• ベストアンサー

クレジットカードについて

先日、カード会社の営業の人が来たのです。飲食店を経営しているのですが、やはり、ニーズがあるので検討しております。カードが使える店にする為に、端末を設置したり、いろいろあると思うのですが、どういう風になるのか教えて下さい。現金取引と違って、カード会社にいくら支払うことになるのか、どういうデメリットがあるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papigon
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.5

NO.4です。端末の回線が確かに必要ですが、それならISDNにされたらどうでしょう。現在の一回線で二つのナンバーが取れます。一つを電話、もう一つを端末専用にする方法です。もう一つの方法は今の回線に二股のアダプターを付けて電話とカード端末の両方に使う方法です。この場合同時に電話とカード端末を使うことは出来ませんので、例えば端末を使っている時は電話は使えません。 それから手数料のことですが、手数料が発生するという事は必ず売上が有るということです。売上が無くて手数料だけ払う事は絶対に有りません。逆に手数料が多くなればそれだけ売上も多くなっていると考えるのが前向きの考え方と言えるでしょう。

Korasho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。手数料がいくらくらいなのか、直接話をしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • papigon
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.4

クレジットカードの使えるお店は今や常識の世界になっているのではないかと思います。カード会社に加盟することによるデメリットは先ず無いと思います。カード売上はカード会社が責任を持って支払いますから回収100%で回収のリスクはありません。どのような客層の利用が多いお店か分かりませんが、特に社用などのお客様が多いと接待などの時現金のやり取りでなくスマートなお会計が出来お客様も増えると思いますし又、万一現金の持ち合わせが無くても利用できますのでその点でもお客様が増えると思います。 その日の売上と現金が一致しないところが唯一抵抗があるところでしよう。お客様が利用した日とカード会社の締めとの関係で、カード会社からの入金が最長55日くらい後になります(全部ではありません)その間の資金繰りの問題がありますが、全てのお客様がカードを利用される訳では有りませんので余り神経質になることも無いのですが・・・・但しそれは最初だけで、後は毎月カード利用分が逐次入金になりますので気にはなりません。カード利用実績が増えてきますとカード会社への手数料も交渉で安くなります。カード利用の消費全体が確か年間一兆円以上あるはずですからそれだけ消費の伸びを促進している事になります。これからの時代はむしろカードの積極的利用によって売上を上げる事を考えて行く時代と言えるでしょう。

Korasho
質問者

お礼

カードは遅かれ早かれ導入しようと思います。手数料、が気になります。それと、機械の設置に電話回線が必要だと聞いたのですが、どうなんでしょうか・・。店舗には回線は一本だけなんですが、、。アドバイスありがとうございました。

  • sweep1965
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.3

No.2 です。補足ですが、端末は交渉して購入でなく サービスで設置する方が得策です。 手数料は段階的に扱い高で値下げ交渉は可能です。 端末は金額は馬鹿になりません、導入する条件として 端末の無償設置を交渉材料にする事を、お勧めします

Korasho
質問者

お礼

営業の方と詳しく話をした方がいいかもしれませんね、、。ありがとうございました。

  • sweep1965
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.2

畑違いの商売(洋服屋)ですが、支払いの間口を 広げるのは悪い事では無いと思いますが... おおよそ、5%前後が手数料です(あいまいですが、カード会社、扱い高により差があります) ただ、支払いが月に1~2度ですから、運転資金に多少影響があるかもしれませんが...  デメリットは、資金回転の事くらいでしょうか。

Korasho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。手数料が気になります・・。検討します。

  • shurikko
  • ベストアンサー率14% (44/309)
回答No.1

デメリット  カードの売り上げに対して数%手数料を持って行かれる。この率は加盟店によって異なります。 メリット  利用客が増えたり、利用客の利用額が増えたりすることもある。  これの損得の天秤で決めるといいでしょう。詳細は、カード会社の営業の人に聞くのが良いと思いますが。

