できませんでした、断定できずスミマセン。

• vaio09
回答No.1

>JTはあまり宣伝していないのでしょうか? 自販機の全面に、広告が貼られていませんか?私が使う自販機は、どれも貼られています。 タバコを飲む人は自販機を使うことが多いでしょうから、これで必要充分な告知なのです。 TVでCMしたらいいのに、とお思いでしょうが、タバコのCMは、2004年から自主規制されています。そのためメディアを使った告知が出来ません。

yasutaira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TVでのCMが規制されていることは一応知ってはいたのですが、たばこカードの件もそうなのでしょうか? たばこの宣伝行為とはならないと思うので、規制されることはないと思っていたのですが。 メディアで広めることが不可能だとすれば他はどういった手段があるでしょうか? ご回答の程お待ちしております。