• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジットカードの導入について

家族で飲食店を経営しています。最近、支払を受ける際に20代半ばから40代のお客様から「カードは扱っていないのか」と聞かれることが多くなりました。今まで全て現金で支払いを受けてきたのですが、お客様の要望に応えるとともに少しでも売上を伸ばしたいと考え、カードの導入を真剣に考えております。 しかし、私自身カードは持っておりませんし、経営する立場から見たカードシステムのことも全く分かりません。どうすればカードを導入することができるのでしょうか。また、何をしなければならないのでしょうか。導入の仕方からその後の管理などについて教えてください。 もう一つ気になるのは、よくカードを扱っているお店では何種類ものカード会社のステッカーを店先に張っているのを見かけます。当方でもそのようにしたいのですが、どのようにすれば複数のカード会社のカードを扱えるようになるのでしょうか。 大変無知なご質問かと思いますが、何卒ご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yoda

補足の回答です。 >CATという装置は一台設置すればいいのでしょうか。 一台あれば良いのです。 CATには「端末識別番号」という物が一台一台設けられていますので、hasimotoさんのお店に設置されたCATが一台あれば、 他のカード会社から加盟の依頼が来た場合に、 送ってきた申し込み用紙の中に「末端識別番号」を記入する欄があるので、 そこに記入すれば後は、カード会社の方での設定をするだけなので、 hasimotoさんがする事は、書き方の見本通りに申し込み用紙に記入するだけです。 >カードでの売上は最終的にどのようにして当方の手元に来るのでしょうか。 それも、申し込み用紙に記入する事項に含まれていますが、 閉め日を決めるとその閉め日の遅くても、1月後には所定の口座に振り込まれます。 月に二度閉め日も決めたり出来ます。 カードを使用するお客さんが沢山いるようでしたら、 最短で入金があるような設定にすると良いでしょう。 但し、カード会社によって、その辺はまちまちです。 とりっぱぐれに関しては、 カード会社が破綻しない限り大丈夫でしょう。 >借金が審査のネックになるということはあるのでしょうか? 何も問題ないと思います。 審査に関しては、確信は無いのですが、 借金の金額云々よりも、犯罪歴(カード犯罪をしそうな悪人かどうかの)の審査だと思います。 もしも、導入する気持ちがあるのならば、前の回答でも紹介しましたが、 実際にしてみると、「何だ!こんなもんか?」と思うと思います。 「ビザ」に問い合わせてみて下さい。 低姿勢で応対してくれると思いますよ。 また、何かありましたら補足をどうぞ。

質問者からのお礼

大変参考になり、カード導入への不安が消し飛びました。審査と聞いて少々身構えてしまいました(別にやましいことはないのですが...)。 東京都在住ですので、お教えいただいたVISAに連絡先に早速アプローチしてみます。ご親切で分かりやすい回答有難うございました。また無知な質問をするかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • osafune

osafuneです。返答遅れました。 売り上げに関する資料なんですが、毎月の売り上げ金額を示すだけで十分だと思います。 前述しましたが、手数料率を有利に交渉するのにも役立ちますしね。

質問者からのお礼

ご親切にいろいろご教授いただきまして有難うございました。大変助かりました。手数料率も交渉してみたいと思います。また無知なご質問をするかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

• 回答No.2
  • yoda

∇ 先ずは、CATに関してですが、 「VISAカード」と契約すると良いでしょう。 何故ならば、CATを無料で設置してくれるからです。 買えば結構しますので、出来るだけ経費をかけたくないのなら、 「VISA」がベストだと思います。 そして、1社と契約すると面白いように他のカード会社から、 加盟店のお願いの電話や手紙が届きます。 大概の場合、手数料は5%が普通でしょう。 売上が多いようなら、後に手数料の引き下げの交渉をすれば良いと思います。 取りあえず、連絡先は 株)住友クレジットサービス   東京加盟店営業部 03-5470-7200 お住まいがどちらなのか解からないので、ここに連絡をしてみて下さい。 申し込み用紙を送ってくれます。 思っているほど難しい事ではありません。 CATも設置に来てくれる方がちゃんと説明してくれるので大丈夫です。 気になる事がありましたら、遠慮なく補足をして下さい。 では、

質問者からの補足

お答えいただきましてありがとうございます。いくつか気になる点がございましたのでご質問させていただきます。 CATという装置は一台設置すればいいのでしょうか。それですべてのカード会社のカードに対応できるのですか。また、カードでの売上は最終的にどのようにして当方の手元に来るのでしょうか。言葉は悪いですが、とりっぱくれという心配はありませんか? 当方は3年前に店舗兼住宅の新築建て直しを行いました。そのために銀行から住宅ローンの借入れをしていますが、借金が審査のネックになるということはあるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

• 回答No.1
  • osafune

hasimotoさん、こんにちは。 クレジットカードの導入なんですが、各クレジットカード会社と個別に契約する必要があるはずです。 契約にあたっては、各クレジットカード会社毎に各社独自の審査があり、それにパスすると晴れて加盟店となります。審査にあたっては毎月の売上高など資料を提出する必要も出てきます。その内容によっては加盟契約に消極的にもなる様です。 加盟店契約は、直接申し込むよりも取り引きのある銀行を通じて申し込んだりすると審査に通り易かったりする様ですよ。 また、手数料は販売価格の3~7%でカード会社毎に異なります。(アメリカンエキスプレスの加盟店が少ないのはこの手数料が高いためだとか...) もちろん手数料はhasimotoさんがカード会社に払います。 hasimotoさんのお店の売り上げ次第で、手数料を値切る事も可能な様です。 また、カードの認証用の端末(CAT)を設置する必要から電話回線も必要になります。 クレジットカードは手数料が高いので、どうしても利益率が下がってしまいます。新規開店のお店ならカード手数料を含んだ価格設定が可能ですが、既に価格公示をしてしまっている場合は値上げをする訳にも行かないので、お客さまの利便性向上と収益性を秤にかけたうえで判断していただくのが良いと思います。

質問者からの補足

お答えいただいてどうもありがとうございます。売上の資料というのは、当方の場合伝票や帳簿ということでしょうか?