Korasho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検討してみます。

関連するQ&A

  • クレジットカードの端末の契約について

    初めて質問させていただきます。 近々二店目のお店をオープンする予定なのですが、クレジットカードの端末を設置しようとおもっています。美容室で、私はスタッフです。 現在の店舗に端末を設置はしているのですが、契約等がどのようなものなのか、担当していたものが居ない上、私自身も詳しくないためまったく把握できておりません。 カード端末をお店に置くには、どういった手順で、どこに連絡をすれば良いのでしょうか?インターネットなどで調べてみたのですが、いまいち理解することができません。。。。端末をおくにあたっての契約の仕組み、金額などはどういったものになるのでしょうか? 銀行に連絡、カード会社に連絡、代理店に連絡の3つが主な方法だとおもうのですが、まちがってませんでしょうか? これらの違い、メリット、デメリットなど、教えて頂きたいです。 また、それらを統括的に教えて下さる会社などはあるのでしょうか? カード会社、いくつかの代理店、銀行に連絡をしたのですがみな言っていることがバラバラで(理解できてないだけだとはおもいますが。。)理解できておりません。 お教えくださいますようお願い致します。

  • 電話回線とクレジットカード端末

    雑貨屋を2店舗ほど経営している者です。 ユーザーニーズが高まり、この度クレジットカード端末の導入を 検討しているのですが、ひとつ問題が生じています。 カード端末取り扱い店に問合せしてみると「検証がとれていないので NTT回線以外ではNG」との返答でした。 出資をして頂いているオーナーの関係で、電話回線はソフトバンクの 「おとくライン」を引いています。各店舗、アナログ1回線でネットは Yahoo!BBを利用しています。(電話回線共用型) 知り合いの話だとソフトバンクの電話回線でもカード端末を使っている 店があるそうですが、物理的には不可能なのでしょうか? また、なるべく多くのカード会社の取り扱いをしたいのですが おすすめの端末取り扱い業者があれば教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの導入について

    家族で飲食店を経営しています。最近、支払を受ける際に20代半ばから40代のお客様から「カードは扱っていないのか」と聞かれることが多くなりました。今まで全て現金で支払いを受けてきたのですが、お客様の要望に応えるとともに少しでも売上を伸ばしたいと考え、カードの導入を真剣に考えております。 しかし、私自身カードは持っておりませんし、経営する立場から見たカードシステムのことも全く分かりません。どうすればカードを導入することができるのでしょうか。また、何をしなければならないのでしょうか。導入の仕方からその後の管理などについて教えてください。 もう一つ気になるのは、よくカードを扱っているお店では何種類ものカード会社のステッカーを店先に張っているのを見かけます。当方でもそのようにしたいのですが、どのようにすれば複数のカード会社のカードを扱えるようになるのでしょうか。 大変無知なご質問かと思いますが、何卒ご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの端末の接続について

    こちらのカテゴリーで良いのか分かりませんが、よろしくお願いします。 当方、個人店舗を開業したのですがカードのニーズが多いのでカード取り扱いの申し込みをしました。 新規は審査が厳しいようで2ヶ月でようやく認可されて 端末機器(CAT?)を業者が設置に来られたのですが、 なんと接続不可能とのことでした。 ADSL回線では設置できないとの事でしたが、知人のお店は1回線を分配して一方はPC(ADSL接続)で一方をカード端末に接続して問題なく使用しているとの事です。 業者やカード会社にその旨伝えたのですが、ありえない!戸の回答でした。 その後住友VISAから加盟店要請のDMが届いたので聞いてみた所VISAもADSL回線での接続は不可能との事でした。 やはりもう1回線アナログかISDNで開線しなくては無理でしょうか? すでに開業されADSL回線にてカード端末を使用されていらっしゃる方やその他の方法で接続されてるという方。 アドバイスお願いします。 私の調べた所、友人の店以外のお店でもかなりの数ADSL開線で端末接続されているのですが、何か特殊な設定があるのでしょうか? これからの季節カードが使用できないのはかなり痛手なのでよろしくお願いします。

  • お店にクレジットカードを導入するためには

    お店をやっているのですが、お客さんとは今まですべて現金だけで取引していました。 最近「クレジットカードを使いたい」という意見が多くなってきたので取り入れたいと思っています。 が、詳しくないものでお店にクレジットカードを導入するのに必要な手順がわかりません。 なにか参考になるようなサイトやサービス、場所をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? また、実際に使われている方でメリットデメリットがあればぜひ教えてください。

  • クレジットカード利用で・・・

    カードが使えるお店だったので、カードで1回払いで買う事にし、カードを店員に渡してカードの行方をずっと見てました。 するとカード会社と繋がってる端末と店のレジの2回カードを通していたので、不審に思い店の人に聞くと、「うちはこういう形でないとできないと」言ってました。 2回カードを通すのは店の都合だという事です。 消費者として怪しいと思われるこの店でカードを利用する場合は現金で支払うしかないんでしょうね。 店の説明にはほんと納得いきません。 いやなら違う店を利用するしかないんでしょうか? 同じお金を払うならカードの方が得だと思い利用してるのですが・・・

  • クレジットカードの端末接続について。

    他のカテにも質問したのですが、再度専門家・経験者の意見を聞きたく、カテ変更して質問させて頂きます。 こちらのカテゴリーで良いのか分かりませんが、よろしくお願いします。 当方、個人店舗を開業したのですがカードのニーズが多いのでカード取り扱いの申し込みをしました。 新規は審査が厳しいようで2ヶ月でようやく認可されて 端末機器(CAT?)を業者が設置に来られたのですが、 なんと接続不可能とのことでした。 ADSL回線では設置できないとの事でしたが、知人のお店は1回線を分配して一方はPC(ADSL接続)で一方をカード端末に接続して問題なく使用しているとの事です。 業者やカード会社にその旨伝えたのですが、ありえない!戸の回答でした。 その後住友VISAから加盟店要請のDMが届いたので聞いてみた所VISAもADSL回線での接続は不可能との事でした。 やはりもう1回線アナログかISDNで開線しなくては無理でしょうか? すでに開業されADSL回線にてカード端末を使用されていらっしゃる方やその他の方法で接続されてるという方。 アドバイスお願いします。 私の調べた所、友人の店以外のお店でもかなりの数ADSL開線で端末接続されているのですが、何か特殊な設定があるのでしょうか? これからの季節カードが使用できないのはかなり痛手なのでよろしくお願いします。

  • クレジットカードについて

    自分で会社をやっています。 最近、お客さんの中で、カードで支払いたいという方が増えてきています。 有限会社の、経営をしていますが、どのようにしたら、お客さんのカードが使える機械を設置できるのですか? 設置するための資格などが必要か? また、クレジットカードにより、その機械を変えなければならないのか? 仕組みはどうなっているのか? 高価なものなのか? 手間は? と、できるだけ詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカードをつかったら・・・

    昨日お店で買い物をして、クレジットカードで支払いをしようとしました。するとお店の人がカードを通して金額を押すと、取引異常となってしまい、使用できませんでした。ほかのカードもためしてみたのですがやはり同じように使用できませんでした。クレジットカード会社に電話をして確認したのですが、カード会社の方で取引を停止している訳でも限度額が超えている訳でもないので、使用できるということでした。 カードの状態が悪いのか、それともお店の機械がダメだったのか・・・。 同じような経験をしたことはありませんか?

  • 飲食店におけるクレジットカード払い

    先日、とある飲食店で、事前にクレジットカードでの支払いを相談した際、以下のような返事がありました。 (1)現金払いよりも割高となる(例えば、1000円なのに1100円となる) (2)クレジットカード払いでも、領収書の額面は、現金払いの金額となる((1)の例で言えば、領収書の額面は、1000円となる) (1)はもとより、(2)について、おかしいのではないかと食いさがったら、お店の人曰く、「では、他のお店に行って下さい」との事。 さて、(1)については、クレジットカードの手数料が乗っかっているのだろうと思いますが、(2)については不思議でなりません。そこで質問です。 a)(1)について。現金払いに比べ、クレジットカード払いが高額となるのは、店舗とクレジットカード会社との契約上、問題ないか。 b)(2)について。なぜクレジットカードで支払った金額で領収書が発行できないのか。 よろしくお願いします。